• 締切済み

Mamiya 645AFでのストロボについて

最近、Mamiya 645AFを中古で入手しました。 中判カメラは初めてで、操作に戸惑いながらもフィルムサイズによる描写力に感激しています。 普段は自然光による撮影ばかりですが、ストロボについて疑問・不安があります。 ストロボ購入を検討しているのですが、ネットで色々調べると、645AFの場合はプログラムオート撮影には対応していないとの事でした。 具体的には、SCA3952アダプターとNetzストロボの場合です。 645AFDにおいては対応しているようです。 この場合、645AFにおいて、SCA3952アダプターとNetzストロボを使用したストロボ撮影は、手動設定によるストロボ撮影と言う事になるのでしょうか。 ストロボについては詳しくないので、御教授いただければと思います。 ストロボ撮影はあまりした事がなく、できれば全自動的な撮影が希望です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.1

外光オート機能を搭載しているストロボなら、露出モードを「M(マニュアル)」にして、X以下のシャッター速度にセットし、絞りはストロボ側をISO感度をカメラ側(使用フィルム)と同じにセットし、ストロボで選択した絞り値をカメラ側(レンズ)でセットして撮影すれば、ストロボが状況に応じ光の量を調節します。 ただし、被写体の色や反射率により必ずしも適正露出になるとは限りませんが、ネガなら何とか許容範囲内に収まる確率が上がりますが、ポジフィルムだと成功確率は下がります。

sho5634
質問者

お礼

CBX750F様 回答ありがとうございました。 勉強になりました。 因みに、私が調べた結果では下記の状況に対応していますが、プログラムオート撮影には対応していない状況でした。 ファインダー内充電完了表示 ○ ファインダー内オートチェック ○ ストロボ同調速度自動設定 ○ TTL自動調光 ○ TTLストロボ露出補正 ○ オートズームコントロール ○ AF用補助光 ○ 調光範囲(距離)表示 ○ プログラムオートストロボ撮影 ×

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジイチの外付けストロボについて。

    デジイチの外付けストロボについて。 昨日、デジイチ(ペンタックス km)にフィルム時代のストロボ(AF330ftz)をつけて室内撮影をしたのですが、結構使えるのではないかと思いました。 この場合はフルパワーでストロボがたかれることになり光量が多すぎて露出が合わない場合が多いのではと思っていました。 この程度ならRAWで撮影して調整すれば問題無い、場合によってはデジイチ対応のストロボと変わらないのでは? 先日、結婚式でAF200fgを付けて撮影したのですが結局は調整が必要なので光量も多く、ズーム機能もあるAF330ftzで撮ったほうが良かったのかと、、、 フィルム一眼は現在手元に無いので使い道が無いならAF330ftzをヤフオクにでも出品して整理したいと思っていたので少し悩んでいます。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • Mamiya 645 Superの操作について

    今日Mamiya 645 Superを中古で購入しました。 中判のカメラは初めてなんですが、ある程度マニュアルカメラを使ってたし、判るだろう!感で!と、あまり深く考えずに購入したのですが…やはりちょっと基本的な事からわかりません…。 ネットでMAMIYA745の操作方法を調べたのですが、あまり情報が…。 ○前面(レンズ左下)にある三段階に切り替えられるノブ(右から赤・白・オレンジ)は何でしょう? ○そのノブの上にあるランプが、どこをいじっても消灯してるけど、これは正常でしょうか?B,C(バッテリチェック?)を押すと点灯します。現状フィルムを入れていません。 ○シャッタースピードを変えてもシャッター速度が一定になっています。これは現状1/60の機械式シャッターが切れてるだけで、フィルムを入れないと電源が入らず、設定したシャッター速度が切れないという事でしょうか? 以上です。 どなたかご教授お願い致します。

  • 内蔵ストロボについて

    デジ一カメラの内蔵ストロボで撮影すると、被写体にくっきりとした影が付きますが、この影を少しでも柔らかくするために内蔵ストロボ用のディフューザー(例、ケンコーの影取りやトレーシングペーパーなどで覆う)などをレンズに付けて撮影すれば影がある程度柔らかくなる、といったことが言われています。 理屈ではその通りなのでしょうが、こういったディフューザー的な物で内蔵ストロボを覆った場合、内蔵ストロボが最初に発するAF補助光などに悪い影響は出ないのでしょうか? つまり、AF補助光がディフューザー遮られて正確な調光が出来ずに、AFの精度が落ちるのでは無いでしょうか? 私のカメラ(α350)が内蔵ストロボ自体でAF補助光を発するタイプなだけに、こういった内蔵ストロボをディフューザーで覆うことに疑問を感じています。 因みに、被写体までの距離約3mぐらいで内蔵ストロボで撮影する場合です。 部屋の蛍光灯で照らしたぐらいの照明環境で、他に照明器具が無いような場合の撮影を想定しています。

  • ストロボ内蔵?のデジタル一眼??

    フィルム一眼のEOSを使っていますがプリズムの部分を持ち上げると内蔵ストロボが出てきてフラッシュ撮影ができます。 デジタル一眼でフラッシュ撮影する場合、全ての機種で外付けストロボなのでしょうか? 有名どころの機種のスペックを見ると内蔵ストロボという記載はありません。

  • ストロボの使い方

    ヤシカエレクトロ35GL用にサンパックのストロボ(PF20XD)を買いました。 説明書を読んでも使い方がよくわかりません。 ISO100のフィルムを入れた場合、絞りが2.8ならA1、4ならA2、5.6ならA3にあわせればいいということでしょうか? 内蔵ワイドパネルを使うとストロボ光を拡散(ディフューズ)させることが出来るとあるんですが、そのばあいに設定を変える必要はないのでしょうか? 使用目的は室内での撮影と日中シンクロです。

  • PENTAXカメラとストロボでのバウンズ撮影

    外付けストロボでバウンズ撮影をする場合のストロボの設定についての質問です。機材はカメラがPENTAX MZ-S ストロボガAF360FGZです。ストロボ撮影はあまりやったことがなく初心者です。室内でポートレイトを撮影することになり、本などではバウンズでのライティングが良いと書いてありました。モノクロ撮影なので光源はあまり気にしなくていいとは思いますが。ストロボの取説ではバウウズ撮影はTTLではオートで撮影できると書いてありますが、P-TTLではオート撮影ができないと書いてありました。このストロボはMZ-SはP-TTLはオート撮影できますが、TTLはオート撮影はできないと書いてあります。どのようにストロボ設定したらバウンズ撮影がうまくできるのでしょうか(MZ-SでAF360FGZ使用の場合)、どなたか詳しい方おしえてください。お願いします。

  • フイルムカメラ(ニコンF3)のときに使っていた ストロボを 5Dで使用

    フイルムカメラ(ニコンF3)のときに使っていた ストロボを 5Dで使用しようと思いましたが、接点が違うため使用できませんでした。   用途は 5Dにて、ストロボをつけ、単体露出計で露出をはかり 試し撮りをしたら、カメラ本体のみをフイルムカメラ ニコンF3に変え、デジタルとフイルムで同じ条件で撮影するといったことをしたいのですが、ストロボパナソニック PE-480SGをキャノン5Dに接続するアダプターをご紹介ください。

  • 室内のストロボ撮影

    私はデジカメ初心者で、普段は全くストロボを使わずいつも静物写真を主に撮っているのですが、今度室内で行われるセミナーの撮影をする事になりました。以前、同じような撮影を行った時に、ストロボを使わなかったので、講師の写真は殆んどブレてしまいました。今回はストロボを使おうと思い、知人に外部ストロボを借りたのですが、使い方が説明書を読んでもいまいちわかりません・・。自分のカメラで実際に使ってみても白すぎたり暗すぎたりブレたりでちょうど良い設定になりません。ストロボはペンタックスのAF540FGZです。貸してくれた人に聞いても本人もあまり使わないようで、私の疑問にあまり答えてくれませんでした・・。使用予定カメラは当日渡されるのですがデジタル一眼です。カメラの設定、ストロボの設定を分かりやすく教えてください。お願いしますm(__)m

  • ストロボの使い方について

    なるべく被写体の影ができないように撮るにはどうすればよいでしょうか? またその際の露出の補正について教えて下さい。 以前、友人の結婚式で写真を撮ったとき、その友人に、「影が写ってる写真が多かった」と言われました。 その時は、普通に撮影していたので、被写体の影が当然写っていたと思います。 天井などに光を当てて間接的にストロボを使えばましになるでしょうか? それとも、光をやわらかくするもの(ストロボにかぶせる白い布のシャンプーハットみたいなやつ)を使ったほうがいいでしょうか? どちらの場合も露出をどの程度補正すればいいのかわかりません。 近く、別の友人の結婚披露宴で写真を撮るようにたのまれています。そのときはどのように撮ろうかと思っています。 カメラはフィルムの一眼レフで、ストロボは外付けでガイドナンバー30(ISO100)です。 被写体から5~10m離れて、28~200mmのズームレンズを使用して撮影します。 よろしくお願いします。

  • EOS Kissディジタルのストロボ

    以前、EOS Kissのフィルム用を使用していましたが、先日、EOS Kiss Fを購入しました。 フィルム本体の時に使用していたレンズTAMRON 28-300mmとストロボSUNPAK 5000AFを使いまわしています。 タムロンのレンズは問題なく使えているのですが、問題はサンパックのストロボです。 一応、発光はするのですが、自動だと画面がかなり白くなってしまいます。 他の方が純正の旧型ストロボについて質問していますが、 同様にサンパックのストロボは自動制御には対応していないのでしょうか。 自分が使う際はいちいち露出等を調整できる環境ではないので、基本自動で使いたいです。 やはり新しいものを買わなければ無理でしょうか。 また、買い換えるならばサンパックのPZ42XかPZ40Xで考えていますが、 純正(Canon製)ストロボの方が良いのでしょうか。