• 締切済み

私の離婚は諦めるべきでしょうか

こんばんは、初めての質問です。よろしくお願いします。 共に50歳に近い夫婦で、子供がおりません。私は専業主婦で、夫はエンジニアーです。 夫は酒も女遊びもせずにまじめですが、頑固で、一筋型の性格です。家では会話は多くなく、日本の昔の典型的夫婦と云えるようです。 決して虐めや暴力を振るうことはありませんし、本当は優しいのでしょうが、相談したり、一緒に何かしたりすることがありません。 そのために、ずっと窮屈な人生でした。子供いないし、後の人生を考えるともう少し自分の気持ちを大事にできる人生にしたいので、夫と離婚したいと長く思ってきました。 3年程前に、夫に別れたいと切り出しましたが、夫は平然として別れる理由がないと拒否し、調停も不調で裁判になりました。期待したのに離婚の判決は出ませんでした。 この間の弁護士費用などのお金はへそくりで賄いましたが、それで尽きました。 それ以降、夫はまったく依然と変わらずにおります。おこったり不機嫌にもなりません。何を考えているのか分かりません。 そのような状態なのに、夫は夜に求めてきて、その都度もてあそばれてしまいます。 この生活は辛いので、夫に別居したいと伝えたら、裁判でも離婚に値する理由がないと分かったはずなのに、どうしてもと言うなら、自分でできる範囲でしたら良いといわれました。お金は自分で稼ぎなさいと云うことです。 このサイトで見たのですが、別居の生活費は夫が負担すべきとあるとありましたが、そうでしょうか。 私の場合、それは無理なのでしょうか。 私には生活費を稼ぐ自身も能力もありません。そうなると、この生活を続けるべきでしょうか。 別居を続けて離婚の理由を作りたいのですがそれも無理ですか。 良い解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

giinto殿 〉夫は酒も女遊びもせずにまじめですが、頑固で、一筋型の性格です。家では会話は多くなく、日本の昔の典型的夫婦と云えるようです。決して虐めや暴力を振るうことはありませんし、本当は優しいのでしょうが・・・・ とのことですが、これのどこが窮屈なのでしょうか?趣味や楽しみは自分で見つけるものですし、経済力が無いのであれば、離婚しても生活に困るだけです。その生活費を元夫に頼るなら、その方がよっぽど窮屈だと思いますけれども。ご主人がエンジニアということでしたが、その場合、あなたの分の健康保険料や国民年金保険料も、おまけで支払ってもらっているのですよ。それならば、別居してへそくりをした方が堅実と言えます。裁判で離婚は認められなかったそうですが、この状態が続く場合、次回も無理でしょうね。あなたご自身で何かに打ち込めるものを見つけて下さい。

回答No.9

おや、お久しぶり^^ (「エンジニアー」とか「ボランティアー」で、すぐに判っちゃいますよ) >そのような状態なのに、夫は夜に求めてきて、その都度もてあそばれてしまいます 夫婦生活を「もてあそばれる」というのは、どうでしょうね? 小娘が悪い男の牙にかかっているような言い方(笑 貴方も…いや、貴女も、夫をもてあそんでやったらどうですか? さて、離婚に向かって、一生懸命自立を目指しましょう。 >私には生活費を稼ぐ自身も能力もありません はい、それでは他者に依存するしかありませんね。 我慢して下さい。 働かずに、誰かかから生活費を出させようというのは間違いです。

noname#130134
noname#130134
回答No.8

こんばんは。 >私には生活費を稼ぐ自身も能力もありません。 そういう状態で 現実問題として離婚したあと、収入はどうするのでしょうか。 離婚後、生活に困窮しても 誰も同情してくれないように思いますが。 また文章を読むかぎり ご主人に非はないようにも思いますし こんな状態で離婚を切り出されたら 世の男性はたまったものではない気もしますが、、、。 ご主人というか ちゃんと収入のある男性に「完璧」を求めているようにも思えるんです。 近年離婚したがる女性が増えてますが その中には自分の身勝手で離婚して 離婚後生活に困窮して周囲や国に援助を求めるケースもあるようで そういう風潮に疑問を感じます。 男性側に浮気や暴力、借金などの問題があるのなら 離婚したほうが幸せとも思います。 しかし、はたから見たら 男性側に大きな問題もないのに離婚する人が増え 周囲に助けを求めたり、 子供がいる場合、子供を巻き添えにするのなら はじめから結婚しないで独身を貫いたほうがいいのはとも 思います。 会話が少なく「窮屈な生活」というのは確かに嫌でしょうが 安易に離婚したら 窮屈どころか 「悲惨な生活」になる気もするのですが。

  • TSETX
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

別れたほうがいいと思います。 気持ちがないのであれば仮面夫婦、その仮面をとってお互いにあるべき姿になればいいのですよ。 別居費用も旦那に払わせて、旦那に浮気とか暴力ふってもらうまで待てばいいのではないですか? そんな答えを期待していたのでしょうか? 自分の人生、もう一度見直してみましょう。 別れた後の、生活手段を考えてみましょう。 記載された情報では、あなたに非があるように思えます。 慰謝料?生活費?もらえますか? 実際に裁判までして負けて、それでも体を求めてくるだんなの愛情を見直してみたらどうですか? 普通なら夫婦間は険悪になり、会話さえもなくなく、経済的にもそれなりの制約がつくと思います。 客観的に冷静に見直してみて下さい。

noname#121672
noname#121672
回答No.6

あなたは、楽しくない=不幸 なのでは? 自分の時間があって、何でも出来ることが幸せなのですが。。 今のマンネリ生活を変えるのは、あなたの工夫次第。 離婚してもお互いがもっと不幸になるだけです。 だんなは、仕事をしていることで、努力もしていると思えませんか? その努力をあなたも、やって、生活を楽しく出来るように。。 仕事ができない女性には、離婚は無理です。 世の中厳しいよ。

  • hgpapa
  • ベストアンサー率29% (90/301)
回答No.5

<このサイトで見たのですが、別居の生活費は夫が負担すべきとあるとありましたが、そうでしょうか。 私の場合、それは無理なのでしょうか> 別居するに相応の理由がおありになって別居した場合に『婚姻費用分担請求』=別居手当みたいなものですね を請求することが出来ます。 正直『勝手に別居した場合』には、家裁調停に申し立ててもかなり難しいと思いますね。 (実体験です=もっとも私の場合には訴えられたほうでしたが) たぶん、ご主人側にご主張としては、『住む家もあるし、何時戻ってきても良いのだから・・・』と言うと思います (私はそう言いました) これは逆に、妻側の家庭放棄とみなされますので、これが長期に続くようでしたら、逆に夫側から、家庭放棄による慰謝料請求なんてこともされそうですね。 お気をつけて下さい。 別居はしっかりと経過を立ててからしましょう。

noname#121663
noname#121663
回答No.4

別居はしてもいいと旦那さんは言っているのですから、それこそあなたの出来る範囲ですればいいと思います。 別居の理由に旦那さんの明らかな非が認められるなら、別居生活費の旦那負担もありかとは思いますが、この場合は?。 失礼ながら、離婚してもひとりで生活できない女、と思われてしまっているのではないですか? 実際、生活には稼ぎ手が必要ですし、離婚してひとりで生活するなら何らかの手段を考えないといけませんね。実家に戻る、だけではお金は節約は出来ても稼げませんし。 後の人生を自由に生きたいのなら、それなりの「稼ぐ能力」が必須です。 または、今の生活の中で、夫婦以外のところで生き甲斐を見つけるとか。

noname#139107
noname#139107
回答No.3

【そのような状態なのに、夫は夜に求めてきて、その都度もてあそばれてしまいます。】・・・笑笑笑笑笑・・・【拒んで無いですよね。】・・・【離婚の判決は出ませんでした。】・・・出る訳無いですよ!・・・寡黙で会話が無くても体の会話は成立してるし・・・よって、貴女は離婚する気は・・・本気では無い!本気なら仕事も探しているしね! これからも仲良く・・・その都度もてあそばれて下さい。 決して茶化す気は有りませんので・・・

回答No.2

>私には生活費を稼ぐ自身も能力もありません。 どうしてそう言い切れてしまうのですか。 パートなり、何かしらしようと思えばできるはず です。 離婚したいと思えば、家を出たいと思えば何だって できるはずです。 ただ、自分に甘えているのでは? 優しい御主人じゃないですか? 離婚調停にしたって、今まで通り振る舞えているんですよ。 何が不満だったのでしょうか。

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.1

>私には生活費を稼ぐ自身も能力もありません。そうなると、この生活を続けるべきでしょうか。 えっと・・・ それなら離婚後の生活はどうするつもりだったんですか? 財産分与とかで多額のお金が入ると思っていたのでしょうか。 それとも生活保護に頼るつもりだったのでしょうか・・・。 離婚とか別居とかを考える前に、とりあえずパートとかして自分でお金を稼ぐのが先なんじゃないでしょうか。 経済力があれば別居も可能だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 夫が離婚を前提に離婚したいと言っているが。

    今、夫と離婚裁判中です。 夫は性格の不一致を理由に離婚を要求してきています。 しかし私は子供が小さく共稼ぎで 別居も離婚も拒否しています。 そして結婚してからの夫婦の貯金も夫が使っており ほとんど貯蓄もありません。 こんな状態で夫は別居するから生活費として15万を 持ち出し、私たちには8万程の婚姻費用といいますが。 今の生活だけでも夫の給料と私のパート代を合わせても ギリギリの生活で、夫に15万も毎月はらえません。 そして別居となると私のパートも減らさなくなり もっと厳しい生活になります。 そのため別居を拒否したいのですが それはできますか? それとも強制的に婚姻費用に基づいた別居が 認められてしまうのでしょうか? 夫が別居するなら夫は実家に帰って きちんと今までどうりの私たちの生活を保障してほしいと 裁判官に訴えることはできますか? 夫は家を出て家事、育児からも解放され 最低限のお金をだけだして、私たちは生活が困窮するような別居を 拒否することはできますか?

  • 裁判離婚の経験者の方

    裁判離婚について教えていただきたいです。 現在、私は子供と生活しており、夫とは長年別居しています。 夫は、一方的で勝手な別居の元となった愛人と現在も暮らしています。 その夫から、現在離婚調停を申し立てられて、調停中です。 私も子供も現在の生活を壊したくないので、離婚には基本的にはおおじたくないですが、しばらくの住居の確保と養育費と慰謝料を貰えるなら、離婚に応じても良いと考えています。(条件次第) しかし、夫は、頭からお金が無いといい、養育費も値切ってきますし、慰謝料はこちらが考えていた額の半分(雀の涙程度で、とても有責配偶者の提示とは思えない金額で開き直っている感じです)です。 この調停で離婚が決まらなければ、裁判すると言っているようです。 こどもたちを傷つけたくないので、できれば裁判は避けたいのですが、夫は自分の事しか考えてないようでホトホト困っています。 もし、裁判になった場合、何か提示などしなくてはいけないのでしょうか? 具体例を教えていただきたいです。 お互いに財産と言えるものはなく、財産分与は考えていません。別居期間中のお金の動きなども裁判所に提出しなければいけないのでしょうか? 例えば、どんなものが、必要書類として提出させられますか? 別居期間が長いため、別居期間中、夫は自分の居所も勤め先もこちらに隠して、意地悪されました。別居期間中の事はこちらも答えたくないし教えたくもありません。 離婚裁判となるとどうなってしまうのでしょうか?

  • 離婚調停などの離婚の話の進行について

    現在、離婚について調停中です。 有責である夫の申し出です。夫の不貞が原因で一方的に別居され、長期別居しております。10年です。 私は夫の親族の持ち物の住所に結婚当時の住まいに現在も子供たちと住んでいます。子供は高校と中学生です。 最近、癌検診に引っ掛かり正直、離婚について考えられるような精神状態ではありません。経過観察の状態で癌と診断はされてませんが、定期的な検査は必要で恐怖です。 仕事もしなくては生活できないし、子育てももちろんですが正直それだけで今まで一杯でした。そこに離婚調停が加わり負担になり安定剤を飲んで生活していたところに癌でひっかかり…。 夫は調停で決まらなければ裁判などと言っているようですが、私には調停もこれ以上は気力も無く、もし裁判になればお金も気力も無くどうしようもありません。 夫や、特に調停員は、裁判になれば長期別居が理由で離婚は成立するし、裁判で決められた金銭は、夫の意志によるものでなく命令された金額だから支払う可能性も低くなるなど、私にとってはブルーになるような事ばかり言われ追い込まれている状態です。 この様なこちらがわの状態で、裁判になった場合、やはり離婚になる確率は高いのでしょうか? 夫は自分が有責と認めております。

  • 別居中 離婚後のこと

    初めて質問させていただきます。 現在、別居中の者です。 このまま離婚をするべきかどうか迷っております。 私27歳 夫33歳 子供1歳半 別居理由は 性格の不一致、夫の暴言、夫のたまにの暴力、すぐキレて物に当たる などの行動が私の精神的にも限界で別居に踏み切りました。 結婚してからほぼ毎日のようにケンカをしていましたが、仲が良い時もありました。 ケンカの理由は、ささいな事やお金のことなどさまざまです。 私にも原因はあったと思います。すぐに言い返してしまったり。 まだ結婚して3年目ですが、新婚の時からこのような感じで、子供もいるので我慢しないと!と思い我慢してきましたが、そろそろ限界です。 すぐ子供の前で私に怒鳴ったり、物に当たったりするのをやめてと言ってきましたが、カッとなると無理だそうです。 夫は子供のことは可愛がっていて、虐待とかはありませんが、こんな夫婦の姿も見せたくありません。 今は別居中で月に1~2回、子供も小さいので三人で会ったりしています。 ケンカにはなりません。 むしろ同居中よりも仲が良いかもしれません。 しかし、私は夫に言われた暴言が忘れられません。 家族のことも散々言われ、私の存在否定なみに言われました。 後から、ついカッとなって言ってしまったと謝りますが、これを何十回も繰り返しています。 でも、子供にはたった一人の父親なので子供から私の勝手で父親を奪いたくはないので、離婚しても面会をさせるつもりです。まだ一歳半ですが、、、。 あとは子供が大きくなってから、子供にどうするかはゆだねようと思います。 しかし、このまま別居のままでいいのでは?と夫には言われています。 私たち夫婦は結婚している限りケンカは続くと私は思っています。 ケンカの理由が、お金の管理のことや夫婦生活をする上で大事なことでのケンカが多いからです。 このまま別居を続けた方がいいのか、それとも離婚をして子供の前では夫婦仲が良い姿をみせた方がいいのか、皆様の意見をお願いします。

  • 離婚をするときの財産分与について。

    結婚して、10年。性格の不一致で離婚することとなりました。 離婚を言い出したのは自分です。 夫は2年の入院生活があり、その病気のせいで子供もできなくなりました。 子供が出来なくなった・・・。その事も離婚の原因にあります。 でも離婚のいちばんの原因は入院生活に入る前からわかってたことです。 喧嘩ばかりの生活・・・。もういやでした。 (子供が出来なくなったから・・とは離婚の理由には言ってませんが・・・) とりあえず、昨年、離婚の話を持ち出しました。 でも、夫がしぶるので別居という形にして 一ヶ月に一度は帰ってくると言う約束で別居してました。 別居したのは夫が落ち着いて離婚の話を聞いてくれなかったからです。 しばらく時間をおきましょう・・・という話になって別居になりました。 今は夫も落ち着いて話できるみたいで、離婚の話も進んでいます。 自分は今は仕事もあり落ち着いていますが。 少々、生活する面ではきついのです。 友人から「財産分与ってのもらえば?」といわれました。 なんでも?夫婦として居る間に築き上げてきた財産?だとか。 自分は結婚してから4年間会社勤めしてました。 請求して夫に「払えない」といわれたら、やはり断念するしかないのでしょうか? (自分から離婚を持ち出したので・・・。) 協議離婚で双方の話し合いで解決する事はわかってますが。 たぶん、夫の性格から言うとお金は払わないような気がするのです。 それでまた離婚の話が伸びたらとおもうと・・。(切り出せないで居ます・・・) 回答よろしくお願いします。

  • 離婚調停を申し立てられました(離婚したくない側)

    夫、私、娘6歳、2歳の4人家族です。 先日夫から離婚を切り出され、2週間後には夫は家をでていき実家へもどりました。さらに1週間後に年金分割の通知書や裁判所から離婚調停が申し立てられた通知が来ました。 私は離婚したくありません。夫から離婚を言われたときは、あまりに突然でおどろいたぐらいです。しかし、私や子どもが号泣しがなら復縁をせまっても、彼はもう離婚しかないと出て行ってしまいました。心の準備も、お金の準備もなく、大変戸惑っています。 夫の離婚したい理由はセックスレスから私への愛情が冷めてしまったとのことです。しかし、私はセックスレスだと思っていませんでした。週に1回はしていますし、夫婦仲もよかったと思っていました。こんな理由で離婚は認められるのでしょうか? また調停が不成立になった場合、別居期間がどれだけあれば離婚が成立してしまうのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • 夫から離婚を突きつけられています

    夫から離婚を突きつけられています 結婚8年目。子供は7歳、3歳。 夫が離婚を何回も口にし、強引に別居してしまいました。(出て行ってしまいました) 直接な理由はいわれていません。 「気があわない。」とだけ。 女性はいるかわかりませんが、いても騒がないつもりです。 夫はお金に不自由ないため、どこかに部屋を借りている様子。 私は離婚に応じる理由もないし、夫を愛しておりますので、 拒否していました。 あちらが相談している弁護士さんに、 おそらく、離婚裁判にもつれ込んだときのために 「婚姻生活の破綻を認めさせる理由に 強引に別居の既成事実を作るつもり」なのだと、こちらはわかっています。 あきらかに ちがった意味の嫌がらせなのですが、 こういった法律を利用して、妻の追い出しを行う、・・。 精神的にまいっています。 こちらにも、悪いところはあると反省はしていますが 自由になる時間もお金もなく、たちうちもできません。 ただ、こうなってわかったのは、 私は家族を守りたく、普通の家庭にもどしたいだけ。 子供たちも泣いてみんなで暮らしたい、といっております。 どうにかして、夫との修復をしたいのですが、 方法が見つかりません。 まずは、家に戻ってきてほしいのですが・・・ 普通の考え方や行動をしない夫なので、 よくネットでみかけるような修復方法では たちうちできません。 このまま、強引な別居をされて 「破綻」とされて追い出されるのをまっているだけでは、あまりに苦しいのです。 こちらは浮気も借金もありません。 生活費はぎりぎりいただいていますが・・・ それも全て、裁判に向けて、夫がフリにならないように、しているようです。 別居といっても、こどもにあうという夫の目的でつきに4回は自宅に来ます。 自宅に来てはみんなででかけたり、食事はしています。これでも、やはり別居だから 破綻になりますか? 納得いきません。 夫の荷物は自宅にもほとんどありますし、 下着も置いていきます。(洗濯も私はしますよ。) 理由は子供と風呂に入ったりするときに必要だかららしいです。 どうでしょう?このまま、数年したら私はおいだされてしまいますか?今から修復できないでしょうか? 経験のある方、専門知識のあるかた、ぜひ、 おしえてください。お願い致します。

  • 不倫した有責配偶者からの離婚請求がとおるケース

    裁判所が不倫した有責配偶者からの離婚請求を認めるケースもあるとききました。近年はその判決が増加傾向にあるとか。 それはどういう場合ですか? 5年以上の別居?夫婦関係の破綻?慰謝料の増額? ちなみに我が家は、夫が不倫中。子供2人(2歳と0歳)、とりあえず夫婦関係は良好です。 夫が不倫した理由は妊娠中の夫婦生活の拒否だそうで私にも原因があります。 夫が離婚したいと裁判を起こしたら離婚されてしまいますか? やっぱり不倫の原因を作ったのは私なので裁判所は離婚を認めるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚裁判での別居の条件。

    夫が私と離婚したくて離婚調停をして、裁判をおこしています。 私は、子供が離婚に反対しており、私も離婚をしたくないと 訴えています。  それで夫が家を出て、別居の条件を裁判官、弁護士と考えているのですが、 夫の弁護士が、「子供の生命に関わること以外、一切、夫には連絡をとらないこと」 と言ってきました。 まだ子供は小学生で学校のことや、子供野球の関係、 私も仕事をしており、子供の体調が悪くて長期に休む時など 夫に連絡して、相談や夫にも子供を見てもらいたいのですが そおいう連絡も一切しないことと言われました。 これって無理だと思うのですが、 どうして別居したら、一切子供の事も 連絡を取り合ったらいけないのでしょうか? それは無理だと訴えることはできますか? 一切がっさい、子供のことも家のことも私に押し付けて、 自分は金だけ払って家を出る。 子供からの連絡も夫にするなと言われました。 これっておかしくないですか? 子供の生命に関わること以外連絡するなも とても納得できません。

  • 離婚

    結婚11年目になりますが、離婚を考えています。 子どもはいない、共働きの夫婦です。  離婚を考えたきっかけは、子どもをつくるかどうかで意見の相違があったのですが、その話し合いを通して私の夫への愛情がなくなってしまいました。もうこれ以上、夫とこれからの人生を二人で歩んでいくのは苦痛です。  普段の生活では、楽しく会話することもありますが、どうしても自分の意見を曲げない夫に愛情を感じることができなくなりました。    2ヶ月ほど前に、愛情がなくなったこと、それまでの問題点を伝えて別れてほしいことを言いました。しかし、夫は離婚には応じてくれませんでした。 自分が変わるから、もう少し時間がほしいと言われました。 それから、2ヶ月間、確かに夫は変わりました。この10年間、私がずっとお願いしてきてもしなかった家事の分担もこなすようになりました。 子どものこともやっと協力するつもりになったようです。(私たちは体外受精なしには子どもが授からないようです)  ここまで、意見を曲げてくれたことは初めてだったので驚きましたが、でも愛情は復活しませんでした。それまでに何度も話し合いを持っていても、私の意見に耳を傾けず、自分の意見ばかりを通していた人だったので、こっちが別れる決意をしてから態度を変えられても、またいつ元の夫に戻るのだろうかと思うと信用できません。それに、夫の態度の変化に感謝の気持ちも感じなくなってしまいました。  私は新しい人生をやり直したいのです。二人で購入した家(どちらかというと私の方が多く支払い、ローンはありません。)も夫にあげるつもりです。 特別な理由がなく、相手も離婚に応じない場合は、一方的には離婚できませんか?なるべく、協議離婚にしたいのですが、無理でしょうか? あまりに応じてくれないので、家を出てしまおうかとも考えています。 海外に住んでいるので、調停や裁判にはしたくないのです。 婚姻届は日本のみに提出しています。  こういう場合、離婚できますか?友人は、裁判をして財産分与もきちんとしたほうが言いといいますが、私は私が一方的に離婚したいので慰謝料として家は受け取ってもらうつもりです。早く、自由になりたいのです。 財産を放棄することを言っても、夫は離婚には応じてくれませんでした。 みなさんは、私のわがままだと思いますか? どうすれば離婚できるのか、アドバイスをお願いします。 もし、このまま応じてくれないのであれば、家を出ようと思っています。 どんなご意見でもかまいませんので、よろしくお願いします。