• ベストアンサー

コンデジの手ブレ補正能力について

最近デジイチで手ブレ補正付きのレンズを購入し、その能力の高さに驚いています。 そこで気になったのが、「コンデジの手ブレ補正機能も同レベルなのだろうか?」と言う疑問です。 デジイチ用のレンズには、「シャッター速度○段分」など、ある程度わかりやすく補正能力を示していますが、コンデジにはそういう表記が見当たりません。 実際のところ、CanonのISやNikonのVR並の手ブレ補正能力がコンデジにもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

やってることは基本的に同じです。ただ、コンデジの方がレンズも受光素子もちっちゃいので精度が必要になり、効きがよくないモノもあるやに聞いています。とはいえ・・・。 もう7年以上前のPanasonic DMC-FZ1ですが、経験上最新のNikon18-105と同等か、それ以上の補正能力がありますねぇ。気楽にシャッターを切って「被写体ぶれ」の経験は結構ありますが(苦笑)、「手ぶれ」の経験は殆どありません。 もともと手ぶれ補正は画面の小さいムービーカメラの為に開発されたもので、コンデジへの適用前に相当な技術の蓄積があったことと、受光素子の小さいコンデジの方が適用しやすかったという面があるんだと思いますよ。

aririgisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 効きが良くない物と言うのが非常に気になりますね。 リプレイス候補にPanasonicかCanonを検討しているのですが、7年前のPanasonicでVRと同等以上であれば文句ありません。

その他の回答 (2)

• x530
回答No.2

> 実際のところ、CanonのISやNikonのVR並の手ブレ補正能力がコンデジにもあるのでしょうか? ・各メーカー上位機種に限って回答ですが。 フジF550EXR(センサーシフト式)を使用した感想では、一眼レフよりも手ぶれ補正能力は優秀だと、常々感じています。 F550EXRの手ぶれ補正の実力ですが、 75倍(15倍光学ズーム+5倍デジタルズーム)時、35mm換算で1800mm超望遠撮影になります。 この倍率で、月を撮影すると、撮影画面短辺の約1/2の大きさで撮影できます。 月の撮影には十分過ぎる大きさで、クレーターなども、はっきりと個数を数えられます。 この1800mm超望遠撮影が、手持ちで撮影できます。 月は、明るい天体ですし、F550EXRが勝手にISO感度を高めて、シャッター速度を稼いでくれるから、撮影できているだけの話ですね。 カメラに興味のないウチの嫁さんでも、10枚中3~4枚(30%~40%)位の確率で、良像撮影が可能です。 そして、私の場合、良像率は70%程度です。 小型コンデジセンサーの方が軽い(低質量)ですから、駆動アクチエーターに掛かる負荷が、軽負荷で済むことが優秀な理由だと思います。 また、小型のコンデジセンサーは、35mmフルサイズやAPSサイズと比べて、同じ画角のレンズならば、比較にならないほど単焦点です。 このため、35mmやAPSよりも広角域やマクロ域でも手ぶれ補正が良く効くメリットもあります。 今、手元に光学式(レンズシフト式)手ぶれ補正を搭載する新型コンデジが無いため、光学式式についてはコメントできません。 ですが、手ぶれ補正系レンズの質量も一眼レフ用レンズよりもコンデジの方が小さいハズ。 おそらく、光学式の手ぶれ補正も、コンデジは優秀である可能性が高いと思います。

aririgisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにセンサーシフトと光学シフトを比較するのは少々無理がありますが、十分な能力があるのはわかりました。

• bardfish
回答No.1

基本的には同じはずです。 ただ、手ぶれ補正の性能がISやVRと同等かそれ以上であっても、コンデジは撮影時の一般的な構え方から同じ補正結果が得られにくいというのもあります。 一眼レフでもそうですが、同じ機材で同じものを一緒に撮っても使う人によってブレたりブレなかったりしますよね? 構え方が主な原因ですが、コンデジの構え方というのは手ぶれしやすい構え方なんです。

aririgisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにコンデジやミラーレスはホールド感がないのでブレやすいですが、機能的には同等と考えていいレベルですか。 それなら十分実用に耐えますね。