NEX-7のAF追従について

このQ&Aのポイント
  • NEX-7本体だけだと、コントラストAFで、連射モードにすると、最初の1コマ目で露出とフォーカスがロックされ、役に立たない
  • α-77の場合、トランスルーセントミラー・テクノロジーで、連射モードでもAFが追従する
  • NEX-7にはLA-EA2というアダプターがあり、これを使うと位相差AFを利用できるが、連射モードでもAFが追従するかは不明
回答を見る
  • ベストアンサー

NEX-7のAF追従について

NEX-7に興味が湧いてきました。 でも、NEX-7本体だけだと、コントラストAFで、連射モードにすると、最初の1コマ目で露出とフォーカスがロックされ、あまり役に立つように思えません。 一方、α-77の場合、トランスルーセントミラー・テクノロジーで、AFは、位相差方式です。連射モードでもAFが追従するとカタログに書かれています。 そこで、質問です。NEX-7のカタログを見ても良くわからないので、知っていたら教えてください。 NEXのアクセサリーにLA-EA2というトランスルーセントミラー・テクノロジーを搭載し、αレンズを使用できるようにするアダプターが発売されています。これをNEX-7につけると、位相差AFになるんですが、動態を連射モードで撮影する際にAFも追従するようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.2

NEX-7ユーザーではありませんので、誤りがあるかもしれません。 予めご了承下さい。 LA-EA2を使用した場合ですが、AFは追従します。 フォーカス速度も位相差AFのそれを期待できますが、もともと高速コントラストAFがNEX-7のウリの一つですから、単純なフォーカス速度比較では、LA-EA2を使わず、Eマウントレンズ+本体のほうが速いという噂もあります。 もちろんレンズの性能も関わってきますね。 連写ですが、通常は速度優先連続撮影時 最高約10コマ/秒なのですが、LA-EA2を使うと最高約7コマ/秒になるらしいです。 もっとも、最高約7コマ/秒あれば実用上問題となることはないでしょう。 問題になりそうなのは、LA-EA2+αマウントレンズだと大きく重くなる(レンズによる)ということと、ボディ内手振れ補正が効かなくなる(手振れ補正を欲するならレンズ内手振れ補正のレンズが必要)ということでしょうか。 またマウントアダプターにはありがちですが、レンズによってはAFがうまく動作しない・絞りの制御がうまくいかない、といったことが起こる可能性がありますので、注意は必要ですね。 LA-EA2を使う場合、NEXで手軽にツァイスの単焦点を持ち歩きたい、といった理由が多いみたいです。 気合い入れた撮影のときにはαシリーズ、といった感じで使い分けするパターンが多いようです。

syashindaisuki
質問者

お礼

やっぱり、AF追従するようになるんですね。そうじゃないと、もともとα用アダプターがあったのにNEX-7にあわせてアクセサリーとして追加する意味が無いですよね。 もともと、α-77の秒間12コマは、私には必要ないと思っているので、秒5コマ出来てもらえれば十分です。でも、NEX-7単体の露出固定、フォーカス固定の連射は意味が無いなと思っていたので、アクセサリーで改善できるのは朗報です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

静止画だけでなく、動画撮影でも高速オートフォーカスが可能。と記載されています。 http://www.sony.jp/ichigan/products/LA-EA2/feature_1.html#L1_30 ソニーストアで、35,910円(税込) 取り寄せて貰っても、同額程度でしょう。 ただ、ファインダーレスで動体を追うのは辛いですよ。 ここは、素直にα77だと思いますが・・・

syashindaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カタログだと「動画で・・・」としか書かれていなかったのですが、Webだと「静止画だけでなく・・・」とα-77のカタログに記載されているのと同じ文言が入っていたんですね。 見たつもりだったのですが、見きれていなかったようです。 普段(動かないもの)は、NEX-7のみのコンパクトさを活用し、車や電車など動くものはアダプター付きなんてどうかなと考えています。 ほんと、バルナックのビゾフレックスみたいで、合体して機能強化(ライカは望遠の精度、NEXはAF速度)するあたりがおもしろいかなと感じています。怒られるかも知れませんが、キャノンF-1もアクセサリーで絞り優先、シャッター優先とか合体ロボットみたいなことしてましたよね。昔は、真剣にその機能がほしくてファインダーとかモータードライブを考えたのでしょうが、今は、その遊び感覚みたいなところに惹かれてしまいます。 PS:NEX-7ですが、NEXシリーズでは、唯一EVFファインダーを搭載しています。α-77に比べるとつけたし見たいな感じなのかもしれませんが・・・