• ベストアンサー

Nikonのプログラムシフトについて

デジ一眼初心者です。 NIKONのD80を使用していますが、PモードのプログラムシフトとA・Sモードとの違いが分かりません。 Pモードで、プログラムシフトすると、シャッタースピードが速くなったり遅くなったりし、それに合わせて、絞り値も変わりますが、その方法でシャッタースピードを変化させた場合と、もともとSモードを選択してシャッタースピードを変えた場合と、何が一番異なるのでしょうか? プログラムシフトを使っていると、AやSにして撮るメリットが分かりません。 どうかお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
回答No.2

アパチャ優先やシャッター優先の場合は、目的がはっきりしているのだから、わざわざプログラムシフトする必要がない(余計な操作が不要)、というのが何よりのメリットだと思いますが・・・・

sarah_0099
質問者

お礼

優先することが目的ということですね。 分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

A 絞り優先 このモードは、一番使用頻度が高いと思います。 例えば、「絞りは必ずF8の写真を撮りたい」と思っているとしたら、 絞り優先モードが役に立ちます。被写体の明るさが変わってもシャッタースピードが自動的に変わるので適正露出を得ることが出来ます。 S シャッター速度優先 シャッター速度を固定して撮影したい場合に重宝します。 動くものをスローシャッターで撮ったり、逆にブラさずに撮りたい時に、シャッター速度が勝手に変わってしまっては困る場合があります。 被写体の明るさが変わっても、絞りが自動で変わってくれるので、適正露出を得ることが出来ます。

sarah_0099
質問者

お礼

ありがとうございます。 AとSモードの仕組みは分かっています。 しかし、たとえば、Aモードで、F8で撮ると決めて、シャッタースピードが設定された場合と、Pモードでプログラムシフトを使い、F値を8になるまでダイヤルするのと何か結果的に違いますか?という質問です。 分かりづらくて申し訳ありませんです。