• 締切済み

EOS Kiss DXとニコンD40Xの比較

デジカメ一眼レフを初めて購入したいと思っています。 EOS KissデジタルXと、ニコンD40Xのダブルズーム付き、どちらかにしたいと思い迷っています。撮影対象は、花・木・旅行での風景です。メカ的にはEOSかなと思いますが、ニコンも魅力的で・・・昔一眼レフでPENTAXのSP-Fを使っていました。今も持っていますが。 どなたか、宜しくアドバイス御願い致します。

みんなの回答

noname#94641
noname#94641
回答No.4

選んいるときが楽しいですよね。 NikonもCanonも使った(使っている)身として、一回きりということで買うならEOSでしょうか。 一番の押しはダストリダクション(画像素子前のフィルターのごみとり)でしょうか?趣味の世界でそのあたりのクリーニングまで自分でするというのであればD40Xでもかまいませんが、きっと面倒だと思います。(実際にXとダストリダクションなしのカメラを両方もっていましたが、屋外で使い比べると、ダスト付着の点ではXの方が精神的に安心できます) 2点目として、拡張性の面で縦位置グリップのオプションがあり、これを使えば縦位置の撮影が容易であること、また、バッテリーを2個いれることができるようになるので、追加すればより多い撮影回数を確保できること。 コンパクトさはあまり変わりませんが、縦位置グリップをつければ、比較的手の大きな人でもしっくりきますね。 あと、撮影途中での交換は常にホコリが画像素子前のフィルターにつく可能性が高くなります。ですので、18mm-55mmと50mm-200mmクラスのダブルズームを持ってでかけるのであれば、18-200mmとか18-250mm程度のレンズ1本にしたほうが間違いないのでは? 画質的にも、もともとカメラセットのレンズであれば、高倍率ズームレンズの画質とだれが見ても明らかに良い悪いが語れるものでもないと感じます。 私が自分の指向で選ぶなら! レンズの重量が比較的重たいので万人向きではないかもしれませんが、EOS KISS DXにSIGMAの18-200mm DC OS HSMまたは18-250mm DC OS HSM(値段次第)を購入します。 撮影に影響する事項ではありませんが、万一Canonを買って、こだわるなら=tamronにも同じレンジのレンズがあますが、SIGMAは(全部が全部か不明ですが)レンズを操作するリングを回す向きがCanonと一緒で、TAMRONはNikonと同じです。これはなにを意味するのかというと、たとえばあとあともう一本のレンズがほしいなーなどと思って、中古を探しに行って、安くて良いキャノンのレンズがあって買ったときに、リングを回す方向が逆だったりすると、撮影時に悩んだりするからです(笑)もちろん、tamronを選ばれても結構ですよ。 今後趣味としてながーく写真を楽しむのであれば、nikonのAF駆動モータの内蔵・非内蔵は気になるかもしれませんが、日進月歩で進化を続けるデジカメの世界。「今後10年は換えません(買えません)」と思っていても、その時点でカメラ1台・レンズ1本しかもっていなければ、万一良い商品がでればメーカーを換えることも比較的可能性は高いかもしれません? あくまでも当方の私見です。というようなわけで、最初の1台は気楽にお買いなって、気楽に撮影を楽しんだ方が健康的かもしれません。以上、参考になれば幸いです。 あ、そうだ。本格的にしなくても、ストロボはほしくなるかもしれませんね。

回答No.3

私は一眼の経験もなく資産レンズもない状態で今年の春に購入しました。 EOS DXとD40は両横綱なので好みで選んで良いと思います。D40のレンズ制限のことですが購入者の大半がレンズ沼に果たして入るのでしょうか? 私はEOSのWズームキット購入ですが、カメラと写真は好きですが、レンズの買い足しはおそらくこの先もしません。この2本で十分です。 私が手に取った感想ではAFのピンと合わせがEOSが若干早い、連写もちょっとだけ早いでした。それが気に入ってEOSにしましたが、最初はびっくりした秒間3コマ連写も上級機の秒間5~6コマを知ってしまうとたいしたことなくなってしまいましたし、AFも速いのですが2割くらいは抜けてしまったり、まったく当て外れだったりすることがわかってきました。 運動会の子供の連写でもピントをはずしてしまうことがあります、犬の疾走などはもっとピント外れ頻度が増えます。 動くものの連写撮影をメインに買ったのでこんな感想を持っています。

teki881
質問者

お礼

tenten2048さん 私も全く同感です。カメラは一番の趣味ではないので、Wズームキットを買えば、レンズの買い足しはほとんどしないと思います。その為慎重になっている部分もあるのですが。 EOS DXのダストクリーニング機構は有効ですか?ニコンD40Xのダブルズームキットの内55-200は手ブレ補正VRが付いている(EOSはない)こんな事も気になっています。 色々と使用したご感想、教えていただいて有難う御座いました。

• m310
回答No.2

最近他の方にも同様にお勧めしましたが、以前から写真経験があるのでしたらオートブラケット機能のあるEOSがよいと思います。 当時は考えもつかなかったオートブラケットで、露出を変えた3枚が連写できます。 花・木・旅行先での建物や山肌の白とびや黒つぶれなどを少しでも救うことができるからです。 撮影枚数は3倍になってしまいますが、コントラストの強い条件など、そのつど露出を変えて撮った経験がおありなら、あとからゆっくり適正露出のものを選び出すほうが気楽で簡単だと思います。

teki881
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 オートブラケットというのは初耳でしたが、以前会社の取説の写真などでは、失敗しないように露出を変えて何枚も撮った経験があります。それが自動で出来る事でしょうか。色々便利になっていますね。 どうも有り難う御座いました。

回答No.1

まず、ニコンD40Xはモーター内蔵レンズでないとAFが使えない事。 これは後々レンズを追加したい場合に足枷になると思います。ニコンの(D40を除く)他の機種とは異なるので、今後このシリーズが継続されるか不安です。AF性能はKISSを上回ります。高感度撮影は同レベルでしょう。  次にKISSですが、こちらは操作系を除けば基本機能に上位機種との大きな差が無い為、今後も安心して使い続けることができるでしょう。  個人的には発色はニコンが好みですが、KISSをお奨めします。  KISSはピクチャーモードの「風景」を使った時は、色の乗りが良いです。

teki881
質問者

お礼

適切なアドバイス有難う御座いました。 初心者としては、一度買ってしまうと何メーカもそろえられないので躊躇していましたが、どうもKISSの方が良さそうですね。 大変参考になりました。