• 締切済み

デジイチ購入考えてます。「Eos kiss x4」と「PENTAX K

デジイチ購入考えてます。「Eos kiss x4」と「PENTAX K-x」どちらかで悩んでます。 コストパフォーマンス、追加レンズ、性能、利便性、値段、いろんな点でどちらがお薦めか教えていただけませんか?

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.9

■追加レンズ:レンズって高いですよね。 1眼の魅力は、何といっても、レンズが交換できる点にもあります。★実際、性能(出来上がり)は、レンズによってかわります。マクロ撮影 や 超広角撮影  このクラスの1眼ではカメラ本体よりも、レンズの方がお金がかかるものなのかもしれませんね。そういうことから、出来れば、出費も抑えたいので、サードパーティー品 が多いのがいいと思います。その点では、CANONマウントとNICONマウントは、品物が豊富となります。 サードパーティーレンズメーカー http://www.sigma-photo.co.jp/ http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/ http://www.tamron.co.jp/data/lenses/list_allin_di2.html

  • kussan03
  • ベストアンサー率27% (61/219)
回答No.8

もしカメラを趣味にするなら、地域の倶楽部のようなものに入るかもしれません。あるいは撮影会に参加するかもしれません。その際CANONユーザーは、やたら多く、高いボディに高いレンズを組み合わせ、薀蓄をたれるので、KISSユーザーはとても肩身の狭い思いをします。これは、NIKONのエントリー機の場合も同じです。それに比べて、ペンタックスやオリンパスは、そういったヒエラルキーがあまりないというかんじです。例えば「デジタル一眼レフで撮る四季のネイチャーフォト 」(海野和男)という本では、オリンパス・ニコ・ンキヤノンなど色々な会社のカメラで撮った写真が使われていますが、オリンパスの機種では高級機「E-3」だけでなく「E-300」「E-410」といったラインアップ中一番安い機種の写真も採用されています。カメラマンによる新製品評価というわけでもないので、本気で使ってらっしゃるのでしょう。ペンタックスについてはあまりよく分かりませんが、写真を趣味にするつもりで、今後「高いカメラ+高いレンズ」を購入できそうにないのであれば、キヤノン・ニコンは避けるべきだと思います。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.7

【性能差:X4/K-x】 ・記録画素:1800万画素/1200万画素 ・動画撮影:フルハイビジョン/ハイビジョン ・背面液晶:3型104万ドット/2.7型23万ドット ・ファインダー内測離点表示(スーパーインポーズ):有り/無し ・ダイレクトプリント機能:有り/無し ・RAW記録:14bit/12bit ・連射速度:3.4駒秒/4.7駒秒 ・連続撮影可能枚数(RAW+JPEG):3駒/5駒 値段の高いX4には撮影できて、安価なK-xでは撮影できない、被写体はありません。 ですが、やはり、使用部品には、価格差相応の差が見てとれます。 ペンタックス社のAPS一眼レフは、撮影した写真データはカメラ内部で完結させる方向性を明確に打ち出したカメラです。 K-xだけで、撮影したデータのレタッチが可能に作られています。 パソコン無しで、写真を作品にまで仕上げる事が可能に作られたカメラはK-xとK-7だけです。 反面、標準添付のソフトの仕上がりはイマイチ。 後から、ライトルームなどが欲しくなる。 特に、RAWデータが12ビットというのはいただけない。 パソコンでRAW現像を本気で考えるのならば14ビット記録のX4を選択するべきです。 このクラスのカメラに一本、数十万円、数百万円のレンズを合わせるとは思えないので、レンズに関しては、どちらも大差ありません。 結局。。。 写真を仕上げる行程をカメラだけで行うのならばK-x。 パソコンがメインで行うのならばX4。

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.6

個人的にはNikonユーザーですが、先月、個人的には嫌いなキヤノン「キスデジ X3レンズキット」を貰ってしまったので、1000枚近くテスト撮影シタ感想を… フィーリング(シャッター音・グリップ感など)に問題はアリますが、ヨク出来た操作性・ソコソコの写りをするカメラだと思いマス。 X3が15メガ機、X4が18メガ機。X3でもセットレンズでは、「解像感(度)不足気味」。セットレンズの解像度・パソコンへの負担を考えルと、おススメというか、写真メインなら、コストパフォーマンスが高いのは「キスデジ X3」!だと思いマス。ヨクできたカメラだと思いマスヨ。 キヤノンとペンタックスで決定的な違いは、「オールドレンズを使用出来るか」だと思いマス。制約はアッテも過去の「安価でオモシロイ」レンズをそのまま装着シテ撮影できル!のは、「Nikon・PENTAX・Sony」デス。スローにユルイ写真を撮るには「オールドレンズがそのママ使える」ペンタも捨てがたいのデスが、「k-x」は個人的には、ファインダー内にAFスーパーインポーズがナイ!!のが、決定的に「×」ナノで、ココは、あえて「X3」をおススメしマス。 本音をいえば、「ファインダー性能・フィーリング・アクセサリー、レンズの豊富さ・コストパフォーマンスetc.」的には、「Nikon D90」アタリだと、エントリー機より長期間写真を楽しめル?!かと…思いマスが…。恐らく、来年はモデルチェンジですネ (^^ヾ bfdngdnjmkyサンへの個人的「最終回答」は、「X3」!! 究極的には、bfdngdnjmkyサンが、お店で触って・握って・覗いて「気にいった機種」がベター!だと思いマス。写真を長く続けてルと、色々なコダワリが出てくると思いマスが、最初の1台目は、ご自分の「眼・フィーリング」で選んでも全く問題ナイ!!と思いマス。 ご自分にフィットするデジ一でお気に入りの写真が撮れルとイイですネ (^^/ 以上、ご参考マデ…

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

それぞれのユーザーの作品を参考に http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-kiss-x4/order/popular/ http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-k-x/order/popular/ 両社レンズでの作品も http://photohito.com/lens/brands/canon/ http://photohito.com/lens/brands/pentax/ 入門機ならばニコンD3000は小型で軽量です。 http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3000/index.htm http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d3000/order/popular/page/9/ 予算が許すならばD5000も http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5000/index.htm http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d5000/order/popular/page/3/ ニコンのレンズ http://photohito.com/lens/brands/nikon/ bfdngdnjmkyさんが凝り性で趣味としてのめり込みそうならば一眼レフはそれに答えてくれます。 入門機で物足りなくなったら下取りで買い替えても良いでしょうし、買い足して入門機はサブカメラとして持っていても良いでしょう。 三脚や一脚、大型のストロボなども欲しくなるでしょう。 趣味とはそんなものでしょ。 入門機としては最も低価格のD3000で私は充分だと思いますがカメラ店で手の取ってホールド感や操作性、ファインダーの見易さなども確認してください。 一眼レフを使うなら露出、絞りとシャッタースピード、測光方式・・・・などは理解された方が良いでしょう。 http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction05.html http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction07.html http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/18/index.htm http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040302/107337/ http://www.iwatephoto.com/lecture/lecture7.htm http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/light.shtml http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/24/01.htm http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/functions/curtain/index.html 購入されたら色々試して楽しんで下さい。 そう言えばPENTAXから最近こんなカメラが発売になりました。 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/medium/645d/feature.html

  • hiyotati
  • ベストアンサー率25% (69/271)
回答No.4

きれいに撮れる、はレンズの性能にかかってくるところが大きいと思います。 レンズ自体が重いものが高性能なものが多いので大変かとは思いますが。 レンズのラインナップから、Kissをお奨めします。 ボディを安く、レンズを高級品にした方がいいと思います。 安いレンズだと、コンパクトにしたほうがいいかと…。 初心者だから、付属のレンズでOK、は、昔の勘違い話だと思います。 高性能レンズで撮ると、うまくなった?って勘違いできると思います。 あくまで自分の経験談でしかないので恐縮ですが…。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.3

レンズが豊富・高性能のkiss X4、値段の安いK-x 使い込んでいくならkiss X4をお薦めしますが、コンデジに毛が生えた程度の使い方なら、カメラを持った感じ、見た目の好みで選んでも問題ないかと思います。

bfdngdnjmky
質問者

お礼

K-xもレンズは豊富なのかと思っていましたが、x4の方が豊富なんですね。 店頭でじっくり触ってみる必要もあるでしょうか、K-xのカラーバリエには特に執着はなかったので、少し悩んでいます。 ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

レンズカタログ、アクセサリーカタログをご自分で見たことありますか? キヤノンでは「EF LENS WORKS」という本が出ています。 学研からは毎年春に「AF一眼レフ用交換レンズ完全ガイド」という本が出版されています。 付属ソフトにも違いがあり、キヤノンの機種では他のメーカーより高い分それを補うソフトが付属しています。 どういう写真を撮りたいのか不明なので具体的なアドバイスは無理ですが、とにかく機種は何でもいいので使ってみることをおすすめします。 「自分にしどういうものが必要か」を知ることが機種選定の基準にもなります。写真の「写り」もそうですが、「操作性」「レスポンス」「重量バランス」「アクセサリーの種類」などもそうです。 あとは「今後どれだけカメラ関係にお金をかけられるか」次第。 レンズカタログなどを見るとわかりますが、良い交換レンズはとても高価です。レンズ一本で普通乗用車が買えてしまうものもありす。缶ビールの箱買いを2~3回我慢すれば買えるレンズも有ります。 どちらもキヤノンなんですけどね(笑) ついでにいうと、キヤノンのデジタル一眼には使用者のスキルや要求に合わせてボディのグレードが選べます。ペンタックスは機種は多いけどグレードは少ないですよね。 ファインダー性能を重視するならペンタックスの方が1クラスも2クラスも上ですが、どういう事なのか理解するためにはKissX4も使ってみる必要があります。

bfdngdnjmky
質問者

お礼

下の方にも返信させていただいたのですが、説明不足すみません。 撮りたいのは「郊外での風景」「建物」「夜景(夜の建物含む)」「植物(主に花)」などです。暗所の撮影は多いかもしれないですが、動きの激しいものの撮影はないです。 カタログは流し見た程度なのですが、初心者なら最初は付属のレンズキットでも充分という話も聞き、まずは使ってからかなと思っていました。 操作性はあまり難解なものはつらいかも、レスポンスはコンデジではよく撮影したものを確認して削除したりしていました、重量は重いのはそんなにつらくないです、アクセサリーには特に執着はないです・ 「きれいに撮れるってどんなだろう」と自分で感じてみたくなったという感じです。 普通乗用車が買えるような高価なレンズがあるんですね、そんな高価なレンズは無理ですが、初期レンズで慣れたらいいのをもう1本でも2本でもほしいな…とは思っていました。 PENTAX K-xにも2万ちょっとで高クオリティのレンズがあるとどこかで見たのですが、Canonはそれよりも種類や幅が多いのでしょうか?

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

要は、どのような写真を撮りたいかですよ。 ファミリーユーズで、お子様の成長記録や旅のスナップと言うような、シチュエーションならどちらを選んでも遜色有りません。 ただし、動きの激しい被写体や暗所の撮影が多い。RAWでイメージする写真となると、K-xでは力不足です。 更に言うなら、体育館でのスポーツやモータースポーツともなれば、Kiss X4ですら力不足です。 勿論、機材を選んでも、直ちに望む写真が撮れません。RAW現像処理もある程度のスキルが必要です。 要するに、機材と技術が相まって良い写真が撮れるのです。 K-xは、オールドレンズが使えたり、多彩なアート機能が有ったりと簡単に楽しめるカメラですし、Kiss X4は、お遊び機能を排除し、基本性能を追求したカメラで、付属のDPP(Digital Photo Professional)も付属ソフトの域を超えた現像ソフトです。

bfdngdnjmky
質問者

お礼

たしかに「どんな写真を撮りたいか」の説明が抜けてました、説明不足すみません。 撮りたいのは「郊外での風景」「建物」「夜景(夜の建物含む)」「植物(主に花)」などです。暗所の撮影は多いかもしれないですが、動きの激しいものの撮影はないです。 なのでコンデジで充分だったところもあるのですが、それだけでは物足りなくなってデジイチを検討しました。 気軽さではK-x、性能重視のx4と考え、目的を絞る必要があるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Pentax K-7かEOS KISS X4か悩んでいます

    Pentax K-7かEOS KISS X4か悩んでいます デジタル一眼レフをはじめて買おうかと、色々見て検討しています。 カメラ自体はど素人です。 カメラが一眼にしては軽いものが欲しいです。そこでカメラ屋や価格コムを見ていくつかの候補品があがりました。 K-7とKISS X4です。レンズキットがついてどちらも10万中ぐらいでした。 オリンパスのPENシリーズは小型でよかったのですが、ファインダがなかったので候補から外れました。7Dは重すぎます。 使用用途は、風景や人物をメインで撮りたいと思っています。 個人的にはK-7は握りやすく、露出補正がしやすいなと思いました。 EOSは露出補正ボタンは押しにくいと感じましたが、ダブルズームキットは魅力的だなと思いました。 はじめての一眼。どちらを買おうかすごく悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 初デジイチ購入Kiss X2/X3 、D3000、 K-x

    はじめまして。 最近デジカメ一眼レフを購入しようと考えてる者です。 デジイチに関してはまったくの初心者です。 今購入で迷ってるものは、 ・EOS Kiss X2 ・EOS Kiss X3 ・D3000 ・K-x どれもレンズキットでの購入を考えています。 しかしサイトのスペックやレビューを見ても知識がなくよく分からないのでピンときません。使う目的としては風景や人物などの写真を撮りたいと思っています。本格的にがっつりというわけではないので、価格も低めのものを考えております。 今のところやはりCannonX2あたりにしようかとも考えているのですが… まだ決めかねています よろしければオススメやアドバイスお願いします。

  • EOS Kiss X3 について

    EOS KISS X3 について質問します。  今まで、Canon Eos1とPentax645 を使っていました。  最近のデジカメは性能がよくなり、使ってみようと思います。   私が選んだのは軽くて性能がよさそうな Eos Kiss X3 です。  使用範囲は登山のとき山に持っていく(フイルムカメラに比較して軽いため)。 花の撮影に使いたい、という理由です。花の撮影は露出補正が難しいので、デジカメならばすぐ見られて便利です。それに枚数に気兼ねなく撮影できるのも魅力です。風景の撮影はフイルム写真機と併用していきたいと思います。  使ってみて Eos Kiss X3 は如何でしょうか?   こんな条件なのですが、デジカメに知識がない私に適切なアドバイスをお願いします。  ※購入するときに補償制度に加入した方がいいのでしょうか?   (6~7千円で入れそうです)   説明書を読むと、適用範囲が狭いような気がして、あまり使えない  ようなのですが、わかりましたら、あわせてご指導下さい。

  • ニコンD5000とPENTAX K-xの二択で迷っています。

    ニコンD5000とPENTAX K-xの二択で迷っています。 これからデジイチを持とうと思っている初心者です。 現在は、1年前に購入したコンデジを使っているのですが、 少し凝った写真撮影や、動く対象(子供や動物)・夜景をコンデジよりも綺麗に残したいと思っています。 そこで、大手家電量販店3店でオススメのエントリーモデルを聞いたところ、 主に、ニコンD5000、PENTAX K-x、キャノンEOS Kiss X3(または4)が挙がりました。 キャノンも良いようですが価格が少し高く、上を見ればキリがないので、 ニコンD5000 と PENTAX K-x のどちらかの DLK の購入を検討しています。 店頭で試し撮りし、どちらも不便さは感じませんでしたが、 それぞれ以下のようなメリットがあると思いました。 【D5000】 1、バリアングル機能が便利 2、レンズが豊富(発展性がある) 3、ユーザーが多いので安心感がある 【K-x】 1、単三電池が使える(予備バッテリーを買うより充電式電池の方が安い) 2、DLK では 55-300mm のレンズが付いてくる(D5000は55-200mm) 3、D5000 より店頭価格が2000~4000円ほど安い 4、手ぶれ補正がボディに付いている (カラーバリエーションの豊富さや加工機能などは不要) 私自身は甲乙付けがたいと思っているのですが、 店員の方の意見は「断然 ペンタックス」という方と、 「このレベルの機種ではどちらのメーカーも大差ない」という方がおりました。 (ただし、K-x のコストパフォーマンスの高さはどの店舗でも好評でした) 性能面で大差がないなら、あとは若干の使い勝手の差やデザインの好み、馴染みやすさや重量を基準に選ぶことができるのですが、 ペンタ派の店員の方は「ニコンはネームバリューがあるだけ」「K-x に比べて D5000 はピント調整速度が半分に落ちる」「D5000 対 K-x なら前者の方が優れている点は何もない」と酷評されていたので、 もしその通りなら K-x を選んだ方が無難なのかなと思い、悩んでいます。 店員の方にも贔屓のメーカーや諸々の事情があると思うので、 実際にカメラを使用しているユーザーの方のご意見を伺えたら幸いです。

  • EOS KISSデジタルを購入検討中なのですが・・

    店員さんに デジタルカメラはレンズが良くないと! って言われました。 「Canonのレンズの高い物なら問題ないけど、安い物だとちょっと」 とのことでしたが、デジカメはレンズが重要なのでしょうか? Canonが優れているのって何処らへんでしょうか? コストパフォーマンス等を考えてEOS KISS デジタルにしようかと考えているのですが参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願い致します。 追伸  普通の一眼レフのEOS KISSを現在使用中です。(レンズはシグマのものを愛用してますが)

  • PENTAX k-rについて

    デジタル一眼、PENTAX k-rについて質問です。 この機種はおそらくエントリー機のk-xの後継機だと思うんですがそのk-xに引き続き、画質、性能に関しては入門機のレベルではないという声をよく耳にするので気になっています。 実際のところのその使用感など使っていて感じること、特徴、長所短所など、なんでもいいので教えてください。 (ついでながらカラーバリエーションについては気にしておりません。笑) ちなみに、自分のカメラ技量に関しては素人に毛が生えた程度だと思ってくだされば結構です。 現時点でのメイン機はCanonのEOS 50D、コンデジはCanonのPowershot SX210ISを使っています。 EOSは気に入っていて満足しているので買い替える気はありません。 ですが、それなりにかさばるので、(常に持ち歩いているPowershotの代わりと言っては贅沢ですが)、軽く、手ごろな値段のデジイチが一台あってもよいかと思っております。 とくにCanonの追っかけをしているわけでもないですがPENTAXは初めてなので、どんな感じかと思った次第です。 実際使っていない方も、スペック等を見てどうしても気になる点があったり、同価格帯でオススメがある、なんて回答も大歓迎です(*^_^*)

  • EOS Kiss X2について

    EOS Kiss X2でボデイだけでレンズは別売りと書いてありますがレンズを買わないと一般的な写真が写せないのですか?

  • EOS KISS Xに、フィルムのEOS KISSのレンズ

    カメラに特にこだわりはないのですが、デジタル一眼レフを購入しようと思い、キャノンEOS KISS Xに決めました。 家電店に行って、店員さんと話していて、「家族がフィルムのEOS KISSを持っている」と言ったところ、「本体だけ買えばレンズはそれを使えますよ」と言われました。それでいいと思ったのですが、話しているうち、「でもやっぱり専用のものを買ったほうがいい」と言われました。違いも詳しく聞きましたが、いまいちピンと来ません。ただ、買うなら、一緒に買った方がお得ということだけはわかります。そこで教えて頂きたいのですが、EOS KISS Xを本体だけ買って、レンズは今あるフィルムのを使って不自由ないでしょうか? レンズもセットで買っておいたほうがいいでしょうか?(買うなら、安い別の品ではなく、純正品をと思っています。)

  • EOS KISS X4 で

    Eos KISS X4で、ダブルズームキットと18-135mmのレンズキットで、どうして、後者の方が高いのでしょうか? 素人はレンズ2つで、ズームも効く前者が高くなると思ってしまいます。

  • EOS Kiss X7ファームウェアについて

    Canon社のEOS Kiss X7を買ったのですが、 設定の項目で、ファームウェアのバージョンというのが見れます。 個人的に、パソコンやプリンターのファームウェアは常に最新にしておきたい傾向にあるので、 すぐにインターネットで調べたところ、EOS Kiss X7のファームウェアが検索にヒットしない様子・・・ ↓これはCanon社のページですが、「X7i」は項目がありますが、「X7」は無いです。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/firm.html ちょっと気になっているのが、「EOS Kiss Digital X」の項目なのですが、 EOS Kiss X7はこの「EOS Kiss Digital X」のファームウェアで合ってますか? また、カメラの設定を詳しく見ると、 「カメラのファームウェア」と「レンズのファームウェア」と2項目あるようなのですが、レンズのファームウェアというのはまた別ですか?それとも、一緒に上がりますか?