• 締切
  • 暇なときにでも

デジタルカメラ

  • 質問No.2076001
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2
  • 回答数8

お礼率 12% (5/40)

カシオのEXILIM ZOOM EX-Z850という
カメラを買おうと思っているのですが、
カメラについてはよくわかりませんので
いくつか質問させてもらいます。
Q1:810万画素はデジカメの中では
  良い方なのでしょうか?
Q2:カシオというメーカーは信頼
  できるメーカーですか?
Q3:これよりもっと良いという
  デジカメをお教えください

回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 44% (1423/3185)

#7さん回答にもありますが、店頭で触ってみて、気に入った機種ならOKかと思います。
(現行の500万画素以上の機種なら、日中に撮影して写真屋でLプリントして粗が目立つようなことは少いかと思います。)

で、、

Q1 810万画素だと、コンパクトな機種では高画素数の機種でしょう。葉書サイズまでのプリントなら、まず画素数不足の問題は起きないでしょう。

Q2 何をもって信頼できるとするかですが、個人的には充分信頼できると思います。

Q3 何をもって良いとするか、人それぞれですので、、。携帯性を重要視するか、多彩な撮影に対応できることを重要視するか、とにかく画質命!!という方かにもよるかと。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 53% (1910/3592)

 your_lifeさん こんばんは

 こんな事言ったら怒られるかもしれませんが、色々な事に考え過ぎていませんか??今のデジカメは出来が良くてどの機種を買っても初心者なら納得だと思います。それは携帯電話に内蔵されているカメラを使った事が有る方なら、あんな小さなボディーに多機能満載の携帯内蔵のカメラでさえきちんとした画像を撮れるわけですから、それでお解りになると思います。

 私がデジカメ初心者のカメラ選びの時に言うことは、「メーカーや機種は何でも良い」と言っています。予算内で買えるカメラ(出来れば販売価格3万円以上の機種ならより良い)でデザインや手に馴染むかどうかで選ばれる事をお勧めしています。3万円と言う値段は決して安い値段ではないですよね。そう言う高額な金額を払って、カメラの詳しい方がお勧めしたと言う理由だけで見た目のデサインが気に入らない・使って手に馴染まず使い難いと言う機種を使って頂くのがイヤなので、私は機種を決めてお勧めする事はしていません。
 大き目のショップで予算内で買える機種を沢山見たり沢山いじったりして、それでもEXILIM ZOOM EX-Z850が良いと感じたならそれで買っても間違いないと思います。周りの人が、「カシオは良くない機種だよ」とか「違う○○と言う機種の方がもっと良い機種だよ」と言われたとしても・・・。と私は考えています。

 一応質問にお答えしますね。
 Q1について
 難しい事は抜きにして、810万画素は少し過剰だと思います。もう少し少なくても十分だと思います。810万画素とはA2やそれ以上のプリントサイズ、または50人や100人以上の集合写真を1人1人の顔をはっきりさせる為の精密さを持った画素数です。初心者ではそんな写真作る事は有りませんから、そこまでの画素数は要らないと思います。400万画素位有れば必要十分な画素数だと思います。

 Q2について
 何を信頼出来るメーカーの基準とするかは難しい問題ですよね。ところでカシオの場合は多くの方が何も問題を起こさずに使えるデジカメを作っているメーカーです。ですから、信用して使って大丈夫なメーカーの1つだと思いますよ。世界初のデジカメである「QV-10」を作ったメーカーとして、デジカメのパイオニアメーカーらしい質の良いデジカメを作っているメーカーだと私は考えています。

 Q3について
 何を基準にEXILIM ZOOM EX-Z850より良いデジカメというかは難しい所ですよね。画質と言う事で言えば、EXILIM ZOOM EX-Z850の価格より2~3倍以上の価格のデジタル一眼レフの方が画質は良い事は間違いないです。ただし、値段も高いですし大きさも大きいです。値段が高い・大きさが大きいと言う事を度外視してでも画質の良い機種を買いたいと言うのであれば、デジタル一眼レフをお勧めします。
 値段や大きさを考えた時にコストパフォーマンスの高いカメラの1つがEXILIM ZOOM EX-Z850だと思います。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 53% (470/882)

Q1:コンパクトデジカメとしては画素数は最も多いです。
L版なら500万画素も800万画素も違いはあまりわからないですけど。

Q2:悪くはないけど、カシオについてよく言われるのはホワイトバランスをたまに外すので、時々変な色の写真になることはあります。

Q3:手ブレ補正機能のある機種の方がいいと思います。
コンパクトデジカメの場合、手ブレで撮影に失敗することが多いですから・・・
Z850はマニュアル撮影機能を充実させたやや上級者向けのカメラです。

お勧めはZ850同様コンパクトで、手ブレ補正機能が付いて、ホワイトバランスも正確なソニーのT9
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T9/index.html
http://it.nikkei.co.jp/pc/column/dcreview.aspx?i=20060227da000dp
画素がT9の600万から700万に上がり、液晶も2.5型から3型に上がったT30なども出るみたいですけど・・・
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T30/index.html
  • 回答No.5

ベストアンサー率 12% (287/2339)

・画素数だけで言えば充分過ぎる位です。あまり画素数を追求するとノイズの問題も出てきます。ですから現在の主力製品ならば画素数は問題無しと言えるでしょう。
・弱電に強いメーカーですね。デジカメは長くやってますね。小型軽量化などの技術は高いと思います。
・パナソニックの製品などを比べてみては、いかがでしょうか。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (1313/2783)

Q1:L版~はがきサイズであれば300万画素あれば十分です。Fujifilmのお店でプリントしてもらえば,L版で164万画素,はがきで223万画素程度ですので,800万画素あってもデータ量が多くなるだけであまり意味がありません。ですから,あまり画素数にこだわらなくてもいいと思います。

Q2:個人的には,デジカメの先駆者(QV-10)というプライドが感じられるメーカーだと思います。

Q3:何をもって良いとするかということですが,画質を言い出せば行き着く先はデジタル一眼になってしまいますし,手ブレを防ぎたければ光学手ブレ補正つきが良いとなりますし,バッテリの持ちで考えればバッテリの大きい機種というようになります。こういう場合は,プロの意見を参考にするのがいいのではないかと思います。ただし,プロカメラマンはプロですので,だれでも同じように写真が撮れるかというと,そうはうまくいかないです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/06/3543.html
  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (110/995)

(A1)コンパクトデジタルカメラでは最高画素の方ですが
CCD(撮像素子)が小さいですからここまでの画素は不必要です。
(A2)なんたってカシオですから大丈夫です。
(A3)コンデジでしたらどのデジカメでも同じです。
自分の好みで選んだ方が納得します。
どの機種を選ばれましても仕上がりに限界がありますから
ここで聞くと回答者が使っているコンデジが全部出てきます。
それでも回答が希望でしたら、用途(メインの被写体)予算
等を書かれた方がより回答を引き出せるでしょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

画素数=画質という訳ではないので、810万画素ならば綺麗だと考えているなら間違えです。
最近のデジカメは1/2.5型のセンサーを搭載して600万画素という機種が多いですから、比較的大きい1/1.8型のセンサーを搭載して800万画素のカメラの方が画質は綺麗そうです。

カシオは、国内シェア2位ですからそんなに悪いメーカーじゃないと思います。

同じようなセンサーを搭載した、OptioA10も画質は良いかもしれません。全く同じ条件で撮影しているわけではないので、はっきりとは言い切れませんが、A10の方が細部の描画量は高いと思いますし、Z850に無い手ぶれ補正機能も搭載しています。

Z850の実写速報
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/03/29/3420.html
OptioA10の実写速報
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/03/30/3538.html
  • 回答No.1
プリントアウトの用紙がL版ぐらいでしたらそんなにデカイ画素数のデジカメは宝の持ち腐れです。
最高のデジカメではないですか。
僕は300万画素を使っております。
うらやましいですね。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ