• 締切済み

minolta HI-MATIC F 使い方とストロボ探しています!

フィルムカメラにはあまり詳しくないのですが、先日minolta HI-MATIC Fを譲っていただきました。 アダプタを購入し、正常に作動はするのですが、いろいろあるボタンがなんなのかがよくわかりません。 英語の取り扱い説明書らしきものは見つけたのですが、英語が苦手なうえ、カメラ自体に疎いため、よくわからないままでした。 なんとなくはわかるのですが、使い方などを紹介しているサイトなどがあれば、教えていただけると嬉しいです。 また、ストロボがありません。 オークションなどでいくつか出品しているのを見つけたのですが、どれもこれもが合うわけではなさそうで。 対応している型番や、ここを見れば使えるかどうかわかる!(○○シリーズ用と書かれているなど)などがあれば教えていただきたいです。 ついでになりますが、フィルムの巻き上げ?ノブというんでしょうか? シャッターをおす前にぐぐっと回すところが固く、なかなか戻ってきません。 対策など知っていればアドバイスいただきたいです。 ごちゃごちゃになってしまいましたが、少しでもアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.1

カメラのスペック等はこちらをご覧ください。フラッシュについてもふれています。 http://navi.kitamura.jp/camera/0000001116.html レンジファインダーの仕組み http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9 個別のボタン・機能について http://homepage2.nifty.com/CEFIRO/public_html/camera/repair/HIMATIC-F/cleaning.html http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5392/himf/maticf01.htm 巻き戻し関連の整備はプロに任せるか、破損覚悟で自己責任でやるかになります。

関連するQ&A

  • カメラについて・・・minolta hi-matic 7というカメラを

    カメラについて・・・minolta hi-matic 7というカメラを家で見つけました。フィルムカメラということはわかりますが、その中でもどういう種類に入るカメラなのでしょうか? 写真部(初心者)なのでデジカメと並行して使うつもりですが、気になったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • カメラminolta HI-MATIC Fの水銀電池の処分について

          ミノルタのハイマチックF(minolta HI-MATIC F) ↑というカメラが押入れから出てきまして。底面の蓋を開いてみると、黄色い電池が二つ入っておりました。ちょっと心配に思ったのでネットで調べてみましたら、カメラは1972年に発売されたもので、電池は水銀(HM-N型水銀電池×2)ということでした。 この水銀電池、どのように処分したらよいのか、触るのも危険なのかもしれないと思うと手の出しようがなく、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • ミノルタユーザーの方 教えてください。(ストロボアジャスター

    ミノルタユーザーの方 教えてください。(ストロボアジャスター α507縦位置グリップ付きを使用しています。  人物撮影をストロボ使用で挑戦したいんです。いろいろな方法はあると思うのですが、取り合えず不自然な影を写さないように練習したいと考えています。ストロボアジャスターという道具をカメラに取り付けて撮影する予定なのですが、そこで少し疑問があります。 その製品の説明写真にはすべての製品でカメラがファインダー側から見て左側にストロボが配置されています。 これなら確かにカメラの重量バランスが良くなると思うのですが、縦位置グリップを使用した場合に、ストロボが下に配置されてしまいます。 広告の写真はキャノンかニコンカメラであったと記憶しています。 他社の製品は知らないので良くわかりませんがミノルタに限ればストロボをファイだー側から見て右側に配置しなければならないと思うんです。 (縦位置グリップしようの場合)ただ右位置にストロボを配置すると重量バランスが多少悪くなることと、そもそも取り付け可能かどうか解りません。 ミノルタαシリーズをお使いの方でストロボアジャスター使用中の方、良い方法等アドバイスお願いします

  • シャッターの故障?

    Olympus PEN EE Sとミノルタ HI-MATIC Fを使用しています。 今日、何気なくシャッターを切っていたら、急に巻き上げ用のレバー?が硬くなりシャッターが切れなくなってしまいました・・・。 両方とも同じ症状のように思えますが、私の使い方がまずかったのでしょうか? なんせ、一日に2台のカメラがおかしくなったので・・・

  • フイルムカメラ(ニコンF3)のときに使っていた ストロボを 5Dで使用

    フイルムカメラ(ニコンF3)のときに使っていた ストロボを 5Dで使用しようと思いましたが、接点が違うため使用できませんでした。   用途は 5Dにて、ストロボをつけ、単体露出計で露出をはかり 試し撮りをしたら、カメラ本体のみをフイルムカメラ ニコンF3に変え、デジタルとフイルムで同じ条件で撮影するといったことをしたいのですが、ストロボパナソニック PE-480SGをキャノン5Dに接続するアダプターをご紹介ください。

  • 内蔵ストロボ

    デジカメ初心者です。 皆さん、室内で人物撮影されるときなど、ストロボをどうされていますか? フィルムカメラと違って自由にISO感度を変えられますので、できるだけストロボオフで撮影すべきでしょうか?それともオートで撮影するほうが無難でしょうか? 先日買ったばかりのデジカメですが、同じ構図で2回シャッターを切ったとき、1回目はストロボ発光、2回目はストロボ非発光といったようにムラがあるときが多いです。こういったことは普通ですか?それともカメラの調子が良くないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MINOLTA α 3Xiで使用可能な 外付けのストロボ(フラッシュ)を

    購入したいのですが カメラ本体に接続が可能な ストロボの種類・型番がわかりません。 詳しい ご親切な方、出来ましたら アドバイスを どうか宜しくお願いいたします。 尚、当方はカメラ知識は全く無いので 専門的な事は わからないので それも加味して お願いいたします。

  • コニカC35 Flash Matic

    家にあったコニカC35 Flash Maticという古いカメラですが、ずっと使ってなく最近になって使いたく出してきました、幸い保存状態も良くシャッターも切れますしファインダーもきれいです。 しかし電池蓋を開けたら腐食していて白い粉のようなものがいっぱいでした、新しい電池を入れましたがファインダー内の指針が動きません。 ここで質問ですが、このカメラ、絞りやシャッタースピードはオートなんでしょうか?またそれは電池を入れることによって作動するのでしょか? 電池なし(入れても指針が動かないので)での場合撮影できるのでしょうか? デジタル化している現在、このような古き良き時代の機械式に魅力を感じています。

  • フィルムカメラについて

    父からminoltaのx-1というカメラを貰いました。 古くてカビも生えています。 フィルムカメラははじめてで、よくわからないのですが、 シャッタースピードが異様に遅い時があります。 フィルムの感度は400を使用しています。 シャッタースピードはオートにしています。 日陰にいる時等特にですが、晴れた日でも日陰だとシャッタースピードがファインダーを覗いた時sと表示されていて、2~3秒かかります。 それと、たまにファインダー内のシャッタースピードが60や30と表示されている時でも、1~2秒シャッターがかかる時があります。 これは故障でしょうか? それとも、フィルムカメラはこういうものですか? 日陰や建物内での撮影の時はみなさんどうされていますか? フィルムを感度の高いものにする他ないでしょうか? ストロボなしで撮れるコツなど教えて頂きたいです。

  • Mamiya 645AFでのストロボについて

    最近、Mamiya 645AFを中古で入手しました。 中判カメラは初めてで、操作に戸惑いながらもフィルムサイズによる描写力に感激しています。 普段は自然光による撮影ばかりですが、ストロボについて疑問・不安があります。 ストロボ購入を検討しているのですが、ネットで色々調べると、645AFの場合はプログラムオート撮影には対応していないとの事でした。 具体的には、SCA3952アダプターとNetzストロボの場合です。 645AFDにおいては対応しているようです。 この場合、645AFにおいて、SCA3952アダプターとNetzストロボを使用したストロボ撮影は、手動設定によるストロボ撮影と言う事になるのでしょうか。 ストロボについては詳しくないので、御教授いただければと思います。 ストロボ撮影はあまりした事がなく、できれば全自動的な撮影が希望です。 よろしくお願いします。