• ベストアンサー

動画に適したコンデジ

お世話になります 動画撮影に適したデジカメを教えて下さい 動画専用としてxactiは持っています xactiを持っていない、持ちたくない時の撮影用です ・4GBで、45分程度は撮影可能であること(一脚もしくは三脚を使用します) ・1280×720or640×480で60fps撮影が出来ること ・パナ、カシオ、ニコン、ソニーは除外(出力される画が好みではありません) ・見た目が通常のコンデジ(動画撮影中!というスタイルは好きではありません) ・200g以下 ・実売5万円以下 上記条件に合致した解答にのみ、コメントさせていただきます よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

メーカーは技術的にはご希望の仕様を作ることは難しくありませんが、静止画のカメラの動画機能を充実させるとヨーロッパの関税がバカ高くなってしまうという政治的な事情もあるのです。 かといって仕向け地別に仕様を変えていたらコスト高となって商品価値も下がります なのでしかたなくわざわざ機能に制限を設けています 関税云々の件の緩和とデジカメの動画機能の進化は比例しています 規制緩和されればご希望に近い機種も発売されるでしょう

hohorga
質問者

お礼

そんな事情があったとは・・・ 回等有難うございます

その他の回答 (3)

noname#194317
noname#194317
回答No.3

コンデジで60fps対応の機種というと、その除外されたメーカーしか作っていないと思いますが・・・だから困って質問しているんでしょうけど、除外されてないメーカーの製品で、ザクティに匹敵できるものがあるとは思えません。 唯一、キヤノンはその気になりさえすれば、60fpsデジカメを作ることなど容易であろうと思います。しかし、自社製ビデオカメラの市場を侵食することを嫌っているせいか、なかなかその気になってくれないようです。今回の春モデルで有力他社が軒並みフルHDの60fps撮影機能を積んできたので、キヤノンの次のモデルに期待でしょうか。

hohorga
質問者

お礼

>唯一、キヤノンはその気になりさえすれば、60fpsデジカメを作ることなど容易であろうと思います。しかし、自社製ビデオカメラの市場を侵食することを嫌っているせいか、なかなかその気になってくれないようです。今回の春モデルで有力他社が軒並みフルHDの 60fps撮影機能を積んできたので、キヤノンの次のモデルに期待でしょうか ナルホドです 自分はキヤノンの画作りが一番好きで、ビデオカメラ含め4台併用しています 新機種が出るたび高圧縮の60fps動画に期待するのですが、さっぱり出してくれませんよね・・・

  • hirokyono
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.2

追加です。60fpsがどうして必要ですか。30fpsでも全く問題ありません。そこまで必要なら、デジタルビデオカメラか、高級デジタル一眼レフカメラの動画機能でしょう。

hohorga
質問者

お礼

問題ある無しには興味ないです 60fpsと30fpsでは見た目が全然違いますから ちなみにデジタルビデオカメラ、デジ一は完全対象外です

  • hirokyono
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.1

動画はXactiを使ってきました。現在3台めで、HD800です。 ハイビジョンもOKでずっと使いこなしています。 最近コンデジでも、ハイビジョン動画ができるようになりましたが、録画中にズームするとき、録画開始のときのピントのままでAFが効かず、ずっとボケたままという機種が殆どです。SONYのWX1を買って、ハイビジョン録画しましたが、録画中にズームをすると、ゴゴゴーとレンズが動くすごい音が入り、もう二度とこの機種では動画をやりません。パナの機種はいいです。TZ7以降。画質もいいです。まあ結局、Xactiが一番いいことに気づき、今後もXactiを使い続けていきます。

関連するQ&A

  • 動画撮影中に光学ズームの効くコンデジは?

    今カシオのEX-V7というコンデジで動画を撮影しています。 これを購入した当時は動画撮影中の光学ズームはこれしかなく、今でも7倍ズームで満足度は高いのですが、ファイル形式がH.264のquicktime?で撮影後の動画編集がうまくいかないことがおおいのです。 そこでそろそろコンデジの買い替えをしてみようと思いますが、動画を重点にコンデジを紹介しているサイトに出会えません。 動画撮影中に光学ズームが効き、屋外でも液晶が見やすい部類のカメラをご紹介願えませんでしょうか。 出来るならば光学ズーム高倍率で小さなボディがいいです、HDかどうかはあまり問題にしていません。 静止画のほうは別のカメラでとりますので、これも問いません。 新品でなく、中古にもこだわりが無いので、幅広くご紹介いただけると助かります。

  • コンデジ選び、迷っています。

    質問させて下さい。 コンデジを購入したいと思っています。 猫を撮影したり、友達数人と自分撮り(三脚などではなく、腕を伸ばして撮る)がメインになるかと思います。 ネットの口コミなどを見るとLUMIXのFX37が良さそうな気もします。 また、EXLIMのZ300やZ250にある自分撮りオートシャッターも気になっています。 それから、Xactiは自分撮りをする時に便利そうで気になっていますが、とにかくカメラ全般に詳しくないので、何をポイントに選ぶべきかわかりません。 予算はできれば3万円台までで考えています。デザインはあまり気にしていませんが、できれば小さめのものが良いです。 どうか、コンデジ選びのポイント等、アドバイスおねがいします。

  • 動画撮影はコンデジよりビデオカメラ?

    コンデジで動画を撮っているのですが動きのせいで被写体が歪んでしまいます。 車で運転中に道路風景を撮影しているのですが画面全体が波打ったようになります。 機種はニコンのcoolpixS8100とS9300です。 コンデジの動画機能などこんなものかと思いビデオカメラに食指を伸ばしているのですが、撮像素子はコンデジと同じCMOSのようなのです。 ビデオカメラであっても被写体歪みは発生してしまうのでしょうか?

  • 広角28mmでベストなコンデジは?

    パナソニックのおかげで28mmコンデジが増えましたね。 2年前はリコー「キャプリオ」シリーズか、フジフィルム「E500」「E510」、キャノン「S60」「S70」しかありませんでした。ニコン「8400」もありましたがコンデジというにはあまりにも大きい。24mmで画質もいいのはわかっていましたが。 ということでキャノン「S60」を買いました。しかしポケットにいれて取りたいときにすぐ出して使うにはまだ大きすぎます。 今は28mmコンデジでも携帯性に優れたものが増えました。その中でもベストなものはどれでしょうか。 「S60」では夜景やイルミネーションの撮影ではかなり手ぶれします。三脚を使えばいいのですが旅行先で気軽に使いたいので三脚無しでもある程度綺麗に取りたいのです。 宜しくお願いします。

  • デジタル一眼ってコンデジよりブレやすい?

    いままでずーっとコンデジを使ってきました。現在はSONYのTX-7を使用しています。 先日、デジタル一眼の価格がかなり安くなってきたのでパナソニックのGF2を購入しました。 で、使ってみて思う事は、コンデジとはかなり質の違う美しい写真が撮影できまして感動したのですが、・・・・・それも屋外や昼間の屋内のみで・・・・・・ 夜の室内での撮影では、被写体が固定されていてもなかなかピントが合いません。 コンデジで同じ条件で撮影したらピントの合った綺麗な写真が撮影できました。 デジタル一眼ってコンデジよりピントが合いづらいのでしょうか? それともGF2の性能が悪いんでしょうか? それとも欠陥機種? それとも撮影設定の問題? 夜の照明下での子供の撮影ではコンデジ以下なので、GF2を売ってCOOLPIX P300 でも買おうかと思っています。 詳しい方、改善策はやはりカメラの三脚使用かコンデジに買い替えしかないのでしょうか?教えてください。

  • 一眼で動画を撮りたい

    最近動画を撮りたくて仕方ないのですが、 私の所持しているニコンD80では動画が撮れません。 カメラをフルサイズに買い替えたいなと思っており ニコンの次のラインナップが発表されるのを待っているのですが なかなか発表されないので悩んでいます。 思いきって5D Mark IIへの乗り換えも 考えてしまっています。。 コンデジを一つも持っていないので 動画のとれるコンデジで少し我慢したほうがいいでしょうか? コンデジで、できるだけ画質の良いもの、 動画撮影におすすめの機種を教えていただけますか? また、一眼で動画に適した機種はありますでしょうか? キヤノンのほうが動画に力を入れているのでしょうか? 分かる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コンデジを買う

    コンデジを買おうと思ってます 今のとこの候補は以下の通りです 富士のxf1かf900exr ニコンのp7700 カシオのEX-ZR1000 使用用途は主に風景(夜景も)を撮ったりしようと思ってます そこで、質問なのですが この中で夜景を撮るのにいいカメラはどれでしょうか? 風景だけでなく鳥などの動物も撮りたいと思ってるのですが、焦点距離はどのくらいあったほうがいいのでしょうか? 総合的にみてこの中ならどれがお勧めですか? またほかにも、3万円以内でお勧めのカメラがありましたら教えてください

  • 動画撮影に適した三脚

    コンデジ、ビデオカメラでの動画撮影に適した三脚はどんなのですか? 上下左右の動きがなめらかな感じで、価格も10000円以内の三脚があればお願いします!!

  • コンデジとビデオカメラの違い

    コンデジでの動画撮影とビデオカメラでの撮影ではどのような違いがあるのでしょうか? ニコンのcoolpixS9100というコンデジを使っているのですがコンニャク現象が好きになれないのです。 そこでクソニーの廉価ビデオカメラHDR-CX270Vの購入を検討しているのですがコンニャク現象は現れないでしょうか? そのほか解像度以外の点で画質や機能面に違いはあるのでしょうか? 充電しながら撮影できたりするのでしょうか? (以前使っていたものにはそういうアクセサリーがあったもので)

  • コンデジに使う三脚について

    現在、Canon PowerShot SX60 HSを使用していて三脚を検討しています。コンデジの自重は約650gです。色々と調べて以下の二つに候補を絞りました。 1.マンフロット 新190シリーズ プロアルミ ニウム三脚四段 3way雲台    自重3.1kg 耐荷重6kg 格納高62cm 全身高1 73cm 2.マンフロット Befree アルミニウム三脚  自由雲台   自重1.4kg 耐荷重4kg 格納高40cm 全身高 144cm   この二つで迷ってます。選んだ理由はデザインのみ…です。そもそも初めての三脚になります。コンデジに新190シリーズは大袈裟なのかひょっとしたらBefreeでも行き過ぎかも知れませんけどしっかりしたものが欲しいと思ってます。  新190シリーズは自重3.1kgとBefreeと比べて倍近い重さですがエレベーターが水平になるのと全身高173cmが魅力的です。 一方 Befreeの魅力はコンパクト性と自由雲台ですが全身高が144cmとちょっと低いです。   撮影対象は野鳥メインでその他諸々です。宜しくお願いします。