• ベストアンサー
  • 困ってます

室内撮影で・・・

この間、室内でおこなわれる展示会(幕張メッセ)で、 ニコン・COOLPIX3700を使って撮影したところ 画像全体が薄暗くなってしまいました。 設定はオートでの撮影です。 ISO感度を上げれば(400程度に)明るくクッキリとした 画像になるのかな?っと思ったのですが、 この機種はISOの固定が出来ない全自動タイプだったので 試す事が出来ませんでした。 何方か小型デジカメ(ISOの固定ができるタイプ)で 薄暗さを解消出来た!っと言う方はいらっしゃいませんでしょうか? 又、他の解消方法があったら教え下さい。 (スレーブ機能付き外部フラッシュは無しで・・・) 因みに買い替え候補にRICOHのCaplio・R2を検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

正直なところ、実際の画像を見ないと解りません。 FAQ的なケースの推測であれば、測光方法が被写体に合っていなかったとか、ただ単にちゃんと撮影できているのに見ている画面の明るさが暗かっただけとか。 測光方法が合っていないというのは、昔よくあったのは画面が全体的に白いのに中央部重点測光で露出を決めてしまうと、明るさが最適から70%になってしまう現象。 しかし、マルチパターン測光元祖のニコンのカメラでそれは考えにくいですよね…。 画像データは正常なのに、単に画面の明るさ設定が狂っている場合。 例えばAdobePhotoshopで画像を開いてヒストグラムを見てください。ヒストグラムの分布が正常であれば、データのほうが正常で、ディスプレイの調整をしなおす必要があります。 解りませんが、通常カメラが故障していないのであれば、撮影結果は露出不足ではなく手ぶれ写真になるはずです。

質問者からのお礼

画像の公開ができなくて申し訳有りません。 公開の仕方がわからなくって・・・ 画像データ(ヒストグラム等)を調べるのは有効ですね。 試してみます。 できれば何方か簡単な画像の公開方法を教えて頂けたら・・・ アドバイス有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

> できれば何方か簡単な画像の公開方法を教えて頂けたら・・・ すみません、これは私のぼやきでした…m(__)m 質問に画像や図面が必要な場合、それを回答者に見てもらうすべは無いのですよね…。 理由は ・規約で個人情報を開示する事が禁止されている(質問者が管理権限を持つURLを開示すると個人が特定できてしまう) ・フリーのアップローダーを使う事も無理(信頼性の無いURLを貼るのはルールにもマナーにも反する) です。 いっそ質問用のアップローダーをOKで用意してくれるといいのですけどね、ログインしないとアップロードできない仕組みなら無責任投稿は出来ないはずだから。 ところで今更なのですが、汗 > (スレーブ機能付き外部フラッシュは無しで・・・) シンクロ接点が無いからという理由でしたら、他のストロボの光を検出して発光できるストロボや、普通のストロボを同じ仕組みで連動発光させるアダプタなんかもあります。TTL調光は出来ませんが、もしも本当に(露出補正でも効かないくらい)光量不足でしたら、そういう手も。(スローシンクロが使えないという前提の場合)

質問者からのお礼

お返事が遅くなって申し訳有りません。 やはり個人情報が関りますか・・・ 御提案通り質問用アップローダーがあれば良いですね! >普通のストロボを同じ仕組みで連動発光させるアダプタなんかもあります。 これ気になりました!早速調べてみたいと思います。 アドバイス有り難う御座いました!

• 回答No.4
noname#13890

明るい部分で測光(露出を決定)すると暗い写真が出来あがりますから、暗い部分で測光してから撮影すれば明るく写ります、また露出補正のスイッチなどの機構があれば、それを利用する、ストロボを使うというのもあります。  カメラによってはシャッターボタンを半押しにすることで測光、その後に全押しをするとシャッターが切れるのでその時に、フレーミングを変えれば明るくキレイに撮れます。  明るい場所では、ストロボが自動発光しませんので、強制的に発光させる手もあります。  撮り方に注意すればCOOLPIX3700でも明るくキレイに撮れますよ、現に私が使っていますので(^_^)v  使い方を誤ればどんなカメラを使っても一緒です(^^;(別に候補のカメラが悪いと言ってるわけではありませんので、あしからず)

質問者からのお礼

皆さん、アドバイス有り難う御座います。 clone_1さんも同機種をお使いですか! この手の小型デジはフラッシュが弱いのでしょうかね・・・ 大きい物をフレームいっぱいに収めたい時はフラッシュが届かないですね。 使い方も、もう少し工夫してみます。

• 回答No.3
  • buhyon

昔使ってたデジカメの場合、 フラッシュ無しの夜景モードにしていました。 しかし、かなりの確立で手ブレをおこします。 そんな時には、 壁、柱、机、人の肩や頭などを三脚代わりに使います。 しかし、いくら手ブレを防いでも被写体が動けばぶれてしまいます。 あしからず。 小型のデジカメで一押しなのは、 富士のF10ですね。 これは、ISO1600まで感度が上がり、 でもノイズが断然に少ないです。 うちの妻でも、薄暗い部屋で動きの激しい我が子を撮る事が出来ます。 一般的な手ブレ防止は、手ブレの防止だけです。 被写体の動きが激しい場合は効力無しです。 ISO感度が上がれば、シャッタスピードはあがりますので、 手ブレも被写体ぶれも無くなります。 その上で露出補正を掛ければ、明るくも暗くも自在です。

質問者からのお礼

富士のF10 いいですね! ISO感度設定のできる小型デジはやはり魅力です。

• 回答No.2

基本的には、感度が不足している場合はISOの変更ではなく、露出補正で対応します。 つまるところ、カメラは「俺の自動露出は正しい」と思っている訳ですから、人間が手動でISOの感度を上げた場合でも、カメラはISOの感度の上昇をシャッター速度の低下などで相殺しようとしますので、結局、暗く写ることになります。 カメラの自動露出機能(カメラが判断する適正な明るさに被写体を写すため、シャッター速度や絞りを自動で設定する機能)に対し、人間が「もっと明るくしろ」と補正を指示する機能を「露出補正」と呼び、たいていのカメラについているはずですので、取扱説明書を読んでみてください。

質問者からのお礼

露出補正はまだ試してないのでこれから試してみます。 欲を言えば調光補正のできる機種が欲しいですね。 有り難う御座います。