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EOS40Dについて
この前の質問に書き忘れていたことがあったのでその質問をします。 一応EOS40Dを購入して鉄道写真を撮りたいのですがそれに適しているカメラは下の2つの内どちらがお勧めできますか? (1)キャノンEOS40D本体+キャノンEF-S55~250mmF4~5.6IS (2)キャノンEOS40D・EF-S18~55mmISレンズキット+シグマ70~300mmF4~5.6 DG MACRO です。(1)の標準レンズは後日買う予定です。クロースアップはどちらも一緒に買う予定です。(1)は手ぶれ機能がついていますが(2)の300mmのレンズには手ぶれ機能がついていません。(2)の18~55mmのは手ぶれ機能がついています。 鉄道撮影の内容 流し撮り 望遠撮影 走行写真 新幹線撮影 などです。 僕は線路沿いからの撮影や撮影場所が広いところでは三脚は使いますが それ以外では三脚は使わないと思います。全体的に使わない方が多いと思います。 これらの条件の中から一番お勧めなカメラはどれでしょうか?なお重さはあまり気にしない方です。
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- kuma-gorou
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再度、申し上げますが、エクステンダー(定価52,000円税別、実売4万円前半)は、役に立ちません。無駄使いです。 その分を三脚に振り向けて下さい。三脚の有用性はNo2さんの回答どおり鉄撮りでは必需品です。ベテランになるほど三脚を重要視します。 ただし、レンズは純正を薦めます。 サイドパーティー製の普及品は、どうしてもAF精度や応答性で劣ります。 風景写真なら使えても、鉄撮りは不向きです。 できれば、リングUSM仕様を使って欲しいのが本音です。
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7991/21373)
標準レンズは必要ですよ。ですので「絶対」(2)です。 手ぶれ補正は鉄道写真では必要ありません。むしろ三脚が必要です。 三脚は「ブレ防止」よりは、どっちかと言うと「撮影時の歪み防止」の 方に効果があります。手持ちの場合、往々にしてどちらかに傾きますが 鉄道写真の場合、1度でも水平が出ていないと非常に気になりますので それを防止するのです。例えばこのURLの「鷹ノ巣」の写真が「撮影時の 歪み」の例ですが(苦笑)、分度器で測ると2度あるかどうかじゃないかと。 三脚を使えば、こんなミスはやらないですからね。 http://rail.hobidas.com/rm-now/archives/2008/02/11/ 後で画像処理ソフトで修正出来ると言っても、微妙な角度の回転の場合 解像感が低下しますから、初めから回転しないで済む写真を撮っておく に越したことはないです。 18-55mmは横向きの走行写真に向いています。例えばこのURLの小田急の 写真は多分35mm位(35mm換算で50mm程度)で切ってるんじゃないかと。 http://rail.hobidas.com/rm-now/archives/2008/02/12/ 55-250mmじゃこういう写真は撮れませんからね。岡山駅のEF66はもっと 広めのレンズだと思いますし。あと、Canonの純正は「赤リング」以外 結構「手抜き」のレンズですから、レンズメーカー製と変わらないと 思ったほうがいいです。数字だけはカッコいいんですけどねぇ・・・。
お礼
(2)ですね。検討に入れてみます。リンクさきの写真はわかりやすかったです。説明が分かりやすくためになりカメラ勉強になりました。 いつも回答ありがとうございます。
- kuma-gorou
- ベストアンサー率28% (2474/8746)
純正のEF-S55-250mmですね。 MTF特性図を見る限り、可也良さそうですし、手ブレ補正も、通常撮影用のモードIと流し撮り用のモードIIが自動判定で切り替わりますから便利です。 願わくば、マイクロUSMを使って欲しかったのですが、コストダウンで通常のモーターにスペックダウンされている点が気がかりです。 あぁ、一つ勘違いされています。 クローズアップレンズは、アップで写したいのに最短撮影距離でも撮影距離が不足する時、より寄れるよう至近距離を稼ぐもので、より望遠に変換するものでは有りません。 レンズの焦点距離を稼ぐには、レンズとボディーの間に使うリヤコンバータ(キヤノンではエクステンダー)です。 ただ、以前も説明したかと思いますが、F5.6など暗いレンズでは実用になりません。
お礼
EF-S55~250mmですね。買うときの参考にします。クローズアップについての説明はありがとうございました。ではエクステンダーを購入してみます。 最後に回答いつもありがとうございます。
お礼
何度も回答ありがとうございます。 エクステンダーは必要ないのですね。わかりました。レンズは一応望遠のと標準の両方買うようにします。 これからも回答よろしくおねがいします。