• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ペンタックスK-30の購入について迷っています。

デジイチの購入を考えてます。 いろいろ検討した結果、ペンタックスK-30を候補としてあげてます。 ダカフェ日記(http://www.dacafe.cc/)っぽいぼけぼけで味のある写真や, 夜空の写真を撮りたいと考えているのですがペンタックスK-30でも大丈夫でしょうか。 ダカフェ日記はCanonで撮られているのでCanonの方がいいのかなとも思って少し迷ってます...。 また、おすすめのレンズもあれば教えていただけると幸いです。 一応候補としては下記のパターンをあげおきます。 ・18-55レンズキット ・ボディ+シグマ30mmF1.4 ・ボディ+パンケーキレンズ ・ボディ+DA 50mmF1.8 できれば増税前に購入しようかとも思っているので、 早めに回答がいただけると大変助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数314
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#193792

まずどういう点でK30に目をつけたかです。 性能や機能の点もありますが、自分で使いやすいと感じたものを使うのが、楽しく撮影でき上達にも繋がります。 回答の中には価格的に2倍程度もするのを勧めるのもあるようですが、写真の基礎を学べば一般的に写真を利用する程度のボケのコントロールはAPS-Cサイズセンサー搭載機でも十分です。 そりゃ、35mmフルサイズセンサー搭載機ならよりコントロールできる幅が広がりますが、その差が価格差となりますが、納得できるかどうかは使う側次第です。 まずは実際にカメラ店(家電量販店ではリコー=ペンタックスの一眼レフは置いていない所があります)で、予算内の物を片っ端から手に取り、持ってみて、ファインダーを覗いてシャッターを切って、各種スイッチの操作性や位置、質感、レスポンス、大きさ重さ等を感じて使いやすい、気に入った物が良いですね。 この辺で妥協と言うか、触った事が無いまま他人の意見だけで決めたりすると、使いにくくて使わなくなったり、撮影が苦痛になったりします。 楽しく撮影できるのが一番です。 購入に際しては、最初ならお得でカメラメーカーオススメのレンズがセットになっている「レンズキット」です。 撮影に慣れるに従い、次に欲しくなるものがわかってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 家電量販店では希望のカメラがなかったので、 近いカメラをいじってみたのですが、 他に売っているお店がないかもう少し探してみます。 はじめのうちはレンズキットからはじめ、 それから自分の欲しいものを探してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

K-50でなくK-30ですか??? 古すぎて意味ないです!K-50にしておきなさい。 これに18-135のズームを付ければ万全です。 K-30発売当時は良い選択でしたが、 今となっては・・・・ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 比較してみたところ、あまりそそられる違いがなかったので、 デザインの好みで選んでました。 個人的にはK-30にあまり古すぎるイメージは無いのですが、 見る人によっては全然違うんですね...

  • 回答No.4
noname#211632

私も実際に触って使いやすいと感じたものが一番いいと思います。 同価格帯のカメラと比べてK30優位なのは簡易防塵防滴構造くらいだと思います。 その他は一般的に使うには大差ありませんし、余程の人が見比べない限りどのカメラにどのレンズを使って撮った写真かまでわかるような差は出ません。 レンズはコストパフォーマンスに優れボディとの相性も良いレンズキットをお勧めします。 使い込んでいくうちに広角レンズが欲しくなるか、望遠レンズが欲しくなるか明るいレンズが欲しくなるかわかってきますから。 ボケをコントロールするには、カメラまかせでは思う通りになりません。 基礎を学んで、自分の意志でボケ具合をコントロールするには知識だけでなく、実践を繰り返し失敗を繰り返しながら学んでいくことです。 ポイントは ・レンズの焦点距離(長い=望遠の方がぼけやすい) ・絞り(開ける=小さい数値の方がボケる) ・撮影距離(近いほうがボケる) ・被写体とそれ以外(ぼかしたい物)の距離(離れている方がボケる) これらをどうバランス取るかです。 ただし、絞りを開けると背景がボケるからといって、明るい屋外ではシャッター速度の兼ね合いで思うような絞りが使えないこともあります。 そうなるとISO感度も関係してきます。 いろんなことが関係しながら思い通りの1枚を手にすることができるのです。 この点に関して、努力する覚悟がないと、例え前の回答にあるようなレンズ込みで30万以上するような高級カメラを手に入れても思う通りのボケを生かした撮影はできません。 URLのブログの写真くらいなら35mmフルサイズまで行かなくてもAPS-Cセンサー機でも大丈夫です(上記の件を容認できれば)。 ぜひ、ご自身で使いやすいモノを探しでして楽しく撮影してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いろいろ比較サイトをみているとK30が優位だったので、 そうしようかなと思っていましたが、 実際手にとって、もう少し検討してみます。 まずは自分が使いやすいカメラを見つけ、 たくさん撮って学んでいこうと思います。

  • 回答No.2

大丈夫かと問われると、キヤノンEOS6D 辺りの方が無難とお答えします。 と言うのも、フルサイズとAPS-Cでは、画角を揃えた場合、絞り値で1段と1/3絞り分、被写界深度が変わります。 例 フルサイズ機で75mmF2.8とAPS-C 機で50mmF1.8とは、ほぼ同等の被写界深度になる。 次に、JPEG撮って出しでは、EOS 機は暖色系で人肌の発色が良い。ペンタは緑や青の寒色系で風景に向いている。ただ、この辺は、RAW 現像で調整できます。 レンズにもメーカーで発色の傾向が違います。 個人的に抱くイメージは、キヤノンのレンズは柔らか目で暖色系。シグマは高解像ですが寒色系で描写に味が無いと言うか、描写が無味乾燥。勿論、異論のある方も居られると思うので、個人の感想です。 とは言え、予算との兼ね合いが大事。 まぁ、カメラの値段って待てば待つほど、値下がりします。 消費税増税って、10万円で3,000円でしょう。それに、駆け込み需要で販売店も強気。待っても、結局は、同じ程度の金額で買えると思いますので、時間を掛けて検討される方が賢明だと思います。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 はじめのうちはフルサイズ(MARK2)も候補にあったのですが、 予算の関係で今回はずしてました。 将来的にいつか…と考えていたので、 もう少し待ってそちらを購入してみるか少し検討してみます。 はじめてのデジイチで予算を考えると、 EOS Kiss X5 か EOS 60D あたりで練習してから...という気もしてます。 参考画像をみて、メーカーの発色については気になっていたので、大変参考になりました。 ダカフェに憧れて...という部分が結構大きいのでキャノンも視野にいれてみます。

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

ボケ味のある写真(被写界深度の浅い写真)を撮るのにメーカーの違いはありません。 光学的、物理的条件で決まってきます。(大きな画像素子、大口径レンズ、広角よりも望遠) ペンタックスでも大丈夫ですよ。 キットのレンズは開放F値が大きいので、シグマの30mmF1.4のほうがいいと思います。 標準レンズに近い画角なので使い勝手もいいし。 50mmはちょっと望遠なので、それ一本だと使いにくいと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 レンズについてはシグマの30mmF1.4を検討してみます。