• ベストアンサー
  • 困ってます

P900とB700どちらがいいですか?

↓の ニコンCOOLPIX P900 と ニコンCOOLPIX B700 どちらを購入しようか迷っています。 http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=58&pdf_so=Spec301_d 私は遠くの山や空などの景色を切り取りたい願望が強いので、望遠が欲しいのです。 ということで値段的に考えてもP900かなぁ…と思っていたのですが、これを見ていると P900 1605万画素 光学ズーム83倍 5万円強 B700 2029万画素 光学ズーム60倍 4万円弱 です。 P900の方が光学ズームが優れていますが画素数が少ない。 B700の方が画素数が優れていますが光学ズームが少ない。 知識が無いのでよくわかりませんが、どちらの方が遠くのものを綺麗に撮ることが出来ますか? 恐らくさすがに月を撮影するにはP900がいいのでしょうが、それ以外はそんなに変わらないのなら安い方を買った方がいいのか…と悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数832
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • okok456
  • ベストアンサー率45% (1222/2709)

こちらで比較すると http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/#04 撮像素子  1/2.3型原色CMOS  1/2.3型原色CMOS 総画素数  1676万画素     2114万画素 ISO感度(最大)6400      3200 撮像素子の大きさは同じですねP900はISO感度(最大)6400の為に 画素数を抑えたのでしょう。 撮像素子の大きさを http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm 高級一眼レフは大きな撮像素子ですが総画素数は抑えている機種もあるようです。 http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/ 一般的なプリントサイズには1000万画素で充分です。 http://www.monox.jp/digitalcamera_faq_0009.html どちらの方が遠くのものを綺麗に撮ることが出来るかは それぞれのユーザーの作品をみて判断して下さい。 http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/coolpix-p900/?p=2 http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/coolpix-b700/?p=2 実は つい先日B700を地元のキタムラで購入しました。 税別35,800円です。  ペンタックスX-70 【焦点距離の35ミリ判換算値】約26~624 mm を利用しているので 予算もあり B700(35mm判換算24-1440mm相当の撮影画角)で充分と自分に言い聞かせました。 参考にペンタックスX-70でもこんな絵が撮れました。 http://photozou.jp/photo/properties/138850/116116598 (スポット測光で月に明るさを合わせています。) http://camera-beginner.sakura.ne.jp/wp/?p=1482 どちらの機種を購入された場合でも インターバル撮影でこんな動画が作れます。 https://www.youtube.com/watch?v=yqFzfbH2ftk お互いに新しいカメラで撮影を楽しみましょうね。 回答しながらソフトをダウンロードしました。 http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/b700/features03.html 夜景を 光の軌跡も簡単に撮影できる「比較明合成」で撮る時は 三脚が必要になるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます☆ お礼が遅くなって申し訳ありません。 知識のない私にURLをたくさん貼り付けていただいて大変助かります。 色々考えた結果、初めて高めのカメラを購入するので、やっぱりずっと気になってたP900を買うことにしました。 フィルターなど揃えていくともうちょいお金がかかるんでしょうけど、少しずつ揃えて行こうかなと思います☆ 購入が楽しみです☆ ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#230940

それぞれの望遠に関して、一眼レフのレンズのように焦点距離でいうと、P900が2000mm、B700でも1440mmということです。 私はオリンパスのミラーレスをメインに使ってますけど、一番長いレンズが70-300mmというもので、35mmフィルム換算で2倍になることから、最大で600mmということになります。 私も、実際にもっと焦点距離の長いレンズが欲しいと思うことはあります。 でも、今ある600mmまでのレンズでも、絶対に失敗のない撮影ができるわけでもないのが事実です。 600mmの倍以上ある望遠レンズとなれば、素人で性能をフルに発揮させられる人は滅多にいないと思います。 まず手持ちではなく三脚が必須になるかと思います。 一方で画素数ですが、小さいセンサーである以上、多いより少ないくらいの方が画質には有利になることが多いはずです。 今回の選択肢であれば、P900を選んで、ズームはせいぜい40倍程度のところまでにしておくのが無難かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます☆ お礼が遅くなって申し訳ありません。 色々考えた結果、初めて高めのカメラを購入するので、やっぱりずっと気になってたP900を買うことにしました。 相変わらず知識はありませんが、手元にあれば上手くいかない時にネットで調べたり必ずすると思うので、とりあえずは楽しみたいと思います☆ ありがとうございました☆