• 締切済み

D40X オートモードでもフラッシュ動作しないことがありますか?

nikon D40Xを購入して使っている者です。夜オートモードでもフラッシュが発光しない場合やシャッタースピードが急に1~2秒になる場合がありますか?このような感じになったのが初めてなので驚いています…初心者な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • gotoh
  • ベストアンサー率38% (29/76)
回答No.1

明るければ、強制発光モードにしていと、発光しませんよ。 また測光モードが「中心ピンポイント」になっていて、中心付近に強い光源があったりすると、フラッシュが不要な明るさと判断して、発光しない可能性があります。 オートモードで、フラッシュも発光せず、シャッタースピードも1~2秒になってしまうのでしょうか?連続して撮影して、フラッシュの充電が不十分ということはありませんか? オートモードでも、夜景モードなどで、フラッシュ発光禁止になっていたりしませんか?

関連するQ&A

  • 内蔵フラッシュのオート撮影で暗い+高ノイズ+ブレ

    内蔵フラッシュのオート撮影で暗い+高ノイズ+ブレ PanasonicのLUMIX FX66を使っています。 インテリジェンスオートモードで撮影した写真の出来がひどく悪いので、相談しました。 かみさんが友人の結婚披露宴で撮影してきた写真なのですが、ほとんどが暗くノイズが激しくブレてしまっています。 Exif情報を見ると、インテリジェンスオートモードで赤目防止フラッシュ撮影とのことで、ブレの原因は恐らく1回目の発光でカメラを動かしてしまったことが大きいとは思います。 しかしながら、披露宴会場というさほど暗いとも思えない室内で、テーブルの向かいの席の人物をフラッシュ撮影した写真が、シャッタースピード1/10秒で暗いのが、合点がいきません。 手持ちで1/10秒でフラッシュが発光せず、ISO感度がやたら高くなっていれば(実際の写真は、ISO200~400程度)、こんな写真になるのでしょうが、インテリジェンスオートモードでフラッシュを発光させたのに、シャッタースピードが1/10秒なんていう低速になってしまうことがあるのでしょうか?(これでは、2度目の発光までカメラを保持していても、ブレるはず。) また、よほど遠くの被写体ならいざ知らず、テーブルの向かいをフラッシュ撮影して暗いこと、ISO200~400程度で激しくノイズが乗ることも含めて、どうもカメラの故障のような気がします。 他に、上記のような写真になってしまうような見落としがあれば、教えて下さい。

  • 一眼でのオートモード撮影について

    一眼ド素人の者です。 撮影画像について質問します。オートモードではきれいに写っているのにシャッタースピード優先モード(Tv)で同じ条件、同じ物を撮影しても写り方が全く異なるのはなぜでしょうか? 撮影場所は室内でオートモードで撮影したINFOの情報では ISO400,シャッタースピード1/60,絞り値5.6となっており、シャッタースピード優先モード(Tv)で同じ条件で撮影しました。(絞り値は同じ値になっていました。) 初心者なもので文章がおかしいかもしれませんが教えていただけますでしょうか。

  • デジカメのシャッターについて

    Nikon COOLPIX5000を使用してるんですが、フラッシュをオートにして撮影する時に、シャッターを押してからフラッシュが「パッ、パッ、パッ」っと3回発光してから4回目の発光でシャッターが切れます。したがって、写したい場面より遅れてシャッターが切れてしまいます。どうしてシャッターを押した瞬間に撮影されないのでしょうか?ストロボ禁止にして写す時は押した瞬間にちゃんとシャッターが切れるんですが、何か設定があるのでしょうか? ちなみにオプションで購入したスピードライトSB-50DXを取り付けて写しても同様に3回の発光後、シャッターが切れてます。こう言うものなのでしょうか? 誰か詳しい人がいたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • スピードライト(フラッシュ)について

    Nikon D70を購入しました。 子供のスナップ写真を主に撮っています。 AUTOに設定し室内等では内臓のスピードライト(フラッシュ)を使っています。 ISOも400~500にしています。 子供の動きが速いときはどうしても手ぶれを起こします。 これを解消するには外付けスピードライト(SB-600)を購入して取り付ければシャッタースピードが上がり手ぶれしなくなるという事でしょうか?

  • D50のオートブラケティングについて

    友人から中古でD50を買いました。 NikonのD50にはオートブラケティング機能が付いていると書いてありますが、自分のD50では設定ができません。 M,S,A,Pのいずれでも鉛筆マークのところにオートブラケティングが表示されません。オートブラケティングは12番とネットなどに書いてあるのですが、自分のは6番までしか表示されません。 初心者なもので、原因のわかる方よろしくお願いいたします。 ちなみに、ホワイトバランスで電灯光というのがあると本に書いてあるのですが、こちらもどのモードでも出てきません。 (蛍光灯と電球はあるのですが…) 何卒よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフのモードの使い分けについて

    一眼レフユーザーの方に質問です。 皆さんは普段、カメラのモード切り替え(絞り優先、シャッター優先、プログラムオート、発行禁止オート、オート、その他シーンモード…etc)をどう使い分けていますか? また、普段さっと取り出して撮るときはどのようなモードをよく使いますか? ちなみに私はNikon D90ユーザです。

  • D300でSB-800をリモート発光(内臓フラッシュコマンダーモード?)

     ニコンのD300を使用してるのですが、内臓のフラッシュを発光させずに遠隔操作でスピードライトのSB-800のみを発光させたいのですが可能でしょうか?  操作方法及び使用説明書のページ数など解れば教えて下さい。    試してみた方法は【コマンダーモード】でカメラ側の【発光モード】を【非発光(ーー)】にしてみましたが、発光してます。  内臓フラッシュの非発光が不可能な場合、遠隔操作のフラッシュまでの距離を3mとして何か別の良い方法は無いでしょうか?  勿論お金をなるべく掛けない方向で考えているのですが。

  • スポーツモードがない場合

    コンデジなんですが、スポーツモードがなく、 動くものを止めて撮る(と言うのでしょうか?)のが出来ません。被写体がブレます。 流し撮りではありません。 家で試しているのでフラッシュをやるとぶれませんが、背景が暗くなります。 シャッタースピードは遅い方は設定できますが、 1秒以下の早い方はどうあがいてもオートのようです。 このカメラでは、マニュアルでスポーツモードっぽく設定するのは不可能でしょうか? フラッシュなしならISOをMAXにしても無駄でした。あきらめるしかないですか? ちなみに、このカメラはなぜスポーツモードがないのだと思いますか? オートでやれば、判定してくれる、と言うことでしょうか? ちなみに、流し撮りは判定するようです(取説にも記載)。 今の時代は、瞬間を撮るより流し撮りが主流と言うか、一般的なのでしょうか?

  • Nikonのプログラムシフトについて

    デジ一眼初心者です。 NIKONのD80を使用していますが、PモードのプログラムシフトとA・Sモードとの違いが分かりません。 Pモードで、プログラムシフトすると、シャッタースピードが速くなったり遅くなったりし、それに合わせて、絞り値も変わりますが、その方法でシャッタースピードを変化させた場合と、もともとSモードを選択してシャッタースピードを変えた場合と、何が一番異なるのでしょうか? プログラムシフトを使っていると、AやSにして撮るメリットが分かりません。 どうかお教え願います。

  • 撮影モードとフラッシュ設定の種類が多過ぎて、どう組み合わせて撮影すればよいのか分かりません。

    富士フイルムの「FinePix Z5fd」を最近購入しました。 デジカメ初心者ですので、まだまだ知らないことがたくさんあります。 撮影モード→AUTO、ナチュラルフォト、高感度2枚撮り、人物、風景、夜景、夕焼け、花の接写、ブレ軽減、マニュアル (今度の旅行で使いそうなものだけ挙げてみました) フラッシュ設定→AUTO、赤目軽減フラッシュ、強制発光フラッシュ、フラッシュ発光禁止、スローシンクロ、赤目スロー 上記以外にも、使用できる撮影モードは限られますが、顔キレイナビ(顔検出機能)なんていうものもあります。 他にも細かい設定を挙げればキリがないのですが・・・。 いっそのこと「全部AUTOで撮ろうか?!」と思ってしまう自分が情けないのですが。 特に、夜景(+人物)と室内での撮影に自信がありません。 皆さんはいつもどのように撮られているのか、いろんな意見をお聞きしたいです。 なるべく専門用語を使わずに説明して頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。