夫との離婚を考えています。離婚の切り出し方についてアドバイスをください。

このQ&Aのポイント
  • 質問お願いします。夫との生活が辛いです。子供無し夫婦です。夫との子供を入籍後に中絶しています。
  • お互い同業種ですが勤務形態が全く合わず、夫の生活面にも不満が募ってきており、楽天的な夫は私の訴えを深刻と捉えてはくれず、一切改善は見られません。
  • 夫に対し情はあるけど愛はなく、向き合う気力もない状態です。上記内容から離婚を考えておりますが、夫や夫実家への恩もありなかなか言い出せないでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の切り出し方について

質問お願いします。夫との生活が辛いです。夫、私共に27歳。子供無し夫婦です。夫との子供を入籍後に中絶しています。そのことがきっかけで、以降夫婦生活は一切なく、夫も了承してくれています。 時が経つにつれて、子供が欲しい気持ちが湧き起こり、しかし我が子を中絶した私に子供を産み育てる資格はない…と交互に考えが浮かび涙が抑えられません。 また、お互い同業種ですが勤務形態が全く合わず、夫は激務で、休日出勤もあり、偶に家に居ても仕事をしているか眠っているかで就寝も別々、夕食以外に同じ時間を過ごすことはほぼありません。ただ同じ家に帰ってくるだけのルームメイトのような関係だと感じています。その上夫の生活面にも不満が募ってきており、不満については都度話し合っていますが、楽天的な夫は私の訴えを深刻と捉えてはくれず、謝ってはくれますが一切改善は見られません。中絶経験以降、生活全体に疲れてしまいました。夫に対し情はあるけど愛はなく、向き合う気力もない状態です。今まで自分の気持ちを騙し騙しやってきましたが限界です。上記内容から離婚を考えておりますが、夫や夫実家への恩もありなかなか言い出せないでいます。 離婚の切り出し方について、皆様のお知恵をお貸しください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

入籍後に中絶とは、なぜでしょうか? ご主人が出産に反対だったのでしょうか、それとも育てられない何か理由があったのでしょうか? 質問者様のご主人に対する気持ち(情はあるけど愛はない)は分かりましたが ご主人様のあなたへの気持ちも、この文章を読んだ感じでは 愛はないように感じます。 全て中絶が原因でしょうか、それとも中絶以前から愛情表現が乏しい人でしたか? 寧ろ、お若いのに、このような状態で夫婦を続けているのが不思議です。仮面夫婦ですよね。 ご主人は「結婚している方が有利」というようなご職業でしょうか? 夫や夫実家への恩というのも、どういった事なのでしょう。 結婚をご両親には反対されたけど、ご主人が説得して、ようやく結婚にこぎつけた・・・とかでしょうか? しかし、今のご主人の様子ならば 離婚を切り出したら、あっさり「そう」と離婚に応じそうな気がします。 文章から、ご主人のあなたへの愛情を感じませんから・・・ 真剣な話があるんだけど・・・と言って切り出してみたらいかがですか? 私も離婚経験者です。今の時代、離婚はめずらしくありませんし 質問者様は27歳と若く、いくらでも人生やり直せます。 躊躇することはないと思いますよ。

1188777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は感情を表出するのが得意ではないと感じておりました。 補足は、cactus48様への補足を見て頂けたらと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.2です。 補足を読んで、ご事情をわかったうえで書かせていただきますね。 「子供が欲しい気持ちが沸き起こり、しかし我が子を中絶した私に子供を産み育てる資格はない・・・と交互に考えが浮かび涙が抑えられません」 私の知り合いの女性が同じ事を言っていました。その女性も中絶をした事があり 「私には子供を産み育てる資格はない」と。 私はそういう人には「甘えるな」と言いたいです。 子供が欲しいと思えば得られる状態にありながら 事情があったとはいえ、自分たちの選択で中絶し その後、上記にような理由で(子供が欲しい気持ちが沸き起こり、しかし我が子を中絶した私に子供を産み育てる資格はない)悩み葛藤しているって、悲劇のヒロインになって自分自身に酔っているだけですよ。 私の事を書かせて頂きますと 結婚後、子供を望み妊娠はしましたが 1度目の妊娠も2度目の妊娠も、早い段階で流産になってしまいました。 この時点で、医師から「不育症」だと告げられ(不育症というのは 妊娠しても流産や死産になってしまい、出産には至らないというものです) とある有名な大学病院の不育症専門医の元に通いながら 3度目の妊娠をしました。今度こそ出産できるだろうと夫婦ともども期待に胸をふくらませ 7ケ月に入った頃だったでしょうか、赤ちゃんは女の子だと医師より告げられ 名前も決めたのですが、段々と赤ちゃんはお腹の中で元気がなくなっていき 結局死産になってしまいました。 先生方が病院の地下の部屋で、お葬式をしてくださいました。 そして励ましてくれ、いつでもサポートするから、また来てくださいと言われましたが、私はもう子供は諦めました。 辛すぎて立ち直ることができなかったんです。 本当に辛くて自殺も考えました。でも、それも結局怖くてできなかったんです。 10年が経ちましたが、今でも思い出して泣くことが、よくあります。 あなたは産もうと思えば産めるのですよね。 そして子供が欲しいという思いもあるのですよね。 ですので、二つに一つですよ。 ご主人と別れて、新たな恋をし結婚して子供をもうけるか ご主人と話し合って「子供をつくる」と決めて夫婦生活も再開するか。 もうご主人に愛がないなら、離婚することでしょう。 切り出し方なんて、特にないですよ。 ただ「話がある」って言って切り出せばいいんですよ。 あなた様の幸せな未来を願っております。

1188777
質問者

お礼

お辛い経験を話して下さり、ありがとうございます。 今まで甘えていた分、自分がどう生きていきたいか見つめ直したいと思います。

• marissa-r
回答No.5

27なら、共に別れて他の人と、やり直す方がベストかもしれないと感じました 弁護士に相談してみては? 行政の無料相談で話しをしてみるだけでもヒントが貰えると思いますよ 自身の子供を望むなら早い方が良いと思います

1188777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫には私ではない人と幸せになって欲しいです。 行政の無理相談、調べてみようと思います。

回答No.4

出産反対って、結婚も嫌々認めてもらったとか? なぜ反対されたのかが分からないけど、そういう経緯ならお互いに愛情はないはず。 ※結婚したとき21歳だったということか。子供を産むなら早いほうがいいんだがね。 当初のとおり、お互いに愛情のないまま夫婦は続けられない「婚姻生活を継続しがたい重大な事由」に該当するからと言うしかないな。

1188777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫実家は、結婚自体は快く承諾して下さいました。 しかし妊娠が判ると、夫側親族の子供と、まだ産まれてもいない私のお腹の子を比較し非難されました。 私は夫実家に見下されていたのかもしれません。

回答No.3

こういうのこそ、結婚何年目(ほかの相談では不要)とか、中絶した理由を書いて欲しいものだね。その一番大事な情報を隠したまま回答はできないよ。 すれ違いな夫婦はザラにいる。夫婦で自営業でもしていない限り、常に一緒に行動するのは無理がある。 夫の実家への恩って何? 情報なしなしの相談で離婚を切り出すいい方法はないな。愛が無くなったんだと言う以外にはね。

1188777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。情報不足で申し訳ありません。現在結婚6年目です。 cactus48様への補足を見て頂けたらと思います。

• cactus48
回答No.1

中絶した理由は何ですか。無理に話してとは言いませんが、中絶は 貴女の方から申し出たのか、それとも御主人の方から申し出たのか 書いて欲しいですね。 御主人や御主人の実家への恩って何ですか。何か深い事情でもある のでしょうか。 既に気持ちは限界に達しているのですよね。貴女が深刻な悩みがあ ると訴えても、とりあえず謝っておけば事は治まると考える人間で すから、ほとんどは冗談で言っているとしか思わないでしょうね。 言いにくいかも知れませんが、一言だけ「離婚を考えている」とだ け言って見ましょう。それで御主人がどう出るか見る必要がありま す。その時に親身になって話し合いに応じてくれれば、貴女が今ま で思っていた事を全て出し切りましょう。 もし以前と同じように謝るだけで後は何にもないようなら、その場 はそれ以上は何も言わず、翌日に御主人が出勤した後で置手紙を残 して家を出ましょう。とりあえず借家が見つかるまで友達の家等に 厄介になり、見つかったら借家で一人で生活しましょう。 置手紙には「私は疲れました。離婚を考えていると言ったのは本気 です。当面は個別に生活しましょう。住所は知らせませんから、連 絡は携帯でお願いします」とだけ書いて家を出ましょう。 これで貴女が「離婚を考えている」と言った事が本気だと分かると 思います。 全く連絡がないなら、離婚届を御主人に郵送しましょう。 後は裁判所で判決が出るはずです。

1188777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 主人実家には入籍当初金銭面でお世話になり、その様な状態の中妊娠が判明、暗に出産反対され、中絶は主人から提案され私も同意した形です。