• 締切済み

初デジイチ購入Kiss X2/X3 、D3000、 K-x

はじめまして。 最近デジカメ一眼レフを購入しようと考えてる者です。 デジイチに関してはまったくの初心者です。 今購入で迷ってるものは、 ・EOS Kiss X2 ・EOS Kiss X3 ・D3000 ・K-x どれもレンズキットでの購入を考えています。 しかしサイトのスペックやレビューを見ても知識がなくよく分からないのでピンときません。使う目的としては風景や人物などの写真を撮りたいと思っています。本格的にがっつりというわけではないので、価格も低めのものを考えております。 今のところやはりCannonX2あたりにしようかとも考えているのですが… まだ決めかねています よろしければオススメやアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#211632
回答No.7

X2でもライブビュー(コンパクトデジカメのように背面液晶を見ながらの撮影)と動画にこだわらなければ、必要ににして十分の機能です。 予算的に余裕があるならX3の方が良いのは当たり前なのですが、価格差が大きいと思いますので、その分スペアバッテリーやSDカードの予備を購入して、出先でのバッテリー切れやメモリーカードが満杯になって撮影できなくなるのを防ぐようにした方が良いと思います。

• B-WING2
回答No.6

No.3です。 >X、X2、X3だとやっぱり一番新しいX3がいいのでしょうか? 当然X3です。 デジイチは1世代変わったらもう別物と言っていいくらい性能が上がります。 映像エンジン、センサー性能などの性能がモデルによっては桁違いな事もあります。 ※実例を挙げるとNikonのD2HsとD3は連射速度、画素数、高感度耐性(特にこれがすごすぎる)などがシャレにならないほど良くなってます。 と、言ってもCanonは新商品のサイクルが早いのでNikonほど別物ではばいですが。 先輩がCanonをお持ちとの事ですが、身近にユーザーがいるのであればレンズなど貸し借りできる同じメーカーにするメリットは大きいですよ。

minmnnn
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。ここは少し予算をあげてX3で考えてみようかと思います。でも予算が厳しい感じでしたらX2にしたいと思います。 いろいろと有難うございました。 とても参考になりました。

回答No.5

撮影対象がまだはっきり決まってないようですね。 安い初級機の選択で良いと思います。 動画撮影が必要ないのなら、X2が良いと思います。 国内の流通量が減ってきているようなので、購入されるなら早めの方が良いでしょう。 デジタル一眼レフなら、画素数は1000万画素もあれば、最高画質でしっかりと撮影すればA3サイズ以上に引き伸ばしてプリントしても大丈夫ですので、画素数にこだわる必要はありません。 やはり最初はレンズキットで購入し、撮影していく中で足りない部分、ほしい機能を持ったレンズやフィルター、三脚、ストロボなど追加して購入される方が良いと思います。 最初はなかなか思う通りの写真が撮れないと思います。 いままでコンパクトデジカメを使っておられたのでしょうか? 一眼レフだと簡単に綺麗な写真が撮れると思っておられるなら、もう一度考え直した方が良いと思います。 簡単に綺麗な写真が撮れるのはコンパクトデジカメの方です。 一眼レフで、自分の思う通りの写真を撮るには色々勉強することがあります。 購入されるなら、その点を考えてからにしてくださいね。 せっかくの買った物を無駄にしないためにも・・・。

minmnnn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 X2は国内の流通量が減ってきてしまっているんですね。 今までコンデジも使ったことがありません。今回が初めてのカメラ購入です。今までカメラを使ったことがあるのは、友人のデジイチを借りて何度か撮影したことがあるくらいです。 コンデジを買うかデジイチかで悩んでいたのですが、どうせ買うならデジイチにしようかと考えていました。今は撮影対象はそんなにはっきりと決まっていませんが、今回のデジイチの購入を気に写真をはじめたいなと思っていたので。 値段的にもX2がちょうどいいかなと思っていました。動画撮影もしないと思います。でも友人にX2はあまり評判がよくないということを聞き、やめたほうがいいのかなと思う部分もありとても悩んでます。 自分で見ているとX2がよくないとは思わないのですが、素人なため分かりません。X2でもデジイチを始めるきっかけとして悪くはないでしょうか?

• dqf00134
回答No.4

スペックで見るべきところは、ファインダーです。 ファインダー視野率が100%あるいはできるだけ100に近い数値のものがいいと思います。数値が小さいと、ファインダーでは見えない部分がそれだけ多く実際の写真には写り込むことになりますから。 それからファインダーの倍率ができるだけ大きいものが良いでしょう。数値が大きければ、それだけ大きくファインダー像が見えるのでピント合わせにも有利です。 4点挙げている候補の中では、K-xのみ手振れ補正がボディにあります。これなら、どのレンズを使っても手振れ補正が効きますから、便利です。 キヤノンやニコンの方が売れてますけど、手振れ補正がレンズにつくので、ついてるレンズでないと補正できません。 最初はレンズキットだけで満足できるかもしれませんが、そのうちどういう心境になるか分かりません。そんなときにどのレンズでも手振れ補正できるのはいいでしょう。 もっとも、手振れ補正があっても、しっかり手振れしないように構えて撮らないと、完全に手振れを防げるものではありませんが。

minmnnn
質問者

お礼

ファインダーについてとても勉強になりました。 K-xがいいなと思ったのも本体に手振れ補正があったからです。でも先のことを考えるとレンズが豊富なほうを買ったほうがいいのかなとも思っていました。 回答ありがとうございました。

• B-WING2
回答No.3

仕事でNikonもCanonも使いますが、それぞれの特徴として、ボディはNikon、レンズはCanonが優れていると思います。 Nikonの操作性は非常に良く、どんな状況にもフレキシブルに対応してくれます。(D300s以上は特にすばらしい) またCanonはレンズのラインナップの豊富さやLレンズと言う高性能レンズがあり、このあたりは他社より頭一つ抜きに出ています。 現在シェアのほとんどがこの2社で、純正レンズ・アクセサリーも豊富で、サードパーティ制のレンズも多数あります。 個人的にはNikonを使っているのでNikonをオススメしたいところですが、その3つだとX3がベストかと思います。 理由としてD3000はモーター内蔵レンズしかAFが使えないので、レンズを選びます。 D90まで候補に入っているならD90と言いたいところです。 ※無理矢理Nikonを勧めるなら中古のD200かD80の程度の良いものがオススメしたいところですが、無理強いしているようでやめておきます。 次にレンズですがせめてWズームはやめて標準ズームだけにして、三脚やストロボ・次のレンズに予算を割いた方がいいです。 価格差がほとんどないのであればWズームでもいいですが。 ※価格.comでボディ+3000円で標準ズーム、さらに+13000円でWズームなら標準ズームだけが無難ですね。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/kotaeru_reply.php3?q=5534810 キットレンズは決して悪いものではないのですが、本気で写真をやり始めるとすぐに不満を感じることになるでしょう。 私は仕事で人物と商品撮影などがメインですが、個人で風景写真もとります。 初めて買ったD70レンズキットは3ヶ月もたたずにレンズを売り払いTAMRONの28-75mm F2.8に買い換えました。 撮影倍率がそこそこ高いので、マクロとしても十分使えますし、何より明るいので使い勝手が非常に良かったです。 その後、Nikon 35mm F2D>TAMRON 17-50mm F2.8>Tokina 10-17mm Fisheye>Nikon 80-200mm F2.8>Nikon 50mm F1.4>Tokina 12-24mm F4とレンズを増やして行きました。 仕事でもプライベートでもよく使うのがNikon 35mm F2DとTAMRON 17-50mm F2.8ですね。 これをCanonに置き換えるならEF 35mm F2とSIGMA 18-50mm F2.8ですね。 http://kakaku.com/item/10501010008/ http://kakaku.com/item/10505011815/ ※CanonとSIGMAはレンズのリング回転方向が同じなのでSIGMAをオススメしています。(逆にNikonはTAMRONとTokinaと同じ) どちらも比較的安い部類のレンズなので、ステップアップされるときに参考にしてください。 個人的意見ですが、一番使わないのは望遠(80-200mm)です。 仕事で希に使うのとプライベートで花火大会を撮るときくらいしか使いません。(でも無いと困る) 三脚やストロボは必ずと言っていいほど必要になるでしょう。 特に室内での人物撮影でクリップオンストロボ(外付けストロボ)がないとバウンス撮影(天井や壁に光を反射させ、間接光で撮る技術)ができません。 三脚も最低限ないと何かと困ります。 特に風景撮影では欠かせませんね。 適当にオススメを。 http://kakaku.com/item/10601010154/ http://kakaku.com/item/10709010585/ 最後に、スペックよりも実際にお店でさわって、ファインダーの見え方、操作性、実際にシャッターを切ってみてモニタで結果を確認したりなど、自分が使うときの事を想定していじり倒してください。 私がNikonを気に入っている理由は電源の位置と撮影後、すぐに拡大プレビューできる点です。 Canonも電源の位置はいいとしてプレビューをどうにかして欲しい。 以上、長々書きましたがわからないところや至らぬところがありましたら遠慮無くお問い合わせください。

minmnnn
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございました。 すごく参考になりました。 予算の都合上X3は他の二つと比べて高いので、そこが一番の悩みところです。オススメしてくださったD200とD80もちょっとお金の面で厳しいかなと。 Canonが気になったのは先輩がCanonのEOS Kiss デジタル Xを使っていて、何度か使わせてもらっていいなと思ったので。レンズのことや先のことを考えるとCanonにしようかと思ってきました。質問で申し訳ないのですが、X、X2、X3だとやっぱり一番新しいX3がいいのでしょうか?

回答No.2

フイルムの頃は一眼レフでしか出来なかった(コンパクトカメラでは無理なこと)が結構あったので、それを撮りたいなら一眼レフ買うしかないね・・・ってあったけど、今のデジタルコンパクトなら超望遠もあるし、マクロも出来るし、絞り優先/シャッター速度優先もあるのもあるし・・・。    身近なところでもデジイチ買ったけど、やっぱりデカイ・重いでコンパクト使ってデジイチは使っいない・・・って多いんですよ。  旅行するからカメラを持っていく・・・では一眼レフは邪魔でしかありません。 写真撮りたいから旅行する・・・ぐらい、気合がないと。  もう一度、デジイチが必要かを考えた方が良いですよ。  撮りたい対象がはっきりして考えたほうがよいと思います。  ま、そんな意見もあると・・・。

回答No.1

趣味でNIkonD300を使う者です。 結論から言いますと、将来のステップアップを考えないのなら、どの機種を選んでも良いと思います。 候補に挙がっている機種の中で、一つだけ気になったのがX2です。 X2とX3では、X3をお薦めします。 これはカメラ本体と言うより、経営の話なのですが、X2が今でも販売しているのは、輸出などの理由です。 経済の差などで、商売上低価格機が必要な国がありますから、ラインナップとして残っているんですね。日本国内では、事実上、X3が後継機ですから、金額の理由以外でわざわざ古いX2にすることはないと思います。

minmnnn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 X2とX3は金額の面で悩んでいました。もう少し見て考えてみようと思います。