• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コニカC35 Flash Matic

家にあったコニカC35 Flash Maticという古いカメラですが、ずっと使ってなく最近になって使いたく出してきました、幸い保存状態も良くシャッターも切れますしファインダーもきれいです。 しかし電池蓋を開けたら腐食していて白い粉のようなものがいっぱいでした、新しい電池を入れましたがファインダー内の指針が動きません。 ここで質問ですが、このカメラ、絞りやシャッタースピードはオートなんでしょうか?またそれは電池を入れることによって作動するのでしょか? 電池なし(入れても指針が動かないので)での場合撮影できるのでしょうか? デジタル化している現在、このような古き良き時代の機械式に魅力を感じています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1508
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

> しかし電池蓋を開けたら腐食していて白い粉のようなものがいっぱいでした、新しい電池を入れましたがファインダー内の指針が動きません。 液漏れした際のアルカリ物質が結晶化して電池接点に張り付いています。 1・無水アルコールを綿棒に付け、電池室を丁寧に数回拭いてください。 2・目の細かい紙やすりを箸などを使って、電池接点を軽く磨きます。 1と2の手順で、メーターが復活する可能性があります。 *無水アルコール(薬局で普通に変えます。安価です。燃料用アルコールと間違えないように。) メーターが動いたら、シャッターの点検です。 ・シャッターが正常に動いているか? 厳密に調べる事は、一般家庭では難しいでしょうが、明るい空に向けてシャッターを切ったときと、暗い押入れなどに向けてシャッターを切ったときの、シャッター音の違いでシャッターが活きているか判断できます。 シャッターが活きているようならば、フィルムを詰めて、取りあえず試し撮りを行い、光線引き(裏蓋の隙間から光が入っている状態)が発生していたら、モルトの交換が必要です。 モルトの交換は自分でも出来るので、参考になるHPを記載します。 http://www3.tokai.or.jp/dongamera/page056.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/6845533.html > このカメラ、絞りやシャッタースピードはオートなんでしょうか?またそれは電池を入れることによって作動するのでしょか? ご推察の通りです。 この時代のカメラは、光により抵抗が変化する単純素子(CdS)とメーターを繋いだだけの単純なEE制御カメラと言います。 当然、内部にコンピュータなどは搭載されていないので、プログラム露出制御ではありません。(シャッター速度と絞りの組み合わせのプログラムラインが存在しない) *CdS(硫化カドミウムを使った光センサ。CdSセルは、光を当てることで光量に比例し抵抗値が下がる。) *EE(Electric Eye:電気の眼) 蛇足: 内蔵する水銀電池は、今、入手難です。 代わりにアルカリ電池を使用するわけですが、水銀電池とアルカリ電池では、電圧が違います。 水銀電池:1.3V/アルカリ電池:1.5V アルカリ電池を使用すると、単純回路のメーターは高感度側に誤差を生じます。 この誤差は、ISOフィルムスピード(このカメラではASAと表示)で吸収できます。 ISO100のフィルムを詰めた場合、カメラのASAは一目盛り低感度側の80にあわせることで誤差を吸収でき、正しい露出を得られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、本体裏蓋を開け、電池BOXを外したら黒の線がずいぶん中の方まで腐食してました。 試写までは長い道のりになりそうですが何とか復活させてあげたいです。

関連するQ&A

  • コニカC35EFについて。

    ピッカリコニカことコニカC35EFです。 露出計がいかれているようで針は動きません。 単速のカメラは、電池なしでも写せると聞いたことはあります。 C35EFの場合だと、確か速度は1/60、1/125、1/250?あたりの 2速か3速だったと思いますが、このままフィルムを入れても、 うまく写らないものでしょうか。 詳しい方、試したことのある方、ご意見をお聞かせください。

  • カメラminolta HI-MATIC Fの水銀電池の処分について

          ミノルタのハイマチックF(minolta HI-MATIC F) ↑というカメラが押入れから出てきまして。底面の蓋を開いてみると、黄色い電池が二つ入っておりました。ちょっと心配に思ったのでネットで調べてみましたら、カメラは1972年に発売されたもので、電池は水銀(HM-N型水銀電池×2)ということでした。 この水銀電池、どのように処分したらよいのか、触るのも危険なのかもしれないと思うと手の出しようがなく、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • フィルムカメラについて

    父からminoltaのx-1というカメラを貰いました。 古くてカビも生えています。 フィルムカメラははじめてで、よくわからないのですが、 シャッタースピードが異様に遅い時があります。 フィルムの感度は400を使用しています。 シャッタースピードはオートにしています。 日陰にいる時等特にですが、晴れた日でも日陰だとシャッタースピードがファインダーを覗いた時sと表示されていて、2~3秒かかります。 それと、たまにファインダー内のシャッタースピードが60や30と表示されている時でも、1~2秒シャッターがかかる時があります。 これは故障でしょうか? それとも、フィルムカメラはこういうものですか? 日陰や建物内での撮影の時はみなさんどうされていますか? フィルムを感度の高いものにする他ないでしょうか? ストロボなしで撮れるコツなど教えて頂きたいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

C35フラッシュマチックを現役で使っています。 (不動のものから復活さしたフラッシュマチックは、6台ぐらいかな) そのうち3台が電池室の配線の断線でした。 露出計は2台、シャッターが1台・・・ 2台は、部品取りで4台は動くようになりました。 ちなみに通電して露出計が動かないと連動しないのでまともな写真が撮れません。 多分、電池室の配線が切れてるのだと思いますが(ここが一番の弱点) 通電して露出計がまともに動かなければアウトです。 ちなみにLR44でもブリッジ回路なのでそこまで電圧に左右されることはあまりないので電池室の配線の確認をしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、ご指摘の通り 電池室のハンダが取れ配線腐食してます。露出計が正常に作動することを祈って少しずつやってきます。

  • 回答No.1

コニカC35 Flash Maticは、プログラムAE 露出制御ですから、プログラムAEですから、 1.3V H-C型水銀電池1個利用(1.5V LR44アルカリ電池で代用可能)が必要です。 ただ、電池を入れ作動しても、モルトプレイン(裏蓋咬み合せ溝のスポンジ等)の張替えなどが必要になるかと思います。 一度、ご近所のカメラ屋さんで見て貰ったら如何でしょうか。 【主要仕様】 レンズ HEXANON 38mm/F2.8 3群4枚 シャッター B、1/30~1/650(X=1/25) 合焦方式 一眼二重像合致式連動距離計 1m~∞ 露出制御 プログラムAE 連動範囲:8~17EV(ISO100) ストロボ フラッシュマチック制御による外付けストロボ利用可能 外観 112×70×52mm/360g(電池別) その他 電源は1.3V H-C型水銀電池1個利用(1.5V LR44アルカリ電池で代用可能) コニカミノルタのサイトからは[取扱説明書のダウンロードhttp://ca.konicaminolta.jp/support/manual/ls/other-ls.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やはり電源は必要ですね、参考になりました。

関連するQ&A

  • シャッタースピードについて

    シャッタースピードの確認について教えてください。 ニコンNewFM2ですが、しばらく使用していませんでした。1~2年前に一度24本撮りで使いましたが、それ以前は10年近くも使っていなかったでしょうか、最近も使っていません。 それで久しぶりに空シャッターを切っていて、なんとなく気になったのですが、どのシャッタースピードを選んでも音が変わらないように感じています。裏蓋を開けてシャッター幕を見ながら、シャッタースピードを変えて切ると、確かに幕の開き方に違いはあります。それは、どのスピードでもそれなりに差が感じられます。4000分の1だと開いているのかもわからないくらいです。 ですが、ファインダーを覗きながら切ると、ファインダー内の切れ方に何だか違いが感じられません。音も何かスピード差が無いような気がしています。もちろん低速シャッターはそれなりに、遅い音にはなりますが、125分の1秒以上だと、どうも違いが無いような気がします。 これは、どこか異常があるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • COSINAのカメラについて

    先日、仕事先の方から古いカメラをいただきました。 [もう使わないが、捨てるのももったいないので」とのこと。 真っ黒の本体がかなりカッコイイカメラでした。 COSINA CT1super と本体に刻んである一眼レフカメラのようです。 デジカメしかもったことのない私でしたが、恐る恐る一通りいじって みましたが、いちおう動くようです。 ただ、ファインダーをのぞいたときに左側に表示される掲示の意味が わかりません。[+][○][-]の3この記号が光ります。 シャッタースピードのつまみや、レンズの絞り?を動かすと表示が変化するので これらの機能に対応した表示だとは思うのですが・・・。 それから、カメラの底の部分にボタンタイプの電池が2コ入っているのですが、 これを外すと、ファインダーの表示は点灯しなくなりますが、カメラ全体は 問題なくうごき、シャッターもきれます。 これは、他のどこかにも電池が別に入っているのでしょうか? カメラの底以外には電池が入っているような部分は見あたりません。 COSINAのHPを見つけることができましたが、どうやらこのカメラは かなり古いらしく、何もふれられていませんでした。 よろしくお願いします。

  • シャッターボタンの具合が不安です。

     古いカメラなのですが、コニカSIIというものです。シャッターボタンをジワッと押すと、シャッターが切れないまま次の巻き上げが出来てしまう事があります。底蓋を外してみると多重の巻き上げを防止する機構がシャッターが切れる前に解除されているようです。これが正常なのか、異常なのかわからず困っております。異常であれば調整法等教えていただけないでしょうか? 深く押し込めば何ら問題なく使えます。機構の解除とシャッターが切れるタイミングがもう少し近ければと思っています。

  • ★MF一眼のミノルタXG-Eについて★

    今このカメラを中古で購入しようかとても悩んでいます 初心者なので知識がなく 問題があってもわからない!と、とても困っている状態です; そのカメラの状態なんですが・・・ 1.本体 シャッターは切れました オート(A)の状態で「カシャ」っとしっかり音がなっています ファインダー内の指示器(露出計でしょうか)は動いていました 赤い表示でシャッタースピード?が出ている感じです ふたを開けて見たところ どこかが壊れていたり痛んでいる印象はありませんでした 鏡に傷やよごれも見受けられませんでした 2.付属レンズ 28mm広角レンズ?というようなものが付いていました カビはなさそうな感じです ただ。。。ファインダーを覗いた時に暗い印象が残りました レンズないにくもりがある、などの可能性はあるのでしょうか?? 価格のほうが1万2千万円とかなり安い気がします なにかこのカメラを買う際に 注意点はありますか?? 見ておくべきところなどあれば 教えていただきたいです お願いいたします(´・ω・`)

  • キャノンFTについて・・・

    みなさん、こんにちは。 先日、家の中を片付けていたら古いカメラ(キャノンのFT)が出てきました。 ファインダーを覗くと少し埃が見えるけどシャッターなどは問題ないみたいです。 電池がないので撮影出来るかどうか判りません。 それで質問なのですが電池はなんという電池を入れればいいのでしょうか?またこのカメラって撮影するのに難しいのでしょうか。 デジカメしか触ったことの無い私ですが使えるのであれば大切に使ってみたいのですが。 みなさん、よろしくお願いいたします。

  • Fujica 35 fs の絞りについて

    ヤフオクで上記機種を落札したのですが、電池を入れても露出計が動かず、ファインダーを覗くとずっと最上段に針がある状態です。 露出計の問題だけで、 通電はしているのか?それもわかりません。通電を確かめる方法はあるのでしょうか? シャッターは切れるし、晴れマーク曇りマークの選択でシャッタースピードもちゃんと変化しています。最悪電池を入れなくてもシャッタースピードの選択だけで撮影は可能でしょうか? 外観などはとても綺麗なのでどうにか使いたいです。どなたか詳しい方ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • FUJICA GE シャッターが切れません

    古いカメラ「FUJICA GE 」を貰ったのですが、電池を新しいものにしましたが、シャッターが切れません。シャッターボタンを押すとファインダー内部の黄色のランプが点灯します。試しにフィルムも入れましたが、だめでした。長期間使われていなかったようですが、どなたかわかりますか?

  • マニュアルカメラでのシャッタースピードの決め方

    先日マニュアルカメラを購入しました。銀塩カメラ?というものらしいです。 オートフィルムカメラを使っているので、フィルムのセットなど基本的な事はわかります。露出もファインダーの右に針が動く露出計があるので何となくはわかります。ですがシャッタースピードがどうしてもわかりません。 シャッタースピードを変えると針も動くのはわかりましたが、どうやったら適正なシャッタースピードを判断できますか? デジタル一眼で試し撮りしてからそのシャッタースピードで撮ることもあります。でも昔の人はデジタルなんてない訳で…平成生まれでマニュアルなんて触ったこともないので全くわかりません… 長々と買いてしまいましたが、詳しい方ご教授願います。

  • デジタル一眼レフ初心者です。プロの写真家は

    1. プロの写真家は、シャッタースピードと絞り値を両方マニュアルで設定するものなのでしょうか?私は両方オートで撮影し、たまに絞り優先で撮影するくらいが精一杯ですが、プロともなると両方自分で決めるのが当たり前なのでしょうか?もちろん状況によると思いますが、連写で撮るスポーツ写真や、一瞬の表情を逃さない人物写真など、スピード感を求められるものではないものと仮定した場合です。 2. プロの写真家ともなると、ファインダーを覗けばどれくらいのシャッタースピードと絞り値でシャッターを切ればよいかが分かり、1回のシャッターである程度きれいな写真が取れるものなのでしょうか?(シャッタースピードと絞り値をきめうちして1枚だけ撮影してもある程度キレイに撮影できる) 3. 私は初心者で独学中なのですが、練習のために以下の様なことをしています。 ●ファインダーを覗いて、どんなシャッタースピードと絞り値で撮影すればよいか自分で考える。 ●つぎにそれで撮影してみて、思ったような光で撮れているかをチェック。 ●まず撮れいないので、それをもとにどのくらいに設定すればよいかを微調整して考えなおし、シャッターを押す。これを繰り返す。 周りに聞ける人がいないので、勝手に自分でこんな感じで試しているのですが、こんな練習法はどうでしょうか? 素人まるだしで何もわかっていないのでとんちんかんな質問だとは思いますが、写真に詳しい人やプロの方、何卒よろしくお願いいたします。

  • 電池の液漏れ

    祖父の家でCanonMC というカメラを発見しました。 外見やファインダーなどの状態は良かったのですが、電池の部分が液漏れ?腐食?してしまっていました。 液漏れが原因で電池をいれる部分の金属が溶けたか何かでなくなってしまっています。 電池の接続部分の金属って売ってたりしますか? 本来なら電池を入れるところ全部を取り替えられたらと思うのですが、古いので不可能かと。 もうジャンク品でしょうか?? 詳しくないのでご意見お願いします。