• 締切済み
  • 困ってます

明るい室内での撮影

Canon IXY DIGITAL 400を使っています。 先日野球観戦のときにこれで撮ろうと思ったのですが、オートだとフラッシュが発光されてしまいました。 それは良いのですが、撮影された写真を見ると極端に暗くなってしまっていました。 ドーム球場なので割と明るいと思い、フラッシュ禁止で撮影してみても、 IXY400はシャッタースピードが変えれないため、きちんと脇をしめてもやはり少しはブレてしまいます。 仕方なくフラッシュオートで撮ったのですが、やはり暗くなってしまい、ISOを上げてもそれほど変わりませんでした。 対象となるグランドにフラッシュ発光が届いていない、などといった理由で暗くなっていると思うのですが、この場合はどういった撮影方法をすればよいのでしょうか? こういったシーンはデジカメは苦手なのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数88
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

打つ手は打っていらっしゃるようなので、あとは三脚を使ってスローシャッターで撮るしかないと思います。ただ、その場合は被写体ぶれが発生する可能性があります。 これはデジカメだけでなくカメラ全般で発生する問題です。 ストロボ光が届かずISO感度を上げても大差ないとなると、そこにあるだけの光で撮るしかありません。 絞りは既に開放でしょうから、シャッターの開いている時間を長くして、よりたくさんの光を取り入れます。 1/60秒以下になると手ぶれの可能性が出てくるので三脚は必須になります。三脚に据えても、1/30,1/15,1/8秒などになると被写体が動く可能性があるので、グラウンドやスタンドははっきり写っても、観客や選手はぶれる可能性があります。 それはそれで面白い写真と言えますけど。 三脚が華奢だと、シャッターを押すだけでカメラが動く可能性があります。 強い三脚を使うとか、カメラをリモコンで操作するとか、セルフタイマーで動作させるとかの工夫が必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり三脚などを使ってやるしか無さそうですね。 球場のライトとの関係で、場所によってはISO感度を上げればうまく撮れる事もあったのですがなかなか難しかったです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内蔵フラッシュのオート撮影で暗い+高ノイズ+ブレ

    内蔵フラッシュのオート撮影で暗い+高ノイズ+ブレ PanasonicのLUMIX FX66を使っています。 インテリジェンスオートモードで撮影した写真の出来がひどく悪いので、相談しました。 かみさんが友人の結婚披露宴で撮影してきた写真なのですが、ほとんどが暗くノイズが激しくブレてしまっています。 Exif情報を見ると、インテリジェンスオートモードで赤目防止フラッシュ撮影とのことで、ブレの原因は恐らく1回目の発光でカメラを動かしてしまったことが大きいとは思います。 しかしながら、披露宴会場というさほど暗いとも思えない室内で、テーブルの向かいの席の人物をフラッシュ撮影した写真が、シャッタースピード1/10秒で暗いのが、合点がいきません。 手持ちで1/10秒でフラッシュが発光せず、ISO感度がやたら高くなっていれば(実際の写真は、ISO200~400程度)、こんな写真になるのでしょうが、インテリジェンスオートモードでフラッシュを発光させたのに、シャッタースピードが1/10秒なんていう低速になってしまうことがあるのでしょうか?(これでは、2度目の発光までカメラを保持していても、ブレるはず。) また、よほど遠くの被写体ならいざ知らず、テーブルの向かいをフラッシュ撮影して暗いこと、ISO200~400程度で激しくノイズが乗ることも含めて、どうもカメラの故障のような気がします。 他に、上記のような写真になってしまうような見落としがあれば、教えて下さい。

  • 室内撮影(体育館)がどうしてもブレてしまう

    EXILIM ZOOM EX-Z100を使っています。 バレーボールをしている娘の写真を撮りたいのですが、どうしてもブレてしまいます。 スポーツモードで手ぶれ修正にして撮っていますが、誰だかわからない程にブレてしまいます。 試合中なので、フラッシュをオフにしているので、余計に暗くてブレるのだと思いますが、なんとかうまく撮れる方法はありませんでしょうか? シャッタースピードやISOなどの設定も出来るようなのですが、どのように設定したらよいのかわかりません。 もうすぐ引退試合なので、青春の1ページを残してやりたいので、よろしくお願い致します。

  • EOS Kiss Digital X。室内撮影で綺麗に撮影できない。

    カメラはド素人なので、専門用語はほとんどわかりません。 子供の幼稚園の行事用にCanon EOS Kiss Digital XのWズームキットを購入し、いざ幼稚園の講堂で撮影したのですが、ほとんど綺麗な写真が撮れていませんでした(>_<) オートで撮影した写真はフラッシュのせいか、写真自体がとっても暗くて、見るも無残なもの。 またフラッシュを使わないモード?で撮影したものは写真自体は講堂の明るさでいい感じなのですが、写真がブレたものばかり。 このカメラを活かすにはどういう使い方をすれば綺麗な写真を撮影できますか? レンズ自体が良くないものなのでしょうか? 幼稚園行事が続きますので次こそは綺麗な写真を撮りたいのです。 どうぞ良きアドバイスをお願いいたします。

  • 緊急 IXY800is 室内撮影について

    明日結婚式で撮影係をすることになりそうです。 おそらくプロのカメラマンもいるとは思うのですが、式場に行けない 祖父母のためにデジカメで撮影しなければなりません。 親戚の結婚式で、挙式・披露宴共に夜で完全に室内です。 特に挙式は蝋燭が灯る幻想的な?世界らしいです。 今IXY800isを使っています。 室内だと結局フラッシュが届かないため、いつもフラッシュ無しで撮っています。 ですが、光が足りなくて暗かったり、ぶれたり、canonの特徴なのか黄色っぽく写ったり やはり画質がよくないです。 カメラは結構活用はしていても、日常パシャパシャ撮る(オートやマニュアル、圧縮率切り替えは適度に。)ぐらいで 露出とか絞りとか開きっぱなしとか、そこまで詳細な専門知識はありません。 ただ、器械をいじるのはそこそこ得意なので、できるだけ練習してみようとは思っています。 幸せそうな、ステキな写真を撮りたいです。 こんな私でもできそうな範囲でアドバイスをお願いします。

  • デジカメの手ブレについて

    私の所有するFinePix4800Zのフラッシュ撮影について質問です。 ほんとにブレがひどすぎるのです。通常撮影はもちろん、フラッシュを使った撮影でもほとんどまともにとれません。室内での撮影は絶望的に使えません。カラオケなどで相手が少しでも動くと、もうブレブレになりますし、集合写真などでも、全体の誰かが動くと即そこがブレてしまいます。ちなみに屋外など十分に明るいところでは問題なく使えます。 これがデジカメ特有のものなのか、この機種特有のものなのか調べるために、友人の持っているIXY200と同じような動きをする被写体(人間)で試してみました。IXYでは問題なくきれいにとれました。私のでは全くとれていませんでした。撮影条件はともにオートモードで、私の方はいつもISO400で使用しています。感想としては、IXYの方が私のFinePix4800よりもはるかにフラッシュが明るいように感じました。そこに起因するシャッタースピードが問題なのでしょうか? この機種は形が縦長で少しホールドしにくい部分は確かにあります。このデジカメには泣かされつづけ、自分自身の撮影の腕も意識して我慢して使ってきたんですが、もう限界です。(忘年会の写真がほとんどとれてなかった!) ・同じFinePixシリーズをお使いの方、フラッシュを使った室内での人物撮影がどんなかんじでしょうか? ・まだ購入して一年少々ですが、新しいものに買い換えようと思っています。室内での撮影に強い、動きに対してある程度強い、機種というのはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 撮影した写真が暗くて困っています

    撮った写真が暗く感じます。 設定はオートなのですが、対策方法はないでしょうか? 最近、CANONのIXY DIGITAL 70にデジカメを変えました。 基本的に設定はオートで撮影をしているのですが、 前のデジカメに比べ写真が暗くなった気がします。 何か対策方法はないでしょうか? マニュアル撮影になっても構いません。 よろしくお願い致します。 参考:IXY DIGITAL 70 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/70/index.html

  • 室内撮影で・・・

    この間、室内でおこなわれる展示会(幕張メッセ)で、 ニコン・COOLPIX3700を使って撮影したところ 画像全体が薄暗くなってしまいました。 設定はオートでの撮影です。 ISO感度を上げれば(400程度に)明るくクッキリとした 画像になるのかな?っと思ったのですが、 この機種はISOの固定が出来ない全自動タイプだったので 試す事が出来ませんでした。 何方か小型デジカメ(ISOの固定ができるタイプ)で 薄暗さを解消出来た!っと言う方はいらっしゃいませんでしょうか? 又、他の解消方法があったら教え下さい。 (スレーブ機能付き外部フラッシュは無しで・・・) 因みに買い替え候補にRICOHのCaplio・R2を検討しています。

  • 窓のある室内での撮影(D50)

    近日、自分が結婚するためカメラを新調しました。 もともと、コンデジ、銀塩ではGR1を仕様しておりましたが、折角の機会なのでということでニコンのD50を購入致しました。 結婚式の当日の写真撮影は義理の弟に頼んでおりますが、義弟は写真については全くの素人です。 カメラは、私のNIKON D50 レンズはレンタルでAF-S VR ED 24-120mmを用意しております。 そこで、皆様に質問なのですが、素人な義弟にお願いするため、事前にカメラの設定をしなくてはならないのですが、どのような設定(ISO、フラッシュ等)がよいのでしょうか。 当日の撮影条件、私の好み等、思い当たることとしては、 (1)結婚式は大きめな窓がある室内で日中に行います。 (2)オートで撮影すると簡単にフラッシュがつくような気がしますが、フラッシュがついたノッペリした写真はあまり好きではありません。 (3)感度を上げすぎてざらつくのも好ましくありません。 (4)RAWで撮影してもらおうと思っております。 (5)三脚は使用しません。 このような条件のもとでは、カメラ側の設定はどのようにするのがお勧めでしょうか。 (例)フラッシュの発光量を減らすだとか、ISOはある値に固定するのがよいのか、フラッシュにガーゼを巻くのがよいのか等々・・・ どんなご教示でも私にとっては非常に参考になります。 私も義弟同様、あまりカメラには詳しくはございません。 どうか、一生に一度のイベントを綺麗な記録として残したいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • Canon IXY DIGITAL 400/500 での撮影について

    ここ最近、イルミネーション等を撮影する機会が多く、 タイトルにあります、IXY DIGITAL 500を使用しているのですが、 私がカメラについて知識がなく、どうもうまく撮影できません。 現象は下記のようであり、具体的な対策等ございましたら、 ご教授頂けますと、今後の参考になりますので是非よろしくお願いします。 【現象】 1)オート撮影モードだとフラッシュが発光し、  逆にイルミネーションが暗くなってしまう。  (フラッシュをOFFにするとイルミネーションは綺麗に撮影できる。) 2)1)の現象の発展として、イルミネーションを背景に人物を  撮影すると、手前の人物が暗くなって、イルミネーションしか  綺麗に写っていない。(フラッシュをONにすると人物のみ綺麗に写る。) 3)TVでちょっと耳にした、「フォーカスロック」という機能を使えば、人物も背景のイルミネーションも綺麗に撮影できると聞いたのですが、私の所有するデジカメでは、「フォーカスロック」という機能を使う方法が分からない。(そもそも、「フォーカスロック」という機能があるのかどうかすら分からない。) 4)マニュアル撮影モードで、露光やISOモードをいろいろいじっても、どうにもならない(画像がぼける、画像全体が暗い)。

  • 室内スポーツのカメラ撮影はどうやってするのですか?

    デジタルカメラで室内スポーツ(フィギュアスケート)の写真を撮りたいのですが,なかなか綺麗に撮れません。ブレが激しかったり,暗かったりします。割とうまく撮れても,ISOの上げすぎなのか,かなりざらついた画像になってしまいます。 プロカメラマンの写真を見ると,ブレもなく明るくとても綺麗に撮れているのですが,どうすればうまく撮影できるのでしょうか? かんたんにはうまくいかないものなのでしょうか? 被写体は大体10~15km/hで移動しながら動いています。フラッシュは使えません。 使用しているカメラはNikon D60,レンズは55-200mm f/4-5.6F IF-EDです。