• ベストアンサー

NikonDf、AFポイントについて

今までpentaxを使っていて、ニコンマウントはじめてなのですが、Dfを購入しました。 撮っていて思ったのが、AFポイントの場所が中央寄りばかりで、構図がとりにくい事です。 これはなにか良い方法はありませんか? 例えば、三分割法の点の位置にピントを置きたい時に、どういう方法で撮ればよいですか? フォーカスロックで移動するしかないのでしょうか?(それだと若干ピントがずれるので困っています。) 今のところいい方法がわからずトリミングでなんとかしていますが、できればトリミングなしで仕上げたいです。 詳しい方よろしくお願いします。

noname#233899
noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.3

>AFポイントの場所が中央寄り 現状これはフルサイズの宿命みたいです。 位相差AFのセンサーが進化すれば変わってくるのかもしれませんが、そういった改善が現実となるまでは、フォーカスロックを大いに活用しないといけないと思います。 フォーカスロックで許容範囲のピントを得るための特効薬というのは残念ながらありません。 被写体に対してできるだけ平行を崩さないようにカメラを振ることを心がけるしかないです。 親指AFにしてシャッターボタンからAFを切り離したほうが、集中してピント合わせ作業ができると個人的には思いますので、まだやったことがなければ試してみて下さい。 ただ、慣れるまでに少し時間がかかるかもしれません。 あとはMFですね。 ある程度被写界深度が深くとれる撮影なら、手持ちでもそんなに大崩れにはならないです。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.2

仰るとおり、AFフレーム中央で合焦後、AFロックを掛けてカメラを振るとコサイン誤差(詳細はWeb検索で)の影響で後ピンになります。 他には、多分割測光だと、AEロックで狙った露出にならない事もあります。(AFとAEは、別々に決める事も可能) その場合、MFでピントを合わせると良いでしょう。 Dfなら、それが可能なファインダー性能を持っています。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

説明書を読んでAFポイントの位置を変えればいいだけですが?