デジイチの購入について

このQ&Aのポイント
  • デジイチを買い換える際の選び方や性能について教えていただきたいです。
  • 現在はCanon eos kiss x50を使って星空撮影をしていますが、ライブビューモニターの使い勝手に不満を感じています。
  • Canon eos kiss x5に買い換えることを考えていますが、有効画素数の違いが星空撮影に与える影響はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デジイチを買い換えようかと思ってます。

デジイチや星空撮影に詳しい方是非教えてください。 星空撮影にCanon eos kiss x50を使っていました。 自分はカメラに関してド素人なので、性能についてはまだまだ無知ですが、星空撮影にはあまり画素数が高くない方がいいとサイトで知り、有効画素数1220万画素のx50を買いました。 使い勝手だけのことなのですが、実際に撮影してみるとライブビューでモニターを見ながら構図を合わせるのが、キツいです(^^; X5だとライブビューモニターが可動式でカメラ角度がキツくても楽かな…と思いX5に買い換えようかなって思うのですが、X5は有効画素数が1800万画素と高くなってしまいますが、約600万画素との差で、星空撮影に何か違いや影響はあるんでしょうか?? X50、X5…玄人さんから見てどちらが星空撮影に向いてるかアドバイスお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.3

“玄人”と呼べるレベルではないですが、回答させていただきます。 画素数に関しては#1さんが書いておられる通りです。 星空の撮影で画素数があまり高くないほうがいいというのは、画素数が高くなることによって一つ一つの画素が小さくなってISO高感度での撮影時にノイズが出やすくなる可能性がある、という観点からの意見だと思われますが、高画素化に伴って画像処理の仕組みも進化しノイズ対策も強化されていますから特に心配には当たりません。 ただノイズの影響にも個々人の許容範囲がありますから、自分のカメラでどこまで許せるかは把握しておかないといけないです。 星空撮影だとISO3200辺りをどう判断するかが分岐点になると思います。 例えば、ISO3200のノイズがどうしても許せなければ、いわゆる“明るいレンズ”を用意してISO感度を一段下げるといった対策を採る方向になります。 可動式モニターがないとつらいと感じられていらっしゃるなら、買い替えの方向でよろしいかと思います。 星空撮影により向いている機種という考え方をすると、上を見ないといけなくなりますから、趣味なら無理のない範囲で楽しむ方向にされたほうがいいと思います。 「現存するカメラで最も星空撮影に向いている機種を挙げて下さい」という質問にX5と答える人は恐らくいないと思いますが、「X5で星空は撮れますか」という質問には大多数が「全く問題ありません」と答えるはずです。 ところで三脚はどんなものをお使いですか。 高さが足りなくてモニターを見る姿勢が苦しくなっているということはないですか。 座った姿勢でモニターを見上げてさほど苦しくない高さが欲しいところですし、星空撮影は長時間露光になりますから、いずれ三脚はそれなりのものを用意しないといけないです。 もし今お使いの三脚に不安要素や物足りなさがおありでしたら、こちらの新調を先に考えてもいいかもしれません。

yukky-1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 三脚は手頃な感じのSLIKのF631を使っています。 カメラ本体は、画素数が多少増えても問題ないのであればモニタが可動できるX5に買い換えようと思います。 今さらX5に…という方も回答頂いた中いらっしゃいましたが、ホントに趣味の範囲でやってるので高価なeosは手が出ません(^^; 星空が撮れて、モニタが可動出来ればド素人には満足です(笑) レンズも頂いたアドバイスを元にまた検討します、詳しいアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

カメラ本体の前に、今使用しているレンズは何ですか? セットレンズを使用しているのなら明るいレンズを揃えてみたほうがいいと思うんで゛すけど… バリアングルモニターについては使い勝手の話なので省略しますが、Kiss X50でも星空撮影には十分な性能を持ってます。 もっと・・・となったら5D Mark3クラスがほしいところですがwww

yukky-1983
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! レンズは本体とセットで買って、標準だと EF-S18-55mm f3.5-5.6IS II ズームが EF-S55-250mm f4-5.6ISです。 おっしゃる通り、カメラ本体の性能自体はx50でも満足しています。ただ、ホントにモニタの使い勝手が…レンズを天に近い角度に向けて撮影すると首や姿勢がヤバく(^^; 自分はカメラや星空撮影に関してはズブの素人なので、高いカメラ買っても宝の持ち腐れになるのでバリアングルモニター搭載のeosであれば安くても大丈夫です(^^;

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

Canonに関しては詳しい方がおられるので、詳細はそちらに任せ ますけど、基本的に「X5って数世代前のカメラなんで、今更買い 直す意味はあるの?」という気がします。 ・・・これが7Dにする、とか言うなら違ってくるんでしょうけど。 それと、星空撮影と画素数の問題は、画素数の問題より画像処理 エンジンの差、更には使用するレンズ(望遠鏡)の差の方が大きい ので、その程度の画素数の差じゃあ、大した差は出ませんよ。

yukky-1983
質問者

お礼

X7シリーズは価格的に手が出ないので。 画素数の件は参考にさせていただきます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてデジイチを買おうと思っています。

    デジイチ初心者なので、キャノンEOS KISS X3かニコンD5000を 考えています。 先日発売されたニコンD3000も入門機ですが、ライブビューが ありませんので、選択肢からは外れました。 いろいろな方から意見を聞くと 「ニコンはアフターサービスが良い」 「ニコンは壊れにくくて長持ち」 「ニコンはプロ向きのカメラならいいが、入門機はイマイチ」 「キャノンはニコンよりも機能が上(入門機の場合)」 「綺麗な写真を撮りたいなら画素数が多いキャノン」 「手振れに強いのはキャノン」 ・・・と様々な意見です。 実際にカメラ店で両方の機種を手に持ってみたり、操作したり してみましたが、どちらも甲乙付け難いのです。 若干、ニコンの方が重たいですが。 使い道は、山登りした時の風景写真を撮影したり あとは、お花の写真、プロ野球の選手をズームで 撮影したり、ブログに載せる料理の写真を撮影したいなと 思っています。 これらの目的を考えると、どちらが最適なのでしょうか? アドバイスをお待ちしております。

  • コンデジからデジイチへの買い替えの是非

    コンデジからデジイチへの買い替えの是非 昨年の夏にパナのLUMIX TZ7を購入し、元々好きだった写真がより好きになりました。 そして、最近になり、デジイチを購入しようか迷いだしてます。 そこで質問なのですが、 買い替えに迷う理由 1、今のコンデジでも、デジイチよりはボケ具合は少ないにせよ、マクロで撮ればぼかせる。 2、今のままなら、カメラが小さいから携帯しやすい 3、デジイチにすると、高いレンズを買わなければマクロ撮影できない(できないんですよね??)   また、レンズそのものも高価 4、案外今のもいいカメラ 5、今のカメラがあるなかで、それよりもメリットをあるものを選ぼうとすると、ローエンドのもの候補からはずれてしまうため、高価になる。 6、カメラを置けない場所で二人で撮る(手を伸ばしてのツーショット)が撮れない 買い替えたい理由 1、シャッタースピードや露出補正等細かい設定するのが直感的にすぐできない。 2、連射が遅い 3、シャッタースピードを設定しても、勝手に制御されてしまったり、最長でも1秒までしか設定できない。(それ以上に設定するには、15秒、30秒、60秒の星空モードのみ) 4、ファインダーが無いため、明るいところで撮影しにくい。 5、ポートレートを撮るときに背景をぼかせない。 6、夜景または夜景プラス人が綺麗に写せない。 こんな状況なのですが、 (1)高い一眼レフを買い替えるメリットは私にはあるのでしょうか?みなさんの主観で構いませんので、ご意見をいただけませんか? (2)また、買い足すとした場合、今のところCanonのX3あたりかNikonのD5000(もしくはそのワンランク下のもの)を考えているのですが、どのメーカ、またはどの機種がオススメでしょうか?交換用レンズの価格相場等も含めて教えて頂けたら助かります。 長文ですが、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • デジイチを初購入。K-XかD5000か。。

    デジイチを初購入。K-XかD5000か。。 撮る対象は花や景色など動かないものメインで、趣味です。 やや暗めな所で撮影する事もあります。 価格が10万円以内で、暗闇での手ぶれにも強い、ライブビューがあるという条件から、 色々と調べた結果、ペンタックスのK-xとニコンのD5000にたどり着きました。 この2つでどちらにしようか迷っているのですが、この2つの間に根本的な違いって何かありますか? それから、以上の2つの機種以外に何かお勧めはありますか?教えて下さい。

  • Canon EOS Kiss X50について

    CANON EOS KISS X50の購入を検討しているのですが実際に使用されている方や、一眼カメラについて詳しい方にお聞きしたいのですが、一眼カメラの初心者で航空写真【関空や伊丹などの旅客機撮影】を中心とする場合X50でも十分な撮影が行えるのでしょうか?また、画素数が1220万画素なのですが一般的な一眼カメラの画素数としては少ない方でしょうか? 他にNikonのD3100も検討しています。 他にオススメの機種があれば合わせて教えてください。予算はかなり少ないのですが、4万円いないまでで検討しています。 よろしくお願いします。

  • コンデジからデジイチへ~初心者です

    サイバーショットを普段使っていますが限界を感じています。 思い切ってデジタル一眼を使ってみようと思っているのですが、正直どれを使っていいのか分かりません。 購入を考えているのはキャノン EOS Kiss(初代)かN、ニコンD40辺り(軽量で女性でも取り扱いやすいらしい)で、中古です。 主な撮影は競馬場での馬がほとんどでパドック(馬が歩いている状態)でしか撮影しません。 また、フラッシュは馬が驚くため禁止で曇りや雨の日の撮影が大変です。 また、画素数?が高い(1000以上)の方がいいのでしょうか? とあるサイトで通常の撮影(子供のスナップ等)なら600あれば充分というのも見ました。 今のサイバーショットは600位なんですが、上手く撮影できたときはキレイで問題ないです。 ちなみに印刷はめったにしなくて、しても2L位です。 PCの壁紙にしたり、携帯に画像を転送して待ちうけなんかに使っています。 どのカメラがいいか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • デジイチ動画から写真

    最近のデジタル一眼は動画も撮れるものがあります D90なら1280×720とコンパクトカメラのおまけ動画機能に比べれば 高画素数で撮れると感じるのですが この動画からL版プリントまたはこの画素数でウェブ用の写真とするのは使えるでしょうか? これらのカメラは動画とスチルと内部の処理で 仮に画素数が同じとして 画質に差が出るのでしょうか? 高額を払って撮影スピードの速い機種を買うより前述程度の利用目的なら24枚/秒の連写ができますよね

  • EOS 5D Mark II とEOS-1Ds Mark III

    カメラ初めて半年の初心者です。 今回カメラを購入しようと思います。 EOS kiss X3を下取りに出して新たにと思っています。 素人なので最大有効画素数が購入のポイントになるのですが・・ そこで掲題の件です。 EOS 5D Mark II とEOS-1Ds Mark III 比べて同じ2110万の有効画素数なので値段がかけ離れ違います。 そしてcanonのHPでEOS-1D Mark IIIは1010万画素です。それでもプロフェッショナルモデルになっています。なんででしょう? EOS 5D Mark II とEOS-1Ds Mark IIIでオートのポートレートモードで撮影した場合 画質に差が出るのでしょうか? 何卒回答の程 よろしくお願いします。

  • 初めてのデジイチ

    こんちには。写真が趣味の20代前半の女です。 念願だったデジタル一眼レフをそろそろ購入したいと思うのですが、どのメーカーの、どのカメラがいいのかで困っています。 本日、某家電店のカメラコーナーで少し性能など説明していただいたら、「初心者ならキャノンのEOSkissx2、オリンパスのE-420、ペンタックスのK200Dあたりがいいのでは。」ということでした。 また、「ペンタックスは手ぶれ防止機能が内蔵されているし、ノイズも他の2つに比べたら出にくいし、一番おすすめ」とのこと。 ただ、ペンタックスK200Dはライブビュー機能がついてないんですよね・・・。コンデジにすっかり慣れている私にとって、撮るときに構図の確認ができないのはものすごく不安です。 そこで、みなさんにアドバイスをいただきたいと思います。 この3機種以外でも構いません。どのカメラがお勧めでしょうか? ちなみに予算がレンズ合わせて10万円。主に風景、人、花などを撮りますので望遠レンズは今のところ必要ないです。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラの画素数

    デジタル一眼カメラについて教えて下さい。 キャノンのEOS Mを使っていますのでキャノンの製品を見て疑問に思ったのですが、 キャノンのホームページを見ると画素数がミラーレスのEOS MとM2がAPS-Cで約1800万画素、今販売されているM3とM10がAPS-Cで約2420万画素です。 エントリーモデルの一つEOS 8000D(2015年発売)がAPS-Cで約2420万画素、 ハイアマチュアモデルのEOS 5D Mark IV(2016年)がフルサイズで約3040万画素、EOS 5Ds(2015年)がフルサイズで約5060万画素、 プロフェッショナルモデルのEOS-1D X(2012年)がフルサイズで約1810万画素、EOS-1D X Mark II(2016年・価格は60万~70万円)がフルサイズで約2020万画素です。 画質が画素数だけで決まっているのではないとは思いますが最新版のフルサイズのプロフェッショナルモデルが約2020万画素しかなく、ド素人の私は高価格で高性能なカメラは画素数を上げたらもっと鮮明に綺麗に写るのではないかと思ってしまいます。 高性能・高価格なモデルでも画素数が低くしてあるのはなぜですか? よろしくお願いします。

  • デジタルカメラの記録画素数

    デジタルカメラの記録画素数について質問です。 以前キヤノンのEOS 40Dを使用しており、最大のラージ/ファイン(3888×2592画素)で撮影していました。そして最近EOS 7Dに買い替え、最大のラージ(5184×3456画素)で撮影をしてみたいのですがファイル容量が大きくコンピュータへの転送も遅くなるのでミドルサイズ(3456×2304画素)などに記録画素数を落としてみようと思っています。 撮影後、画像の用途はWebやPCが主で印刷などに使うことも滅多にないため、あまり高画素数は必要ないように思うのですが画素数を落とすことでどの程度画質が落ちる物なのでしょうか? またどのようなデメリットがあるのでしょうか? 初歩的な質問かと思いますがどなたかアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。