Pentax K-7かEOS KISS X4か悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • デジタル一眼レフ初心者が選ぶべきカメラは?
  • K-7とKISS X4の比較を検討
  • 風景や人物写真に最適なカメラを選びたい
回答を見る
  • ベストアンサー

Pentax K-7かEOS KISS X4か悩んでいます

Pentax K-7かEOS KISS X4か悩んでいます デジタル一眼レフをはじめて買おうかと、色々見て検討しています。 カメラ自体はど素人です。 カメラが一眼にしては軽いものが欲しいです。そこでカメラ屋や価格コムを見ていくつかの候補品があがりました。 K-7とKISS X4です。レンズキットがついてどちらも10万中ぐらいでした。 オリンパスのPENシリーズは小型でよかったのですが、ファインダがなかったので候補から外れました。7Dは重すぎます。 使用用途は、風景や人物をメインで撮りたいと思っています。 個人的にはK-7は握りやすく、露出補正がしやすいなと思いました。 EOSは露出補正ボタンは押しにくいと感じましたが、ダブルズームキットは魅力的だなと思いました。 はじめての一眼。どちらを買おうかすごく悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • approx
回答No.4

KissX4とK-7どちらかならばK-7ですが、No.3さんとおなじでK-xに一票です。 スポーツ等の動体撮影が主でなければ、今のエントリー機は十分以上の性能です。 なんならK100Dsuperとかの中古でもいいくらいです。 価格差の部分は、ボディより長く使うレンズ代に回した方が良いと思います。 レンズキットの他に超広角やFA35等の単焦点があると、ずいぶん使い出が ありますよ。 キヤノンはIS付のレンズは非常に高価だったりと、意外に高くつきます。 のちのち投資していいものを揃える、というのであればいいのですが・・・

その他の回答 (3)

• itosin_4
回答No.3

私の意見は、K-7でなくK-xWズームの購入をお勧めしますね。 その訳は、コンパクトカメラと違い購入してから三脚(丈夫な)クリーニング道具、持ち運びバック等 いろいろ買いたい物が出てきますのでK-xを使って一眼レフの事を勉強して下さい。 数年後に自分に合ったカメラ(他のメーカーも含む)を購入すると良いですよ。 私もK-7とK-xを使っていますが暗い処の撮影は、K-xを使っています。 >K-7は握りやすく 右手が握りやすいを解釈して、本当は左手でレンズを下から支える様にして持ち 右手は力を入れないでシャッターを切るだけです。

• kuma-gorou
回答No.2

幾らキヤノン贔屓の私でも、こればかりはK-7ですね。 K-7は、APS-Cハイミドルクラスのカメラで比較するならEOS7やニコンのD300sでしょう。 ただ、一眼レフは交換レンズ群、ストロボ調光システム、RAW現像ソフトなどが一体となったシステムカメラで、自己の用途に応じて拡張性がありますが、残念ながら各社の規格がバラバラで互換性がありません。 また、今やデジタル一眼レフは消耗品。5年もすれば、物理的には使えても機能的には陳腐化して使う気にはなりません。 ですから、システムとしての充実度が増す程に、他社への乗り換えは経済的に苦しくなります。 そう言う意味において、単に目の前にあるカメラのみに止まらずシステム全体を見据える必要があります。 とは言え、ペンタックスも初心者さん用途なら、必要且つ充分なシステムが揃っています。

• coxym
回答No.1

私ナラ、「K-7」デスね! キスデジとK-7では、「クラスが違いマス!」ファインダー性能(ペンタプリズムファインダー、視野率約100%、ファインダー倍率約0.92)・ボディの堅牢性・シャッターの耐久性・防塵・防滴構造などナド。 また、安価で面白いオールドレンズもそのママ装着して撮影できル!のも魅力!!古いレンズでも「手ブレ補正」が利くのもいいデスね。MFでピントを合わせるには、「ファインダー性能」はトテモ大切ナ要素!!お店で比較シテみてくだサイ。K-7の方が、像も大きく、見やすいはずデスよ。 カメラとシテの完成度は「K-7」の方が上だと思いマス。また、「中級機」の方が長く(買い替えスパン等)写真を楽しめル!?と思いマス。 >個人的にはK-7は握りやすく… でアレば、迷うコトなく「K-7」だと思いマス。