コンティニュアスAFで鉄道写真を撮りたい!

このQ&Aのポイント
  • Nikon D90を使って鉄道写真を撮る方法を教えてください。
  • AF-Cモードで電車の正面にフォーカスを合わせる方法を教えてください。
  • 構図と設定を考慮してコンティニュアスAFで鉄道写真を撮る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンティニュアスAFで鉄道写真を撮りたい!

現在、Nikon D90を愛用しているものです。 今日、桜も綺麗だったので、踏切そばで桜を背景に鉄道写真を撮って来ました。 MFで置きピンで撮ったときは上手くいったのですが、AFで撮ろうと思ったとき、 AFエリアモード:ダイナミックAFモード AFモード:AF-C(コンティニュアスAFサーボ) の設定でフォーカスポイントをど真ん中にして電車の正面にAFを合わせて撮ろうとしたのですが、AF-Cにしているため、構図をそのまま変えるとフォーカスが電車の正面ではなく背景の方にあってしまい、肝心の電車がぼけてしまいます。 自分としては、上記の設定にしておけばコンデジで言う(コンデジはコントラストAFなのでちょっとちがいますが)"ターゲット追尾"のような使い方ができると理解していたのですが、どのような設定にしておけば良いのでしょうか。 構図を考えたうえで、フォーカスポイントをあらかじめ電車が来る位置に動かしておくべきのか? それとも、AFエリアモードを3Dトラッキングにしておくべきなのか?(電車の色は赤なので、コントラスト差は結構あると思います。) 教えてください。 (あくまでもAFの上手い使いかたを聞きたいたいので、「MFのままにしろ」というのは無しにしてください!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

スポーツのようにどっちへ行くかわからない・予測不能な動きでは3Dだのエリアモードだのが働いたとしても予測駆動はできませんが、電車のように一定速で近づいてくる物なら条件はそう厳しくありませんのでAFポイント固定ならたぶん予測駆動の歩留まりはそれほど悪くないと思います。性能は機種やレンズに依存しますが。 まあやってみて。 親指AFにしておく理由ですが、例えば何もない空中にあらかじめフォーカスを合わせておく場合、その距離にある物であらかじめ親指AFで合わせておくわけです。それから親指AFを離しておけば、フレーミングを意図する物に戻してシャッターボタン半押で待機してもフォーカス(ピント面)は勝手に移動しません。 でそのフレーミングでターゲットがまたAFポイントで捉えられるような位置に来たら親指でAF駆動を再開すればよい、とこういうわけです。

MacLeopard
質問者

お礼

ありがとうございます! 最初、親指AFの利点がイマイチ分かりませんでしたが、研究して、使えるようになりました。 イメージ的には、本来、MFを使って自分で焦点を合わせなければいけないところをAFで固定するという感じですね。

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

Nikonユーザーとして忸怩たる面はあるのですが、D90の 頃までのNikonカメラは、いいレンズを使っても鉄道車両の 動きに追尾しきれないことがあります。これはAF能力の 問題もありますし、レンズの合焦速度の問題もあります。 カメラ雑誌の試写は、あくまで「良い条件」のそれでして、 実際の場面できっちりピントが追尾するのは、私の知る 限り「白鏡筒のレンズ+Canon EOS7D」だけです。 (D7000は精度が良いらしいんですけど、試したこと無いです) ということで、その頃までのNikonカメラにレンズを使う限り 「置きピン一発切り」以外の方法で、正確にピンを持ってくる ことはできません。 どうしてもAFにしたい場合は、「一発切り」の場所に手動で フォーカスポイントを持ってきて、シングルで切ればいいかと。 この状態で、カメラが三脚に乗っていれば、多少はAF-Cでも 追尾するようですが・・・保証の限りじゃないです。

MacLeopard
質問者

お礼

Canon EOS7Dの連写性能はすばらしいですよね。 置きピンでも上手くいきました!

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/16/02.htm これによるとダイナミックAFでは選んだフォーカスポイントのまわりでしか追従しないみたいですよ。 3Dトラッキングではフォーカスポイントを切り替えるようですが。(対応するポイントの数は機種によって違いますよね) 予測駆動フォーカスはモードに関係無く働くようです。(D90は使った事が無いので実際の性能は知りません。性能はレンズによっても違うはず。) 性能の良い真ん中のポイントでしか拾えないような状況だったらば、そういうフレーミングで撮っておくしかないと思いますが。 3DトラッキングとかダイナミックAFを信用しない主義であれば、フレーミングに合わせてフォーカスポイントを変えておいてそこに合いやすいようなターゲットポイントを入れ続けておくという事になると思います。(私は度胸が無いのでそうしています) 3D、ダイナミックを使うとしてもそのような操作が基本ではないでしょうか。 ニコンの場合、Cモード・シャッター半押AFをOFF・親指AFで使っている人も多いようです。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

動体予測AFは、中央のAFフレームで捕えたターゲットが動いた場合、全フォーカスフレームで追尾するものです。 つまり、ピントを合わせてから構図を変えると、ターゲットが動いたと誤判断されてしまいます。 このような場合、置きピンが一番確実です。

MacLeopard
質問者

お礼

置きピンは上手くいきましたが、タイミングが難しいですね。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

3Dトラッキングの場合、だいたいピントは合い続けますが、意図する場所から少しずれることはよくあります。動く人でいえば、体のどこかには合い続けますが、顔、特に目に合わせ続けてはくれません。フォーカスポイント固定であれば意図するところにピントを合わせ続けられますが、動きが早いと合わせ続けるのが難しいです。特に人のように姿勢によってフォーカスポイントを変えたくなります。そして、フォーカスポイントから被写体を外すとピントが大きくずれて次がもう間に合わないこともあります。電車ならもう少し楽かな? と思えてしまいます。私なら、フォーカスポイントを固定すると思います。飛行機なら3Dトラッキングにするでしょうけど。

MacLeopard
質問者

お礼

やはり、D90のAFポイントは11点なので、3Dトラッキングは難ありでした。

関連するQ&A

  • AFポイントの検出方式について

    AFポイントの検出方式について CANON EOS Kiss X3 を使用しているのですが、建物の屋内写真など奥行きのある構図を三脚を使って撮るときなど、A-DEPなどのモードで撮影するとAFポイントが出来るだけ全体に合うように検出してくれますが、それをAvモードやマニュアルモードでは出来ないのでしょうか?? AFポイントを全自動にしていると手前の物が優先的にピントが合ってしまう、しかし、自分でポイントを選ぶとなると1点しか選べないですよね?? フォーカスポイントは気にせず、AvモードなどでF値を大きく(22とか)してやればいいのでしょうか...

  • 青空を撮る方法は?

    コンデジ・画面中央位置フォーカス前提です。 ターゲットの雲が浮かんでいるときは、 設定で∞遠にして、構図だけ決めてシャッターを押しますか? それとも、設定で∞遠にして、まずターゲットの雲にAF(ロック)してから構図を決めますか? それとも、雲は無視して設定で∞遠にして、空の気に入った色にAFして綺麗な青が出る状態で構図→シャッターですか? 全部違いますか?

  • AF一眼をMF専用にするには

     15年前のミノルタα7700を使用してます。  AFの合焦が良くないので、MF専用で使い続けたいのですが、αレンズとの接点を絶縁するとかしてMF専用に固定する方法はありませんか?  フォーカスモード切り替えスイッチを、その都度操作するのが煩わしいのです。  グリップとシャッターボタンの感触が好きなため、手放したくないので質問します。

  • α6400のAFについて

    α6000で遊園地の回転ブランコに乗る子供の写真を撮りました。 回転するたびに連写で撮ったので、全部で100枚以上撮りました。 結果から言うと、ピントがあまい写真ばかりで、10回転の内、2回転くらいはなんとか合ってる感じです。 カメラの設定は、 フォーカスモード:AF-C フォーカスエリア:ワイド で撮影しました。 α6400だとこういう撮影に強かったりするのでしょうか? また、別件になりますが上記のような撮影の場合、置きピンで撮影はできるのでしょうか? (空中?になるので事前にピントを合わせる対象が無いと思われます。) ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • NEX-7のAF追従について

    NEX-7に興味が湧いてきました。 でも、NEX-7本体だけだと、コントラストAFで、連射モードにすると、最初の1コマ目で露出とフォーカスがロックされ、あまり役に立つように思えません。 一方、α-77の場合、トランスルーセントミラー・テクノロジーで、AFは、位相差方式です。連射モードでもAFが追従するとカタログに書かれています。 そこで、質問です。NEX-7のカタログを見ても良くわからないので、知っていたら教えてください。 NEXのアクセサリーにLA-EA2というトランスルーセントミラー・テクノロジーを搭載し、αレンズを使用できるようにするアダプターが発売されています。これをNEX-7につけると、位相差AFになるんですが、動態を連射モードで撮影する際にAFも追従するようになるのでしょうか?

  • マラソンの撮影のカメラ設定について

    マラソンの撮影のカメラ設定について 友人がフルマラソンに出場する為写真を頼まれました。 マラソンを撮るのは初めてなのでどの様に設定すればいいのかイマイチわかりません。 アドバイスお願いいたします。 カメラはニコンD300sでレンズはAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G 取説を見ながら設定してみました。 フォーカスモード AF-C AFエリアモード ダイナミックAFモード(9点21点51点かは未設定) 構図は縦位置で全身が入るように狙います。 以上の設定でいかがでしょうか。 こうした方がもっといいんじゃないか等アドバイスありましたら、どんな事でも構いません。 分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。

  • デジタル一眼レフカメラのAFピント合わせについてお伺いします。

    デジタル一眼レフカメラのAFピント合わせについてお伺いします。 現在ソニーα200を持っており、同じくソニーのDT1.8/50SAM(F1.8 50mm)のレンズを購入しました。 このセットで早速撮ってみたのですがピントずれがひどくて画になりません。 あまりにも合わないので三脚も使いましたがダメです。 試しにマニュアルフォーカスを使ったら大丈夫でした。 更に標準で付属のキットレンズ(F3.5-5.6 18-70mm)でF3.5で撮ってみたところ、やはりピンが鈍いことに気づきました。 普段F7ぐらいで撮っていたのでそういう画質なのかと思っていたのですが、F1.8を試したら明らかにおかしいことがわかりました。 AFモードもシングルAFやコンティニュアスAF、Dレンジオプティマイザーなどもいじりましたが、 影響なしといった感じで困り果てています。 ただ、比較的近距離(約1m以内)ぐらいだとフォーカスのずれは気にならないのですが、 2mも離れたところの文字などを撮ると(三脚+セルフタイマ)かなりピントがずれてしまい悲しくなります。。 シーズンが良いのでこの時期にカメラの故障は悲しいのですが、 もしや設定などいじれる場所があるのかと思い、また、何か勘違いしている節があるのかもと思い質問させていただきました。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • W61CAのカメラ機能について

     オートフォーカスエリア設定という項目の中に、シングルポイントAFと9ポイントAFというのがありますが、どう違うのでしょうか。  また、どの様な場面で使い分けたら良いのでしょうか。  

  • 親指AFと測光について

    EOS 7Dを使用しています。 静物(風景や物撮り)と動体(子供やペット)等を両方撮るので、操作設定を変更し今はいわゆる「親指AF」という操作に切り替えています。 ボタン設定としては シャッターボタン半押し:測光開始 AF-ONボタン:測光・AF開始 というような感じに割り当てています。 操作感自体には慣れたので別に問題はないのですが、少し疑問があります。 (1) 普段はAvモード・評価測光で撮る場合が多いのですが、特に測光開始しなくてもカメラを向けただけで測光してくれていますよね? カメラを被写体に向けるとSSやisoが変わるのでスリープに入るまでは向けた方を測光していると思っているのですが、合っていますか? この場合、スポット測光や中央重点測光なら測光エリアで測光だと思いますが、評価測光の場合はどうなっているのでしょうか? 7DのiFCL測光は評価測光でも使った感じがAFポイント重点測光的な感じなのですが、評価測光+オート19点の場合などは測光はどう処理されているのでしょうか? (2) (1)で書いた通りならシャッター半押し時の「測光開始」という機能はどういうときに使用すればいいのでしょうか? 例えば露出とピントを別に合わせたい場合でも、カメラを向けると測光してくれるのであれば ・Mモードにしてカメラを測光したい対象に向けてSS、絞り、感度を設定 ・その他のモードでもカメラを測光したい対象に向けてAEロック(*ボタン) の方法でいいのではないかと思ってしまいました。 (3) 7Dの評価測光がAFポイント重点測光的な性質なのを利用して以下のようなことは出来るのでしょうか? (1) 構図を決める(ピントは右下、ただし露出は左上で測光したいとする) (2) 右下のAFポイントを選択してAF-ONボタンを押してピントを合わせる(押しっぱなしだとAEがロックされるのでピントがあったら離す) (3) AFポイントを測光したい左上に移動し、シャッター半押しで測光後、そのままレリーズ これならカメラを振らないのでコサイン誤差を気にせず、露出とピントを別々に決められるのではないかと思ったのですが、どうでしょうか? 長文になりましたが、親指AFに詳しい方、測光に詳しい方がいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • NikonDf、AFポイントについて

    今までpentaxを使っていて、ニコンマウントはじめてなのですが、Dfを購入しました。 撮っていて思ったのが、AFポイントの場所が中央寄りばかりで、構図がとりにくい事です。 これはなにか良い方法はありませんか? 例えば、三分割法の点の位置にピントを置きたい時に、どういう方法で撮ればよいですか? フォーカスロックで移動するしかないのでしょうか?(それだと若干ピントがずれるので困っています。) 今のところいい方法がわからずトリミングでなんとかしていますが、できればトリミングなしで仕上げたいです。 詳しい方よろしくお願いします。