• ベストアンサー

小さいコンデジで、画質が良いものを探しています。

小さいコンデジで、画質が良いものを探していますが、 なかなか見つかりません。 条件は優先順位順で、 1、小さい: ワイシャツの胸ポケットに無理なく入るサイズ。(絶対条件) 2、高画質: CCDサイズはできれば1/1.8以上 3、手振れ補正付 4、画角: 35mm換算28mm~、光学3倍ズーム程度 5、出来ればマニュアル撮影が出来る 6、メディアはSD 7、予算:無制限(但し、常識の範囲内) こんな贅沢な条件を満たすコンデジはありますでしょうか? もし全然無ければ、多少は妥協もしますが、よろしくお願いいたします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

TIPA Awards 2007 “Best Prestige Camera in Europe 2007"を受賞! という事で、リコー Caplio GX100 とりあえず、条件は満たしているかと。。。 オススメ理由 私は、小さいカメラの大きさには限度というものがあると思っています。 最低でもGX100程度のグリップが無いと、シッカリとカメラをホールド出来ないと思っています。 ・シッカリとホールド出来きる(これ基本)+手ぶれ補正機能がある。 カメラが小さくてシッカリとホールドできないのを手ブレ機能がカバーするのは間違っている。(私の勝手な思い込み) ・ビューファインダーを外せば、無理なく胸のポケットに入ります。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/gx100/index.html
Genzaburo
質問者

お礼

早朝から早速のご回答どうもありがとうございました。 サイズより画質優先にすればお勧めのリコー Caplio GX100 で文句無く決まりだと思います。 画角が24mm相当からというは魅力を感じます。 早速カメラ屋さんで手にとって見に行こうかと思いますが・・・。 しかし、「小さいサイズ」について私の表現が不足していたみたいです。すみません。 現在使って良いるコンデジはキヤノンのパワーショットA620ですが、これはコンデジの割には重い。大きいので買い替えを検討しています。 実は、当初GRデジタルを意識していましたがやや大きいサイズと単焦点ということでNGにしました。 お勧めのリコー Caplio GX100はサイズがそれと同じくらいみたいなので、ちょっと大きい気がします。 やはり画質を妥協すべきなのでしょうか? >カメラが小さくてシッカリとホールドできないのを手ブレ機能がカバーするのは間違っている。 おっしゃるとおりですね。 小さくてシッカリとホールドできないカメラなら、腕でカバーすべきだ思います。 手振れ補正機能は、シッカリとホールドできない状況(例えば群集の中で手を高く伸ばして撮影するときなど)のときに役立てようと思っております。

その他の回答 (4)

回答No.5

Genzaburoさま。パナソニックのFX100がお勧めです。ただワイシャツのポケットに入れる時は、首から下げるひもで携行しないとだめかも、私はワイシャツのポケットからコンクリート床に落として、どきっとしました。異常なしでしたがボディかど二箇所に傷をつけました。画質は良好で、私のメインカメラD2Xと張り合っています。A3ノビも平気です。1.72型CCDでよく出来ています画像処理エンジンが優れているのでしょう。カシオのEXZ1200を買うつもりでいましたが突然FX100が登場したのでFX100にしました。一眼レフと比べて実に使いにくいです。コンパクトデジカメに共通していえますが何かを変えるときにメニューを呼び出す必要があるのです。一眼レフだとダイヤルにすぐさわれますから。小型化のためにはやむなしといえるかも

Genzaburo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 FX100をおすすめですね。 D2Xと比べられるとはコンデジも進化したものですね。 これで2対2で、FX100とGX100のマジ対決になりそうです。 GX100は単4乾電池が使えるので、電池切れのとき役立ちそうです。 他のスペックをもう一度見直してみたいと思います。 カメラ屋さんで触って確かめるのが楽しみになってきました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

写真の精細度は撮像面の大きさに比例します。 なので1,2、は相反する条件です。 だからこそいまだに1メートルもある大きいカメラが使われているのです。

Genzaburo
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 無理を百も承知で妥協点を探してみたいと思います。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

GRDigitalを使っています。やや大きいものの、ワイシャツの胸ポケットには入ります。画質、いいですね。マニュアル撮影もできます。 GRは単焦点ですが、GX100は光学3倍ズームがあり、新しいので画質もより上がっているようです。画質優先であればお勧めできると思います。

Genzaburo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり画質も気にすれば、GX100は最有力候補でしょうか? ここは、FX100との対決となりそうですね。 カメラ屋さんで両方比べてみたいと思います。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

1と2は相反する条件かと… 1と5も無理っぽい条件ですね。 小さいことを絶対条件にするならLUMIX FX30なんか意外といいセン行っているかもしれません。 撮像素子は1/2.5型ですが、ISO400までなら画質は良い感じです。 デジタル一眼をメインにFX30を使用していますが、FX30の画質に関して不満はありません。 FX30の後継機種であるFX100なら1と2の条件を満たしているのでは? LUMIX FX30 http://kakaku.com/item/00501911108/ LUMIX FX100 http://kakaku.com/item/00501911147/

Genzaburo
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 相反する条件で無理を承知での質問ですが、LUMIX FX30は小さくてよさそうですね。 そうなるとやはりLUMIX FX100も気になります。 また、重視はしませんが、「EXズーム」というものも気になります。 多分画質は落ちそうですね。無視しても良いのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 高倍率ズームコンデジは一眼レフの望遠より高画質?

    コンパクト機なのに30倍ズーム、大型の一眼レフと変わらないサイズのだと60~83倍もあります。 一昔前までだとこのジャンルはカメラオタクからは手ぶれしやすくなるしセンサーサイズが小さいから低画質で意味ないと馬鹿にされてた記憶があります。 でも、たくさん機種が出てるのは売れてるということなんでしょうけど使い道がわかりません。 一番目立つCOOLPIX P900が光学ズーム24~2000mmが最安価格58000円です。 写真撮影が目的なら同等価格でD3300に55-300mmズームを付けてトリミングしたほうが画質が良いような感じがするんですが違いますか。 どっちが高画質なのか、また、仮にコンデジのほうが低画質だったとしたら高倍率ズームコンデジの存在意義は何なのか、おしえてください。

  • コンデジの手ぶれ補整の性能

    先日、最新のコンデジで夜景を試しに撮ってみました プログラムAEでテキトーに手持ちで撮っただけですが、きれいに写っていました exifでは、シャッター速度は1/4秒でしたが、2千万画素をピクセル等倍で見ても、全く手ぶれがありません 今時のコンデジの手ぶれ補整性能は、こんなにも進化したということでしょうか? 画角は、換算24mm相当です

  • 1万円程度で、ズーム倍率の高いコンデジは?

    予算1万円前後として、コンデジを買おうと思います。 ズーム倍率は、最低でも10倍は欲しいです。 画質は期待できないでしょうが、手振れ補正が 強力なタイプがいいのです。 国内メーカーであれば、こだわりはありません。 お勧めの機種をお教えください。

  • コンデジサイズでKissX2やD3000画質はいつ

    ジャンバーのポケットに入るサイズでレンズは28~80mmでいいです。 同じ年代のコンデジと一眼デジでは勝負になりませんが、2008年の古い世代の一眼の画質レベルに最新のコンデジが追いつくのはいつごろですか。 DimageX20というカメラを昔使ってて最近1万以下のコンデジかったんですが室内でバナナのクレープの写真撮ったら200万画素のDimageX20と画質のレベルが大差ないです。 古い一眼でもコンデジとはレンズのサイズが違いすぎるのでもちろん画質は異なると思いますが、高感度時のノイズや細部の情報量が同程度確保される見込みは何年ぐらい先の未来の話でしょうか。 ここ最近、CCDやCMOSの研究は画期的に進んでるのか進んでないのか教えてください。

  • 一眼の300mmとコンデジの1000mmの画質差

    デジタル一眼の300mm相当レンズで撮影した画像を1000mmに相当する画角にトリミングした画像と、最初から1000mmあるコンデジやネオ一眼の画像そのまま、ってどちらが高画質(細部がノイズやノイズ除去フィルタで消えていない情報量の多い写真)なことが多いんでしょうか?また、300mm相当の一眼が仮に1800万画素だったとして、1000mm相当の画角にトリミングした部分って何万画素になるんでしょうか?

  • コンデジについて

    コンデジについて 下記のうちどれがおすすめですか? (1)F200EXR (2)S6000 (3)FX66 (4)TZ7 光学ズームが7-8倍で高画質で夜景も綺麗に撮れる機種とすれば、(2)でしょうか?

  • 動画撮影にコンデジでなくビデオカメラを進める回答

    昔のデジカメは動画記録中ズームできませんでしたが今はできます。光学ズーム倍率は3万出せばコンデジも10倍以上で同じですし、バッテリーも標準装備のものならば持ち時間は同じ、手振れ補正も同じ、画質は差を指摘するのが困難。3万円のコンデジと同等価格のビデオカメラ比較してコンデジが劣る点って今は撮影時間制限以外ないと思うのですが動画を撮るならビデオカメラがお勧めとたびたび書かれるということはほかにも何かあるのでしょうか?5万円以上のビデオカメラとの比較だと価格的にコンデジは比較対象うにならず一眼デジが比較対象になりますますビデオカメラ不利になるし、同等価格製品の比較でビデオカメラのメリットってなんですか。

  • コンデジの購入を考えています。

    次の3つの条件をクリアーするコンデジを探しています。 1 暗さに強い(高感度撮影に強い) 2 一眼の画角サイズで撮れる 3 引き伸ばしサイズ、W4つ切りOK 何種類か紹介いただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ●利便性と画質…

    ●のついた質問をしたものです。 色々と相談に乗ってもらって、考えたところはじめはD300~ D80のどれか+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) かなと思っていたのですが、利便性は問題ないのですが画質云々と いうことでした。 本体よりも、レンズが良くないと性能も引き出せないとのことで 今は、本体よりも使いたいレンズを決めてからがいいのかな?と 思うようになりました。 風景や、街並みを撮るのがメインです。キヤノンの EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM EF-S17-55mm F2.8 IS USM …が、結構いいかなと。 質問ですが、 (1)EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM の場合10mmの時にF3.5で、 徐々に22mmに近づくにつれてF値が4.5になっていくと いうことでしょうか? (2)この二つのレンズって画質という面ではどうなのでしょうか。 (3)できれば手振れ補正がある方がいいなと思ってしまうのですが 今のところ、手ぶれ補正機能があるものと無いものがありますよね。 これは、意図的に補正機能を付けてないんでしょうか? (4)手振れ補正機能が付いてないものに、今後手振れ補正機能が 付くということはあり得るのでしょうか? (5)F値が小さいほど、良いそうですが具体的にその差を示した 写真サイトか何かあれば教えてください。 …具体的にどれくらい違うのか知らないので…。 部分的でもいいので、よろしければご享受ください。 また、何か気になることがあったら関係ないことでも お気軽に言ってください。

  • 光学ズーム5倍以上のコンパクトデジカメ

    今、予算4万円以内、光学ズーム5倍以上(高ければ高いほどいい)、手振れ補正あり、画質は500万以上あればいい、という条件でデジカメを探しています。 この条件に当てはまるデジカメと、その利点を教えていただけないでしょうか?