• 締切済み

私の離婚は諦めるべきでしょうか

こんばんは、初めての質問です。よろしくお願いします。 共に50歳に近い夫婦で、子供がおりません。私は専業主婦で、夫はエンジニアーです。 夫は酒も女遊びもせずにまじめですが、頑固で、一筋型の性格です。家では会話は多くなく、日本の昔の典型的夫婦と云えるようです。 決して虐めや暴力を振るうことはありませんし、本当は優しいのでしょうが、相談したり、一緒に何かしたりすることがありません。 そのために、ずっと窮屈な人生でした。子供いないし、後の人生を考えるともう少し自分の気持ちを大事にできる人生にしたいので、夫と離婚したいと長く思ってきました。 3年程前に、夫に別れたいと切り出しましたが、夫は平然として別れる理由がないと拒否し、調停も不調で裁判になりました。期待したのに離婚の判決は出ませんでした。 この間の弁護士費用などのお金はへそくりで賄いましたが、それで尽きました。 それ以降、夫はまったく依然と変わらずにおります。おこったり不機嫌にもなりません。何を考えているのか分かりません。 そのような状態なのに、夫は夜に求めてきて、その都度もてあそばれてしまいます。 この生活は辛いので、夫に別居したいと伝えたら、裁判でも離婚に値する理由がないと分かったはずなのに、どうしてもと言うなら、自分でできる範囲でしたら良いといわれました。お金は自分で稼ぎなさいと云うことです。 このサイトで見たのですが、別居の生活費は夫が負担すべきとあるとありましたが、そうでしょうか。 私の場合、それは無理なのでしょうか。 私には生活費を稼ぐ自身も能力もありません。そうなると、この生活を続けるべきでしょうか。 別居を続けて離婚の理由を作りたいのですがそれも無理ですか。 良い解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

giinto殿 〉夫は酒も女遊びもせずにまじめですが、頑固で、一筋型の性格です。家では会話は多くなく、日本の昔の典型的夫婦と云えるようです。決して虐めや暴力を振るうことはありませんし、本当は優しいのでしょうが・・・・ とのことですが、これのどこが窮屈なのでしょうか?趣味や楽しみは自分で見つけるものですし、経済力が無いのであれば、離婚しても生活に困るだけです。その生活費を元夫に頼るなら、その方がよっぽど窮屈だと思いますけれども。ご主人がエンジニアということでしたが、その場合、あなたの分の健康保険料や国民年金保険料も、おまけで支払ってもらっているのですよ。それならば、別居してへそくりをした方が堅実と言えます。裁判で離婚は認められなかったそうですが、この状態が続く場合、次回も無理でしょうね。あなたご自身で何かに打ち込めるものを見つけて下さい。

回答No.9

おや、お久しぶり^^ (「エンジニアー」とか「ボランティアー」で、すぐに判っちゃいますよ) >そのような状態なのに、夫は夜に求めてきて、その都度もてあそばれてしまいます 夫婦生活を「もてあそばれる」というのは、どうでしょうね? 小娘が悪い男の牙にかかっているような言い方(笑 貴方も…いや、貴女も、夫をもてあそんでやったらどうですか? さて、離婚に向かって、一生懸命自立を目指しましょう。 >私には生活費を稼ぐ自身も能力もありません はい、それでは他者に依存するしかありませんね。 我慢して下さい。 働かずに、誰かかから生活費を出させようというのは間違いです。

noname#130134
noname#130134
回答No.8

こんばんは。 >私には生活費を稼ぐ自身も能力もありません。 そういう状態で 現実問題として離婚したあと、収入はどうするのでしょうか。 離婚後、生活に困窮しても 誰も同情してくれないように思いますが。 また文章を読むかぎり ご主人に非はないようにも思いますし こんな状態で離婚を切り出されたら 世の男性はたまったものではない気もしますが、、、。 ご主人というか ちゃんと収入のある男性に「完璧」を求めているようにも思えるんです。 近年離婚したがる女性が増えてますが その中には自分の身勝手で離婚して 離婚後生活に困窮して周囲や国に援助を求めるケースもあるようで そういう風潮に疑問を感じます。 男性側に浮気や暴力、借金などの問題があるのなら 離婚したほうが幸せとも思います。 しかし、はたから見たら 男性側に大きな問題もないのに離婚する人が増え 周囲に助けを求めたり、 子供がいる場合、子供を巻き添えにするのなら はじめから結婚しないで独身を貫いたほうがいいのはとも 思います。 会話が少なく「窮屈な生活」というのは確かに嫌でしょうが 安易に離婚したら 窮屈どころか 「悲惨な生活」になる気もするのですが。

• TSETX
回答No.7

別れたほうがいいと思います。 気持ちがないのであれば仮面夫婦、その仮面をとってお互いにあるべき姿になればいいのですよ。 別居費用も旦那に払わせて、旦那に浮気とか暴力ふってもらうまで待てばいいのではないですか? そんな答えを期待していたのでしょうか? 自分の人生、もう一度見直してみましょう。 別れた後の、生活手段を考えてみましょう。 記載された情報では、あなたに非があるように思えます。 慰謝料?生活費?もらえますか? 実際に裁判までして負けて、それでも体を求めてくるだんなの愛情を見直してみたらどうですか? 普通なら夫婦間は険悪になり、会話さえもなくなく、経済的にもそれなりの制約がつくと思います。 客観的に冷静に見直してみて下さい。

noname#121672
noname#121672
回答No.6

あなたは、楽しくない=不幸 なのでは? 自分の時間があって、何でも出来ることが幸せなのですが。。 今のマンネリ生活を変えるのは、あなたの工夫次第。 離婚してもお互いがもっと不幸になるだけです。 だんなは、仕事をしていることで、努力もしていると思えませんか? その努力をあなたも、やって、生活を楽しく出来るように。。 仕事ができない女性には、離婚は無理です。 世の中厳しいよ。

• hgpapa
回答No.5

<このサイトで見たのですが、別居の生活費は夫が負担すべきとあるとありましたが、そうでしょうか。 私の場合、それは無理なのでしょうか> 別居するに相応の理由がおありになって別居した場合に『婚姻費用分担請求』=別居手当みたいなものですね を請求することが出来ます。 正直『勝手に別居した場合』には、家裁調停に申し立ててもかなり難しいと思いますね。 (実体験です=もっとも私の場合には訴えられたほうでしたが) たぶん、ご主人側にご主張としては、『住む家もあるし、何時戻ってきても良いのだから・・・』と言うと思います (私はそう言いました) これは逆に、妻側の家庭放棄とみなされますので、これが長期に続くようでしたら、逆に夫側から、家庭放棄による慰謝料請求なんてこともされそうですね。 お気をつけて下さい。 別居はしっかりと経過を立ててからしましょう。

noname#121663
noname#121663
回答No.4

別居はしてもいいと旦那さんは言っているのですから、それこそあなたの出来る範囲ですればいいと思います。 別居の理由に旦那さんの明らかな非が認められるなら、別居生活費の旦那負担もありかとは思いますが、この場合は?。 失礼ながら、離婚してもひとりで生活できない女、と思われてしまっているのではないですか? 実際、生活には稼ぎ手が必要ですし、離婚してひとりで生活するなら何らかの手段を考えないといけませんね。実家に戻る、だけではお金は節約は出来ても稼げませんし。 後の人生を自由に生きたいのなら、それなりの「稼ぐ能力」が必須です。 または、今の生活の中で、夫婦以外のところで生き甲斐を見つけるとか。

noname#139107
noname#139107
回答No.3

【そのような状態なのに、夫は夜に求めてきて、その都度もてあそばれてしまいます。】・・・笑笑笑笑笑・・・【拒んで無いですよね。】・・・【離婚の判決は出ませんでした。】・・・出る訳無いですよ!・・・寡黙で会話が無くても体の会話は成立してるし・・・よって、貴女は離婚する気は・・・本気では無い!本気なら仕事も探しているしね! これからも仲良く・・・その都度もてあそばれて下さい。 決して茶化す気は有りませんので・・・

回答No.2

>私には生活費を稼ぐ自身も能力もありません。 どうしてそう言い切れてしまうのですか。 パートなり、何かしらしようと思えばできるはず です。 離婚したいと思えば、家を出たいと思えば何だって できるはずです。 ただ、自分に甘えているのでは? 優しい御主人じゃないですか? 離婚調停にしたって、今まで通り振る舞えているんですよ。 何が不満だったのでしょうか。

• banana178
回答No.1

>私には生活費を稼ぐ自身も能力もありません。そうなると、この生活を続けるべきでしょうか。 えっと・・・ それなら離婚後の生活はどうするつもりだったんですか? 財産分与とかで多額のお金が入ると思っていたのでしょうか。 それとも生活保護に頼るつもりだったのでしょうか・・・。 離婚とか別居とかを考える前に、とりあえずパートとかして自分でお金を稼ぐのが先なんじゃないでしょうか。 経済力があれば別居も可能だと思いますよ。