• ベストアンサー

青空を撮る方法は?

コンデジ・画面中央位置フォーカス前提です。 ターゲットの雲が浮かんでいるときは、 設定で∞遠にして、構図だけ決めてシャッターを押しますか? それとも、設定で∞遠にして、まずターゲットの雲にAF(ロック)してから構図を決めますか? それとも、雲は無視して設定で∞遠にして、空の気に入った色にAFして綺麗な青が出る状態で構図→シャッターですか? 全部違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242400
noname#242400
回答No.2

>設定 私がこれまで使ってきたコンデジには「無限遠」という名称の設定項目を持つ機種はありませんでした。 メーカーによって文言の使い方が違ったりするので、そのせいかと思われます。 コンデジは撮影距離に関して、大概3パターンくらい設定できます。 「マクロ・標準・遠景」みたいな感じなんですが、やっぱり文言の使い方はメーカー・機種で異なることがあります。 それぞれ取扱説明書の仕様欄に「××cm~∞」のような感じで撮影可能範囲(そこを外れるとピントが合わせられない)が書いてありますので、当てはまるものを選びます。 但しモードによっては、機能制限がかかっていてこの設定ができない場合があります。 取扱説明書を読んで確認されて下さい。 面倒でしたらシーンモードから「風景(大概は山のマーク)」を選んでもいいのですが、シーンモードだと、また別の機能制限がかかっていることがありますので、そこは注意されて下さい。 >AF(ロック)してから構図を決めますか 私はコンデジで撮影するときは、被写体問わず「AFロック → 構図調整」での撮影を基本にしています。 ただ真っ白に近い雲のような、コントラストが著しく低い被写体だとAFが合いませんから、そういうときどこでAFロックさせるかはちょっと考えます。 都合のいいところにある山とか建物を使うことは多いです。 >空の気に入った色にAFして綺麗な青が出る状態 前記と同様の理由で、空でAFを合わせようとしても合わないことが多いので、私はやらないです。 現在のカメラは画面全体で明るさのバランスを取るのがデフォルトですから、構図の関係で画面内に大きな明暗差が生じて白とびを起こさない限り、気に入るかどうかは別にして空っぽい色にはなりますので、あとは画像を確認して、もし気に入らなければ私は露出補正での調整を行って再撮影を試みます。 ただ、調整しきれないときもあるので、そのときは思い切って構図を変えてみたりもします。 また、空の青は順光じゃないとキレイに出ませんので、そこは注意されて下さい。 これらはあくまで私のやり方で、人によってアプローチが違う部分はあると思います。

noname#221461
質問者

お礼

私の言う「無限遠」という名称は、「××cm~∞」のことでした。 どこかのサイトに、「無限遠で」、と書いてあったので、そのまま使いました。 ただ、それ以外のピントとかは検索ではわかりませんで質問させて頂きました。 なぜか私のは「風景モード」がなくて、対人物の機能が豊富です。 買ってみて気づきました。ちょっと残念。 空へのフォーカスはしないんですね。 実は、どのパターンかわからない画像でややピンボケがあったので、 これかもしれませんね。 いろいろコツがわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 6y9kdjj
回答No.4

方法なんぞなんでも構わないのですよ。 要は撮影者が納得する結果が出ればいいだけのこと。 >設定で∞遠にして そういう設定項目があるのであればそれが確実でしょう。 明確な対象が無い場合、コンデジは往々にしてピントに迷って結局ピント合わせを放棄してしまうなんてことは良くあることですからね。 ま、明確な対象が無いならそもそもピント合わせる必要も無いんじゃね?って気もしますがw これが一眼だったら(レフでもレスでも)簡単にMFで無限にしちまえば済むだけのことなんですが、機能制限された機器では致し方ないことです。 >空の気に入った色にAFして綺麗な青が出る状態で 何もない青空でAF出来るならそれでいんじゃね?…何に対してピントを合わせてくれてるのかは謎ですけどねw あと、「綺麗な青が出る状態」ってのは結局自分でWB設定と露光補正するしか無いと思われ。ま、そこらは機種によるクセとかその時々の光線状況によるので一概に「こうすれば正解」なんてのは無いんですけどね。頑張って経験値を稼ぎましょうとしか。

質問者

お礼

なるほど。おっしゃるとおり、撮ったものにピンボケ画像が含まれてたりしました。 WB設定と露光補正でやるのがいいんですね。 いろいろ試してみます。 ありがとうございました。

• hayasi456
回答No.3

子供のころから雲をボーっと見ているのが好きな親父です。 空、雲は身近な大自然ですね。 2階の北側の窓から時々撮影しています。 地上の看板でフォーカスロックして若干カメラを上に向けシャッターを切っています。 http://photozou.jp/photo/list/138850/650641?page=2 ほとんど構図しか考えず。 http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/207012838?size=1024#content http://photozou.jp/photo/show/138850/27558762 運転中で無我夢中 http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/96943070 Photoshopか操作が簡単なフォトギャラりー(Microsoftのフリーソフト) で補正をすることもあります。 蛇足 カメラにインターバルタイマー機能があればMicrosoftムービーメーカーで動画に出来ます。 https://www.youtube.com/watch?v=yqFzfbH2ftk

質問者

お礼

すごいです。 いろいろ魅力的な写真があって楽しませて頂きました。 運転中はさすがに、よくやるなぁ、って感じ。(汗) 地上の看板でフォーカスロックしてからでもうまくいくんですね。 距離が難しそうですが、試してみます。 雲の移り変わりも見とれますね。良かったです。 あと、フォトギャラりー(Microsoftのフリーソフト)、こう言うのを 探していたので助かりました。DLしてみよかと思いました。 ありがとうございました!

• ts0472
回答No.1

私の手持ち機はAFが合わない場合が多いので 風景モードで撮影します MFのボタン操作は面倒なので 色バランスは各メーカーの特徴でもありますし 人間の目ほど性能が良いものでは無く 仕方ない撮影対象なんじゃないかと思います 逆光撮影と同じに考えて良いと思います 両方が都合の良い明るさには撮影できない 雲の白を出すと青が薄くなってしまう 青を出すと雲がグレーになってしまう 沢山の色や明暗情報が検知されていれば平均化してくれるのですが 情報が少ないと極端に偏ったものになってしまうのは宿命のように感じます 私のコンデジはマニュアル操作可能な機種のみなので デジカメ本体の補正機能を停止させてM撮影(絞り・シャッター速度指定)後にパソコンで編集する事が多いです それでも記憶の色は出せない事が多いですが

質問者

お礼

空を撮るのは思い通りに行かないことが多いんですね。 風景モードでいいんですね。 しかし、なぜか私のはそれがなくって。対人物の機能は豊富なんですが。 買ってみて気づきました。 いろいろ設定でやってみます。 ありがとうございました。