• ベストアンサー

デジ一入門ですが、kissDX or 40D or D80

今までずっと銀塩を使ってきたのですが、デジ一の流れにはさすがに逆らえず、とりあえず購入しようと考えています。 予算は10~20万程度で、いくつかの選択肢で迷っております。 1、kissDX+EF-S 18-55 IS 2、kissDX+EF 17-40 F4L USM 3、kissDX+EF-S 10-22 4、40D+EF-S 18-55 IS 5、40D+EF 17-40 F4L USM 6、40D+EF-S 10-22 7、D80+AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200 今までは主にCanonを使っていた(EOS5やEOS7)のでレンズは何本か所持しています。 それだけを考えればCanonなんですが、写りや使い勝手次第ではNikonに乗り換えるのにイイ機会だと思うので、是非みなさんの意見をお聞かせください。 Nikonが望遠域を含むズームになっているのはCanonは100~300のズームを持っているのですが、Nikonのはないからです。 撮影用途としては街中でのスナップに始まり、鉄道・飛行機など幅は広いです。 迷っている幅がかなり広いですが、みなさんのご意見を聞きつつ絞っていきたいと思うので、よろしくお願い致します。

  • TT8315
  • お礼率61% (106/171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.6

お勧めは 5.Canon 40D+EF 17-40 F4L USMですね。 このレンズであれば、EOS5やEOS7にも使えますし、これまでのレンズもそのままつかえますのでね。 ただ、予算オーバーにはなると思います。 でも、デジタルはただでさえ機械にたくさんのお金を必要としますから、 気に入らないものやカメラの性能不足を後から補うことはできないので (画質や画素数はそのカメラ本体の能力次第で変わるため) 一番最初にいいものを買っておくことをお勧めします。 Nikonも悪くはありませんし、良いメーカーですが、D80では今まで EOS5やEOS7を使われていたレベルのかたであれば使っていくうちに 力不足を感じるとおもいますよ。 選ぶなら、D200とかD300とかのレベルのほうがいいと思います。 また、レンズも新たにNikon用をそろえなくてはいけないので、 >予算は10~20万程度で はすまなくなりますよ。 フィルム機時代のニコンは、プロも認める使い勝手などからCanonと人気を二分するほどでした。 でも、デジタルになってからは、現状では、これまでにでた機種ごとで色の特徴が分かれて しまっているため、機種換えサイクルの早い人や別々の機種を複数台所有する人には 画像の色を統一するのに苦労するという話をよく聞きます。 Canonがデジタル一眼で受けているもうひとつの理由は 「色合いが機種ごとで変化が少なく、統一が取れている」 ということです。 Canonを使われていたなら、いまさら大変な思いをしてまで 他のメーカーに乗り換えする理由もないと思いますよ。

TT8315
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございます。 色の統一性の話は初めてお聞きしました。 確かにその意味ではCanonの方がいいのかもしれませんね。 ただ、上の方のお礼にも書きましたが、近くのカメラ屋で比較的キレイなD200の中古が99000円で売られていました。もうすぐD300の発売ですが、今なおD200を買う価値はあるでしょうか? 18~200VRなら予算的にも範囲内ですので。

その他の回答 (9)

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.10

ニコンの優れている点は、安いレンズでも作りや描写に妥協が無いという点です。あとは個人的に、シャッター感触やボディのデザインも好きですが、これらはすでにキヤノンを使っていて不満がないのでしたら、ニコンに乗り換えてもメリットにはならないかもしれません。 それより、今までフィルムに拘りはあったでしょうか?また、ネガ、ポジどちらで撮影してきたのでしょうか?デジタルの場合はフィルムが選べず、ボディが全て左右します。キヤノンとニコンでは絵作りの方向性が違いますよ。キヤノンはどちらかというと万人受けする鮮やかな描写ですが、やや深みが足りません。ニコンは渋くて作りこんでいけますが、やや地味かもしれません。またANo.8さんがおっしゃるように、キヤノンは色の方向性がはっきりしてます。ニコンはボディを出すたびにやや試行錯誤しており、まだ完成されていませんね。現像のしやすさ、データのPC上での扱いやすさもキヤノンが有利です。 そう考えるとキヤノンなわけですが、KissDXはファインダー倍率が低すぎて、銀塩から乗り換えたらかなりガッカリ度が高いでしょう。0.8倍というファインダー倍率は銀塩ではマシなほうかもしれませんが、APS-Cのデジ一眼ではダメダメです。ピントあわせどころか、ファインダーを覗いて見える景色がお粗末で気分が萎えます。せめて0.9倍ある40Dですね。 さて、フィルムの描写やダイナミックレンジに拘るのであれば、フジのS5proという選択肢もあります。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs5pro/index.html ボディはニコンD200と同じですが、画像素子と画像処理エンジンがフジのオリジナルで、ネガ相当のダイナミックレンジとフィルムっぽい描写をします。EOSで撮った写真をいくらいじっても、なかなかこの深みは出せません。僕は仕事上の利便性を重視してキヤノンをメインに使っているのですが、やはりボディの安心感や持つ喜びはニコンの上位機種には敵わない気がしています。また、描写に関してはニコンもキヤノンも十分とは言えず、やはりカメラメーカーは所詮カメラメーカーだなと、フィルムが恋しくなったりもします。S5proは、D200ボディの剛性とフィルムのような描写という点で、プライベートで使うなら十分本命なのでは無いかと思います。 ただし、これは連射が苦手という欠点がありますが。

TT8315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷った結果、40Dと17~40mm F4Lの組み合わせで購入することにしました。 ファインダーの見えやすさやシャッター音やシャッターのフィーリングなど、さわってみた感じでNikonに惹かれる部分も多かったのですが、今までキャノンに使い慣れてきたことや、銀塩との共通性も考えてキャノンに致しました。 今までポジをメインに撮影してきたので、おっしゃるようにフジという選択肢も魅力的ではあったのですが、予算などの関係から今回は断念しました。コンパクトでF30を使っているのでCCDハニカムのすばらしさは分かっているだけに迷うところでした。 フィルムが恋しくなったら今回購入のレンズをEOS7にでもつけて出かけようと思います。

  • zake0432
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.9

私もフィルムではEOS7を使用していました。 今はEOS40Dを使用しています。 私の撮影対象は、 航空機70%、風景10%、ブログ用スナップ15%、その他5%といった感じです。 40Dは購入から1月ちょっとで、航空祭等で航空機を数回撮っていますが、(700枚くらい) 航空機撮影ではこの機種はベターな選択だったと思っています。 それで、ご質問のカメラ本体+レンズの選択ですが、 私は、「5.40D+EF 17-40 F4L USM」を推します。 ちなみに私はEOS40Dで、 EF100-400mmF4.5-5.6とEF50mmF1.8 TAMURONの17-50mmF2.8の3本をメインで使っています。

TT8315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。迷った結果、40Dと17~40 F4Lの組み合わせにしました。写りはいいらしいのですが、F4と若干暗いこと、ISがついていないこと、中望遠域までカバーされてないことを考え、同時に50mmF1.8を購入しました。これでしばらくは安泰でしょう。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.8

>近くのカメラ屋で比較的キレイなD200の中古が99000円で売られて >いました。もうすぐD300の発売ですが、今なおD200を買う価値は >あるでしょうか? 18~200VRなら予算的にも範囲内ですので。 もともとニコンユーザーで、D80やD40などのレベルの機種からの乗換え組みなのであればお勧めします。 ・・・が、Canonユーザーで、しかもこれからデジタル一眼を始めるなら、はっきりいってお勧めしません。 それするなら、これまでのCanonフィルムカメラで得た知識をリセットし、 コツコツ集めたレンズやアクセサリー類などのカメラ資産を投げ売って (申し上げておきますが、おそらく購入時の価格に比べると二束三文程度にしかならないと思います) D300に乗り換えるくらいの覚悟がいると思いますよ。 フィルムからデジタルになるのには只でさえ勉強しなくてはいけないことが 多いのに、その上メーカー間での操作の違いや開発思想の違いを体得するには たぶん、デジタルで撮るのが面倒になるくらい嫌になることもありますよ。 最初に書かれていた乗換えの前提条件 >写りや使い勝手次第では が、おそらく使い始めてみると、頭の中で想像していたよりも、どちらが ずば抜けていいということはありえませんので 無駄にお金を使いたくないなら、もしくはこれまでの使い慣れた機材を 活かすのなら、Canonをお勧めします。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.7

>写りや使い勝手次第ではNikonに乗り換えるのに >イイ機会だと思うので CANONを使っている本人がNikonに乗り換え希望なんですから Nikonでしょうね。 ただ、D80じゃ鉄道、飛行機はちょっと物足りないと言うか 使いづらいです。ここはD200かD300でしょうがレンズ込みでは 予算オーバーです。

TT8315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん…乗り換え希望というよりかはNikonが優れているならば乗り換えてもイイかなぁと思う程度のものです。 近くのカメラ屋で比較的キレイなD200の中古が99000円で売られていました。もうすぐD300の発売ですが、今D200を買う価値はあるでしょうか? 18~200VRなら予算的にも範囲内ですので。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.5

当方Nikon派です。 順当に考えればCanonでしょうね。EOS5や3の時代のレンズなら今でも十分使えるでしょうし。 レンズの選択肢は、現在お持ちのレンズとの兼ね合わせもありますので、何とも言えませんが、無難なのは17-40F4Lとなるでしょう。 あえてNikonにするなら、18-200 より 70-300が欲しいですね。 鉄道はともかく飛行機ならば特に。 これは文句なしのオススメレンズです。

TT8315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにレンズ資産を生かすにはCanonが無難なのかもしれませんね。 仮にNikonに乗り換えたとしても、j_nishizさんのおっしゃるように飛行機では300mmがあったほうが何かと便利ではありますね。 今まで300mmで我慢してきたので今までと変わらないと思えば18~200でもいいとは思うのですが、贅沢な物で多分不満を感じ始めるのでしょうね。 でもとなると広角のレンズが別に必要になるので、予算的にも厳しそうですね。

回答No.4

鉄道写真の場合、置きピンを使うケースが多いですから、kissデジシリーズは、ファインダーの出来があまりよくなく、ピントの目視確認がやりにくいので、あまりお勧めできないですね。 D80と40Dでは、鉄道・航空機写真で重要視される事が多い連写性能が40Dに比べて悪すぎるので、40Dと対等に張り合えるのは、D300になろうかと思います。 街中のスナップならD80と40Dはいい勝負をするでしょうが、鉄道・航空機写真では差が大きすぎてライバルにはならないと思います。 ある程度、撮影が増えてくると、上級レンズが欲しくなり、上級レンズを買ってしまうと、メーカーの乗換えは難しいですから、おっしゃるとおり、今がメーカーを乗り換えるチャンスだと思います。 私の場合は、数年前にマニュアルフォーカスからオートフォーカスに乗り換えたときが、そのチャンスだったのですが、キヤノンのEF70-200mmF2.8Lが使いたいがためにキヤノンを選択しました。MFを長い間使い続けていたのは、FD135mmF2.5とnewFD85mmF1.2が手放せなかったからなのですが、EF70-200mmF2.8Lの魅力にはあがなえずEOSに乗り換えたわけです。その後もnewFD85mmF1.2を使いたいがために、T90も併用していますが。 ほれ込めるレンズを使いたいがために、ボディメーカーを決めるというのも一つの手ですよ。

TT8315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連写性能を選択理由に挙げてくださっていますが、デジタルの連写を横目に、銀塩の頃から鉄道に関しては置きピンして一発勝負をモットーにしていますので、連写性能はさして重視していません。 むしろ描写性能が上の方を選ぼうと思っています。 確かに乗り換えるチャンスではありますが、CanonにしてもNikonにしても高級レンズの味をあまり知らない私にとっては、惚れ込めるレンズ自体が分からないのが痛いところですね。 デジタルになれば等倍で見れば銀塩以上にレンズ性能が顕著に分かるとも聞いていますので、買ってからでないと分からない部分も多いのかもしれません。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.3

レンズがあるならキヤノンでいいと思いますよ。 NikonならD200辺りならいいかも この中の選択なら 4 どちらも良いカメラを作るメーカーですので KissDX意外ならどちらでもいいと思います。 (KissDX・・・ファインダー以外は悪くないけど堅牢さに欠く) 理由 40Dは持っていませんが、10Dを持っています。 作りはしっかりしていて使い勝手も良い(けど重い) D200も私のものではないけど自由に使える環境です。 機能はすばらしい(レンズが昔に比べると・・・) Nikonは、レンズが昔に比べて質が落ちた。(Aiニッコールは、好き) CANONは、EFもLも変わらんくせに高い。(使った感想ですよ) AFをあまり使わないので、CANONは、他のレンズを使用しています。 Nikonは・・・ぜんぜん使ってないです デジイチは、PENTAXを一番使っています。^^; レンズも好みだし使い勝手大きさ・・・(≧∇≦)b まァ...最終的には、好みですけどね でもLレンズ信者多いな・・・悪くはないけど発色が派手で 細部のグラデーションがつぶれてる気がするんですけどね^^; それにあたりはずれが多い 高いのにね・・・( ̄o ̄;)ボソッ

TT8315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 D300の発売が間近になりましたが、D200を推す方が多いのはそれだけ優秀なカメラという証拠なんでしょうか? 上にも書きましたが、そうであるならば中古美品のD200と18~200VRを組み合わせるというパターンもありになってきますよね。 PENTAXは645は使っているのですが、一眼は未知の領域ですね。 そういう意味では結局好みや自己満足でしか計れないのかも…

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

鉄道写真の方ならば、私はNikonを勧めます。 なんたって電池の持ちが抜群にいいです。また、フィールド上の悪条件 でも確実に動作する点で安心感が違います。D40も悪くないのですが、 フィールド撮影ならD80の信頼性がやはり必要だと思います。また、 Nikonのレンズは低価格な物でも歪曲や周辺光量の低下が比較的少なく 画面隅に縦横の垂直線が多い鉄道写真には向いていると思います。 私なら7.ですね。塵埃の多い駅構内などでレンズを換えなくて済む点も いいんじゃないかと思います。 Canonの40Dもいいカメラですし、Canonのレンズ資産を生かすという点で 悪い選択ではないと思いますが、Canonのレンズは価格によるヒエラルキー がハッキリし過ぎているので、5.以外だとあまりお勧めできないかと。 70-200のF2.8なんか、Nikon派の私でも惚れ惚れするレンズなんですけど ねえ。いかんせん高すぎです(苦笑) ちなみにKissはファインダーの出来、悪条件下の信頼性の点で全く評価 することが出来ません。

TT8315
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私がNikonで迷っている理由はレンズ交換のいらない便利なズーム域のレンズがあるというところです。VRもついていますしね。 D80もよいカメラとは伝え聞いておりますが、発売から1年以上たち、このタイミングでD80を購入することに迷いがあります。 以前はF3でモノクロを使っていたタチですので、Nikonの魅力も知っているだけに何とも悩ましいところです。 kissは早速検討から外します。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

所有しているキヤノンのレンズとは具体的に何でしょうか? Lレンズを所有しているなら迷わずキヤノンをお奨めします。 鉄道や飛行機が撮影対象であれば迷わずEOS 40D。AFセンサーの進歩はフラッグシップのEOS 1Dに引けを取りません。 鉄道写真のように一瞬のチャンスを逃したくない場合は連写性能に優れている機種の方が有利です。

TT8315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら私はLレンズは所有しておりません。 28~105mm USM 28~135mm IS USM 100~300mm USM の3本です。 私としてはあまり連写性能は重視していません。 一瞬のチャンスとはいいますが、連写をかけて「数打ちゃ当たる」ならテクニックはなくとも誰でも上手な構図の写真が撮れると思っているからです。 ですので、連写性能よりは描写性能を重視したいと思います。

関連するQ&A

  • EOS用 70-300mm 望遠 ズーム レンズ

    私は6年前にデジタル一眼レフによる写真趣味を始めました。 今まで望遠ズームは「EF-S55-250mm F4-5.6 IS」(Canon純正レンズ)を使用してきました。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is/index.html しかし、 (1)酷使により傷んできている。 (2)自身のある程度の技能向上(まだまだ未熟ですが…)により、高画質を追求するようになった。 (3)望遠レンズは主に鉄道・野鳥の撮影に使うので高性能AFの必要性が高く、超音波モーター駆動レンズの導入の機運が高まった。 などの理由により1ランク上の望遠ズームレンズを探しています。 重視するのは(1)AF能力、(2)手ぶれ補正能力 (3)解像度 です。 EOS 60D での使用を想定しています。 35mm判換算400mm以上の超望遠域を常用するので、Canon純正レンズは次の3つに絞られます。 (1)EF70-300mm F4-5.6L IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56l-is/index.html (2)EF70-300mm F4-5.6 IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56/index.html (3)EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f45-56-do/index.html これらの3つのレンズのレビューやアドバイスをお願いいたします。 シグマ、タムロンなどのレンズの情報も集めています。

  • 60Dのレンズ。

    EOS 60Dを購入予定です。 EOS60DとEF-S18-135 IS の レンズキットと、EF70-300mm F4-5.6 IS USMを購入予定です。 60Dとの相性ってどのようなものでしょうか・・・? EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット http://kakaku.com/item/K0000141274/ EF70-300mm F4-5.6 IS USM http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011451/

  • EOS 5D Mark IIの標準ズームレンズ

    EOS 5D Mark IIの標準ズームレンズとして、どちらのレンズをおすすめしますか? EF24-70mm F2.8L USM EF24-105mm F4L IS USM 明るさ、重さ、手ぶれ補正の有無、リニューアルの噂などから決めかねています。 ご意見をよろしくお願いします。

  • カメラリュック探しています。

    現在CANON EOS-40D EF70-200mm F4L IS USMを使っております ショルダーバッグを使っていますが 長時間歩くとリュックの方が良いかと思い探しておりますが なかなか良い物が見つかりません。 40D ボディ スピードライト 430EX 1台 レンズ EF  70-200 F4L IS USM     EF-S 17-85 F5.6  セットレンズ     EF  28   F1.8 USM 以上が入るものが希望です。

  • 7Dと5D Mark II画質とAF

    現在、CANON EOS 50D レンズEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM・EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM・ EF-S55-250mm F4-5.6 ISを所有しています。全て手放しフルサイズ(EOS 5D Mark IIとEF24-105mm F4L IS USM)に以降するかボディ(EOS 7D)のみ変更とか考えているのですが、フルサイズは画質がAPS-Cと比較すると違いが分かりますか?Lレンズは高価ですので望遠域は当分諦めて 24-105域で我慢して5D Mark IIを購入するか、現在のレンズ環境で7D(APS-C)での運用に変更するか迷っています。 使用するレンズによっても違いはあるのでしょうが、連写(8コマ/秒)を諦めるなら5D Mark IIと7Dとでは連写以外AF性能(ピントの合う時間)は同じなのでしょうか?(連写は子供の運動会以外はあまり使用しません) フルサイズへの憧れから7Dを購入して5D Mark IIに未練を残しても悔いが残ってしまう気がしますし、画質にしてあまり差がないのであれば7Dに決めたいと思います。その他に、この2台を比較してメリット・デメリットの意見がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 運動会 撮影にお勧めの交換レンズ

    キャノン EOS 40Dを使っております。 購入時から使用している、EF-S 17-85 F4-5.6 IS USM が不調となってしまいました。 望遠にした時に、AFが定まらなくなってしまいました。 子供の運動会撮影にお勧めのレンズを教えて頂けないでしょうか? EF-S 17-85 F4-5.6 IS USM よりもう少し遠くが撮れる(ズームできる)レンズを探しています。 今のところ、メーカーは純正かタムロンを考えています。

  • デジ一購入相談です。

    デジ一デビューを検討している初心者です。 キヤノンのEOS50Dの購入を考えているのですが、 一発目のレンズの購入をどうしようか悩んでいます。 用途は、家族写真(室内外)、鉄道模型、鉄道写真、風景です。 予算は、20万円ないぐらいです。 案1としては、「EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット 」を購入する案です。 案2としては、「50D」+「EF70-200mm F4L IS USM」を購入する案です。 案1が妥当なのかな?とは思っているんですが、 案2を今勢いでやっておかないと後から高いレンズ買うという気力(貯金)が なくなるような気がしています。 「EF70-200mm F4L IS USM」はマジでいいらしいですよね~♪ というか、いきなり初心者が「EF70-200mm F4L IS USM」を使うのは変ですか? いずれにしても、購入時期は50D後継機発売後の価格が下がった頃を検討しています。 9月1日発表の噂ですが、予想で9月末発売としても一番安くなるのは 来年の1月頃ですかねぇ~ (昨年の価格.COMの40D⇒50Dの実績だと) 案1、案2ともこちらにしたほうがよいのでは? というアドバイスを頂ければと思っています。 宜しくお願いします。

  • Canon eos 70DにCanon Zoom

    Canon eos 70DにCanon Zoom Lens EF 90-300mm f/4.5-5.6 USMをつけようと思うのですが、大丈夫でしょうか? EF-Sの方が良いのでしょうか? 違いが良く解らないので、詳しい方、ご教授お願いします。

  • レンズの選択

    この夏,Canon EOS30Dの購入を考えています。 レンズの選択で迷っています。 キヤノンEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMと, EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMとで迷っています。 ちなみにEF-S17-55mm F2.8 IS USMは30Dと580EX購入予定のため手が出ません。 EF-Sレンズを初めて購入するとしたら,どちらのレンズをお勧めしますか? いずれは,両方購入したいとは思っています。 最初に購入するのはどちらがいいのか教えてください。 それとも無理してEF-S17-55mm F2.8 IS USMを購入する方がいいのでしょうか?

  • EOS-7DかEF17-40F4 USM 

    現在私はEOS-5DIIにレンズはEF24-105mm F4L IS USMを主に使用しています。 しかしスナップを撮る事も多く同時に EOS-30DにEF10-22 USM を 付けたのを持参し、活用しています。EOS-30Dは画素数も少なく、そこで 考えているのが(1)5DM2をフル活用し広角レンズEF17-40F4 USM を購入する。 (2)現在手持ちのEF10-22を活用すべくEOS-7Dを購入する このどちらの選択がベターなのか悩んでいます。 風景写真はEF70-200と上記24-105を多用しています 宜しく ご教授ください