• 締切済み

高倍率コンデジについて

現在光学倍率50倍のものの購入を検討中です。 キャノン SX50HS と ソニー DSC-HX300 のどちらがお薦めですか? 撮影対象物は自然界のオシドリ及びカワセミです。

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)

みんなの回答

回答No.3

撮像素子は3機ともに1/2.3型で光学倍率を2倍にする機能が付いています。 比較の為の計算 末尾の数値は比較する為の画素×光学倍率の値(画面ピクセル数を同数にした場合の対象物の大きさの単位になります) キャノン SX50HS    1,210万画素(4000×2664)で光学50倍→60500 ソニー DSC-HX300 2110万画素(1,920×1,080)で光学50倍→105500 ニコン COOLPIX P520 1808万画素(4896×3672)で光学42倍→75936 数値で見ると順位は 1位 ソニー DSC-HX300 2位 ニコン COOLPIX P520 3位 キャノン SX50HS です。 同サイズの撮像素子だと、高画素になるほどノイズが出やすくなりと思いますからどの機種が良いのかはわかりません。 目的が ある程度倍率が大きくて綺麗に撮りたいのか、それとも出来る限り大きく撮りたいのかで決まると思います。

gusin
質問者

補足

1.大きくて、鮮明な画像を期待しています。 2.今まで,光学12倍→18倍→35倍と買い換えてきましたが,いまいち、私の期待に答えてくれていません・・・ 3・大口径・100mm以上並の望遠レンズに匹敵するような、鮮明画像を期待しています・・・・・・・・・・・

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

ユーザーの写真を キャノン SX50HS http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-powershot-sx50-hs/order/popular/ ソニー DSC-HX300  http://photohito.com/camera/brands/sony/model/dsc-hx300/order/popular/ カールツァイス「バリオ・ゾナーT*」レンズ 絞り7枚羽根に魅力を感じますが 鳥を撮る人はキャノン SX50HSが多いようですね。 販売店で操作性、AFのスピード、ファインダーの見易さなど確認することをお薦めします。 フジのFinePix HS50EXR 42倍ズームf=4.4mm~185.0mm(35mm判換算:24mm~1000mm相当)ですがマニュアルズームです。電動ズームと比較してみて下さい。 電動ズームは思うところで止まらないことが有るかもしれません。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_hs50exr/features/ http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/finepix-hs50exr/order/popular/ 画像素子が1/2型と僅かですが大きいようです。 http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

gusin
質問者

補足

どうも,SONYの評価が今一のようですが、その理由は、ズバリ、何ですか?・・・・・・・・・・・・・・・・

回答No.1

御薦めは http://www.google.com/search?q=CANON+SX50HS&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=kupKUd_WDsaXkgXXo4CACA&ved=0CAoQ_AUoAQ&biw=823&bih=668http://www.google.com/search?q=SONY+DSC-HX300&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=c-pKUaf3INDOkAXku4GQCw&ved=0CAoQ_AUoAQ&biw=823&bih=668 の画像の中から御質問者さんの撮りたい Scene に近い画像を見較べて、御質問者さんが気に入った方です。 例えば http://www.flickr.com/photos/tedsla/8101490710/http://www.cameraegg.org/sony-cyber-shot-dsc-hx300-sample-images/http://ameblo.jp/wildbird-photo/entry-11448190457.htmlhttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000473526/SortID=15911005/ImageID=1493193/ 等々・・・ Digi'Came' の機能や数値的な性能は年々進化して 2 年もすれば時代遅れとなり、4 年もすれば中古品価格すらなくなるほど廃れてしまうものですが、撮った写真 Data はいつまでも感動を呼び起こすものですので、要はその画像を作り出す性格さえ User の好みに合っていれば良く、最も大切なのは実際に撮った写真の色合いや雰囲気が満足の行くものであるかという事だろうと思います。 鳥を撮るには高倍率 Zoom Lens と手振れ防止機構または堅牢な三脚が必須のものとなりますが、それ以外の機能は「満足の行く色合いを創り出せるか」という画像 Engine の性格に較べれば微々たる相違でしかないでしょう。 RAW Data から現像 Software で仕上げる事ができる Digital SLR (Single Lens Reflection) Camera では画像 Engine の癖を現像段階で User の好みの色合いに修正することが可能ですが、Compact Digi'Came' ではいきなり JPEG Data を出力させる事が多いでしょうから画像 Engine の性格が好みに合うか否かが非常に重要なものになります。 だから他の User さん達が実際に撮った画像を見較べてみるのが最も大切なことというわけです。 私は CANON の画像 Engine (DiGIC) が創り出す色合いに一目置いているので CANON を御薦めしてしまうのですが、実は CANON の Camera は一度も買ったことがなく(笑)、今は PENTAX の Digital SLR User です。 PENTAX の画像 Engine である PRIME が創り出す色合いが気に入っているというわけではないのですが、RAW 現像の過程で好みの色合いに修正できる Digital SLR Camera だからこそ画像 Engine に重きを置いていないだけのことです(汗)。 実は彼岸花や青空の色描写などから各社の画像 Engine が持つ性格が伺い知れるのですが、私が知るどの色合い Check 法でも DiGIC が創り出す色合いは高 Point ですね(^_^;)。 ただし「ありのままの色」などという幻想は捨ててください・・・特に鳥の撮影では数十m 先の小鳥の色と掌に乗せて観察する小鳥の色とが同じ色である筈がなく、数十m 先にいる鳥を見つめる目に映る色は Camera に写る色と同じ色である筈もないのですから、色合いはあくまでも御質問者さんが Image する理想の色が最も良い色となります。 どんな画像にしたいのかという Image を現実のものとして撮し取るのが Camera ですので「ありのままの色」を撮し取る Camera が良い Camera である筈がなく、そんな Camera で撮し取られた画像は「見た目のまんまじゃん(笑)」以下のつまらない画像になるやも知れません。 そんな方向から Camera を選べば、信頼出来る選出法は他人が撮った画像を徹底的に見較べる方法ではないかと思います。

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