• ベストアンサー
  • 困ってます

内蔵フラッシュのオート撮影で暗い+高ノイズ+ブレ

内蔵フラッシュのオート撮影で暗い+高ノイズ+ブレ PanasonicのLUMIX FX66を使っています。 インテリジェンスオートモードで撮影した写真の出来がひどく悪いので、相談しました。 かみさんが友人の結婚披露宴で撮影してきた写真なのですが、ほとんどが暗くノイズが激しくブレてしまっています。 Exif情報を見ると、インテリジェンスオートモードで赤目防止フラッシュ撮影とのことで、ブレの原因は恐らく1回目の発光でカメラを動かしてしまったことが大きいとは思います。 しかしながら、披露宴会場というさほど暗いとも思えない室内で、テーブルの向かいの席の人物をフラッシュ撮影した写真が、シャッタースピード1/10秒で暗いのが、合点がいきません。 手持ちで1/10秒でフラッシュが発光せず、ISO感度がやたら高くなっていれば(実際の写真は、ISO200~400程度)、こんな写真になるのでしょうが、インテリジェンスオートモードでフラッシュを発光させたのに、シャッタースピードが1/10秒なんていう低速になってしまうことがあるのでしょうか?(これでは、2度目の発光までカメラを保持していても、ブレるはず。) また、よほど遠くの被写体ならいざ知らず、テーブルの向かいをフラッシュ撮影して暗いこと、ISO200~400程度で激しくノイズが乗ることも含めて、どうもカメラの故障のような気がします。 他に、上記のような写真になってしまうような見落としがあれば、教えて下さい。

noname#156442

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数463
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>披露宴会場というさほど暗いとも思えない室内で、テーブルの向かいの席の人物をフラッシュ撮影した写真が、シャッタースピード1/10秒で暗いのが、合点がいきません。 インテリジェンスオートモードだと、有り得る事です。例えば、夜景&人物シーンでは、定常光露出でストロボを焚きます。これで背景も潰れず人物もストロボ光で調光される訳ですね。 カメラに詳しい人なら、敢て積極的に使うスローシンクロと言うテクニックなんです。 まぁ、素人でも簡単に使えるようにと、次々工夫した機能を付加して購買意欲をそそる訳ですが、時には思わぬ弊害を生むと言う典型的な事例ですね。 このような場合、素人なら普通にPモードでストロボ自動発光に設定するのが、一番失敗が少ないでしょう。 赤目軽減機能を使うと、返ってシャッターチャンスを逃します。 ISO200~400でノイズが乗るのも、1/2.3型前後の極小センサーでは当たり前の事で、故障でも何でもありません。 言い方が悪いかも知れませんが、所詮はコンパクトデジ、その程度の性能と言う事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 中途半端に暗い室内を、インテリジェントオートがスローシンクロと判断して、露出時間が長くなってしまった、ということですね。 実際に、暗めの室内でインテリジェントオートで半押しにしてみたところ、場所によってはスローシンクロシャッターのマークが出現しました。 まさか、常に適正露出になるはずのオート撮影で、スローシンクロが選択されるとは・・。有難迷惑もいいところです。 恐らく、これが原因だと思います。 インテリジェントオートの下(?)の「通常撮影」モードにすれば、こんな失敗がなくなるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 明るい室内での撮影

    Canon IXY DIGITAL 400を使っています。 先日野球観戦のときにこれで撮ろうと思ったのですが、オートだとフラッシュが発光されてしまいました。 それは良いのですが、撮影された写真を見ると極端に暗くなってしまっていました。 ドーム球場なので割と明るいと思い、フラッシュ禁止で撮影してみても、 IXY400はシャッタースピードが変えれないため、きちんと脇をしめてもやはり少しはブレてしまいます。 仕方なくフラッシュオートで撮ったのですが、やはり暗くなってしまい、ISOを上げてもそれほど変わりませんでした。 対象となるグランドにフラッシュ発光が届いていない、などといった理由で暗くなっていると思うのですが、この場合はどういった撮影方法をすればよいのでしょうか? こういったシーンはデジカメは苦手なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 室内撮影(体育館)がどうしてもブレてしまう

    EXILIM ZOOM EX-Z100を使っています。 バレーボールをしている娘の写真を撮りたいのですが、どうしてもブレてしまいます。 スポーツモードで手ぶれ修正にして撮っていますが、誰だかわからない程にブレてしまいます。 試合中なので、フラッシュをオフにしているので、余計に暗くてブレるのだと思いますが、なんとかうまく撮れる方法はありませんでしょうか? シャッタースピードやISOなどの設定も出来るようなのですが、どのように設定したらよいのかわかりません。 もうすぐ引退試合なので、青春の1ページを残してやりたいので、よろしくお願い致します。

  • この写真は何故高感度で撮影したのでしょうか?

    この写真は何故高感度で撮影したのでしょうか? この写真は5D markIIでISO1600の高感度で撮影していますが、シャッタースピードは1/3200秒と非常に速いです。 ISOは低い方がノイズが少なくて良い画像が撮影できるのだから、ISOを100にしてシャッタースピードを1/200にした方が良いのではないですか? 私のカメラはKDXで映像エンジンがDIGICIIなので高感度ノイズが目立ちます。 この写真は全く高感度ノイズが目立ちませんが、最近のカメラはISO1600程度では高感度ノイズは出ないのでしょうか? 【撮影データ】 キヤノンEOS 5D markII、レンズ:キヤノンEF70-200mm F2.8L USM IS、シャッタースピード:1/3200秒、絞り:f3.2、ホワイトバランス:オート、ISO感度:1600 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100702/1032270/?SS=expand&FD=-1619497790

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)

>他に、上記のような写真になってしまうような見落としがあれば、教えて下さい。 以下は公式サイト該当製品の説明書きです。 http://panasonic.jp/dc/fx66/ この中に質問者様の最大の見落としがございますが気がつきませんでしょうか!? 多分分からないでしょうから一部抜粋してあげますね↓ **********以下公式サイトより抜粋************* ●新・手ブレ補正機能および、高感度モード、動き認識によるブレ補正は、撮影条件によっては、写真のブレを防げない場合があります。また、追っかけフォーカス、暗部補正、逆光補正、おまかせiAモードは、全ての環境下での効果を保証するものではありません。 **********抜粋ここまで********************** >誰でも綺麗に撮れるように作られているはずのインテリジェントオートモード それは質問者様の幻想です。 我々人類の技術力はまだまだそのような夢を実現可能なレベルには至っておりませぬw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

>インテリジェントオートの下(?)の「通常撮影」モードにすれば、こんな失敗がなくなるんでしょうか? 多分。 ただし、シャッタースピードの低限が1/60秒になるので、背景が暗く写る場合もあります。 どちらが良いかは、その場の状態が、私自身判らないので何とも申し上げかねます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#116684

パッと読んだかぎりでは 被写体の距離が遠いだけじゃないのかな? で、ストロボ光が届いていない。 ストロボ光の到達距離はISOに比例する。 ストロボ光の届く範囲の露出に シャッタースピードは関係ない、通常は。 ストロボ光の届かない範囲の露出に シャッタースピードは関係ある。 それで1/4や1/10では ブレて当然のような気がするけれど・・・何か間違ってるのかな? これも詳細はわからないけれど ストロボ使用時に シャッタースピードが遅くなるのは モードの設定が・・・ではないだろうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

パッとでなく、ちゃんと読んで下さい。 向かいの席の人物を撮影しているのだから、ストロボ光は届いています。 シャッタースピードが遅いとブレて当然なのは理解していますが、 誰でも綺麗に撮れるように作られているはずのインテリジェントオートモードで ブレて当然のシャッタースピードになってしまう上に、 ストロボ発光しているのに適正露出も得られていないので、相談しているのですよ。

  • 回答No.5

室内でISO200は、明らかに低いですね。400でも低いと思います。普通は800で、1600になってもおかしくないと思います。 ISOが200か400ならシャッタースピードが1/10になるのもなんとなく理解できるし、それでも露出が不足するのも納得です。だって、絞りはF5.6くらいにはなるでしょう?これでF7.1なんかになれば明らかに露出不足ですよ。 原因はいくつか考えられますが、一番可能性が高いのはISOの設定を400以上にはならないようにしていることだと思います。ルミックスは使わないので分かりませんが、最近のデジカメはISOをAUTOにしても上限のISOが変えられるようになるものが多いです。それで縛りを受けているかもしれません。 ご指摘の通り、いくら手振れ補正機能があっても1/10では失敗する可能性のほうが高いです。なぜISOをもっと上げないのかが不思議ですが、前述の理由か、そのインテリジェンスオートモードではISOを800まで上げないのかもしれません。 うがった見方をすれば、ルミックスは高感度の画質が悪いのでそれがバレないように800には上がらないようにしているのかもしれません。 なお、ワタクシはルミックス嫌いであるのでそのぶんを差し引いてお読みください。理由ですか?だって、高感度の画質は悪いし、発色もなんだか水彩画みたいなベタな色付けをするから「センスがねえなあ」って思うんです。なんだか調味料たっぷりのラーメンみたいでね。といっても、そんな調味料たっぷりのラーメン二郎が好きってお客さんも多いですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

室内撮影でISO400,800,1600って、フラッシュを炊かなかった場合の数値ですよね。 私の感覚では、室内のフラッシュ撮影では、F値3前後・ISO100だと1/30秒くらいで程よく写ると思っています。 今回の失敗写真では、F値2.80、ISO400で1/4秒、フラッシュ使用(オート/赤目防止)というExifになっており、上記の条件と比較すると、激しく白飛びしていてもおかしくないと思うのですが、実際の写真はどちらかというと暗く、フラッシュの発光量が著しく少なかったような感じです。 中には、ISO1000、1/80秒というのもあり、さすがにブレはありませんが、ガビガビのノイズだらけです。 何か設定の見落としがあるのか、単に故障なのか・・。

  • 回答No.4
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

披露宴会場そのものの光がどの程度か分かりませんが、人間の目で見て明るいというのと、カメラで撮影する上で十分な明るさがあるというのは案外差があるものです。 それから手ぶれ補正はありますけど、シャッター速度が1/10くらいですと、構え方次第では十分ではないということもあります。 ただ、たしかにそのシャッター速度でフラッシュが光ったなら、むしろ白飛びしてるところがあってもいいのかとも思います。 いずれにしても、いろいろな条件で撮影してみて、どう写るか確認するのが良いと思います。 やはりおかしいと思える写りなら修理か、買い換えかということになるでしょうし、ちゃんと撮れたなら、単なる失敗か、あるいはその会場で何かカメラの露出などに悪影響を与えるようなものがあったのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

フラッシュ撮影するのが困難なほど暗い室内ではない、というのは、今まで使ってきた他のカメラを基準にして、という意味です。 当該カメラは、一番新しいものなので、過去のカメラより高性能で、手に負えない環境ではないはず、と考えています。 撮影した写真のExifを一通り見てみましたが、1/10秒どころか1/4秒のものも多く、手ぶれ補正機能の守備範囲外と認識してよほど脇を締めるなどして撮影しない限り、ブレて当然という感じです。 白飛びは、まったくありません。 被写体の人物はぼんやりとブレた感じで、背景は黄色っぽくなっています。 スローシンクロでフラッシュ発光が弱いと、こんな感じになるのかもしれません。

  • 回答No.3
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)

>インテリジェンスオートモードで赤目防止フラッシュ撮影 ん~、これが原因に思えますね~? 所詮機械任せの「インテリジェンス」ではそんなモノなのでは?結構機械は馬鹿ですよ?人間がそのことをちゃんと理解してフォローしてあげなくては。 あと今回のケースでの敗因は >披露宴会場というさほど暗いとも思えない室内で ここがミソかな~。 「さほど暗いとも思えない」ってぇ微妙さが悪さをしちゃったかもね? これが明確に暗いのだったら問答無用でストロボ発光しちゃうのだから、結果オーライだった筈です。 しかしながら「大して明るい訳ではない室内」で中途半端にカメラがインテリジェンスを発揮してしまったが故の今回の失敗ってぇ感じがしますね~。 概して室内ってぇのは素人さんが思っている以上に暗いんですよ。(むしろ「太陽」という照明が強力過ぎると言うべきか) 今後そのカメラで室内を撮影する場合はとにかくストロボ強制発光モードにすることを推奨しますよ。赤目軽減モードにも何種類かあって、赤目軽減強制発光モードもあった筈ですよ?ちゃんと取り説読んで理解しなきゃ。人間の情報処理能力に勝るカメラなんてそうそう無いんですよ? …とは言え、実際の画像と詳細な撮影データが無い以上は全て妄想の産物でしかありませんので、出来れば代表的な失敗サンプル画像と質問者様が書き出せる範囲の撮影データが欲しいところです。 人物が写っている画像をアップ出来ないという場合は似たような状況を作っての再現画像でも構いませんよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

故障ではなくて、失敗だとすると最も多いのは、 ストロボを指で塞いでしまう 持ち方をすることです。コンパクトカメラではよくある失敗パターンの一つです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私も、そう思ってカメラを構えてみたのですが、ストロボは前面の上部中央にあり、故意でない限り指で塞がる位置にありませんでした。 仮にそれが原因とすると、ほぼすべての写真の出来が悪いのは、ちょっと説明がつかないと思います。

関連するQ&A

  • 一眼でのオートモード撮影について

    一眼ド素人の者です。 撮影画像について質問します。オートモードではきれいに写っているのにシャッタースピード優先モード(Tv)で同じ条件、同じ物を撮影しても写り方が全く異なるのはなぜでしょうか? 撮影場所は室内でオートモードで撮影したINFOの情報では ISO400,シャッタースピード1/60,絞り値5.6となっており、シャッタースピード優先モード(Tv)で同じ条件で撮影しました。(絞り値は同じ値になっていました。) 初心者なもので文章がおかしいかもしれませんが教えていただけますでしょうか。

  • D40X オートモードでもフラッシュ動作しないことがありますか?

    nikon D40Xを購入して使っている者です。夜オートモードでもフラッシュが発光しない場合やシャッタースピードが急に1~2秒になる場合がありますか?このような感じになったのが初めてなので驚いています…初心者な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 鉄道撮影で誤ってフラッシュを焚いてしまった

    タイトル通りです。 先日出先で珍しい回送があるとの事でちょうど駅におり向かいのホームから撮影しました。 数枚撮影しましたが、その途中撮影した際に誤ってフラッシュが光ってしまいました。オートモードでフラッシュ禁止の設定が解除されていたのに気づかず撮影してしまいました。 向かいのホームには駅員さんが多数集まって(電車が来る前から)いましたが、その後発車した後も注意される訳でもなく何事もなかったように発車していきました。回送なので時間がわからず遅れたかさえ謎です。ちなみに撮影した時は晴天の真昼間なのでまさかフラッシュが発動するとは思ってもいませんでした。 電車の運転席のとこにカメラ?みたいなのありました。あれは防犯カメラのような感じなんでしょうか? また、この事で駅を出禁になったり利用禁止になったり後から防犯カメラの映像で警察がきて罪に問われますか?撮影者は私一人だったのですぐわかります。 無知なのでどなたか教えてください。 鉄道撮影でフラッシュは厳禁と聞いたことがありすごく罪悪感を感じています。何を撮るにも落ち着いて設定を確認してからということを気をつけたいと思います。

  • スポーツモードがない場合

    コンデジなんですが、スポーツモードがなく、 動くものを止めて撮る(と言うのでしょうか?)のが出来ません。被写体がブレます。 流し撮りではありません。 家で試しているのでフラッシュをやるとぶれませんが、背景が暗くなります。 シャッタースピードは遅い方は設定できますが、 1秒以下の早い方はどうあがいてもオートのようです。 このカメラでは、マニュアルでスポーツモードっぽく設定するのは不可能でしょうか? フラッシュなしならISOをMAXにしても無駄でした。あきらめるしかないですか? ちなみに、このカメラはなぜスポーツモードがないのだと思いますか? オートでやれば、判定してくれる、と言うことでしょうか? ちなみに、流し撮りは判定するようです(取説にも記載)。 今の時代は、瞬間を撮るより流し撮りが主流と言うか、一般的なのでしょうか?

  • EOS Kiss Digital X。室内撮影で綺麗に撮影できない。

    カメラはド素人なので、専門用語はほとんどわかりません。 子供の幼稚園の行事用にCanon EOS Kiss Digital XのWズームキットを購入し、いざ幼稚園の講堂で撮影したのですが、ほとんど綺麗な写真が撮れていませんでした(>_<) オートで撮影した写真はフラッシュのせいか、写真自体がとっても暗くて、見るも無残なもの。 またフラッシュを使わないモード?で撮影したものは写真自体は講堂の明るさでいい感じなのですが、写真がブレたものばかり。 このカメラを活かすにはどういう使い方をすれば綺麗な写真を撮影できますか? レンズ自体が良くないものなのでしょうか? 幼稚園行事が続きますので次こそは綺麗な写真を撮りたいのです。 どうぞ良きアドバイスをお願いいたします。

  • オートサロンでの写真撮影について

    オートサロンでの写真撮影についてです。 オートサロン会場全体は薄暗いですが、車はライトアップされています。この場合、フラッシュは使った方がいいんでしょうか? あと、モードは夜景モードなどがいいんでしょうか? 他にもこうしたら上手く撮れるなど、コツやテクニックがありましたら、ご伝授願います。

  • デジカメが使いこなせずノイズがひどいです・・・

    キャノンIXY910ISを使っています! 先日お天気の良い日に外で撮影した写真がノイズがひどくてLサイズにプリントしてもかなり目立ってしまいました。 カメラ自体は古くないので撮り方に問題があったのだと思うのですが どうすればきれいに撮影できるのかよくわかりません・・・ 尚、その写真の撮影情報は・・・ シャッター速度1/80 絞り数値 10.0 ISO    80 側光方式 評価側光 露出補正  0  レンズ  4.6~17.3mm 焦点距離 7.6mm 画像サイズ 2592×1944 ストロボ 非発光 画質 (圧縮率) スーパーファイン 初心者に使いのですが自分で調べてみたところISOが多いとノイズが入りやすいとしりましたがこちらの写真はISOも高くなく画素数もそこまで低くはないとおもうのですが・・・ カメラの調子が悪いのでしょうか?最近どの写真もいまいちきれいに撮れないので悩んでいます・・・ よろしくお願いいたします!

  • ペンタックスK10Dでオートで撮影すると暗いのですが・・・

    以前にこちらで一眼レフデジカメを購入するのに質問させていただき ました。皆様からアドバイスいただきペンタックスK10Dとタムロン レンズ18-200を購入しました。夏休みの旅行で初使用でこの カメラで撮影したのですがオートで撮影した時にプリントした写真を 見るとなんとなく暗い感じがするのです。シャッタースピード、絞りを 自分で設定すれば問題ないのですがオートでも普通に撮影できる デジカメがほしかったのですが。以前に使用していたのはフィルム カメラのミノルタα507siとタムロンレンズ28-200でした。 フィルムカメラではオートで撮影してそんなに暗くはなかったのですが 考えられるのはやはりレンズの明るさでしょうか?それとも他に フィルムカメラとデジカメの違いがあるのでしょうか?フラッシュは ペンタックス専用の別売りのものを使用しています。また、再来週に なりますが社員旅行でカメラマンをすることになりました。山梨県の 鳴沢氷穴、いわゆる洞窟を観光するのですが中が暗いのでおそらく オートでは暗くなってしまうと思うので撮影時のアドバイスなどが ありましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • RX100で絞りスピード固定でISOオート撮影方法

    カメラRX100で絞り固定/シャッタースピード固定で、ISOのみオートで撮影する方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 機種による感度のノイズの差はありますか?

    ニコンD40Xダブルズームキットを使用しているのですが、室内競技(ドッジボール)の撮影では感度1600にし、シャッター優先でいろいろ試したのですが、ブレがおきてしまい、感度H1ではノイズがひどく使い物になりません。 そこで質問させてください。 (1)キャノンのX3やX4では常用ISO3200や6400とありますが、常用とはどういう意味なのでしょうか? (2)同じISO1600で撮影した場合、ノイズの差はあるのでしょうか? 差がある場合キャノンX3ではニコンのISO1600のノイズと同じ程度のノイズがでる感度はどのくらいでしょうか? キャノンのレンズキットでは250mmでF5.6ありますが、 それもふまえて買い替えをするほど差がでるのか悩んでいます。 画像サイズ: Large (3872 x 2592) カラー レンズ: VR 55-200mm F/4-5.6 G 焦点距離: 55mm 露出モード: シャッター優先オート 測光モード: マルチパターン測光 1/100 秒 - F/7.1 露出補正: 0 EV 感度: ISO 1600 仕上がり設定: 標準 ホワイトバランス: オート AFモード: AF-A シンクロモード: 発光モード: 調光補正値: カラー設定: モード IIIa (sRGB) 階調補正: オート 色合い調整: 0° 彩度設定: オート 輪郭強調: オート 画像コメント: 長秒時ノイズ低減: しない 手ブレ補正: ON 高感度ノイズ低減: する (標準)