• 締切済み

室内撮影の天井バウンスについて

デジタル一眼を使っています。 友人に結婚式の撮影などを良く頼まれます。 SONYのα200を使って、外部フラッシュをつけて、結婚式などの撮影を行っていますが、どうもぶれてしまってしまいます。 室内なので、外部フラッシュを使って天井バウンスさせて、AUTOで取っていますが、どうもぶれてしまうのが気になります。  シャッタースピードを早くさせれば良いとは思いますが、室内なので、暗く写ってしまうのが気になります。 室内で天井バウンスさせる時は、どのような設定で撮ったらよろしいのでしょうか?

みんなの回答

• uu11212891
回答No.2

撮影時の焦点距離により、ご自身の手ブレしないシャッタースピード と被写体が止まっている記念写真か動作途中のスナップかで、シャッター スピード優先オートでシャッタースピードを設定して下さい。 ストロボの届かないバックの明るさは感度で調整して下さい。

• hana-hana3
回答No.1

手ぶれの原因はホールドに問題がある場合が多いと思います。 ストロボの光量が不足している状態で遠くから撮影しても光は届きません。 天井の高いホールなどでは光が弱まってしまったり、角度を合わせないと被写体にバウンズ光が当たらなかったりもしますよ。 明るいレンズとISO感度アップで式場の証明だけで撮影したり、ストロボの前に光を弱めるためのディヒューザーを使用するのも方法の一つでしょう。 http://delightauctions.blog95.fc2.com/blog-entry-68.html