• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジタル一眼かコンデジを購入したいのですが、オススメはありますか?

  • 質問No.6006611
  • 閲覧数392
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 32% (19/58)

デジタル一眼かコンデジを購入したいのですが、オススメはありますか?
友人に相談した所、OLYMPUS PEN Lite E-PL1、キャノンのG11 、リコーのGXR、ニコンのD40、ソニーのミラーレス、Canonのkiss、リコーのGRD3、SONYのNEX-3、リコーのCX3等聞く人によって意見がばらばらで結局何を買えばいいのか分からなくなりました。
カメラを買うのは初めてで、安い買い物では無いので失敗はしたくありません。
実際に使ってみての感想などをふまえて、オススメがありましたら教えてください。
持ち運びが便利で、使いやすいものが希望です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (2401/5876)

買い物はまず。買うことで喜びがあります。
知人でプロ向けのニコンのF2と言うフィルムの一眼レフを持っていた人がいます。
購入された時は最高の一眼レフと思われるカメラで買った喜びは大きかったのでしょう。
しかし何回か使っただけで大きく、重たく初心者には操作が難しかったのかほとんど使わ無かったようです。

道具は使うことに意味があると私は思います。
使う目的、必要が無ければ道具買っても無意味だと思います。

siraganegi さんはどうですか?

リコーのCX3でこんな写真を撮れるようです。
http://photohito.com/camera/brands/ricoh/model/cx3/order/popular/page/7/
大きさ:101.5x58.3x29.4 mm
重さ:185 g
これでもどこかに行くときに他の荷物を優先する人もいます。

写真がを趣味として撮影が目的ならば。
ボデイだけで
大きさ:147x123x77 mm
重さ:995 g
でプラス レンズを何本かとしっかりとした三脚を持ち歩く人もいます。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d700/index.htm

>持ち運びが便利で、使いやすいものが希望です。
個人差があるので実際にカメラ店で手に取って確認してください。
リコーのCX3はお勧めです。
光学ズーム10倍使う気になれば結構遊べます。
下記URLはフィルム一眼レフで焦点距離(倍率)を上げながら後ろに下がって撮影しています。(レンズは3本使用しています。)
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
カメラ、写真が面白くなりCX3では物足りなくなったら一眼レフの購入を考えても良いと思います。
CX3でも大きく、重ければもっと小型のカメラを買えば良いでしょう。

CX3なんて小さくて軽いならば
デジタル一眼レフでは比較的小さく軽いく比較的安価なニコンのD3000を参考に
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3000/index.htm?cid=IJD97BJZIJ062&aid=b
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d3000/order/popular/page/8/

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 28% (4389/15467)

携帯電話のデジカメって使ってますか?
その際に不満はありませんか?

安い買い物ではないとはいえ、デジカメも道具です。
道具は使い倒してなんぼ。

使っていくうちに不満な点も出てくるし、撮りたいものが変われば使う道具も選ぶ必要が出てきます。背景をぼかして撮りたいならG11やリコーの機種では役不足です。
レンズ交換が出来る機種でも使用するレンズによって写りが変わります。当然ながら撮りたいもの、どういうふう撮りたいかによってレンズも何本か用意する必要もあります。

良いレンズは高価です。
私が使用している広角ズームレンズ1本で現行機種のデジタル一眼の入門機(レンズキット)が1台買えてしまいます。

人によって意見が違うのは使い方やこだわるところが違ったり、その人の願望だったりします。
そういう感覚的なところって実際に使ってみないとわからない部分。

人に意見を求めるのが悪いとはいませんが、自分の考えが全くない状態で意見を求めても無意味な場合があります。

ちなみに、現行機種ならどれを買っても大きな失敗をすることは滅多にありません。
デジカメを買おうと思った動機がわかれば具体的な機種のアドバイスも得られやすいと思いますよ?
  • 回答No.7

ベストアンサー率 42% (553/1290)

結局、何でもいいってことでしょう。
ご友人の皆さんもそれぞれに理由があって薦められたのでしょう。
それでそんなに多くの候補が出てくるということは、「何でもいい」んです。
実際、今のデジカメなら何を選んでも大抵の用途に過不足なく間に合います。

もし「失敗」するとしたら
人に薦められたからとか人気があるからなどという理由で
ご自分が望んでもいないものを買ってしまうことです。
どれも大差ありませんから、ご自分がいいと思ったものを選びましょう。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (2616/9771)

>持ち運びが便利
やはりコンパクトです。
画質は一眼レフが有利なのは言うまでもなく。
中庸なのはPENやNEX-3ですね。
ただつけるレンズの大きさで、いくらでも変化してしまいますが。

コンパクトのイメージは、専用のバッグじゃなくても入れていて違和感がないという感じ。
凸凹が少ないですからね。
これがPENだと専用バッグが欲しくなりますね。
ご自分のスタイルに一番合いそうなカメラを選んでください。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (239/689)

あまりにも抽象的過ぎるので、ひとまず助言を。


>>持ち運びが便利で、使いやすいもの

ご存知かとは思いますが、持ち運びの点で言えば圧倒的にコンデジです。

確かに最近のデジイチはめざましくコンパクト化してきているのですが、それはボディがの話であって、レンズまでもがそれに追随できるほど小型化されているわけではありません。
したがって、撮影機能に多少なりともズームを要求する場合、たとえマイクロフォーサーズ機であってもデジイチは持ち運びしやすいという条件にはあてはまりません。

逆に、コンデジは高倍率ズームも含め持ち運びに優れているのですが、撮影する楽しさや誰にでも手軽に良い写真が撮れるという点で言えばデジイチには及びません。
これについては店頭でコンデジとデジイチを触り、フリー連写などで実際に撮影してみるとわかりやすいと思います。


上記を踏まえて質問者様に確認しておきたいのは、

(1) 主な使用用途・被写体は?
  ⇒これによりオススメできるものも変わります。

(2) カメラを常に持ち歩きたいか。
  ⇒正直、軽くなったとは言えレンズ搭載のデジイチを常にかばんに入れて持ち歩くのはつらいです。

(3) 光学ズームはどれくらい必要か。
  ⇒高倍率ズームが必要かどうかでだいぶ条件が絞れる。

(4) 動画撮影機能は必要か。
  ⇒最近はフルハイビジョン撮影にも対応してきているので、用途によってはあったほうが便利。

(5) 予算はどれくらいか。
  ⇒カメラも上を見たらきりがない。先立つものと併せて選ぶことが重要。

(6) 手軽に撮れることを最重視? or じっくりと撮影に没頭する楽しさ重視?
  ⇒将来的にもあまりダイヤルや設定をいじるつもりがないのなら、シンプルなのがオススメ。

(7) その他要望。
  ⇒ファインダー必須、液晶はキレイなほうが良い、バリアングル、etc...


ちなみに、初めてならばひとまず型番落ちして価格がこなれてきたものにしておいて、実際にどんなところを不満に感じてくるか試してみるのも良いかと。

あとは、デジイチにどこまで求めるか、ですかね。
そこまで「デジイチ」ということにこだわらないのであれば、デジイチに匹敵するクラスのハイエンドコンデジを選んでおけば双方で不満はでにくいでしょう。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (242/733)

決して上手なほうではありませんが、15歳の頃から約45年ほどカメラをさわっています。
当然当時はフィルムカメラ、一眼レフなんて高嶺の花でした。

何台か買い換えて、それでもこれが一番というのはありません、と言うか万能のものは無いと考えましょう。

>持ち運びが便利で、使いやすいもの
となれば、一眼は不向き。
初めてならば、あまり高価なものではなくて、G11もしくはもっとコンパクトなもの。

いろいろ写して、自分なりにこういう写真を撮りたいというのが見えてきたら、その時点でまた考えることだと思います。

現在私は、基本は一眼レフ、でも近所でスナップ感覚で気軽に撮影するときは、コンデジを重宝しています。
小旅行で(撮影目的でない)あ~やっぱり一眼を持ってくれば良かったということもありますが、交換レンズや三脚などもと考えたら、コンデジでも良かったかなと納得したりしています。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/1)

こればかりは,用途や何を重視するかで全く回答は変わってくると思います。
siraganegiさんの質問の中では「持ち運びが便利で,使いやすいもの」というご希望のようですね。

たとえば,「画質重視で接写や風景などいろいろキレイな写真を撮りたい」と考えているのであれば,レンズ交換可能な一眼レフが良いでしょうし,「とにかく,普段持ち歩いて何かあれば撮りたい,だけど,画質も重視」であれば,コンパクトタイプの画質の良い上級機種が良いでしょうし。
一眼レフでも,レンズ重視,サイズ重視,フラッシュ等周辺機器重視など,いろいろ分かれてきます。

確かにカメラは買うのに勇気のいる商品ですよね。失敗したくない気持ち,よ~く分かります。

わたしの場合は,とにかく,自分が何をしたいか,どんな場面でカメラを一番よく使うか,カメラに一番望んでいることは何か,などを考えて,取捨選択していきました。
あとは,とにかくカタログをたくさん取り寄せて勉強しましたよ。といっても,メーカーの「ここがイイ!これが新しい機能!」っていうお勧めのページではなくて,ほとんど最後のページの仕様書あたりを,いろいろ見比べました。

でも,まあ,こうやって調べている時が一番楽しかったりしますよ。
意外と,自分と向き合う時間にもなるかもしれませんし。

楽しんで,選んでみてください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (69/271)

No.1の方に続いて、どんな使い方をしますか?
ポケットに入れますか?バッグに入れますか?
バッグに入れる時、バッグの大きさは?
などなど。

防水
頑丈さ
軽さ
画質
望遠
動画

上記の何が必要でしょうか?
お礼コメント
siraganegi

お礼率 32% (19/58)

有難うございます。
常に持ち歩いていたいですね。防水はあり、頑丈さは丈夫、軽いもの、画質もなるべく良く、望遠はそこそこ、動画は無くていいです。
投稿日時:2010/07/01 12:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1803/6711)

どんな写真が撮りたいのでしょうか。
背景をぼかした、最近流行り(昔からあるけど)のカフェ風写真ならセンサーが大きいほうがいいのでCX3は無しになるし、
GRXはレンズユニットによっても性格が変わるようだし。
万能なのはキャノンやニコンの一眼レフだし。
それによって選択も変わってくるでしょうね。

カメラで何を撮りますか?どんな写真を撮りたいのですか?
お礼コメント
siraganegi

お礼率 32% (19/58)

有難うございます。
主に風景ですが人も撮りたいです。常に持ち運び出来るのが理想ですかね。
投稿日時:2010/07/01 12:01
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ