• ベストアンサー
  • 困ってます

コンデジ購入を検討しています

コンデジの購入を考えています。 (現在は キャノン IXY 210IS を使っています)  SONY サイバーショット DSC-HX7V  富士フィルム FinePix F550EXR この2つで迷ってます。 主にブログ用に撮ることが多く、景色や料理など撮影します。 プリント、動画撮影は滅多にしません。 お店の中でも撮ることが多いので、フラッシュなしでもキレイに撮れるもの、 操作が難しくなく、光学ズーム10倍以上のものがいいです。 アドバイスお願いします。 ほかにもオススメがあったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数180
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

料理に撮影するのならばF550EXRを勧めます。 理由は「ぼかしコントロール」機能。 F550EXRは前作F300EXR同様、一眼レフのようなバックを大きくぼかして撮影する機能があります。 ぼかしコントロール機能には、いろいろ問題もありますが、大伸ばしプリントが目的ではないブログ用の写真ならば充分実用的です。 ぼかしコントロール機能を活用すると、料理が美味しそうに撮影出来ます。 リンクはF300EXRのぼかしコントロール http://blogmag.ascii.jp/tokyocurrydiary/2010/09/_finepix_f300exr.html http://mawari.cocolog-nifty.com/mawariblog/2010/09/finepix-f300exr.html それ以外の部分では、実性能的にDSC-HX7VとF550EXRに大差はありません。 F550EXRに搭載された裏面照射型CMOSセンサー(東芝製)は、ソニー製の裏面照射型CMOSセンサーの打倒を掲げて登場した新型センサー。 ソニー製裏面照射型CMOSセンサーの問題点の多くを解決した事になっていますが、実際の写真でその差を感じることは、現段階ではありません。 唯一の違いは、F550EXRはデュアルコアCPUを内蔵したためか?全体の動作がキビキビしているくらい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ぼかしコントロールは魅力的ですね。 確かに美味しそうに見えます。 教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)

 景色を撮ると言う事ですが(35ミリ判換算で)、100ミリ、135ミリ、180ミリ、240ミリ付近が撮れれば望遠は及第点でしょう。 広角が、24ミリを必要とするかです。集合写真は28ミリ付近でしょう。アオリ・レンズでないと、或いは、アオリ機能でないと、広角は、歪んで写ります。銀塩で、4の5(インチサイズ)なら、傑作が有る筈ですが。値段は10倍以上です。       広角は、おまけで割り切れば、コンデジの上級機で間に合う訳ですが、下級機でも、十分でしょう。ただ、EXRではありませんので、1番さんに教わった、ぼかしコントロール機能は有りませんが。       ブログにするだけで、コンデジを買われる。贅沢な印象です。   多画素なら、トリミング機能で、有利。EXRで十分ですか。ただ、写真編集ツールを使わないと、ブログに載せるには、大き過ぎる多画素写真だから、画像処理が必要でしょう。   私は、2Lにする事が有るので、1400万画素のT300を用います。前は、830万画素のA800です。 A800は、ファームアップをして、SDHCメモリーカードを使える様に成りました。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!