• ベストアンサー

(再質問)アダプトール2マウント、PKとKMの違いは?

標記の件、先日質問させていただいて、 「PKはM42スクリューマウント用である」とのご回答を頂いたので、 ポイントを差し上げて締め切らせていただいたのですが、 その後、オークションにペンタックスKマウント用として「アダプトール交換マウント ペンタックスP/K用」というのが出ていまして、写真を見てもスクリューマウントではなくバヨネット型のようです。M42用の交換マウントも出品されていますが、これにはPLという刻印が入っているのが見えました。 ということで、振り出しに戻ってしまいましたので再質問させていただきます。 以下、最初の質問を再掲します。  新米のペンタックスユーザー(K100D)ですが、オークションでタムロンのレンズを何種か購入しました。オークションに出ているペンタックス用のタムロンのアダプトール2交換マウントにはKA、KM、PKの三種があるようです。KAはAE対応のレンズを使用する際に、カメラボディからレンズのAE制御が出来るようにするためのマウントであることは分かりましたが、KMとPKの違いが分かりません。 KAとKMは既に持っているのですが、PKを購入してもKMと同様に使えるのでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。 また、マウントの種類を間違えて使用すると、AEなどの機能が使えない以外に重大な障害が発生する可能性があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MARUT
  • お礼率75% (182/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

連投ご容赦を・・・ 出品画面を見ました。 これは今で言うペンタクスK.M用です。 たぶんKA用が発売される前に売られていたものでしょう。 その後、KA用が発売されたので、P/KをK.Mに名称変更したのでは?

MARUT
質問者

お礼

有難うございました。 仰るような事情なんでしょうね。 そういうことならば納得できます。 これですっきりいたしました。

その他の回答 (6)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.7

変わらないPK=KMでいいと思う。 多分PKっていうほうが後に刻印されたんじゃないのかな? しかし、PKをM42・・・考えられん(PSと間違ったかな?) 使えると思うけどAタイプじゃないとAEは使えないよ K100Dでマニュアルレンズ使いたいなら「PENTAX-A」がいいですよ タムロンもいいレンズメーカーなので楽しんでください^^

MARUT
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 KAタイプの交換マウントを使わないとAE撮影が出来ないことは承知しております。 タムロンSP 500mm F8だけは、絞りが無いので、K.M.タイプのマウントで問題なくAEが使えておりますが。 PENTAX-Aタイプのレンズなら古くてもAFが使えないだけでその他の最近の機能は全部使えて便利なので、出来るだけそのタイプのレンズで揃えて行きたいと考えています。 若い頃はタムロンのレンズに良くお世話になったもので、今でもタムロンにはとても親しみを感じます。昔のレンズの情報をWEBで公開しているのも、とても好感が持てます。 最近、隠居の身になって、30年ぶりに写真を再開したので最近のハイテクカメラには初心者ですが、昔はかなりマニアックだったんですよ。 有難うございました。

回答No.5

タムロンのペンタックス用のマウントは4種類あります。 1.プラクチカ用・・・SPやSLなどに使用します。 2.ES用・・・SPFやES、ES2に使用します。 以上がスクリューマウントです。K100Dには向いていません。 3.K.M用・・・マウントに接点のないLXやK2などに適合。 4.KA用・・・スーパーAのようにマウントに接点のあるカメラに適合。 K100DにはKA用が最適です。実際にK100Dに使用しています。 あと、RK用があります。これは一部のリコー一眼レフ用で、KAマウントのカメラ(AFを含む)に取り付けると、レンズが外れなくなる恐れがあります。絶対にやめましょう。 スクリューマウント用はマウント面が黒です。K.MとKA用はマウント面が銀色でK.M用は【for PENTAX K.M.】KA用は【P/KA】とあり、リコー用はマウント面に【RI】と書かれています。 何れも手持ちのアダプトールマウントを見て、書きました。 PKとは実物を見ないとわかりませんが、ペンタックスKマウントのつもりかもしれません。

MARUT
質問者

補足

現在オークションに出品されているP/Kの刻印の入ったアダプトールマウントですが、マウントのレンズ側は黒い塗装ですが、どうみてもスクリューではなくバヨネットですし、出品者もペンタックスKマウント用と言っています。 マウントのカメラ側に入っている刻印はTAMRON と P/Kだけです。どこを探してもP/Kについての記載は見つかりませんし、出品者に質問を出したら「メーカーに聞け」というつれない回答がきました。 (R/Kの見間違いではありません) K.M. と KA は既に持っていますし、その違いは理解しているつもりですが、アダプトールマウントはもっとあってもよいな、と思い、P/KもK.Mと同じように使えるものなら購入を検討しようかと考えたわけです(その出品者から購入する気は失せましたけれど)。 よろしくお願いいたします。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4
MARUT
質問者

補足

レンズマウントについて、またタムロンのアダプトールマウントについて 一通りは調べたつもりです。WIKIPEDIAの記事も読んだ事はあります。 M42スクリュー(プラクティカ)マウントのことも知っていたつもりでしたが、P/K=M42 と断定的に言われて、つい「そうだったのか!」とそのまま受け入れてしまいました。 P/Kについてどこを調べても見つからないし、出品者に質問したら「メーカーに聞け」とつれない返答でしたので、こちらで質問させていただきました。 ご存知なら、イヤミを仰らないで教えてくださいませ。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.3

もうひとつついでにM42アダプターなら マウントアダプターペンタックスK-M42があります。 普通M42は、スクリューマウントでSマウントとかPSって言います。 まぁ正式名称は、プラクチカスクリューマウントですので 発祥は、ドイツですけどね・・・ アダプトール2でSマウントってあったのかな? ありそうな気がするけど^^

MARUT
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.2

もしかしてKA,KM,RK(リコーKマウント)じゃないですかね? 気のせいでしたらごめんなさい^^

MARUT
質問者

補足

No 1様への補足に書かせていただいたとおりです。 よろしくお願いいたします。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.1

PKをM42・・・ひどい回答ですね^^; http://homepage3.nifty.com/tsun2/lmake_m.htm が参考になるかも^^ ちなみに PKは、PENTAX Kマウント(電気接点なし) PKAは、PENTAX Kマウント(電気接点付) となってるはずです。

MARUT
質問者

補足

有難うございます。 私はすでに Pentax K.M. と P K/A と二通りの刻印の入ったマウントを持っています。 今回私が質問している P/K ですが、オークションの出品者の説明には 「タムロン製マウント交換方式のMFレンズに使用するためのものです。 ペンタックスKマウント用のタムロンアダプトールマウントです。」 とあり、写真には、ペンタックスの文字は無く P/Kだけが刻印されています。マウントのレンズ側は黒いです。カメラ側はどうみてもスクリューではなくバヨネットです。 P/KはどうみてもP/Kで、RKではありません。 オークションのURLを載せたいのですが、載せるとGooさんからお叱りを受けそうなので・・・。

関連するQ&A

  • アダプトール2マウント、PKとKMの違いは?

    新米のペンタックスユーザー(K100D)ですが、オークションでタムロンのレンズを何種か購入しました。オークションに出ているペンタックス用のタムロンのアダプトール2交換マウントにはKA、KM、PKの三種があるようです。KAはAE対応のレンズを使用する際に、カメラボディからレンズのAE制御が出来るようにするためのマウントであることは分かりましたが、KMとPKの違いが分かりません。 KAとKMは既に持っているのですが、PKを購入してもKMと同様に使えるのでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。 また、マウントの種類を間違えて使用すると、AEなどの機能が使えない以外に重大な障害が発生する可能性があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ペンタックスのAマウントについて

    基本的なことかもしれませんが、よく分からず。 35mmフイルムカメラについて。 ペンタックスのカメラは旧タイプはM42マウント。新しいものはKマウント。 先日良いなと思ったレンズがAもしくはKAマウントでした。 MFタイプのカメラにAやKAタイプのマウントのレンズを付けて撮影することは可能ですか?

  • ニコンFマウントのカメラにペンタックスKマウントのレンズを付けたい

    ペンタックスKAマウントのアナログ一眼カメラ「スーパーA」で使用していたレンズ(Kマウントのレンズも持っている)をニコンのFマウントのデジタル一眼カメラで使用したいと思って、いろいろとマウントアダプターを調べてみたのですが、ないようです。 (EOS用はあるみたいですが・・・) なにか良い商品や方法がありませんでしょうか? 詳しい方や試してみたかななど教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • タムロンのMFアダプトールについて

    ミノルタのMFカメラを使用しています。 最近タムロンのMFレンズを入手しましたが、このレンズにはアダプトールが付いていました。 ミノルタのMDマウントに装着可能です。 初期のものか2なのか、はたまたアダプトール以外なのか見分けられませんが。 このアダプトールがあればタムロンのMFレンズは何でもミノルタのMDマウントに装着可能でしょうか? 90ミリマクロを購入したいのですが、MF90ミリならいつの時代のレンズでもOKでしょうか?

  • ペンタックスデジタル一眼用マウントアダプター

    このたびマウント変更してK-xを買いました。 始めてのペンタックスで分からない事だらけなので教えてください。 マウントアダプターを介してズイコーレンズやコンタックスレンズをMFで使いたいのですが、マウントアダプターはありますでしょうか? ネットで調べてみたのですが上手く見つけられなくて。。 またその場合画角は35mm換算で1.5倍という認識でよろしいでしょうか? また、調べているとペンタックスKマウントとよく出てくるのですが、ペンタックスのデジタル一眼はKマウントでしょうか? 銀塩時代のマウントは何と言うのでしょう?

  • kマウントレンズ

    ペンタックスのK-マウントレンズをSPなどのM-42ねじ込み式マウントに 使用する方法がありましたら、教えてください。

  • ニコンのFマウントにペンタックスのレンズを取り付けたい場合

    表題の件ですが、マウントアダプターは存在しますか? ペンタックス67マウントをFマウントに、ニコンFマウントをペンタックスのKマウントに変換するモノはよく見ますが、 ペンタックスKマウントのレンズをニコンのボディに取り付けるマウントアダプターはなかなか見つけられません。 教えていただけると非常に助かります。

  • アダプトールマウントの取外し方を教えてください

    ペンタックスK100dを使っています。最近中古のタムロンレンズ(アダプトール2マウント)を二個(103A Pentax K.M.マウントつき)と55BB/N.Aiマウントつき)をオークションで購入しました。 103AからK.M.マウントを外して、それを55BBに取り付けてK100Dで使おうとしたのですが、103AのK.M.マウントが外れません。 (55BBのほうのニコンマウントは簡単に外れました) 無理をして壊すといけないので、いじくりまわすよりも詳しい方に外し方のコツを教えていただいた方が良いと思い、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • K100Dとタムロン103A(80-210ズーム)で手ぶれ防止は

    ペンタックスK100dにタムロンの古いズームレンズ103A(80-210ズーム)を装着してみました。 マウントはアダプトール2 for Pentax K.M. です。 古いレンズなので、カメラBODYに伝えるべき手ぶれ防止機構の為の焦点距離情報を持っていませんので、入力してやろうとしたら、「手ぶれ防止の設定」が暗くなっていて(手ぶれ防止対応レンズを装着したときと同じ状態で)焦点距離を入力してやることが出来ません。 この場合、どういうことになっているのでしょう? 手ぶれ防止は適切に動作するのでしょうか?しないとしたら、どうすればよいでしょうか? Pentaxのサポートは何でも親切に良く教えてくれるのですが、さすがに他社製のレンズを取り付けたときのこと迄は面倒を見てくれないと思いますので、この場でお尋ねする次第です。 よろしくお願いいたします。

  • PENTAX K-mて、このレンズを使いたい。

    ネットオークションで、マウントを考えずに買ってしまいました。 SMC TAKUMAR55mmF1,8 というレンズです。明るくて良いレンズと思いますので使ってやりたいですが、レンズのマウントはスクリュー式です。最新のKマウントで使うには、どのようなマウントアダプターがあればいいですか。