• 締切済み

コンデジの購入を考えています。

次の3つの条件をクリアーするコンデジを探しています。 1 暗さに強い(高感度撮影に強い) 2 一眼の画角サイズで撮れる 3 引き伸ばしサイズ、W4つ切りOK 何種類か紹介いただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • bixio
  • お礼率79% (389/489)
  • 写真
  • 回答数5
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.5

NIKON COOLPIX P340 FUJIFILM XQ1 PowerShot G1 X Mark II RICOH GR ハイエンド コンデジ 私なら4機種から店頭で撮り比べて購入しますね

bixio
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#206004
noname#206004
回答No.4

1.通常の照明の点いた室内で普通に人物写真を撮る程度ならなんでもOK。  夜景の手持ち撮影などは基本を押さえればCanon PSG1X MarkII    PS S120など。 2.画角はセンサーサイズとレンズの焦点距離の関係によるので、希望の画角(概算なら35mm版換算の焦点距離で比較)してください。 3.最高画質で、確かな技術でしっかり撮影すれば、いま発売されている国内メーカーのコンデジなら、1万円のモノでも通常鑑賞するだけなら十分です。

bixio
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

3 最近のは、どれでもOKだと思います。 2 私の持っているニコンが 7360×4912   キャノンで 5760×3840   ニコン最弱D3300でさえ 6000×4000   やっぱりカメラの網膜が違いますから   2は諦めたほうがよさそう 3 個人的には iPhone 6 かな?とも思いますが   暗さに強いってのは、同時に手振れにも強いってことだと   私は思っているので、カシオなんてどうでしょう?   EX-ZR1600 EX-100PRO なんていいと思います。 1を追求するのならば、三脚も必要ですね!       

bixio
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.2

1)どの程度の暗さですか、闇夜や星空の暗さではコンデジでは無理です 普通の家庭の部屋の中の明かりは大抵のコンデジで大丈夫です 2)比べたい一眼の画角を見て、36mmフィルム相当の換算画角が書いてありますから、ほしいコンデジの35mmフィルム相当の換算画角と照らし合わせれば比較できます、意味がわからなければ、コンデジは記念撮影程度ならばどれでも必要な画角が備えています 3)先の回答通り  つまりどのコンデジでも普通に記念写真を撮る性能はあります、特別な写真を撮りたいならば、どのような写真かを詳しく書きましょう、

bixio
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

3から行きますが・・・      今どきのデジカメであればワイド四つ切程度は余裕です。     > 一眼の画角サイズで撮れる 意味が不明です。      > 暗さに強い(高感度撮影に強い) これは、ほぼ受光素子の大きさに比例します。 以下、一応コンデジの範疇ですが・・・ http://kakaku.com/item/K0000532638/      まあ実用的なところで・・・ http://kakaku.com/item/K0000653427/

bixio
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小さいコンデジで、画質が良いものを探しています。

    小さいコンデジで、画質が良いものを探していますが、 なかなか見つかりません。 条件は優先順位順で、 1、小さい: ワイシャツの胸ポケットに無理なく入るサイズ。(絶対条件) 2、高画質: CCDサイズはできれば1/1.8以上 3、手振れ補正付 4、画角: 35mm換算28mm~、光学3倍ズーム程度 5、出来ればマニュアル撮影が出来る 6、メディアはSD 7、予算:無制限(但し、常識の範囲内) こんな贅沢な条件を満たすコンデジはありますでしょうか? もし全然無ければ、多少は妥協もしますが、よろしくお願いいたします。。

  • 広角対応コンデジの画角は任意設定できますか?

    広角を取れるデジカメを探していて、 先日、家電店で広角対応コンデジを少し触ってきました。 見たのは、オリンパス SP-560UZと言うモデルで、35mmフィルム 27-486mmというレンズがついたコンデジです。 このモデルはスイッチを入れると一番広角側にレンズが位置していましたが、この状態で小さな物を撮ろうとするとパースがつきすぎてしまいませんか? フィルムカメラの35mm、標準的となる画角の位置がわからなかったのですが、任意に画角を設定できるのでしょうか?液晶のW-Tという表示を見ても特に画角の情報は表示されていなかったのですが、見た目で判断するしかないのでしょうか? カメラの知識はほとんどないので頓珍漢な事を言っているかもしれません。普段は会社にある撮影室の一眼レフで手のひらサイズの製品をたまに撮ったりしています。その時に広角レンズで画角を調節してパースに強弱をつけて撮影するのですが、そういった事が可能でしょうか?

  • デジタル一眼ってコンデジよりブレやすい?

    いままでずーっとコンデジを使ってきました。現在はSONYのTX-7を使用しています。 先日、デジタル一眼の価格がかなり安くなってきたのでパナソニックのGF2を購入しました。 で、使ってみて思う事は、コンデジとはかなり質の違う美しい写真が撮影できまして感動したのですが、・・・・・それも屋外や昼間の屋内のみで・・・・・・ 夜の室内での撮影では、被写体が固定されていてもなかなかピントが合いません。 コンデジで同じ条件で撮影したらピントの合った綺麗な写真が撮影できました。 デジタル一眼ってコンデジよりピントが合いづらいのでしょうか? それともGF2の性能が悪いんでしょうか? それとも欠陥機種? それとも撮影設定の問題? 夜の照明下での子供の撮影ではコンデジ以下なので、GF2を売ってCOOLPIX P300 でも買おうかと思っています。 詳しい方、改善策はやはりカメラの三脚使用かコンデジに買い替えしかないのでしょうか?教えてください。

  • richoのコンデジCX3を購入しました、

    richoのコンデジCX3を購入しました、 SDカードを購入しようと考えていますが、大きサイズのものを一枚か、8Gぐらのものを2枚とか、どちらがよいのでしょうか? 用途としては、普段の生活で、ブログ用に撮影したり、仕事である建築現場の撮影をしたりです。 動画もある程度取れたら良いかなぁと、、、,. なので、全部で16Gぐらいは欲しいのですが、、、。 あと、おすすめのメーカーも教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • コンデジについて

    今デジタル一眼レフを使っているのですが、大きさ、重さ共にそれなりになるので常に持ち歩くことができないので、1つコンデジを購入しようと考えています。 最近のはどれも画質はいいのでその点は心配は不要なのですが、次の条件を満たしているコンデジを教えて頂きたいです。 ①防水機能(生活防水程度で構いません) ②ハイビジョンで高画質動画が撮れる ③購入価格が3万円以下 ④レンズが飛び出さない ④つ目の条件はあればでよいので、①と②と③を重視して探しています。 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 一眼の300mmとコンデジの1000mmの画質差

    デジタル一眼の300mm相当レンズで撮影した画像を1000mmに相当する画角にトリミングした画像と、最初から1000mmあるコンデジやネオ一眼の画像そのまま、ってどちらが高画質(細部がノイズやノイズ除去フィルタで消えていない情報量の多い写真)なことが多いんでしょうか?また、300mm相当の一眼が仮に1800万画素だったとして、1000mm相当の画角にトリミングした部分って何万画素になるんでしょうか?

  • 一眼のサブとしてコンデジの購入を検討しています。

    カメラを普段から持ち歩きたいのでコンデジの購入を検討しています。 撮影時には、大抵下記全てを持っていきますが、重いので普段は殆ど持ち歩いていません。 学校やどこかへ出かけるときに、気軽に持っていけるカメラが欲しいと思っています。 現在、所持しているカメラの構成は下記です。 ・CANON 5D Mark II(バッテリーグリップ付) ・CANON Kiss X3 ・単焦点 15(魚眼)/28/50/85/90(マクロ) ・ズーム 12-24/70-300L ・ストロボ 580EX II×2台 予算は2~3万程度で、RAW撮影のできるものを探しています。 画質がよければ、デザインやメーカー等は一切気にしません。 コンデジで撮影するのは主に風景や花になると思います。 今のところ、オリンパスのXZ-1が気になっています。 センサーサイズが小さいのであまりボケないと思いますが、単焦点好きなので1.8-2.5というレンズの明るさに惹かれています。 他にも、一眼レフのサブ機として立派に活躍してくれる機種がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 商品撮影に使えるコンデジ

    こんにちは。 会社の予算カットに伴い、社内で広告物を作る事になったのですが、商品を撮影できるカメラが無く(携帯の方が大きな画像が撮れる有様です;)新たに買うことになりました。 ですが、さすがに一眼レフを買ってもらうわけにいかないのが実情です。 そこで、小さなものの商品撮影にも使えるコンデジを探しています。 最近のデジカメは性能もいいみたいだし、どれを選んでいいのかわかりません。 なにか情報がありましたらお願い致します。 ・撮影したいのはストラップといった小さなものから、大きめのぬいぐるみまでのサイズです。 ・広告物がうまくいけば、A1ポスターといった大きなものも作るようです。 遠目に見るものなのでそれほど解像度の高いデータは必要ありませんが、引き延ばして150dpi程度になるような大きな画像が撮れるようなコンデジはあるのでしょうか? ・なるべく一眼に近い感覚だと嬉しいです。 ・ちょっと前の情報で、リコーのコンデジがバランスがいいと聞いてました。そういう情報お待ちしてます。 一眼買えよって思われるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 見分けられますか

    対象・画角・撮影日時・絞り・シャッタースピードが ほぼ同等になるように、 1.スマホ 2.低価格コンデジ(1万円未満) 3.中級コンデジ(2.5万円程度) 4.高級コンデジ(5万円程度) 5.EOS5DMKIII+Lレンズ で撮影したデータを2Lサイズにプリントした写真で、 見分けるにはどのあたりを見るとよいのでしょうか? コツをお教えください。

  • コンデジ購入について

    こんにちは 私は最近写真に興味を持ち始めて、デジ一購入のために貯金しているんですが、その前にコンデジの購入を・・・と考えています。 被写体は主に空や風景(夜景含む)です。 購入機は3機まで絞ったんですが、そこから先が絞れない(汗 そこで、この3機のどれを購入すべきかのアドバイスをいただけたらと思います。もちろん、これ以外にもオススメがありましたらご紹介いただけたら有難いです。 ・キャノン IXY DEGITAL 930IS 他の方が撮影した空の写真の色味が気に入りました 画質もいいと思うのですが、フルオートってのが面白みがないかなぁ~…。慣れたらきっと、色々いじってみたくなるでしょうから。 ・富士フイルム FinePix F200EXR クチコミとか見てると、ノイズが割りと気になるようですが… ・ソニー Cyber-Shot DSC-WX1 暗所での撮影が大変好評みたいですね。 自分は夜景も撮るつもりなので、そこは魅力を感じます。 ただ、明るい所でも画質は普通だったりイマイチだったりするようで… こんな感じで迷ってます^^; この3機に絞った理由は、どれも広角レンズであることくらいですね 一応言っておきますと全部買う、2機買う、といった余裕はありません。そんなに余裕があったらデジ一に手を出してます(笑 では、よろしくお願いします