• 締切済み

D40X オートモードでもフラッシュ動作しないことがありますか?

nikon D40Xを購入して使っている者です。夜オートモードでもフラッシュが発光しない場合やシャッタースピードが急に1~2秒になる場合がありますか?このような感じになったのが初めてなので驚いています…初心者な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

みんなの回答

• gotoh
回答No.1

明るければ、強制発光モードにしていと、発光しませんよ。 また測光モードが「中心ピンポイント」になっていて、中心付近に強い光源があったりすると、フラッシュが不要な明るさと判断して、発光しない可能性があります。 オートモードで、フラッシュも発光せず、シャッタースピードも1~2秒になってしまうのでしょうか?連続して撮影して、フラッシュの充電が不十分ということはありませんか? オートモードでも、夜景モードなどで、フラッシュ発光禁止になっていたりしませんか?