-PR-
回答 受付中

P900とB700どちらがいいですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9352758
  • 閲覧数26
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2

お礼率 82% (137/167)

↓の
ニコンCOOLPIX P900

ニコンCOOLPIX B700

どちらを購入しようか迷っています。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=58&pdf_so=Spec301_d

私は遠くの山や空などの景色を切り取りたい願望が強いので、望遠が欲しいのです。

ということで値段的に考えてもP900かなぁ…と思っていたのですが、これを見ていると
P900 1605万画素 光学ズーム83倍 5万円強
B700 2029万画素 光学ズーム60倍 4万円弱
です。
P900の方が光学ズームが優れていますが画素数が少ない。
B700の方が画素数が優れていますが光学ズームが少ない。
知識が無いのでよくわかりませんが、どちらの方が遠くのものを綺麗に撮ることが出来ますか?
恐らくさすがに月を撮影するにはP900がいいのでしょうが、それ以外はそんなに変わらないのなら安い方を買った方がいいのか…と悩んでいます。
通報する
  • 回答数2

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (136/337)

こちらで比較すると
http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/#04
撮像素子  1/2.3型原色CMOS  1/2.3型原色CMOS
総画素数  1676万画素     2114万画素
ISO感度(最大)6400      3200
撮像素子の大きさは同じですねP900はISO感度(最大)6400の為に
画素数を抑えたのでしょう。
撮像素子の大きさを
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
高級一眼レフは大きな撮像素子ですが総画素数は抑えている機種もあるようです。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/
一般的なプリントサイズには1000万画素で充分です。
http://www.monox.jp/digitalcamera_faq_0009.html

どちらの方が遠くのものを綺麗に撮ることが出来るかは
それぞれのユーザーの作品をみて判断して下さい。
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/coolpix-p900/?p=2
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/coolpix-b700/?p=2

実は
つい先日B700を地元のキタムラで購入しました。
税別35,800円です。
 ペンタックスX-70 【焦点距離の35ミリ判換算値】約26~624 mm
を利用しているので
予算もあり
B700(35mm判換算24-1440mm相当の撮影画角)で充分と自分に言い聞かせました。

参考にペンタックスX-70でもこんな絵が撮れました。
http://photozou.jp/photo/properties/138850/116116598
(スポット測光で月に明るさを合わせています。)
http://camera-beginner.sakura.ne.jp/wp/?p=1482

どちらの機種を購入された場合でも
インターバル撮影でこんな動画が作れます。
https://www.youtube.com/watch?v=yqFzfbH2ftk

お互いに新しいカメラで撮影を楽しみましょうね。
回答しながらソフトをダウンロードしました。
http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/b700/features03.html

夜景を
光の軌跡も簡単に撮影できる「比較明合成」で撮る時は
三脚が必要になるかもしれませんね。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (582/1966)

それぞれの望遠に関して、一眼レフのレンズのように焦点距離でいうと、P900が2000mm、B700でも1440mmということです。
私はオリンパスのミラーレスをメインに使ってますけど、一番長いレンズが70-300mmというもので、35mmフィルム換算で2倍になることから、最大で600mmということになります。
私も、実際にもっと焦点距離の長いレンズが欲しいと思うことはあります。
でも、今ある600mmまでのレンズでも、絶対に失敗のない撮影ができるわけでもないのが事実です。
600mmの倍以上ある望遠レンズとなれば、素人で性能をフルに発揮させられる人は滅多にいないと思います。
まず手持ちではなく三脚が必須になるかと思います。
一方で画素数ですが、小さいセンサーである以上、多いより少ないくらいの方が画質には有利になることが多いはずです。
今回の選択肢であれば、P900を選んで、ズームはせいぜい40倍程度のところまでにしておくのが無難かもしれません。
  • 回答数2
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ