デジタルカメラの手ブレ補正について質問です。

このQ&Aのポイント
  • デジタルカメラの手ブレ補正について質問です。デジタルカメラで連写をするなら手ブレ補正は光学式がいいのでしょうか?
  • デジカメの購入を考えています。ズームが7倍以上、1200万画素以上、連写ができるもので予算が2万以下で出来る限り安いものを探しています。
  • カシオの EXILIM Hi-ZOOM EX-H15 というものが1万2千円ほどで売っていていいなと思ったんですが、店員さんに『連写をよくするなら手ブレ補正が光学式の方がいいですよ』と言われました。これは本当なのでしょうか?もし手ブレ補正CCDシフト方式のもので連写をするとどのようなマイナス面があるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルカメラの手ブレ補正について質問です。

デジタルカメラで連写をするなら手ブレ補正は光学式がいいのでしょうか? デジカメの購入を考えています。 ズームが7倍以上、1200万画素以上、連写ができるもので 予算が2万以下で出来る限り安いものを探しています。 今日、電気屋さんを見て回っていて、 カシオの EXILIM Hi-ZOOM EX-H15 というものが1万2千円ほどで 売っていていいなと思ったんですが、 店員さんに『連写をよくするなら手ブレ補正が光学式の方がいいですよ』 と言われました。 これは本当なのでしょうか? もし手ブレ補正CCDシフト方式のもので連写をすると どのようなマイナス面があるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

理論的にも実践でも光学補正の方が優れていますし、最新のキヤノン機だと、ハイブリットISと言って、回転方向に加え水平方向のシフトブレにも対応していますので、マクロ域で威力を発揮します。 何より、光学補正のメリットは、ライブビュー時も安定した画像確認が可能になる事ですね。 ただ、勘違いされては困るので、はっきり言っておきますが、手ブレ補正は手ブレ防止ではありません。 あくまで、手ブレを軽減させるだけですし、動体に対しては非力です。 基本は、確りカメラを構える事。照度が足りなくなると三脚を用いるなどの方法で手ブレ補正対策を採る事につきます。 カシオの高速連写モードは、動画機能の一部と考えておく方が無難ですね。 記録画素数を動画モードに落としますし、ピント・露出とも最初の1コマで固定。当然、シフト補正も利きません。また、メカシャッターは働かず電子シャッターですから、強い光源が画角内にあるとスミアが発生する事があります。 とは言え、2万以下なら、どのメーカーでも性能はどんぐりの背比べ、迷う程の事はないですよ。 だって、本当に秒10コマが実践で実用になるカメラなんて、ボディー単体だけでも45万円ぐらい掛かりますから・・・

tomoki1130
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• datchi417
回答No.1

コンデジはそこそこのものであれば、普通の人には違いなんてほとんどわからないですよ。 そして、この違いにこだわる人はデジタル一眼レフを選択します。

tomoki1130
質問者

お礼

有難う御座いました。