Pentax K-7かEOS KISS X4か悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • デジタル一眼レフ初心者が選ぶべきカメラは?
  • K-7とKISS X4の比較を検討
  • 風景や人物写真に最適なカメラを選びたい
回答を見る
  • ベストアンサー

Pentax K-7かEOS KISS X4か悩んでいます

Pentax K-7かEOS KISS X4か悩んでいます デジタル一眼レフをはじめて買おうかと、色々見て検討しています。 カメラ自体はど素人です。 カメラが一眼にしては軽いものが欲しいです。そこでカメラ屋や価格コムを見ていくつかの候補品があがりました。 K-7とKISS X4です。レンズキットがついてどちらも10万中ぐらいでした。 オリンパスのPENシリーズは小型でよかったのですが、ファインダがなかったので候補から外れました。7Dは重すぎます。 使用用途は、風景や人物をメインで撮りたいと思っています。 個人的にはK-7は握りやすく、露出補正がしやすいなと思いました。 EOSは露出補正ボタンは押しにくいと感じましたが、ダブルズームキットは魅力的だなと思いました。 はじめての一眼。どちらを買おうかすごく悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • approx
  • ベストアンサー率46% (95/205)
回答No.4

KissX4とK-7どちらかならばK-7ですが、No.3さんとおなじでK-xに一票です。 スポーツ等の動体撮影が主でなければ、今のエントリー機は十分以上の性能です。 なんならK100Dsuperとかの中古でもいいくらいです。 価格差の部分は、ボディより長く使うレンズ代に回した方が良いと思います。 レンズキットの他に超広角やFA35等の単焦点があると、ずいぶん使い出が ありますよ。 キヤノンはIS付のレンズは非常に高価だったりと、意外に高くつきます。 のちのち投資していいものを揃える、というのであればいいのですが・・・

その他の回答 (3)

  • itosin_4
  • ベストアンサー率48% (118/241)
回答No.3

私の意見は、K-7でなくK-xWズームの購入をお勧めしますね。 その訳は、コンパクトカメラと違い購入してから三脚(丈夫な)クリーニング道具、持ち運びバック等 いろいろ買いたい物が出てきますのでK-xを使って一眼レフの事を勉強して下さい。 数年後に自分に合ったカメラ(他のメーカーも含む)を購入すると良いですよ。 私もK-7とK-xを使っていますが暗い処の撮影は、K-xを使っています。 >K-7は握りやすく 右手が握りやすいを解釈して、本当は左手でレンズを下から支える様にして持ち 右手は力を入れないでシャッターを切るだけです。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

幾らキヤノン贔屓の私でも、こればかりはK-7ですね。 K-7は、APS-Cハイミドルクラスのカメラで比較するならEOS7やニコンのD300sでしょう。 ただ、一眼レフは交換レンズ群、ストロボ調光システム、RAW現像ソフトなどが一体となったシステムカメラで、自己の用途に応じて拡張性がありますが、残念ながら各社の規格がバラバラで互換性がありません。 また、今やデジタル一眼レフは消耗品。5年もすれば、物理的には使えても機能的には陳腐化して使う気にはなりません。 ですから、システムとしての充実度が増す程に、他社への乗り換えは経済的に苦しくなります。 そう言う意味において、単に目の前にあるカメラのみに止まらずシステム全体を見据える必要があります。 とは言え、ペンタックスも初心者さん用途なら、必要且つ充分なシステムが揃っています。

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.1

私ナラ、「K-7」デスね! キスデジとK-7では、「クラスが違いマス!」ファインダー性能(ペンタプリズムファインダー、視野率約100%、ファインダー倍率約0.92)・ボディの堅牢性・シャッターの耐久性・防塵・防滴構造などナド。 また、安価で面白いオールドレンズもそのママ装着して撮影できル!のも魅力!!古いレンズでも「手ブレ補正」が利くのもいいデスね。MFでピントを合わせるには、「ファインダー性能」はトテモ大切ナ要素!!お店で比較シテみてくだサイ。K-7の方が、像も大きく、見やすいはずデスよ。 カメラとシテの完成度は「K-7」の方が上だと思いマス。また、「中級機」の方が長く(買い替えスパン等)写真を楽しめル!?と思いマス。 >個人的にはK-7は握りやすく… でアレば、迷うコトなく「K-7」だと思いマス。

関連するQ&A

  • EOS Kiss X3 について

    EOS KISS X3 について質問します。  今まで、Canon Eos1とPentax645 を使っていました。  最近のデジカメは性能がよくなり、使ってみようと思います。   私が選んだのは軽くて性能がよさそうな Eos Kiss X3 です。  使用範囲は登山のとき山に持っていく(フイルムカメラに比較して軽いため)。 花の撮影に使いたい、という理由です。花の撮影は露出補正が難しいので、デジカメならばすぐ見られて便利です。それに枚数に気兼ねなく撮影できるのも魅力です。風景の撮影はフイルム写真機と併用していきたいと思います。  使ってみて Eos Kiss X3 は如何でしょうか?   こんな条件なのですが、デジカメに知識がない私に適切なアドバイスをお願いします。  ※購入するときに補償制度に加入した方がいいのでしょうか?   (6~7千円で入れそうです)   説明書を読むと、適用範囲が狭いような気がして、あまり使えない  ようなのですが、わかりましたら、あわせてご指導下さい。

  • EOS KISS X4 で

    Eos KISS X4で、ダブルズームキットと18-135mmのレンズキットで、どうして、後者の方が高いのでしょうか? 素人はレンズ2つで、ズームも効く前者が高くなると思ってしまいます。

  • デジイチ購入考えてます。「Eos kiss x4」と「PENTAX K

    デジイチ購入考えてます。「Eos kiss x4」と「PENTAX K-x」どちらかで悩んでます。 コストパフォーマンス、追加レンズ、性能、利便性、値段、いろんな点でどちらがお薦めか教えていただけませんか?

  • オリンパスE-510とキャノンEOS Kiss Digital X

    いつもお世話になっています。 現在、デジタル一眼レフの購入を検討しています。 半年前から購入を考えていて、ネットで調べたり、店頭で実際に手に取ったりしました。 予算等から2つに絞って考えています。 ◎オリンパス E-510 (Wズームキット or レンズキット) ◎キャノン EOS Kiss Digital X (Wズームキット or タムロン 18-250mm Di II LDとのセット) オリンパスE-410も手に取り、とても軽くて良い印象を受けましたが、手ぶれ補正機構付きのE-510に魅力を感じました。 どちらを選ぶかは好みなのでしょうが、なかなか決められないのでココにやってきました。 それぞれの、ユーザーの方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 現在使っているのはコンパクトデジカメで、パナソニックLUMIX DMC-FX1とオリンパスμ-40です。 主な撮影対象は、風景・花・料理・夜景です。 将来、子供の写真なんかも撮りたいと思っています。 一眼レフは初めてですが、使いながら勉強していきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • EOS Kiss DXとニコンD40Xの比較

    デジカメ一眼レフを初めて購入したいと思っています。 EOS KissデジタルXと、ニコンD40Xのダブルズーム付き、どちらかにしたいと思い迷っています。撮影対象は、花・木・旅行での風景です。メカ的にはEOSかなと思いますが、ニコンも魅力的で・・・昔一眼レフでPENTAXのSP-Fを使っていました。今も持っていますが。 どなたか、宜しくアドバイス御願い致します。

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットと EOS 50D ボディ ならどちらが良いですか?

    はじめまして。 最近カメラを始めようと考えています。 どのようなカメラがいいのか悩んで質問したところ、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4465186.html にて答えていただいた回答者様の意見を参考にEOS Kiss X2 ダブルズームキットと EOS 50D ボディに目星をつけました。 そこで質問なんですが、この二台から選ぶとしたらどちらがよいのでしょうか。 50Dの方はスペックが高いが値段が高い上ボディのみ、Kiss X2はスペックは劣るものの値段が安くダブルズームキットと言うことで迷っています。 みなさんのカメラを選ぶ基準やこの他にお勧めのカメラがあれば回答と共に教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 現在、Canonの「EOS Kiss Digital」を所持しています

    現在、Canonの「EOS Kiss Digital」を所持していますが、 何度か不具合が続き(修理2回済み)、バッテリーも漏電してしまっているようなので 新しい一眼レフカメラの購入を検討しております。 現在気になっているのは、見た目がかわいらしく、価格がお手頃のPentaxのk-xです。 そこでふと疑問に思ったのが、 いままで使っていたEOS用のレンズはPentax k-xにも使用できるのか?という事です。 もし使用できるのなら、レンズキット(+マウントアダプター?)のみの購入にし、お安く購入できたらな、と思いました。 ちなみに現在所持しているレンズは以下の2つです。 EF-S18-55mm F3.5-5.6IIUSM EF 55-200mm F4.5-5.6II USM ただ、これらのレンズが使用出来なければ (1)pentax k-xのダブルズームキットを購入する または、 (2)今発売されているCanon EOSを購入し、上記2つのレンズをそのまま使用する を検討していますが、どちらがお勧めですか?  普段使いではデジカメ(Canon EOS)を使用しており、 デジタル一眼レフのカメラは、旅行や友人の結婚式くらいでしか使用してなく、あまり詳しくないずぶの素人ですが 是非ご意見の程、お聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • EOS Kiss X2=おすすめのオプション

    父へのクリスマスプレゼントにEOS KISS X2のダブルズームキットを購入しました。ケースや保護用フィルム、書店で使用マニュアル(MOOK本)は併せて購入しましたが、フラッシュ(ストロボ?)などもあった方が便利なのでしょうか?また、その他おすすめのオプションはありますか?お詳しい方、アドバイス願います。 父は、プロフェッショナル用ビデオカメラ等が趣味でデジタルカメラはほぼ素人レベルです。一眼レフはこれが初挑戦となります。

  • EOS Kiss X3にはEOSレンズ以外は使用できないのでしょうか?

    EOS Kiss X3のダブルズームキットを最近購入したのですが、もっと望遠できるレンズがほしいと思っています。 タムロンなどではなくキャノン純正のEOSレンズ以外は使用できないのでしょうか?

  • EOS KISS Xに、フィルムのEOS KISSのレンズ

    カメラに特にこだわりはないのですが、デジタル一眼レフを購入しようと思い、キャノンEOS KISS Xに決めました。 家電店に行って、店員さんと話していて、「家族がフィルムのEOS KISSを持っている」と言ったところ、「本体だけ買えばレンズはそれを使えますよ」と言われました。それでいいと思ったのですが、話しているうち、「でもやっぱり専用のものを買ったほうがいい」と言われました。違いも詳しく聞きましたが、いまいちピンと来ません。ただ、買うなら、一緒に買った方がお得ということだけはわかります。そこで教えて頂きたいのですが、EOS KISS Xを本体だけ買って、レンズは今あるフィルムのを使って不自由ないでしょうか? レンズもセットで買っておいたほうがいいでしょうか?(買うなら、安い別の品ではなく、純正品をと思っています。)