• ベストアンサー

コンデジの手ぶれ補整の性能

先日、最新のコンデジで夜景を試しに撮ってみました プログラムAEでテキトーに手持ちで撮っただけですが、きれいに写っていました exifでは、シャッター速度は1/4秒でしたが、2千万画素をピクセル等倍で見ても、全く手ぶれがありません 今時のコンデジの手ぶれ補整性能は、こんなにも進化したということでしょうか? 画角は、換算24mm相当です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

そんなものといえばそんなものでしょうね 最近の機種の手振れ補正は露出3~4段です。 それとご存知かと思いますが 望遠よりも広角の方がブレは発生しにくいです。 また、手持ちでの手振れしない限界が1/60程度 しっかりホールドすれば1/45程度といわれています。 http://cweb.canon.jp/cpc/starteos/08-02.html シャッター速度1/4の3段露出早あげると1/32 4段あげると1/64になるので しっかりホールドしてカメラが4段補正のレンズならシャッター速度1/4でも撮影可能ですね 手振れ補正レンズの普及しはじめの補正段数が2段だったのと比べると 3段とか4段ですから進化していますね

tl200r001
質問者

お礼

補正無しや2段程度なら、確実にぶれる自信がありましたが、いやはや最新の性能には驚きました ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.3

手振れ補正ON でISO125ですか。 夜景と言っても、比較的明るい夜景か明るいレンズでしょうね。 ならば、可也優秀な部類のカメラだと思いますよ。)^o^(

tl200r001
質問者

お礼

24mmで開放f1.8 けっこう明るめの夜景を 1/4秒 f1.8 ISO125で撮ったみたいです。カメラがフルオートで 気に入ったので、発売開始したら買おうと思います

• kuma-gorou
回答No.2

24mm相当だと、手振れ補正なしで、ラフに撮っても1/30秒じゃブレません。 最近のカメラだと、手振れ補正の利きは、シャッタースピード換算で、3ないし4段分。 スローシャッターだと、歩留まりもありますが、そんなもんだと思います。 折角、Exif 情報を確認したのだから、その時のISO も幾つだったか教えて。 機種にも依りけりですが、三脚か何かに据えて、手振れ対策を取ったうえで、低ISO 感度で撮ると、もっと綺麗に撮れますよ。

tl200r001
質問者

お礼

ISOオートに設定して撮影しましたが、exifではそのカメラの最低感度であるISO125でした 手ぶれ補正をOFFにすると、もっと高ISO感度&高速シャッターになりました 手ぶれ補正に自信があるのか、ONでは低速シャッター&低感度になる様子です