• ベストアンサー

一眼レフ canon EOS KISS X5

全くの初心者ですが 一眼レフ canon EOS KISS X5 ダブルレンズキットを購入しました。 レンズ保護プロテクター58mmを二つ購入しようと思っていますが、相場はいくらくらいのものを購入すればよいですか? また、 ほかに最低限揃えるものはありますか? できましたら、メーカー、サイズなど詳しく教えてください。

  • ekoo
  • お礼率30% (7/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

>レンズ保護プロテクター58mmを二つ購入しようと思っていますが、相場はいくらくらいのものを購入すればよいですか? 個人的には、プロテクトフィルターは不要。 意外にも蔑ろにされ易いアイテムがレンズフード。これは、絶対の必需品。 どうしても着けたい場合、こう言った商品。 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pro1d/4961607252512.html ちなみに、逆光や夜景で光源が画角内に有る時は必ず外しましょう。 >ほかに最低限揃えるものはありますか? SD(HC)カード⇒SunDiscなどのブランド品。ブロアー・セーム革 絶対ではありませんが、予備バッテリー、液晶保護フィルム。 三脚を買う場合、ボディーと同額ぐらいは投資しましょう。割り箸みたいな華奢な三脚は粗大ごみです。

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

んじゃま、保護フィルターなんて要らない、という意見を書いておきましょう。 保護フィルターは光学的には最悪の「平面ガラス」です。 光の入射角次第では、フィルター表面で同方向に光が反射して 妙なゴーストを作ることがあります。 このゴーストは画像処理ソフトでも消すことが出来ない厄介なもの でして、点光源の多い夜景や、逆光の太陽などを撮影するときは 外しておかないとせっかくの画像がメチャメチャになります。 また、保護フィルターを付けているからと言って、荒い扱いをすると フィルターに傷が付いて光を乱反射しますから、これまた始末に 負えなくなります。だからといって丁寧に扱うなら、レンズ単体でも 大丈夫なわけで、保護フィルターの意味はありません。 保護フィルターは「傷がつくまでの使い捨て」「状況次第では外す 方がいい」ことを理解ししないと、画像を悪化させる邪魔ものでしか ないですよ。 まあ、もっとも、ペットの撮影とか、「レンズをなめられる」「レンズ 表面が濡れる」場合などの強力な盾であることは確かなので、 別に付ける人を責める気はないですけどね。 私は風景や鉄道専科なので、使わないってだけです。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.3

保護プロテクター58mmはCanon純正のもので2,500円です。 量販店ならもっと安く購入できます。 kenko・HAKUBA・marumiといったメーカーでも問題ありません。 >ほかに最低限揃えるものはありますか? レンズフード 予備のSDカード 予備のバッテリー ブロアーなどの清掃用品 液晶保護フィルム カメラバッグ といったところでしょうか。 レンズフードはCanon純正をおすすめします。 あとは必要に応じて買い足していけばいいと思います。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

>レンズ保護プロテクター58mmを二つ購入しようと思っています ケンコーとハクバから出しています。カメラ店に行けばあります。 6000円弱だったと思います。 MCフィルターと液晶保護フィルムがセットになっています。 他に揃えるものは、自分の趣味や撮影目的で違います。 私は、三脚が必須です。 リモートシャッターも欲しいけど高いので自作します。

回答No.1

この種の質問を書き込むと 必ずと言っていいほど 「保護フィルターなんていらない」 という回答が並ぶことでしょう。 逆に「別にいいじゃん」の回答も。 で、私自身は つけてもつけなくてもいいと思ってます。 自分が信じていることが正しい。 で、わたしは、お守り代わりに キタムラで購入した中古フィルター580円くらいを つけてます。 いちおうマルチコート。 気休めです。 最後に、 新品の相場は 1000~4000円くらい。 効能は値段なり。

関連するQ&A

  • CANON EOS kiss

       CANON EOS kiss   デジタル一眼レフカメラ     「Wレンズキット」KISS-DX28-300 DCW3       28~90mmレンズ           90~300mm望遠レンズが付いて             ¥66,310は安いのでしょうか?

  • デジタル一眼レフEOS Kiss X3使用。望遠レンズについて教えてく

    デジタル一眼レフEOS Kiss X3使用。望遠レンズについて教えてください。 デジタル一眼レフEOS Kiss X3を一年ほど前にレンズキットで購入しました。 いまだに初心者でよくわかっていません。。汗 もっているレンズはEF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 ISです。 もっと遠くを撮れるレンズは何がいいでしょうか? オススメを教えてください! やっぱり初心者にはダブルズームキットでついてくるEF-S55-250mm F4-5.6 ISですか? ちなみに子供の運動会、ディズニーランドなどで使います。 大きすぎず、持ち運びのしやすいものを希望しています。 望遠以外でも、何かおすすめのレンズがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします^^

  • EOS KISS X4 で

    Eos KISS X4で、ダブルズームキットと18-135mmのレンズキットで、どうして、後者の方が高いのでしょうか? 素人はレンズ2つで、ズームも効く前者が高くなると思ってしまいます。

  • EOS Kiss X3にEOSレンズ以外のキャノン製レンズは愛用できないのでしょうか

    最近EOS Kiss X3のダブルズームキットを購入したのですが、もっと望遠できるレンズがほしいと思っています。 タムロンなどではなくキャノン純正のEOSレンズ以外は使用できないのでしょうか?

  • CANON EOS KISS X8i

    料理関連の仕事をしている友人から、料理やレシピ紹介の写真・動画撮影を頼まれました。 用途としては主にSNSにアップするもので、編集で文字や音楽を入れたりしますが、それは別の方にやってもらいます。 当方、昔は一眼レフを持っていましたが今はフィルムカメラとコンデジしか持っておらず、この機会にカメラを買おうと色々調べ、CANONのEOS KISS X8iのダブルレンズキットをなじみの中古カメラ屋で買うか、それとももう少し他を探すか決めかねてます。 予算的には10万以内で考えておりますが、予算内でおすすめのカメラがあれば教えてください。前述したCANON EOS KISS X8iが8万前後でレンズ2本付きなので、それくらいで購入したいです。

  • EOS Kiss X3にはEOSレンズ以外は使用できないのでしょうか?

    EOS Kiss X3のダブルズームキットを最近購入したのですが、もっと望遠できるレンズがほしいと思っています。 タムロンなどではなくキャノン純正のEOSレンズ以外は使用できないのでしょうか?

  • Canon EOS Kiss(初代)について

    先日Canon EOS Kiss(http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/film/data/1991-1995/1993_eos-kiss.html?categ=crn&page=1991-1995&p=1)を実家で発見して試写したところ、 問題なく写りましたのでので使用していきたいのですが、超初心者なのでレンズのことでつまづいてしまいました。 新たにレンズを1本くらい購入したいのですが、どのレンズがこのEOS Kissに合うのかが分かりません。。 検索してもデジタル一眼レフのものばかりで、メーカーが違うと使えないということは何となく分かったのですが、どういう条件のものなら使えるのかがさっぱり。。 このCanon EOS Kissに合うレンズの条件を教えていただけないでしょうか。 EFマウントというものであれば使えるのでしょうか? サイズとかはないのでしょうか? 何を写したい、と言う前にどのレンズが本体にはまるのかすら分からないので、その条件が知りたいのです。 フィルムカメラはお金がかかるのは分かっていますが、今のところデジタルはコンデジがあるのでデジタル一眼レフの購入は考えておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • EOS Kiss Digital X につけるレンズについて

    今までFUJIFILM A303を使っていました。 一眼レフを触ってみたいと興味を持ち、インターネットでいろいろ 調べてみて『kiss デジタル X』の購入を検討しています。 普段の子供の様子や運動会などの行事にも使いたいと思っています。 本体のみとレンズキットとWレンズキットがあるようですが、 レンズ1本で済ませたいと思いタムロンの「AF 18-200mm F3.5-6.3 XR Di II」を考えています。 200mmでも大丈夫という答えと300mm位必要という声がありますが、どうなんでしょうか? 18-250mmというのも発売されていますが、予算的に可能ならこちらを検討した方がいいのでしょうか? kiss デジタル Xのレンズキット+タムロンレンズの購入というのは無駄使いでしょうか? 初めからタムロンのレンズを買うよりも、レンズキットを購入して練習して 一眼レフに慣れてから次のレンズ購入を検討した方がいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 「ソニー α200」か「キャノン EOS KISS X2」か迷っています。

    「ソニー α200」か「キャノン EOS KISS X2」か迷っています。  ようやく、フィルム一眼レフカメラからデジタル一眼レフカメラに買い換える決心がつきました。フィルム一眼レフはキャノンを使用していたので、レンズは「純正28mm~105mm」、「純正100mm~300mm」、および、偶然頂いたデジタル一眼レフ用「シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC」を所有しています。ストロボはデジタル一眼レフに対応していないため、使用できません。普通に考えればレンズの資産があるので、キャノンへの買い換えでしょうが、残念ながら、キャノンはボディ内手ぶれ補正機能を搭載していません。「純正100mm~300mm」を使用した場合、35mm換算で「160mm~480mm」となるので、少し暗いところでの手持ちの撮影に不安が出てきます。手ぶれ補正内蔵レンズにすると、全レンズの買い換えとなりますので、資産を活用することができません。そんな時、「ソニー α200」の存在を知りました。ボディの購入金額が2万6千円ほど安いので、ボディの差額とレンズの下取りでタムロン「18mm~250mm 」のズームが購入できるのではと思っています。また、キャノンのレンズを手ぶれ補正内蔵レンズに買い換えることを考えると、その金額で、他の交換レンズやストロボ等を購入しても十分におつりがくると思います。ただ、雑誌を読むと、「キャノン EOS KISS X2」の方が、画質、高感度ノイズ等に優れているように書かれています。基本的には画質重視で機種を選択したいのですが、写真がブレてしまっては、勝負にならないと思います。キャノンの画質を取るか、ソニーの手ぶれ補正を取るか。参考意見をいただけたらと思います。なお、撮影の主な目的は、家族旅行の記念撮影と、子供が日本舞踊を習っているので、その舞台の撮影です。舞台での撮影では、一度キャノンのデジタル一眼を借りたとき18mm(f3.5)から200mm(f6.3)をフルに使用しました(ストロボが使用可能であったためブレは感じませんでした)。舞台の撮影はストロボを使用できる場合とできない場合があります。ライブビューはおそらく使用しないと思います。よろしくお願いします。

  • 現在、Canonの「EOS Kiss Digital」を所持しています

    現在、Canonの「EOS Kiss Digital」を所持していますが、 何度か不具合が続き(修理2回済み)、バッテリーも漏電してしまっているようなので 新しい一眼レフカメラの購入を検討しております。 現在気になっているのは、見た目がかわいらしく、価格がお手頃のPentaxのk-xです。 そこでふと疑問に思ったのが、 いままで使っていたEOS用のレンズはPentax k-xにも使用できるのか?という事です。 もし使用できるのなら、レンズキット(+マウントアダプター?)のみの購入にし、お安く購入できたらな、と思いました。 ちなみに現在所持しているレンズは以下の2つです。 EF-S18-55mm F3.5-5.6IIUSM EF 55-200mm F4.5-5.6II USM ただ、これらのレンズが使用出来なければ (1)pentax k-xのダブルズームキットを購入する または、 (2)今発売されているCanon EOSを購入し、上記2つのレンズをそのまま使用する を検討していますが、どちらがお勧めですか?  普段使いではデジカメ(Canon EOS)を使用しており、 デジタル一眼レフのカメラは、旅行や友人の結婚式くらいでしか使用してなく、あまり詳しくないずぶの素人ですが 是非ご意見の程、お聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。