超望遠のコンデジの選び方と比較

このQ&Aのポイント
  • ニコンCOOLPIX P900とPanasonicのDC-FZ85は、超望遠の撮影に特化したコンデジです。
  • P900は光学83倍のズームで鳥などの遠くの物体を撮影することが可能です。
  • 一方、FZ85は光学60倍ですが、テレコンバージョンレンズDMW-LT55を装着することで光学102倍まで拡大できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

超望遠のコンデジについて

ニコンCOOLPIX P900は光学83倍で撮影できるみたいですね。 私が気になっているのは、PanasonicのDC-FZ85です。 家電量販店で実機を試した際、ピントがCanonやSONYの同類機種よりも早く合って撮影できたのが印象に残っています。 こちらのFZ85は光学60倍とのことですが、テレコンバージョンレンズDMW-LT55を装着すれば、画質が劣化するものの、光学102倍というすごい倍率になるみたいですね。 特に使用している方にお伺いしたいのですが、遠くの鳥など、動く物体に対しては上手く撮影できるのでしょうか。 それとも、P900を大人しく買ったほうが良いのでしょうか。 ネット上で調べてみましたが、賛否両論様々な意見があり混乱してしまいました。 教えてください。よろしくお願いします。

noname#232531
noname#232531

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

ミラーレスや一眼レフと映像素子の大きさや種類を調べてください。

noname#232531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この回答を見て、そういうところを見ないとダメなのかと思い知らされました。まだまだ未熟者ですね。おかげさまで勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2025/7567)
回答No.4

 望遠レンズはどういうものか御存知ですか。  倍率が上がるほど露光が減るので、レンズの口径を大きくしないといけません。従って、コンパクトデジカメのような小型カメラには大型の望遠レンズは付けられないので限界があるのです。  一眼レフデジカメのような大型カメラには大型の望遠レンズが付けられるので、口径も大きく出来ますから、露光が減らずに撮影出来るわけで、倍率が大きな写真を撮ろうと考えるのであれば、一眼レフのような大型デジカメを迷わず買った方が良いですね。  コンパクトデジカメでも鳥が羽ばたく一瞬を撮影するのは可能ですが、倍率の大きな望遠レンズを使って撮るのは苦しいですね。露光が足りなくて、うまく撮れないかもしれません。

noname#232531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いや、カメラは奥が深い。 参考になりました。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

ほかのかたも回答しているように、超望遠にするならコンデジはやめたほうがいい。画質でがかかりします。金の無駄でしかない。 何で一眼レフにしないの?コンデジは超初心者向け。昔のバカチョンカメラと変わりません。写ればいいだといった。凝るなら一眼レフです

noname#232531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、 一眼レフは費用がね... お金ない人はカメラを趣味にしてはダメかな??

noname#233150
noname#233150
回答No.1

コンデジの超々望遠ズームレンズは解像度が低く、カメラ内の画像処理により 何とか観賞に堪える画像にしあげられています。 また、AF 速度も遅く野鳥やスポーツ等の撮影では、シャッターチャンスを逃す事が多いでしょう。 プロやハイアマチュアの方々が数十万円の一眼レフにこれまた数十万円の超々望遠レンズを使っているのは、少しでもシャッターチャンスを逃したくないって思いからです。 どの様な撮影スタイルで、どの程度の写真を撮りたいのか分かりませんが、コンデジの超々望遠ズームレンズはこの程度の物と理解しておかないと、後悔します。

noname#232531
質問者

お礼

なるほどですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えて:何故短胴で高倍率?

    私はパナソニックのLUMIX FZ10(400万画素、光学12倍)のユーザーですが、コンパクトでも1,000万画素の時代なのでそろそろ買い替えを検討しています。 そこで、いつも気になっていた事を教えていただけないでしょうか。 パナソニックのLUMIX FZ28は光学18倍(http://panasonic.jp/dc/fz28/index.html)、ニコンのCOOLPIX P90は光学24倍(http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/performance/p90/index.htm)、と短いレンズなのに何故こんな高倍率が可能なのでしょうか。 一眼レフの望遠レンズと較べると圧倒的に小さいのです。 CCDサイズもあるのかも知れませんが、それだけでは無いように思います。 よろしくお願いします。

  • P900とB700どちらがいいですか?

    ↓の ニコンCOOLPIX P900 と ニコンCOOLPIX B700 どちらを購入しようか迷っています。 http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=58&pdf_so=Spec301_d 私は遠くの山や空などの景色を切り取りたい願望が強いので、望遠が欲しいのです。 ということで値段的に考えてもP900かなぁ…と思っていたのですが、これを見ていると P900 1605万画素 光学ズーム83倍 5万円強 B700 2029万画素 光学ズーム60倍 4万円弱 です。 P900の方が光学ズームが優れていますが画素数が少ない。 B700の方が画素数が優れていますが光学ズームが少ない。 知識が無いのでよくわかりませんが、どちらの方が遠くのものを綺麗に撮ることが出来ますか? 恐らくさすがに月を撮影するにはP900がいいのでしょうが、それ以外はそんなに変わらないのなら安い方を買った方がいいのか…と悩んでいます。

  • 一眼レフの専用レンズではなく、コンデジでマクロ撮影に向いている商品を探

    一眼レフの専用レンズではなく、コンデジでマクロ撮影に向いている商品を探しています。 現在のデジカメがマクロ設定していてもピントがなかなか合いません。 以前はニコンのCOOLPIX7900と言うのを使っていました。現在はオリンパスのμToughを使っています。前のもマクロ撮影は苦労したのですが、現在のはもっとピントが合いません。

  • 高倍率ズームコンデジは一眼レフの望遠より高画質?

    コンパクト機なのに30倍ズーム、大型の一眼レフと変わらないサイズのだと60~83倍もあります。 一昔前までだとこのジャンルはカメラオタクからは手ぶれしやすくなるしセンサーサイズが小さいから低画質で意味ないと馬鹿にされてた記憶があります。 でも、たくさん機種が出てるのは売れてるということなんでしょうけど使い道がわかりません。 一番目立つCOOLPIX P900が光学ズーム24~2000mmが最安価格58000円です。 写真撮影が目的なら同等価格でD3300に55-300mmズームを付けてトリミングしたほうが画質が良いような感じがするんですが違いますか。 どっちが高画質なのか、また、仮にコンデジのほうが低画質だったとしたら高倍率ズームコンデジの存在意義は何なのか、おしえてください。

  • コンデジニコンCOOLPIX P90評価をお願いします

    コンデジニコンCOOLPIX P90評価をお願いします 現在ソニーDSC-H7(15倍)を使っていますが、もう少し望遠の大きいものが欲しく、30倍のコンデジを近く販売する富士フイルム FinePix HS10とオリンパス SP-800UZを現在横浜で開催されている CP+展示会に行って、現物を触って、説明を聞きましたが、前者は一回り大きく重い。後者はファインダーが無く液晶オンリーと大きな欠点があり、見送りとの結論を出しました。 そこで候補に浮かんだのが、ニコンCOOLPIX P90。p100が発売になったので、値段も手ごろな3万円前後になってきました。ニコンCOOLPIX P90の使い勝っ手や望遠での手ぶれ、ソニーDSC-H7との比較等 諸氏の御意見を伺いたいと思います。 当方は朝ブラで草木や鳥を写して喜んでいる爺さんです。 宜しくお願いします。

  • デジタル一眼ってコンデジよりブレやすい?

    いままでずーっとコンデジを使ってきました。現在はSONYのTX-7を使用しています。 先日、デジタル一眼の価格がかなり安くなってきたのでパナソニックのGF2を購入しました。 で、使ってみて思う事は、コンデジとはかなり質の違う美しい写真が撮影できまして感動したのですが、・・・・・それも屋外や昼間の屋内のみで・・・・・・ 夜の室内での撮影では、被写体が固定されていてもなかなかピントが合いません。 コンデジで同じ条件で撮影したらピントの合った綺麗な写真が撮影できました。 デジタル一眼ってコンデジよりピントが合いづらいのでしょうか? それともGF2の性能が悪いんでしょうか? それとも欠陥機種? それとも撮影設定の問題? 夜の照明下での子供の撮影ではコンデジ以下なので、GF2を売ってCOOLPIX P300 でも買おうかと思っています。 詳しい方、改善策はやはりカメラの三脚使用かコンデジに買い替えしかないのでしょうか?教えてください。

  • DMC-FZ150に装着するテレコンバージョン

    DMC-FZ150に装着するテレコンバージョンについての質問なのですが、 DMW-LT55とTCON-17Xは同じものだと価格.comに書き込みされているのを 見ました。 もしそうならアダプターを買うことも考えてオリンパスのTCON-17Xにすれば 安くあがるかなと思ったのですが、純正の物のほうが良いのかどうなのか 考えてしまいます。分かるかたがいたら教えて欲しいです。 それとどちらのレンズもカバーはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 撮り鉄ジュニア向けのコンデジは

    5年くらい前から真面目に始めた鉄オタとは全然呼べないド素人です。かなり前に買ったニコンの CoolPix S6100 は前面展望でトンネルを抜けた時明るさに順応するのが非常に遅く使い物になりませんでした。 現在のニコン製品はその辺も大分改造されていると思いますが全メーカーを対象に、「暗→明」のレスポンスが速いこと、できればオフから動画起動へボタンひとつで開始できること、ズーム比は光学で10倍以上欲しい、歩きお遍路でも使うので軽く小さいほどベター、最後にスマホのカメラ機能の補佐なので安いこと(25,000円以下希望)です。よろしくお願い致します。

  • COOLPIX P90はファインダーで撮影しても光学24倍可能ですか?

    COOLPIX P90での撮影時、液晶モニターを使用せず、ファインダーごしに撮影する際も、光学24倍ズームを使用することは可能ですか?

  • COOLPIX P5100対応のレンズ(テレコンバーター)

    ニコンのCOOLPIX P5100を使用していますが、ズームマクロ機能を強化したいです。 テレコンバーターがあればより遠くからズームして撮れると聞いたのですが、純正品より安価に手に入るもので、おすすめはありますでしょうか? ちなみに、撮影したいのはアクセサリーです。接写するとゆがみが出たり、カメラの影が映りこんだりして困っています。 よろしくお願いいたします。