- ベストアンサー
D5000とレンズの購入相談をさせて下さい。
- D5000とレンズの購入相談についてご相談させていただきます。
- D5000で使用するレンズについて悩んでいます。
- 目的に合ったレンズを選ぶためにアドバイスをいただきたいです。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まずはWズームキットでデジタル一眼がどういうモノか体験してみてください。 その上で、他のレンズが必要かどうか判断しましょう。 私は30年以上前に24mmF2.8/50mmF1.4/200mmF4の3本のレンズ(ズームじゃないしAFできないカメラ)で写真を覚えました。小学4~5年の時だったはずです。 今でもその時の経験が体に染みついていてレンズ購入の時に非常に役立っています。フルオートのデジタル一眼に変わってもその頃の経験は無駄になっていません。逆にそれが基準となっているので安いレンズになかなか手が出せないんですけどね… 中学生の時には天体望遠鏡を使用して月のクレーターの写真や太陽の黒点の写真も撮りましたよ。全て独学。 「初心者だからムリ」というのは努力をしたくない人のいい訳です。 良い写真を撮りたいのなら機材なんて何でも良いし、手持ちの機材でも工夫次第でどうとでもなります。 技術云々の前に取り組む姿勢が大事。
その他の回答 (6)
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7991/21373)
Wズームに付いている望遠レンズを単独で買うと、wズームとレンズキットの差額より微妙に高いんですが、本体だけとレンズキットの差額では、レンズキットの標準ズームはちょっと買えないかと。その意味で一番格安なのは「標準ズームだけのレンズキット」です。 実際、色々な方の撮影スタイルを見ていると、「主に望遠系」の方と「主に広角系」の方、「主にマクロ系」の方に分類されるような気がします。ですので、標準ズーム「だけ」で使ってみて、不足するすのは何かを考えてからもう一本に手を出す、というのも「アリ」だと思います。実際D5000の標準ズームは非常に出来が良いですよ。
- coxym
- ベストアンサー率25% (192/764)
イチバン安価な方法は、お得な「ズームレンズセット」でたくさん写真を撮るコト!!で、ご自分の撮影スタイルに合った次に購入すべきレンズが見えてクル?!と思いマス。 個人的には、「35mm F1.8」換算/約52.5mmの画角は、人物にはまぁまぁの画角だけど、風景・ペットには長いかな?と思いマスが、撮影スタイル・表現は人それぞれ。セットズームレンズに比べて「約2段」明るいレンズなので、暗い室内・被写界深度をいかした表現・自分が動けば(被写体に対してのディスタンス)「望遠的にも広角的」にも撮れル?!画角。だと思いマス。 本格的にに写真を始めル!のでアレば、「24・35・50mm」アタリのいずれかの単焦点レンズを付けっぱなしで、APS-Cサイズ撮像素子での「絶対的画角」をカラダ・目が覚えルまで、何百枚も撮り続けるコトもイイか?!と思いマス。私も銀塩時代「当時標準レンズといわれた50mm F1.4」で色々工夫しながら数千枚撮った後、絶対的に「広角が必要!」と感じ、「24→35→70-210mm」の順でレンズをそろえまシタ。当時は、「3倍程度の望遠ズームレンズでも10万円以上」が常識だった時代ナノで、結構ムリしてレンズを買い増した記憶がアリます。 結論とシテは、「明確な撮影対象・スタイル」が決まるまで「標準ズームセット」でイケる?!と思いマスよ。 早く、カメラを手にシテたくさん写真を撮れば、neco_muraサンの次に必要なレンズは見えてクルはず!!!
二つのほうほがあります。 まずは、無難な方法としてWズームキットを購入することです。 大概の一般的な撮影ならキットの標準ズームと望遠ズームで済ませられます。 この2本を使いこんでいくうちに、不満な点が出てくるかと思いますので、その時点で不満点を解消するレンズなりストロボなりを購入するようにします。 もっと広角レンズが欲しくなるのか、明るいレンズが欲しくなるのか、マクロか超望遠か、単焦点か・・・・・、ひょっとしてストロボ?? それは、未来の質問者さんのみ知ることとなります。 もう一つは、あまり予算をかけたくない場合はレンズキット(標準ズームのみ)を購入し、その後不満点を解消するべく次のレンズを探します。 大概の場合は、まず望遠レンズが欲しくなると思いますので、その場合は最初からWズームキットを購入した方が安いので、最初っから望遠レンズにどれだけ興味があるかにより考えてください。 先の回答者さんにある高倍率ズーム(10倍を超える物)については、最初の1本にすることはお勧めしません。 広角や標準、望遠など画角による写り方の違いやピントの合う範囲などを意識して撮影することが希薄になり、ただ、その場から撮影者が動かずにズームだけでフレーミングを決めてしまう危険性が高くなるためです。 また、普段から気軽に持ち歩くには少々大きいです(2本持ち歩くのに比べれば小さいのですが)。
- Z31
- ベストアンサー率37% (735/1957)
D3000のダブルズームキットが安くなりましたね。 先日の新聞の通信販売のチラシの価格はたしか49800円でしたよ。私は65000円で買いましたのに。
- kuma-gorou
- ベストアンサー率28% (2474/8746)
Wズームキットは、最も汎用的用途に適した、セットでお買い得レンズです。 勿論、拘れば色々不満も出ますが、通常の使用では過不足ないので、買って於いて損ではありません。 取敢えず、使い込む事で本当に欲しいレンズが見えてきます。その時、追加購入されると良いと思います。
- 天下の素浪人(@kakosige)
- ベストアンサー率36% (35/96)
私は、D5000使用後半年になりますが、参考になるかどう分かりませんが、購入時の基準にしたことを述べてみたいと思います。 使用目的は概ねスレ主さんと同じで、身近な物や草花・孫(特に運動会、生活発表会等)・トンボ等の昆虫、そして旅行の際の風景と欲張りな使い方に向いたものをと考えました。 また、出先で頻繁にレンズを交換するのは現実的でないので、出来れば1本でオールマイティー的な使い方の出来るものをとの基準で選択しました。 ○カメラは、取り敢えず標準ズーム付きのレンズキットで購入(本体のみ買うのと殆ど値が変わらず、標準があればそれなりに活用できる)。 ○同時にタムロンの18~270mmの望遠ズームを購入。 (理由) ・1本でワイドから望遠までこなせる、且つリーズナブルで他社を見回してもワイドから270mm迄をカバーするレンズは見当たらない。 ・純正は、18~200mmしかなく少し離れた被写体には物足りないのと、価格が相当高くなる。 ・270mmで撮るとマクロ並とはいかないが、それなりのボケも使える。 使用してみての実感は、選定理由に違わず使い勝手て重宝しております。 但しAFは、ファインダー使用時でのピント合わせは実用上問題ありませんが、ライブビューでは使えないことを覚悟しておいた方が無難です。 それは、純正でもライブビューでのピント合焦には3秒位かかり我慢が必要なのですが、タムロンの18~270mmでは3秒以上かかり、望遠側にしてレンズの明るさがF5.6を越えたり、周囲が暗いとF値に拘わらず合焦しなくなるからです(ニコンはAFがF5.6を越えるレンズの動作保証していない)。 以上のような状況で、画質に不足はなく、高感度にも強く、バッテリーの保ちも十分でエントリー機としては、大いに満足しております。 ただ、ボケはそりなりに出せるとはいいながら、本格的には無理がありますので、先般マクロを購入、二本立てで使っております。 一つの考え方をお示ししましたが、予算や重さとの兼ね合いもありますので、他の方の意見も出てこようかと思いますから、ご自分に合う良いとこ取りをして判断の参考にして下さい。