夫との離婚を考えています。離婚の切り出し方についてアドバイスをください。

このQ&Aのポイント
  • 質問お願いします。夫との生活が辛いです。子供無し夫婦です。夫との子供を入籍後に中絶しています。
  • お互い同業種ですが勤務形態が全く合わず、夫の生活面にも不満が募ってきており、楽天的な夫は私の訴えを深刻と捉えてはくれず、一切改善は見られません。
  • 夫に対し情はあるけど愛はなく、向き合う気力もない状態です。上記内容から離婚を考えておりますが、夫や夫実家への恩もありなかなか言い出せないでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の切り出し方について

質問お願いします。夫との生活が辛いです。夫、私共に27歳。子供無し夫婦です。夫との子供を入籍後に中絶しています。そのことがきっかけで、以降夫婦生活は一切なく、夫も了承してくれています。 時が経つにつれて、子供が欲しい気持ちが湧き起こり、しかし我が子を中絶した私に子供を産み育てる資格はない…と交互に考えが浮かび涙が抑えられません。 また、お互い同業種ですが勤務形態が全く合わず、夫は激務で、休日出勤もあり、偶に家に居ても仕事をしているか眠っているかで就寝も別々、夕食以外に同じ時間を過ごすことはほぼありません。ただ同じ家に帰ってくるだけのルームメイトのような関係だと感じています。その上夫の生活面にも不満が募ってきており、不満については都度話し合っていますが、楽天的な夫は私の訴えを深刻と捉えてはくれず、謝ってはくれますが一切改善は見られません。中絶経験以降、生活全体に疲れてしまいました。夫に対し情はあるけど愛はなく、向き合う気力もない状態です。今まで自分の気持ちを騙し騙しやってきましたが限界です。上記内容から離婚を考えておりますが、夫や夫実家への恩もありなかなか言い出せないでいます。 離婚の切り出し方について、皆様のお知恵をお貸しください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

入籍後に中絶とは、なぜでしょうか? ご主人が出産に反対だったのでしょうか、それとも育てられない何か理由があったのでしょうか? 質問者様のご主人に対する気持ち(情はあるけど愛はない)は分かりましたが ご主人様のあなたへの気持ちも、この文章を読んだ感じでは 愛はないように感じます。 全て中絶が原因でしょうか、それとも中絶以前から愛情表現が乏しい人でしたか? 寧ろ、お若いのに、このような状態で夫婦を続けているのが不思議です。仮面夫婦ですよね。 ご主人は「結婚している方が有利」というようなご職業でしょうか? 夫や夫実家への恩というのも、どういった事なのでしょう。 結婚をご両親には反対されたけど、ご主人が説得して、ようやく結婚にこぎつけた・・・とかでしょうか? しかし、今のご主人の様子ならば 離婚を切り出したら、あっさり「そう」と離婚に応じそうな気がします。 文章から、ご主人のあなたへの愛情を感じませんから・・・ 真剣な話があるんだけど・・・と言って切り出してみたらいかがですか? 私も離婚経験者です。今の時代、離婚はめずらしくありませんし 質問者様は27歳と若く、いくらでも人生やり直せます。 躊躇することはないと思いますよ。

1188777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は感情を表出するのが得意ではないと感じておりました。 補足は、cactus48様への補足を見て頂けたらと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.2です。 補足を読んで、ご事情をわかったうえで書かせていただきますね。 「子供が欲しい気持ちが沸き起こり、しかし我が子を中絶した私に子供を産み育てる資格はない・・・と交互に考えが浮かび涙が抑えられません」 私の知り合いの女性が同じ事を言っていました。その女性も中絶をした事があり 「私には子供を産み育てる資格はない」と。 私はそういう人には「甘えるな」と言いたいです。 子供が欲しいと思えば得られる状態にありながら 事情があったとはいえ、自分たちの選択で中絶し その後、上記にような理由で(子供が欲しい気持ちが沸き起こり、しかし我が子を中絶した私に子供を産み育てる資格はない)悩み葛藤しているって、悲劇のヒロインになって自分自身に酔っているだけですよ。 私の事を書かせて頂きますと 結婚後、子供を望み妊娠はしましたが 1度目の妊娠も2度目の妊娠も、早い段階で流産になってしまいました。 この時点で、医師から「不育症」だと告げられ(不育症というのは 妊娠しても流産や死産になってしまい、出産には至らないというものです) とある有名な大学病院の不育症専門医の元に通いながら 3度目の妊娠をしました。今度こそ出産できるだろうと夫婦ともども期待に胸をふくらませ 7ケ月に入った頃だったでしょうか、赤ちゃんは女の子だと医師より告げられ 名前も決めたのですが、段々と赤ちゃんはお腹の中で元気がなくなっていき 結局死産になってしまいました。 先生方が病院の地下の部屋で、お葬式をしてくださいました。 そして励ましてくれ、いつでもサポートするから、また来てくださいと言われましたが、私はもう子供は諦めました。 辛すぎて立ち直ることができなかったんです。 本当に辛くて自殺も考えました。でも、それも結局怖くてできなかったんです。 10年が経ちましたが、今でも思い出して泣くことが、よくあります。 あなたは産もうと思えば産めるのですよね。 そして子供が欲しいという思いもあるのですよね。 ですので、二つに一つですよ。 ご主人と別れて、新たな恋をし結婚して子供をもうけるか ご主人と話し合って「子供をつくる」と決めて夫婦生活も再開するか。 もうご主人に愛がないなら、離婚することでしょう。 切り出し方なんて、特にないですよ。 ただ「話がある」って言って切り出せばいいんですよ。 あなた様の幸せな未来を願っております。

1188777
質問者

お礼

お辛い経験を話して下さり、ありがとうございます。 今まで甘えていた分、自分がどう生きていきたいか見つめ直したいと思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

27なら、共に別れて他の人と、やり直す方がベストかもしれないと感じました 弁護士に相談してみては? 行政の無料相談で話しをしてみるだけでもヒントが貰えると思いますよ 自身の子供を望むなら早い方が良いと思います

1188777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫には私ではない人と幸せになって欲しいです。 行政の無理相談、調べてみようと思います。

回答No.4

出産反対って、結婚も嫌々認めてもらったとか? なぜ反対されたのかが分からないけど、そういう経緯ならお互いに愛情はないはず。 ※結婚したとき21歳だったということか。子供を産むなら早いほうがいいんだがね。 当初のとおり、お互いに愛情のないまま夫婦は続けられない「婚姻生活を継続しがたい重大な事由」に該当するからと言うしかないな。

1188777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫実家は、結婚自体は快く承諾して下さいました。 しかし妊娠が判ると、夫側親族の子供と、まだ産まれてもいない私のお腹の子を比較し非難されました。 私は夫実家に見下されていたのかもしれません。

回答No.3

こういうのこそ、結婚何年目(ほかの相談では不要)とか、中絶した理由を書いて欲しいものだね。その一番大事な情報を隠したまま回答はできないよ。 すれ違いな夫婦はザラにいる。夫婦で自営業でもしていない限り、常に一緒に行動するのは無理がある。 夫の実家への恩って何? 情報なしなしの相談で離婚を切り出すいい方法はないな。愛が無くなったんだと言う以外にはね。

1188777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。情報不足で申し訳ありません。現在結婚6年目です。 cactus48様への補足を見て頂けたらと思います。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

中絶した理由は何ですか。無理に話してとは言いませんが、中絶は 貴女の方から申し出たのか、それとも御主人の方から申し出たのか 書いて欲しいですね。 御主人や御主人の実家への恩って何ですか。何か深い事情でもある のでしょうか。 既に気持ちは限界に達しているのですよね。貴女が深刻な悩みがあ ると訴えても、とりあえず謝っておけば事は治まると考える人間で すから、ほとんどは冗談で言っているとしか思わないでしょうね。 言いにくいかも知れませんが、一言だけ「離婚を考えている」とだ け言って見ましょう。それで御主人がどう出るか見る必要がありま す。その時に親身になって話し合いに応じてくれれば、貴女が今ま で思っていた事を全て出し切りましょう。 もし以前と同じように謝るだけで後は何にもないようなら、その場 はそれ以上は何も言わず、翌日に御主人が出勤した後で置手紙を残 して家を出ましょう。とりあえず借家が見つかるまで友達の家等に 厄介になり、見つかったら借家で一人で生活しましょう。 置手紙には「私は疲れました。離婚を考えていると言ったのは本気 です。当面は個別に生活しましょう。住所は知らせませんから、連 絡は携帯でお願いします」とだけ書いて家を出ましょう。 これで貴女が「離婚を考えている」と言った事が本気だと分かると 思います。 全く連絡がないなら、離婚届を御主人に郵送しましょう。 後は裁判所で判決が出るはずです。

1188777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 主人実家には入籍当初金銭面でお世話になり、その様な状態の中妊娠が判明、暗に出産反対され、中絶は主人から提案され私も同意した形です。

関連するQ&A

  • 離婚をしてもらえません

    はじめまして。 私から離婚を言い出し、夫に拒否されています。 結婚4年目、3歳の子供1人、持ち家(ローン残高3000万)、私は実家が自営なので親の会社で社員として働いています。 離婚理由は、子供が生まれてすぐに夫が海外出張に行き、その時現地の女性と浮気をした事が分かりました。 夫と女性のメールのやりとり、部屋でキスをしている写真が携帯に残っていました。 その時に問い詰めましたが、「俺じゃない」と完全否定。 証拠もあり間違いなく写真は夫なのに、逃げられてばかりでした。 その時点では子供がまだ1ヶ月だったので、子育てに一生懸命で余裕がなく、離婚するなんて考えてもいませんでした。 子供も生まれたばかりで普通に生活をしていましたが、夫の浮気と、自分が母親になった事で夫に近寄られるのも嫌になりました。 子供ができたと分かった時点から今日まで、4年近く一切夫婦関係はありません。 子供はまだ欲しいのですが、夫と子作りすることが考えられません。 夫も迫ってくるようなことはありませんでした。 子供を去年から保育園に預け、私も働き始めましたが家事は一切手伝ってくれず、夫は休みの日は暇さえあればパチンコに行きます。 初めは行くのを止めていましたが、そのうち夫がいない方がいいと思い行かせていました。 育児もだいぶ楽になり、私も自分でまた稼げるようになりました。 日々の生活で積もりに積もったものが爆発したように、夫との生活が耐えられなくなりました。 そして5ヶ月程前に離婚してほしいと夫に伝えました。 夫には「突然すぎて何を言ってるのか、納得できない」と言われましたが、それからすぐ子供を連れて私の実家に戻り1ヶ月ほど暮らしましたが、 夫と夫の母親に、「離婚したいなら実家に甘えず2人で生活しろ!」と言われ、今は子供と2人で持ち家に暮らしています。 毎月のローンや固定資産・保険・保育料などは全部折半です。 光熱費・私の車の維持費・子供の食費や衣服などは、私がすべて払っています。 3月まで2人の生活がちゃんとできたら離婚を認めるという約束だったのに、「離婚はしない」と言い出したり、「家の借金を全部お前が払えば離婚してやる」と言ってきたり、「話が進まないから親を含めた話し合いをする」と言われ、つい最近話し合いもしました。 夫は「子供と暮らせないのはツライ。やりなおしたい。努力する」と言っています。 昔の浮気も「あの時は本当に申し訳なかった」と今更認めました。 私はそんなことを言われても一切気持ちはかわりません。気持ちが完全に冷めているので離婚しかありえません。 結局離婚は当人同士が決めることですよね?夫の父親に「もう一度一緒に暮らしてくれ。父親の言うことを聞け」と言われ、何も言えず話し合いは終わりました。 調停も1度やりましたが、2回目以降は夫が仕事の都合がつかないからとの理由で先延ばしされ、私も嫌になり調停をやめました。 夫はたまに子供に週末会いに来ます。私は夫に会うと苛立ってしまうので外にでます。 よく別居中でも生活費をもらう権利があると聞きますが、生活費の中に、家のローン半分などは入りますか?食費などは一切もらっていないので、それは貰うことができますか? 周りには夫の気持ちが変わるのを待つしかないといわれます。何年かかるか分からないのに、私はそれを待つしかないのでしょうか? 持ち家を出て実家に帰りたいのですが、もし裁判になった時に不利になりますか? ちなみに夫は今姉夫婦の家に居候しています。 無料の弁護士相談に行ったりしていますが、本格的に弁護士に依頼しようにも費用が相当かかりますよね。 長々とすみません。

  • 私の離婚は諦めるべきでしょうか

    こんばんは、初めての質問です。よろしくお願いします。 共に50歳に近い夫婦で、子供がおりません。私は専業主婦で、夫はエンジニアーです。 夫は酒も女遊びもせずにまじめですが、頑固で、一筋型の性格です。家では会話は多くなく、日本の昔の典型的夫婦と云えるようです。 決して虐めや暴力を振るうことはありませんし、本当は優しいのでしょうが、相談したり、一緒に何かしたりすることがありません。 そのために、ずっと窮屈な人生でした。子供いないし、後の人生を考えるともう少し自分の気持ちを大事にできる人生にしたいので、夫と離婚したいと長く思ってきました。 3年程前に、夫に別れたいと切り出しましたが、夫は平然として別れる理由がないと拒否し、調停も不調で裁判になりました。期待したのに離婚の判決は出ませんでした。 この間の弁護士費用などのお金はへそくりで賄いましたが、それで尽きました。 それ以降、夫はまったく依然と変わらずにおります。おこったり不機嫌にもなりません。何を考えているのか分かりません。 そのような状態なのに、夫は夜に求めてきて、その都度もてあそばれてしまいます。 この生活は辛いので、夫に別居したいと伝えたら、裁判でも離婚に値する理由がないと分かったはずなのに、どうしてもと言うなら、自分でできる範囲でしたら良いといわれました。お金は自分で稼ぎなさいと云うことです。 このサイトで見たのですが、別居の生活費は夫が負担すべきとあるとありましたが、そうでしょうか。 私の場合、それは無理なのでしょうか。 私には生活費を稼ぐ自身も能力もありません。そうなると、この生活を続けるべきでしょうか。 別居を続けて離婚の理由を作りたいのですがそれも無理ですか。 良い解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚

    結婚10年目で不倫しました。 原因は夫の性癖です。 夫は結婚前からあまり夫婦生活をしようとしませんでした。 付き合ってる頃は2週間に1回くらいでいたが、結婚後だんだん減ってきて月に1回あるかないかでした。更に私を苦しめたのは、毎回Hビデオを見てから行為に及びました。正直和私の体に興味ないのかなって寂しく思い、Hビデオ見ないと出来ないって聞くと、夫は普通にうんっと言われました。 そして行為が終わると、さっさと手を洗い、うがいするんです。こんな人とはやっていけないと思っていた時彼に出会い、本当に愛されるってこういうことだと思いました。 私は、不倫してその人と結婚したいと夫に告げました。 夫はかなり怒りましたが、夫婦生活のときの私のつらさを伝えると、自分に非があることを認め謝罪してきました。 そして子供のことを考え仮面夫婦でもいいから、離婚しないでほしいと言われ、 私もそれでいいかなと思い2年がたちます。 しかしそんなことが続くわけもなく、夫婦の会話もなくなり子供にとってこのままではよくないと思い、 この度離婚することになりました。夫も離婚には同意してくれました。 しかし夫は子供は渡さないといってきました。 私は彼と付き合って2年間過ごしてきましたが、私のことや、私の子供のことを本当に真剣に考えてくれて子供を引き取っても絶対に幸せできる人だとわかりました。 彼も絶対幸せにするといってくれています。 離婚後私は彼の家に住みます。できればそこで子供たちを育てたいと思っています。 彼の家は夫の家とすぐ近くなので子供たちは自由に夫の家にも行かせてあげるつもりですし、彼もそれが子供たちにとっていいことだから、それはいいよと言ってくれています。 子供は9歳息子と11歳娘です。 夫はそんな家庭に子供たちをやるわけにはいかないと思っているようです。 子供たちはどちらで過ごすほうが幸せなんでしょうか。 私達は絶対に子供達を幸せに出来ると思っています。

  • いきなり離婚して欲しいと言われた

    理由は結婚する前の15年位前の私の浮気が原因で、それ以降ずっと楽しくなく辛かった、お前といると普通の生活が出来ないので離婚してこれからの人生自分の好きなように使いたいと言われました。 私にとって結婚生活はうまくいっていると思っていたので急な展開についていけていません。 フルタイム勤務、家事育児、ほぼ全て私がしてきていたし夫に何か制限することもなかったので夫にとって離婚理由は気持ちの部分がほぼだと思います。 子供は大切にしていて引き取りたいと言われましたが私も子供を手放すつもりは一切ありません。 現在家庭内別居のようになってしまい直接話してもくれない雰囲気です。洗濯もごはんも自分の分は自分でするから構わないでほっておいてくれと言われましたが私はこれまでと変わらずやっていてご飯は冷蔵庫に置いておいて私がいない時の気が向いた時だけ食べてくれている状態です。 子供は小学生と未就学児のふたりで下の子はよく分かっていませんが上の子は雰囲気を感じ取っていてこの子のフォローもどうしていけば良いのか悩んでいます。 子供の前で喧嘩や言い合いはしてません。お互い子供のことは大切なので子供が家の中行き来してる状態です。 夫とはLINEでやり取りしていますが内容によっては無視されてしまいます。この状況があまりにも続くのであれば耐えられません、もう離婚しかないのでしょうか?ですが離婚といっても私の給料で2人育てて行くには養育費は頂かないと生活苦しいです。そもそも親権でも争いそうですし、その他持ち家の財産分与も絡んできますしスムーズにいく気はしません。現にその事を夫に言っても話が噛み合わず話も打ち切られたような状態です。夫の考えは私だけが家を出ていって夫は子供を育てて生活していきたいと。勿論そんな話のめませんが。この状態でどうしていけばいいのでしょうか。

  • こんなことで離婚は可能ですか?(長文です)

    ご意見聞かせてください。 夫27歳私29歳結婚して1年8ヶ月、同棲期間を含めると9月でちょうど3年になります。子どもはいませんが犬がいます。私はパート主婦、夫はサラリーマン(手取り16万程度)家は賃貸です。 喧嘩をするとすぐに離婚しようと言われます。私からは言ったことはありません。夫は実家も近所ですぐに戻れるので強気です。私は離婚しても一人暮らしです。何ヶ月かに一度大きな喧嘩をしますが、そのたびに離婚を持ち出されてうんざりしています。一時的に感情的になっているだけだとはわかっていますが、先日ついに暴力を振るわれて(ケリを入れられました)少し考え直しました。子どももいないですし、離婚して生活をリセットしようと考えるようになりました。 夫には浮気などの事実はなく、慰謝料は請求しないつもりでいますが、車のローンが残っており私の収入では保険等も含めて維持できないので車は引き取ってほしいと言いました。 夫婦生活に関しては、同棲した当初はセックスもしてましたが次第にセックスレスになりました。2,3ヶ月に一度のペースだと思います。去年子どもが欲しいと夫に相談し、病院にも行き検査したりしましたがこの調子では私が不妊症ではなかったとしても妊娠は難しいです。 夫は普段は優しいし表面上は仲良くしてますが、ただのルームメイトみたいな感じで、夫婦でいる意味がわからなくなっています。夫も私がそう考えるなら離婚に応じると言っています。 文字数の制限もありうまく伝わるかわかりませんが、上記の状況で離婚するとしたら気をつけなければいけないことやアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • どうしたら離婚してくれるでしょうか。

    どうしたら離婚してくれるでしょうか。 夫・妻(私)とも40代 子供は息子が2人です(高校生と中学生) 夫の両親と同居15年 夫婦仲は義両親との同居生活が長くにつれ悪くなっていた状況でした。 義両親の干渉や夫の独立心の無さ。などからです。 子供の成長に伴い手狭になったため、ようやくごく近所に土地を購入、新築し義両親と別世帯になりました。 新居の新築中に夫が何の相談も無く突然会社を退職してしまいました。 再就職を探すも、不採用続き。 相談が無く退職したことは私にとってとてもショックでしたが、それだけの理由があるんだろうと、責めずに再就職できることを願うばかりでした。 私は正社員で働いていましたが、夫の退職後、夜もアルバイトを始め、ダブルワークにしました。 夫の無職が1年になった昨年の夏に今後のことをどういう気持ちでいるのか夫に聞いてみました。 すると、これからはお前が養え!家だってお前が欲しがったんだから責任を取れ!金をもってこい! との返事でした。 それを聞いて離婚届を用意しました。 しかし離婚は絶対にしないとのことです。 夫がやっと見つけた仕事は、半年の契約社員です。更新はされないようです。 生活を維持していくことが難しくなり、私も支えきれません。 また私もダブルワークが本業に知れることとなり、7月で退職になりました。 即、アルバイトを契約社員に切り替えて、フルタイムで働いています。 もう一度離婚をお願いしました。私の貯金を添えて。 気持ちの上で夫婦でいることが苦痛です。 子供たちは4人でいたいと、離婚に絶対反対です。 こどもがもう少し成長するまで、4人一緒に生活したいと思います。 けれど同居しながらでも離婚したい気持ちで一杯です。

  • 離婚相談もここでいいのかしら。

    28歳の1児の母です。 結婚して5年、子供が生まれた3年前から離婚を考えていました。 その主だった原因は、子供に重度の障害あり夫が子供をかわいがらないことと、 その時点から夫婦生活が無いことです。 去年から子供を保育所に預け、私も必死に働いて子供と二人で生活していくだけの経済力もついたし、子供も保育所になじんでくれたので離婚を主人に切り出しました。 私は当初あっさり離婚してくれると思っていたのですが、予想に反して絶対に離婚はしないと宣言されてしまいました。 その上、やたら早く帰ってくるようになって夫婦生活を迫ってきます。 私のほうではまったくその気がないので、苦痛です。 急に環境を変えることは、子供にとって大きなストレスになるので 思い切って家を出たりすることも難しいです。 夫は「おまえのことが好きだから離婚したくない」の一点張りです。 本当に困っています。よきアドバイスをお願いします。

  • なぜ離婚判決になるのか教えて頂きたい。

    夫が性格の不一致で調停後に裁判を起こしています。 同居中で私と小学生の子供は離婚に反対。  夫が離婚だというまでは仲良く生活していました。  夫に好きな人ができ部下に大好きだという手紙やメールを送り、会社に泊まるといい無断外泊を繰り返し、高価な服や鞄を買いほとんどの夫婦の貯金も散財されました。  その後も彼女の電話を偽名登録や誕生日登録してあり、10万以上の万年筆を購入したりし全く家事育児せず離婚しろ!と暴れているだけです。  生活費もなかなかもらえないため私が生活費をほしいと言ったり、浮気相手に会いに行くと言ったら夫は物を壊し包丁をもって暴れていました。  しかし裁判官は「夫の浮気がわかってからの夫婦のラインが酷いので、性格の不一致で(離婚)判決はいつでもかけるので」と言われました。  それでは私は夫の浮気が分かってから、一緒に住んでもいいが籍だけ抜け!最低の人間が!クズが!はよ離婚しろ!死ね!母子家庭になって苦労しろ!と夫が暴れ、全く何の責任も果たさずただ暴れている夫に何も言い返さず、ただ夫の言うことを聞いていたら良かったのでしょうか?  私は仕事もフルでやり、子供の家事、育児、習い事全て毎日一生懸命やってきました。でも夫の浮気が分かった時に、離婚しろ!と暴れている夫に酷いラインを送ったから、夫婦関係は破綻、性格の不一致で離婚判決ということでしょうか?  子供も離婚に反対し今でも毎週、夫婦で子供の部活の活動に参加、家でもホームパーティーを開き、夫も妻子も楽しくやったり、子供の誕生日を家族で祝いしていても、夫が離婚しろ!と暴れているので、ラインのやりとりが酷いので離婚ということもあるのでしょうか?  離婚だ、別居だと言われ別居するのだったら「一切、子供の生命に関すること以外、連絡するな」「子供との関わりは部活の送迎だけ」と何一つ父親の責任を果たさない夫の言い分が通るのか。  私はそんなことで判決はいつでもかけると脅かされ、それが嫌なら全てを私に押し付けての夫婦破綻の既成事実をつくるだけの別居をしろと言われます。  離婚判決、ただ全てを押し付けての別居しかないと言われるのなら、私がこんな判決に生きる力をなくしつぶされ、おかしくなってしまうので全て夫に今後のことをお願いしたいと思いますが、夫は子供をみることを拒否。こんな子供も私も狂ってしまう離婚判決ってありますか?

  • 「離婚」を決断する決め手は?

    結婚7年目、夫も私も30歳、子供はいません。 原因は、私に彼が出来たことです。 それまでずっと、夫に夢中でした。この人と結婚できて、本当に私は幸せ者だな、と思っていたのですが、彼と出会ってから、私は変わりました。 夫は、優しい人くていい人ですが、夫婦生活に不満がありました。 私から誘っても応じてくれるのは5回に一度くらい。 それでも結婚前も結婚後も私は夫が大好きで、好きで好きで、この人と結婚できて幸せだなってずっと思っていました。食べることが好きな夫のために、共働きでもお料理を頑張っていました、いつも綺麗でいるように努力してきました。 そう尽くしているのに、夫婦生活を断られ続けて、、心が壊れてしまいそうでした。 夫が求めてくるときは、体調が悪くても私は断ったことがありません。断られる苦しさを知っているからです。 夫からキスをしてくることは、ほとんどありません。 自分からしなくても私がするのを知っているから待っているようでした。 そんな関係でも、やはり夫のことが大好きなので頑張ってきました。 毎晩寝る前には、今日も幸せだったって思っていました。 なのに、彼と出会った日から、今日も幸せだな、と感じなくなりました。彼のことが、心に引っかかるようになってきました。 彼は既婚者で、お子様もいたので、好きになってはダメ、と自分に言い聞かせていましたが、どんどん好きになっていきました。 夫の良い面は、気長で穏やかで優しいところ。 悪い面は、共働きでも家事は一切手伝わない、決断力がない(優しいの裏返しで、私を優先してくれるのかもしれませんが・・・)、現状に甘んじるところです。 振り返ると、私が夫を好きだから、一生懸命尽くすから、家庭が持っていたのではないか?と思ってしまいます。 浮気しておいて勝手な言い分ですが、私は夫の愛情を求めていました。 お料理を頑張ったり、家事を頑張ったり、可愛くしていたら、夫に愛されるのでは?と期待していました。 夫婦生活が全てではないけれど、もっと愛して欲しかった、が、今の気持ちです。 いろいろあって、2ヶ月前に、彼との関係が夫の知るところとなってしまいました。その時、私は夫を選びました。夫も、私を許してくれました。  彼には別れを言いました。が、彼は別れてくれませんでした。 彼は私と結婚するために離婚します。今週、奥様とお子様は家を出ます。付き合って1年経ちません。私はその勢いに戸惑いを感じていましたが、止めても彼は離婚を選びました。 いま、思うことは、彼を愛してる自分がいるということです。 夫とは、情でつながっている状態。私がいなくなったらこの人はどうやって生きていくんだろう・・・と、心配です。 甘やかして、亭主関白な人にしてしまったので、今の生活がなくなるのが可哀想に思えます。 周りに相談すると、離婚原因に当てはまる、と誰もが言うので、それだけ夫は好き放題にしているのでしょう。。私は慣れてしまって、分からないのですが。。。 今夫は、私が浮気を継続していることを知りません。 とはいっても、彼とは体の関係を持たない状態です。 別れようと、夫に言っているのですが、本気とは思っていないようです。 わたし自身も「離婚」に抵抗があるため、強くはいえない状態なのです。 お互いを思いやる気持ちの度合い(思いやる気持ち)が同じこと、なによりも、私を求めてくれること、が、彼を選びたい一番の理由です。 身体の関係は、夫婦関係が60年と考えると、短い期間のものですよね。それだけではないと思うのですが、相手と触れ合うことを求めるのは、愛情の根本ではないでしょうか? 夫とは、何度も話し合いました。 私がどんな気持ちで愛して欲しいといっているのか、断られたときの苦しい気持ち、切ない気持ち、やり場のない気持ちを、何度も説明しましたが、5年間の話し合いでも、今も変わらずの状態です。 だんだん、夫のことがどうしてすきなのかも分からなくなっていきました。 彼は、私を受け入れる状態が出来つつあります。 まもなく離婚します。 お子様への養育費は、月に8万円だそうです。 彼との間に子供を持つとして、8万円が私の心に大きくのしかかるでしょう。それを耐えることが出来るかも、今は分かりません。 離婚を決断したいのですが、決め手がないのです。 夫との現状+彼。 これを継続したらいいのでしょうが、彼にも夫にも、罪悪感でいっぱいです。 いまはどちらとも関係を持たずにいます。 誘われたら、夫へは断ると思いますが、彼には断ることはないと思います。 今の関係を続けるのは苦しいです。 離婚に対して、両親は否定的です。(半年前に相談しましたが、離婚したら勘当するといわれました) どうしたらいいのでしょうか・・・?

  • 離婚したいのですが・・悩みます。

    数ヶ月前に、夫に離婚を切り出しました。夫にとっては突然の事でびっくりしたようです。 私たちは結婚して8年目 子供はいません。離婚にいたったきっかけは、いろんな小さな不満が重なったことと、あと友達が子供を産むラッシュのような時期に、子供の顔を見に行ったりしていたら、心の中で「私は夫の子供が欲しいと思わない・・」と思ってしまいました。 そこから夜の生活も拒むようになり、今では完全拒否しています。 ただ離婚をきりだしてから、何度も話し合いをしていますが、夫には”これ”っという離婚事由はありません。 (不倫、借金、酒・・などありません)逆に、元々優しいのですが、離婚話をしてから一層優しくなりました。結婚する上で、相手の子供が欲しくないと思っているのに、結婚生活を続けていてもいいのでしょうか。 相手に大変失礼なような気がします。色々な事があったので、一人で考えたいと思っていますが、家庭の事情があり、実家にも帰れず、まだ直に離婚する事ができません。必然的に一緒にいますが、我慢して結婚生活を続けた方がいいのか?それとも一人で立ってみたい!と思う自分の気持ちを大事にすべきか悩みます。 皆さんのアドバイスをお願いいたします。