• ベストアンサー

一眼レフ canon EOS KISS X5

全くの初心者ですが 一眼レフ canon EOS KISS X5 ダブルレンズキットを購入しました。 レンズ保護プロテクター58mmを二つ購入しようと思っていますが、相場はいくらくらいのものを購入すればよいですか? また、 ほかに最低限揃えるものはありますか? できましたら、メーカー、サイズなど詳しく教えてください。

• ekoo
  • お礼率30% (7/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.5

>レンズ保護プロテクター58mmを二つ購入しようと思っていますが、相場はいくらくらいのものを購入すればよいですか? 個人的には、プロテクトフィルターは不要。 意外にも蔑ろにされ易いアイテムがレンズフード。これは、絶対の必需品。 どうしても着けたい場合、こう言った商品。 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pro1d/4961607252512.html ちなみに、逆光や夜景で光源が画角内に有る時は必ず外しましょう。 >ほかに最低限揃えるものはありますか? SD(HC)カード⇒SunDiscなどのブランド品。ブロアー・セーム革 絶対ではありませんが、予備バッテリー、液晶保護フィルム。 三脚を買う場合、ボディーと同額ぐらいは投資しましょう。割り箸みたいな華奢な三脚は粗大ごみです。

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.4

んじゃま、保護フィルターなんて要らない、という意見を書いておきましょう。 保護フィルターは光学的には最悪の「平面ガラス」です。 光の入射角次第では、フィルター表面で同方向に光が反射して 妙なゴーストを作ることがあります。 このゴーストは画像処理ソフトでも消すことが出来ない厄介なもの でして、点光源の多い夜景や、逆光の太陽などを撮影するときは 外しておかないとせっかくの画像がメチャメチャになります。 また、保護フィルターを付けているからと言って、荒い扱いをすると フィルターに傷が付いて光を乱反射しますから、これまた始末に 負えなくなります。だからといって丁寧に扱うなら、レンズ単体でも 大丈夫なわけで、保護フィルターの意味はありません。 保護フィルターは「傷がつくまでの使い捨て」「状況次第では外す 方がいい」ことを理解ししないと、画像を悪化させる邪魔ものでしか ないですよ。 まあ、もっとも、ペットの撮影とか、「レンズをなめられる」「レンズ 表面が濡れる」場合などの強力な盾であることは確かなので、 別に付ける人を責める気はないですけどね。 私は風景や鉄道専科なので、使わないってだけです。

• luckyebisu
回答No.3

保護プロテクター58mmはCanon純正のもので2,500円です。 量販店ならもっと安く購入できます。 kenko・HAKUBA・marumiといったメーカーでも問題ありません。 >ほかに最低限揃えるものはありますか? レンズフード 予備のSDカード 予備のバッテリー ブロアーなどの清掃用品 液晶保護フィルム カメラバッグ といったところでしょうか。 レンズフードはCanon純正をおすすめします。 あとは必要に応じて買い足していけばいいと思います。

• Gletscher
回答No.2

>レンズ保護プロテクター58mmを二つ購入しようと思っています ケンコーとハクバから出しています。カメラ店に行けばあります。 6000円弱だったと思います。 MCフィルターと液晶保護フィルムがセットになっています。 他に揃えるものは、自分の趣味や撮影目的で違います。 私は、三脚が必須です。 リモートシャッターも欲しいけど高いので自作します。

回答No.1

この種の質問を書き込むと 必ずと言っていいほど 「保護フィルターなんていらない」 という回答が並ぶことでしょう。 逆に「別にいいじゃん」の回答も。 で、私自身は つけてもつけなくてもいいと思ってます。 自分が信じていることが正しい。 で、わたしは、お守り代わりに キタムラで購入した中古フィルター580円くらいを つけてます。 いちおうマルチコート。 気休めです。 最後に、 新品の相場は 1000~4000円くらい。 効能は値段なり。