初めてビデオカメラを購入するなら、CX180とTM45のどちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 初心者に使いやすいビデオカメラとして、ソニーのCX180とパナのTM45が注目されています。
  • 値段や軽さ、ズームについては大体同じくらいで迷ってしまいますが、フラッシュの有無についても考慮する必要があります。
  • 子供の撮影を主な用途とする場合、部屋や暗所での撮影も多いでしょう。TM45は暗所撮影に弱いとされているため、その点ではCX180の方が向いているかもしれません。広角に関しても、室内撮影では広い方が良いと言えますが、TM85は広角が広くフラッシュも搭載されていますが、値段が2万円ほど高くなるため検討が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカメラCX180とTM45で迷ってます。

 初めてビデオカメラを購入します。  色々調べると、ソニーのCX180とパナのTM45が、初心者に使いやすそうだし 軽さもズームも値段も大体一緒ぐらい(?)なので迷ってます。  友人に相談したら、「フラッシュがあるほうがいいよ」と言われたんですが、 CX180の方はフラッシュついてないんですよね・・・ 個人的な意見でもいいので、フラッシュって重要だと思いますか?  用途は主に子供の撮影です。部屋での撮影、運動会やお遊戯会、お誕生日など・・・  あと、どこかの記事で、TM45は動画の暗所撮影に弱いとあったのですがそうなんでしょうか? それなら、あまり静止画を撮らないなら、暗所撮影につよいCX180にしといた方がいいのかな・・  広角のことでも迷っているんですが、室内撮影ではやはり広角が広い方がいいんですよね? TM85なら45よりは広角だしフラッシュついてるしいっっそのことTM85とかにしたほうが 無難なのかな・・とも思ったりしますが、2万くらい高いので、悩みます。

noname#141000
noname#141000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

TM45にはLEDライトがついていますね。 http://panasonic.jp/dvc/tm45/name.html ビデオ撮影時の補助光でしょう。 広角に関しては狭い室内などでは広角のである事は広い範囲が撮れるので確かに有利です。 お子さん中心の撮影ならばTM45でも問題無いと思います。 >TM45は動画の暗所撮影に弱い かどうかは解りませんが 下記URLにそれぞれの機器ユーザーレビュー(評価)がありますので参考にされてはいかがでしょう。 CX180 http://review.kakaku.com/review/K0000217807/ TM45 http://review.kakaku.com/review/K0000218280/ TM85 http://review.kakaku.com/review/K0000218277/ 2万円で予備のバッテリー、三脚が買え家族で遊びにも行けますね。 (お遊戯会の撮影は三脚があった方が楽です。) 可能ならば販売店で実際に操作させてもらい操作性、バランス、モニターの見え方など確認されてはいかがでしょう。 余談 私は子供二人の成長記録をビデオテープで60分テープ約40本撮影しました。 DVDレコーダーのHDDにコピーしいつでも見られるようにしていますが見た回数は多くて数回です。 写真の方がプリントしアルバムを居間に置いてあるので見る回数は、はるかに多いようです。 額に入れて飾ったり、パソコンのスクリーンセイバーにもしています。 また、DVDレコーダーからDVDを3組作り両方の両親に数千円のDVDプレーヤーと一緒にプレゼントしましたがやはり写真の方が見ているようです。 ビデオは見始めると時間的制約があるようで見るのに心構えが必要なようです。 お節介ついでに運動会の撮影ポイント http://photozou.jp/photo/list/138850/396235

noname#141000
質問者

お礼

 そうですよね・・撮影しても写真のように気軽にみないかもしれませんね^^; 撮影ポイントまで教えていただいてありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

TM45!

noname#141000
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ビデオカメラの購入について

    ビデオカメラの購入について、複数の機種で迷っているのでアドバイスお願いします。 また、重要視している下記のことから検討の機種よりも全く別の機種の方が良い等のアドバイスもあればお願いします。 (その場合は、メーカー・機種等も記載いただけると助かります!) *予算:3万~4万円前後 *迷っている機種:     SONY:HDR-CX270、HDR-CX180     パナ:HDC-TM45、HC-V300M *重視したい点  1、暗い所でも明るく撮れる  2、固定して連続撮影したいので、ある程度の撮影時間とバッテリー   (追加バッテリーを購入~との意見もあると思いますが、ここではあくまでも標準時の持ちで意見願います)  3、後に映像を編集して(音楽等もつけて)DVDにやきたい。  4、普通のテレビ(36?インチ位)で満足出来る画質  5、動画から気に入った部分だけを静止画に出来る機能(デジカメは別に持っています) これにプラスで、光学ズームが高ければなお良いかなぁ(ある程度あれば)。。。と考えています。 価格.com等見すぎて、分からなくなってしましました。。 アドバイスよろしくお願いいたします!!

  • ビデオカメラの暗所撮影

    SONYのCX560を使用しています。 壊れたので修理見積もりに出しているのですが 修理費用によっては買い替えも検討していて SONYのCX560とCX630の暗所撮影画質を比較したく SONYに問い合わせたところ CX630のほうが新しいので画質は綺麗とのことでした。 仕様を見ると CX560 イメージセンサー 1/2.88型 "Exmor R" CMOSセンサー 総画素数 665万画素 記録画素数 静止画時 最大1,230万画素相当 有効画素数 動画時 614万画素(16:9), 460万画素(4:3) 静止画時 614万画素(16:9), 460万画素(4:3) CX630 イメージセンサー 1/3.91型 "Exmor R" CMOSセンサー 総画素数 543万画素 記録画素数 静止画時 最大2,040万画素相当 有効画素数 動画時 502万画素(16:9), 376万画素(4:3) 静止画時 502万画素(16:9), 376万画素(4:3) と、なっており CX630が上回っているのは 静止画時の記録画素数だけだと思うのですが レンズ性能の違いで綺麗に映るのでしょうか? CX560 レンズ Gレンズ レンズカバー ●(自動) フィルター径 37mm 虹彩絞り 6枚羽根 フォーカス 自動/手動(ダイヤル・タッチパネル) F値 F1.8-3.4 f(焦点距離) f=3.8-38.0mm f(35mm換算) 動画時 f=26.3-263mm(16:9時), f=32.2-322mm(4:3時) 静止画時 f=26.3-263mm(16:9時), f=32.2-322mm(4:3時) ズーム 動画時 *3 光学10倍(デジタル120倍)、エクステンデッド14倍 静止画時 光学10倍(デジタル120倍) CX630 レンズ Gレンズ レンズカバー ●(自動) フィルター径 46mm 虹彩絞り - フォーカス 自動/手動(ダイヤル・タッチパネル) F値 F1.8-3.4 f(焦点距離) f=2.9-34.8mm f(35mm換算) 動画時 f=26.8-321.6mm(16:9時),f=32.8-393.6mm(4:3時) 静止画時 f=26.8-321.6mm(16:9時),f=32.8-393.6mm(4:3時) ズーム 動画時 *3 光学12倍(デジタル160倍)、エクステンデッド20倍 静止画時 光学12倍(デジタル160倍) 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ購入

    今、ビデオカメラの購入を考えているんですが、何がなんだかさっぱり分からず、調べれば調べるほど迷ってしまいます。 使う用途とすれば、子供の運動会や発表会での撮影が主となるんですが。 メーカーはビクター・ソニー辺りで考えてます。 予算は出しても¥35,000位です。 静止画も取りたいのですが、デジカメの代用とはいかないですよね。 ある程度の写りでいいんですが。 こんな条件で何か有りますでしょうか? 教えて下さい。御願いします。

  • ビデオカメラ購入で困ってます

    今、ビデオカメラの購入を考えているんですが、何がなんだかさっぱり分からず、調べれば調べるほど迷ってしまいます。 使う用途とすれば、子供の運動会や発表会での撮影が主となるんですが。 メーカーはビクター・ソニー辺りで考えてます。 予算は出しても¥35,000位です。 静止画も取りたいのですが、デジカメの代用とはいかないですよね。 ある程度の写りでいいんですが。 こんな条件で何か有りますでしょうか? 教えて下さい。御願いします。

  • デジタル一眼カメラを買おうと思います。nikonのD300、D300s、canonの7Dが候補ですが、決め手がありません…。

    デジタル一眼カメラを購入しようと考えています。 レンズは、純性にこだわらずいいものをそろえていきたいので、レンズキットではなく、ボディのみをまず購入しようかと思っています。 大体金額的に、NIKONのD300、D300s、CANON7Dが同じくらい(14万前後)なのですが、メーカーの機能表を見ても、いまいち違いがわかりません。 子供が幼稚園に上がったので、運動会、お遊戯会など行事が増え、おもに、子供を撮影することになると思います。 運動会は屋外ですが、お遊戯会などは、暗い室内で舞台だけが照明で明るいという状況です。 室内や暗い場所でもなるべくフラッシュなしできれいに写せるといいです。 おそらくカメラで動画をとることはしないので、静止画(写真)がよく撮れる機能が優れている方がいいです。 あと、レンズでいいものを買いたいなら、カメラはもう少し安くてもという意見があり、NIKONのD90、CANONの50D辺りまでは、一応候補内です。 漠然としていますが、各機種のおすすめポイント、どれが用途に合いそうかなど、ご意見をいただけたらと思います。

  • ビデオカメラ、エントリー機の高倍率機でおすすめは。

    ビデオカメラ、エントリー機の高倍率機でおすすめは。 下記の三機種でまよってます。 1.ビクターEverio GZ-HM350 2.CANON iVIS HF R10 3.ソニーHDR-CX170 用途は小学生の子供撮影中心。運動会や学芸会です。 使いやすさ、画質が気になります。 体育会や学芸科などでの暗所に強いか。 高倍率が重宝するかとも思うのですが、 20倍より35倍は、あると便利でしょうか? あまり高倍率で撮影しても画質的にどうかと思いまして。 また、広角は気にしますか?至近を撮影しないなら特に考えなくてよいですか? あるサイトでは、高倍率に抜き出たビクター製品のランキングも上位ではなかったので、 ビクターのはよくないのでしょうか? それとも、評価しているかたには、それほど必要ないだけでしょうか?

  • SONY CX12か?CanonHF11か?

    CX12を買うかHF11を買うか悩んでいます。 仕事での使用をメインと考えており、仕事では医療用顕微鏡に取り付けて観察内容の動画および静止画の記録を行います。 実際の使用現場では、ピントはMFで完全固定、ホワイトバランスも顕微鏡のハロゲン照明にあわせ、ケラレが出るためズームも固定で写します。 観察中は動画で、時折静止画の記録も行います。 静止画の写りも含めてどちらが良いかお教えください

  • デジタルビデオカメラの購入ついて

    パナソニックのTM350かソニーのCX520Vのどちらかに迷っています。 これ以外におすすめなどあれば教えて下さい。 しょちゅう使う訳でもありません。運動会や遊戯会や旅行の時に使う程度です。価格やおすすめのお店なども教えて下されば有り難いです。 宜しくお願いします。

  • ビデオカメラで静止画

    ビデオカメラで静止画 ビデオカメラの購入を検討しています。 5万円程度で軽い物を探しているのですが、現在 ・SONYのHDR-CX170 ・パナソニックのHDC-TM60 という機種が良さそうかなと思っています。 そこで質問なのですが、これらの機種で静止画を 撮った際の画質はどんな感じでしょうか? エントリークラスのデジカメくらいの写真が撮れ れば満足なのですが、そこまでは無理でしょうか?

  • ビデオカメラ選び方

    来月に子供(2歳)の運動会がありビデオカメラ購入を検討してます。 今まではコンパクトデジカメの動画記録で対応していたのですが、さすがに無理があると思いビデオカメラを初めて購入しようと思ってます。 私が重要視したいのは 1.操作性 2.手ぶれ補正 3.静止画も撮りたい 4.ズーム 5.予算は50~60k 6.夜間撮影(パレードや花火) 7.保存(編集)が楽 用途は子供の成長記録や旅行先で使うと思います。 いいところ取りすぎで贅沢いうなと思われるかもしれませんが… 全くの素人です。 おすすめ機種をご教授願います。 そんなに高くなくて、これで十分… もうちょっとお金出せればこんな機能で、これがおすすめなど… 皆様の意見も聞きたいです。 宜しく御願い致します。