• ベストアンサー

窓のある室内での撮影(D50)

近日、自分が結婚するためカメラを新調しました。 もともと、コンデジ、銀塩ではGR1を仕様しておりましたが、折角の機会なのでということでニコンのD50を購入致しました。 結婚式の当日の写真撮影は義理の弟に頼んでおりますが、義弟は写真については全くの素人です。 カメラは、私のNIKON D50 レンズはレンタルでAF-S VR ED 24-120mmを用意しております。 そこで、皆様に質問なのですが、素人な義弟にお願いするため、事前にカメラの設定をしなくてはならないのですが、どのような設定(ISO、フラッシュ等)がよいのでしょうか。 当日の撮影条件、私の好み等、思い当たることとしては、 (1)結婚式は大きめな窓がある室内で日中に行います。 (2)オートで撮影すると簡単にフラッシュがつくような気がしますが、フラッシュがついたノッペリした写真はあまり好きではありません。 (3)感度を上げすぎてざらつくのも好ましくありません。 (4)RAWで撮影してもらおうと思っております。 (5)三脚は使用しません。 このような条件のもとでは、カメラ側の設定はどのようにするのがお勧めでしょうか。 (例)フラッシュの発光量を減らすだとか、ISOはある値に固定するのがよいのか、フラッシュにガーゼを巻くのがよいのか等々・・・ どんなご教示でも私にとっては非常に参考になります。 私も義弟同様、あまりカメラには詳しくはございません。 どうか、一生に一度のイベントを綺麗な記録として残したいと思っております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.5

>一生に一度のイベントを綺麗な記録として残したい >と思っております 素人同然の人が結婚式、披露宴のメインカメラマン としたら相当のプレッシャーが掛かりますね。 普段使いなれたカメラで場数を踏まれているなら 何とか程々の写真は仕上がると思いますが 借り物のカメラ、初めての会場ですと大変です。 そこで、 >カメラをどの様な設定からは外れますが 結婚式の撮影準備として聞いて下さい。 1、式進行の打ち合わせを十分にして撮影point を決める。(進行表は頭へ入れどのポジションで 撮影できるか事前確認が必要です) 2、予備のカメラを必ず持たせる、コンパクトカメラ でOKです。当日何が起こるか分からないのがこの世の 常です。絶対のpointは予備のコンパクトでも抑える (銀塩カメラで構造の簡単なカメラが良いですね) 3、当日ビデオ撮影があれば事前に確認しておく ビデオのライトは相当強く、カメラの露出が狂います 4、RAW撮影という事ですから、基本的にアンダーで 撮る事を念頭にいれます。結婚式の場合、金屏風 白いドレスが飛んでしまっては元も子もありません フラッシュはサブライトと割り切って軽く当ててくだ さい(デュフーザー必要です) オートで炊くと殆ど飛んでしまいます。 5、暗がりで撮影確認は誤作動の元になりますから ペンライトは必需品です。 まだまだありますが頑張るしかないですね。 プロカメラマンですとDIGITAL撮影でもOKで 5万円程で入れることができます。 義弟さんに気楽に撮れる条件でお願いした方が 宜しいのではないでしょうか。

tabinosora
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございました。ぜひ参考にさせて頂きます。 式場で提示されたプロカメラマンの(披露宴だけ)撮影代金はkkky9さんの仰る倍の金額の提示だったんです。それで、やめることにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.7

>RAWで撮影してもらおうと思っております。 ご存知ならごめんなさい、REWデータはREW現像が必要です。 D50の場合別売のソフトが必要なようです。  REWデータでの撮影はわざとかなりアンダーに撮影したほうが良いようです。そのほうが現像時にかなり補正できると聞いています。  露出の設定など練習を兼ねてテストが必要と思います。  慣れない方が使うなら「デジタルイメージプログラム」の「ポートレート」もしくは「こどもスナップ」が無難だと思います。  感度は800で一脚を利用してはどうですか。  練習を兼ねたテストは必要でしょう。 >一生に一度のイベントを綺麗な記録として残したい ならばプロに依頼するのが一番です。一生に一度でしょ。 その場合も作例を見せてもらったり、式の進行でどのシーンをどのように撮ってもらうなど打ち合わせをしましょう。  また、撮った写真を編集して写真集のようなアルバムにするのもはやりのようです。    

tabinosora
質問者

お礼

NC4を購入しております。ややアンダーになるよう設定して義弟にお願いしようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.6

私も他の回答者さんと同様に、そのような大事な写真を素人の方に任せるのは無謀だと思います。大事な場面はプロの方にお願いして、その方にはサブのスナップ撮影をお願いしてはどうでしょうか? さて、実際に撮影する場合には以下のような問題があります。 窓の多い昼間と言うことは逆光になるでしょう。しかもストロボを焚きたくないのであれば、間違いなく露出不足で被写体は真っ黒になってしまいます。またニコンのAE(自動露出)は逆光を苦手としております。このような場合、慣れた人なら露出を「カン」でプラス補正出来ますが、素人さんには無理ですね。また、ウェディングレスなどの「白」が全面に入る場合も露出補正しなくてはなりません。これも経験が物を言います。AEオート任せでは限界があります。特にtabinosoraさんはこだわりをお持ちのようですから、なおさらでしょう。 ただ一つの解決策としては、大容量の純正外付けスピードライトを購入されて「バウンス発光」させることです。つまりストロボを上向きにして、反射光で露出を得る方法です。これだと直射に比べると柔らかい自然な感じになります。私は室内撮影の場合、この方法をよく使います。しかしこれも、会場の天井の色とか距離・高さに影響されますので、事前に試写してみる必要があります。 もしもどうしても素人さんにお願いするのであれば、最低でも露出補正の方法(右手人差し指でボタンを押しながら親指でダイアルを回す)をしっかりマスターしてもらい、逆光や白バックではプラス補正を、黒バックならマイナス補正をするように指示されることをお薦めします。それからズームレンズにおける広角と望遠の使い分けも...と、言い出したらきりがないですね。 ※また、最も大事なフレーミングは個人の「センス」と「経験」で決まります。これが実は熟練者と素人との最も大きな差になります。これはどうしようもありません...

tabinosora
質問者

お礼

バウンズ発光、よくプロの方の撮影で見かけてはおりました。残念ながら外付けスピードライトは用意しません。よく義弟に露出補正の方法を伝えたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

おはようほざいます。 >(1)結婚式は大きめな窓がある室内で日中に行います。 (2)・・フラッシュがついたノッペリした写真はあまり好きではありません。 (3)感度を上げすぎてざらつくのも・・・・ (5)三脚は使用しません。 以上4項目を考えただけでプロにお任せですね。 室内で感度も上げずに、普通のレンズで手持ちは無理です。 窓が多いので新郎・新婦の服の色、窓の明かりの入り込みで最適露出がピョンピョン変わるはずです。スポット測光で顔のみ重点で行くか、ストロボ使うのが安全ですかね? プロにお願いした方が良いです。弟さんは失敗を前提で自動+ストロボありでお願いした方が良いです。別な意味で面白いシーンが残せるかもしれません。 内蔵ストロボなら照射距離のみの注意でしょうかね?

tabinosora
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 設定は、[P]Programに合わせておくしかないでしょう、俗にいうオートです、カメラ任せともいう。  どんなにアドバイスしてもそれを、その場その場で使い分ける事ができませんし、迷った時待ってくれないですからねぇ、式進行は。  自分でこーした写真が欲しいという思いがあるのなら、なおのこと素人の方に撮影を任せるのは無謀な事です。  披露宴会場や式場専属など、プロのカメラマンを雇われて撮影してもらうのがいいですよ、一生に一度の事ですから失敗できませんし。

tabinosora
質問者

お礼

補足になりますが、式場専属のプロカメラマンも頼んではおります。しかし、お値段の都合で式のみでして、披露宴を義弟にと思っておりました。プロの方がもう少し安ければよかったのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

フラッシュが直接当たるとどうしても赤目になったりのっぺりとした感じになってしまいますよね。 フラッシュが本体と切り離せる(角度を変えられる)のであれば、B4程度の厚めの画用紙にアルミホイルを巻いたものが簡易レフ版になりますのでそれにライトを反射されるように写せば柔らかな光になります。 そこまでして、とおっしゃるのであれば、普通のティッシュペーパー(二枚重ねのものを一枚にして)をフラッシュに巻きつけるだけでもかなり光は調節できます。これは使い捨てカメラでも使える裏技ですw 後は義弟さんに、ポジショニングはプロのカメラマンの傍で行えと言って見てください。やっぱりプロはいい位置で撮ってますから(笑) それと昔写真を習っていた時に先生に言われたのがベストポジションからさらに一歩前に出て写すようにとの事でした。 全身構図写真はきっと他の方もたくさん撮ると思うので、思い切ってアップを中心に撮ってもらってみてはいかがでしょうか。

tabinosora
質問者

お礼

ティッシュペーパーでいいのですか。 貴重なご教示ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • underware
  • ベストアンサー率14% (33/224)
回答No.1

話をひっくり返すようで申し訳ないが、一生に一度のイベントはうまい人に撮ってもらった方がいいと思う。友人にセミプロみたいな人いないですか?3万円ほど包むと、これでもかというくらい気合入れてやってくれると思うが。

tabinosora
質問者

お礼

そうですね、仰るとおりだとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハイエンドコンデジ・室内撮影の画質

    ショッピングモールやデパートでの店舗ディスプレイ・ショーウィンドウを仕事で撮影している者です。 撮影結果は大サイズのままJPEGで納品します。 現在、一眼としてPentax K10D、サブカメラとしてPanasonicのLumix FX35、ミニ三脚などを使っています。 最近、依頼元から他社参考店舗の撮影を依頼されることが多く、一眼だと撮影を咎められることが多く、コンデジを使うことが多くなっています。 ところがFX35だと、かなり明るくても室内の画質は貧弱、薄暗い飲食店などではノイズの嵐でマトモに写りません。 リコーのGX100やGR DigitalはRAWでも撮れるため、夜景もイケると聞きましたが、条件によってはFX35と比べて画質はかなり上でしょうか? 実用になるISO感度は? 自分としてはできればISO800で使いたいです。RAW現像ソフトはSylkyPixを持っています。 知人にGX100やGR Digitalユーザがいないため、カメラを借りることができません。どなたか使用感を教えてください。お願いします。

  • 撮影した画像の明るさについて

    PanaのコンデジDMC-FX7を使用しています。 これまで写真の明るさは、絞り、シャッター速度、ISO感度のバランスで決まるものと思っていました。 ところが室内にて種々設定で強制フラッシュ撮影をしていると、妙なことに気付きました。 まず設定をISO100固定で撮影したところ、明るいシーンも暗いシーンも F2.8、1/60、ISO100で撮影されました。 これはフラッシュ撮影では、1/60以上に遅くはならないということでしょうか。 更に不思議なのは、露出補正を-2から+2へ変化させて撮影しても F2.8、1/60、ISO100は変わらないのですが、 撮影される写真は明らかに露出補正によって明るさが変わります。 ヒストグラム表示でも明るさが変わっているのが確認できます。 F2.8、1/60、ISO100は変わらないのに明るさが変わるということは、 自動で他の設定が変わっているんですよね? それは何が変わっているのでしょうか? どうも写真に対する知識が不足していたみたいですので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夜間の撮影について

    夜間の撮影について 夜間での撮影についてお尋ね致します 仕様カメラはNikon-D5000です 上記のカメラにて夜間において部活(陸上部)の練習を撮影したいのですが 撮影場所にはナイター照明等はある明るさです 被写体はランニングをする選手です、ソコソコの速さです できればフラッシュは使用したく有りません モード、絞り、ISO、等々をどのように設定すればいいか教えてください 例えばモードはSにしてISO700にする等です まったくの素人のため、内容に無茶なこと書いているかもしれません 宜しくお願い致します

  • 室内スポーツのカメラ撮影はどうやってするのですか?

    デジタルカメラで室内スポーツ(フィギュアスケート)の写真を撮りたいのですが,なかなか綺麗に撮れません。ブレが激しかったり,暗かったりします。割とうまく撮れても,ISOの上げすぎなのか,かなりざらついた画像になってしまいます。 プロカメラマンの写真を見ると,ブレもなく明るくとても綺麗に撮れているのですが,どうすればうまく撮影できるのでしょうか? かんたんにはうまくいかないものなのでしょうか? 被写体は大体10~15km/hで移動しながら動いています。フラッシュは使えません。 使用しているカメラはNikon D60,レンズは55-200mm f/4-5.6F IF-EDです。

  • 室内の写真がきれいに撮れません

    室内での写真がきれいに撮れません。 室内の照明の問題もあるかと思いますが、パソコンで撮った写真を確認すると、どれも暗いのです。使っているカメラは「Nikon coolpix880」でかなり古いカメラではありますが、きれいに撮れる方法があれば教えて下さい。 ちなみにISO感度を400に設定してフラッシュ撮影でも変化がありません

  • 明るい室内での撮影

    Canon IXY DIGITAL 400を使っています。 先日野球観戦のときにこれで撮ろうと思ったのですが、オートだとフラッシュが発光されてしまいました。 それは良いのですが、撮影された写真を見ると極端に暗くなってしまっていました。 ドーム球場なので割と明るいと思い、フラッシュ禁止で撮影してみても、 IXY400はシャッタースピードが変えれないため、きちんと脇をしめてもやはり少しはブレてしまいます。 仕方なくフラッシュオートで撮ったのですが、やはり暗くなってしまい、ISOを上げてもそれほど変わりませんでした。 対象となるグランドにフラッシュ発光が届いていない、などといった理由で暗くなっていると思うのですが、この場合はどういった撮影方法をすればよいのでしょうか? こういったシーンはデジカメは苦手なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 室内での(夜)撮影について質問です。

    いつもうまくいかない、室内での(夜)撮影について質問です。使用カメラはPENTAX-K7です。居酒屋の個室(10人くらいですから4畳半くらい?)での集合写真やスナップです。ISOをフリー、AV優先で5.6、内蔵のストロボも自動でスローシンクロ、という設定が多いのですが、全体に白とびしたようなまぶしい画や、ストロボ発光せず暗い(特に人物は暗い)といった画が多いです。どんなカメラ設定だとうまく撮れるでしょうか?どなたかくわしい方おしえてください。お願いします。ちなみにホワイトバランスも自動設定なのですが、どうもうまくないみたいです(実際には蛍光灯下ですが)。宜しくお願いいたします。

  • デジカメ撮影

    ガンプラ完成品を室内で撮影したいのですが、どうにも満足いく写りになりません。 使っているカメラはキャノンA1000IS 1000万画素のコンデジで接写モードのマニュアル設定でISO100ほどでやってますが、実物の完成品のほうがはるかに良く、写真写りが悪いのです。 どうしても実物より色が明るくなってしまい機体全体を写すとなると写りの精度がグッと落ちてだめなんです。 バックはグラデーションバックでライティングは左右から蛍光灯にトレーシングペーパーを一枚かませてやってます。 なるべく実物どおりに撮りたいとなると一眼レフカメラしかないのでしょうか? なるべく費用をかけたくないという条件もあり厳しいのですが、一眼レフなら圧倒的差があるのかもよくわかりません。 ガンプラ撮影がメインならば一眼レフよりもかえって高級コンデジのほうがいいという意見もあったりで困惑してます。 また、一眼レフにしてもどんな機種がいいのかもわかっておらず写真に関しては全くの素人ですので、ガンプラ撮影がうまくできてる方やコンデジと一眼レフの違いをご経験された方からのご意見、ご情報をいただければありがたいです

  • EOS50D撮影のRAWデータをPhotoShopElement6.0

    EOS50D撮影のRAWデータをPhotoShopElement6.0で読み込めないのですが。 何か設定が良くないのでしょうか。EOS10DやEOS20DでのRAWデータは読み見込みます。 他のソフトではこのRAWデータは読み込むので,カメラ不良ではないようなのですが。

  • EOS Kiss Digital X。室内撮影で綺麗に撮影できない。

    カメラはド素人なので、専門用語はほとんどわかりません。 子供の幼稚園の行事用にCanon EOS Kiss Digital XのWズームキットを購入し、いざ幼稚園の講堂で撮影したのですが、ほとんど綺麗な写真が撮れていませんでした(>_<) オートで撮影した写真はフラッシュのせいか、写真自体がとっても暗くて、見るも無残なもの。 またフラッシュを使わないモード?で撮影したものは写真自体は講堂の明るさでいい感じなのですが、写真がブレたものばかり。 このカメラを活かすにはどういう使い方をすれば綺麗な写真を撮影できますか? レンズ自体が良くないものなのでしょうか? 幼稚園行事が続きますので次こそは綺麗な写真を撮りたいのです。 どうぞ良きアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 家系図作成本舗ソフトを使用している方へのお知らせです。新しい家系図作成ソフト「つくれる家系図3」への移行方法をご案内します。
  • 従来の家系図作成本舗ソフトから「つくれる家系図3」への移行方法を詳しく解説します。Excelデータの取り込み方法や操作方法についても説明しています。
  • 家系図作成本舗ソフトを使っている方は、「つくれる家系図3」への移行を検討してみてください。新機能や使いやすさがアップデートされています。
回答を見る