• ベストアンサー

richoのコンデジCX3を購入しました、

richoのコンデジCX3を購入しました、 SDカードを購入しようと考えていますが、大きサイズのものを一枚か、8Gぐらのものを2枚とか、どちらがよいのでしょうか? 用途としては、普段の生活で、ブログ用に撮影したり、仕事である建築現場の撮影をしたりです。 動画もある程度取れたら良いかなぁと、、、,. なので、全部で16Gぐらいは欲しいのですが、、、。 あと、おすすめのメーカーも教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.2

使用メディアに関して、その容量と枚数は使い勝手とリスク管理に於ける問題とも言えそうです。 多くの面で大容量1枚で運用する方が使い勝手の面で勝るのですが、撮影とパソコンへの取り込みを パラレルで行いたい場合などでは複数所有する方が良い場合もあり、これは撮影スタイルと合わせて 考えてみて下さい。 もうひとつ、リスク管理の問題があります。 複数枚で運用するとデータの全損の可能性は低下しますが、部分損や紛失のリスクは高くなります。 データの損失の多くはメディア交換などの物理的アクションを伴う場合に多発するからです。 リスク分散なりのリスクが伴う訳ですね。 お薦めのメーカーなのですが、デジカメメーカーが推奨メディアを発表している場合はそれに 従うのが無難です。発表していない場合はパナソニック、サンディスク、東芝製が無難です。 この三社は共同でSD規格を立ち上げており、SDカードの世界では信頼性が高いと言われています。

その他の回答 (1)

noname#211632
noname#211632
回答No.1

CXの動画はあまり期待しない方が良いと思います。 2GBでも静止画なら数百枚撮れますので、どれだけ撮りためるかによって考えられた方が良いでしょう。 大きな容量1枚にすると、紛失やカードの故障の際のダメージが大きいですよ。