• ベストアンサー

動画に適したコンデジ

お世話になります 動画撮影に適したデジカメを教えて下さい 動画専用としてxactiは持っています xactiを持っていない、持ちたくない時の撮影用です ・4GBで、45分程度は撮影可能であること(一脚もしくは三脚を使用します) ・1280×720or640×480で60fps撮影が出来ること ・パナ、カシオ、ニコン、ソニーは除外(出力される画が好みではありません) ・見た目が通常のコンデジ(動画撮影中!というスタイルは好きではありません) ・200g以下 ・実売5万円以下 上記条件に合致した解答にのみ、コメントさせていただきます よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.4

メーカーは技術的にはご希望の仕様を作ることは難しくありませんが、静止画のカメラの動画機能を充実させるとヨーロッパの関税がバカ高くなってしまうという政治的な事情もあるのです。 かといって仕向け地別に仕様を変えていたらコスト高となって商品価値も下がります なのでしかたなくわざわざ機能に制限を設けています 関税云々の件の緩和とデジカメの動画機能の進化は比例しています 規制緩和されればご希望に近い機種も発売されるでしょう

hohorga
質問者

お礼

そんな事情があったとは・・・ 回等有難うございます

その他の回答 (3)

noname#194317
noname#194317
回答No.3

コンデジで60fps対応の機種というと、その除外されたメーカーしか作っていないと思いますが・・・だから困って質問しているんでしょうけど、除外されてないメーカーの製品で、ザクティに匹敵できるものがあるとは思えません。 唯一、キヤノンはその気になりさえすれば、60fpsデジカメを作ることなど容易であろうと思います。しかし、自社製ビデオカメラの市場を侵食することを嫌っているせいか、なかなかその気になってくれないようです。今回の春モデルで有力他社が軒並みフルHDの60fps撮影機能を積んできたので、キヤノンの次のモデルに期待でしょうか。

hohorga
質問者

お礼

>唯一、キヤノンはその気になりさえすれば、60fpsデジカメを作ることなど容易であろうと思います。しかし、自社製ビデオカメラの市場を侵食することを嫌っているせいか、なかなかその気になってくれないようです。今回の春モデルで有力他社が軒並みフルHDの 60fps撮影機能を積んできたので、キヤノンの次のモデルに期待でしょうか ナルホドです 自分はキヤノンの画作りが一番好きで、ビデオカメラ含め4台併用しています 新機種が出るたび高圧縮の60fps動画に期待するのですが、さっぱり出してくれませんよね・・・

• hirokyono
回答No.2

追加です。60fpsがどうして必要ですか。30fpsでも全く問題ありません。そこまで必要なら、デジタルビデオカメラか、高級デジタル一眼レフカメラの動画機能でしょう。

hohorga
質問者

お礼

問題ある無しには興味ないです 60fpsと30fpsでは見た目が全然違いますから ちなみにデジタルビデオカメラ、デジ一は完全対象外です

• hirokyono
回答No.1

動画はXactiを使ってきました。現在3台めで、HD800です。 ハイビジョンもOKでずっと使いこなしています。 最近コンデジでも、ハイビジョン動画ができるようになりましたが、録画中にズームするとき、録画開始のときのピントのままでAFが効かず、ずっとボケたままという機種が殆どです。SONYのWX1を買って、ハイビジョン録画しましたが、録画中にズームをすると、ゴゴゴーとレンズが動くすごい音が入り、もう二度とこの機種では動画をやりません。パナの機種はいいです。TZ7以降。画質もいいです。まあ結局、Xactiが一番いいことに気づき、今後もXactiを使い続けていきます。