• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジタルカメラの選択ポイント

  • 質問No.4928865
  • 閲覧数170
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (86/115)

 デジタルカメラではレンズのことがあまり触れられなくて、画素ばっかり言われていますが、フィルム粒子のことですね。
今持っているニコンのレンズはAF NIKKOR 24-85mm1:2.8-4Dです。
 このレンズを使うとオートフォーカスができないそうですが、デジタルカメラでもレンズが大事なら、マニュアルフォーカスでも構わないと思っています。
 デジタルカメラはほとんど零度以下では使えないので、寒いところで使えるカメラは、キャノンのPower shotD10がありますが、画像がD80とAF NIKKOR 24-85mm1:2.8-4Dに比べて明らかに劣るならば、買いたくない気持ちもあります。
 手持ちのレンズにニコンのデジタルのD60を使うのはいかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (287/802)

>デジタルカメラではレンズのことがあまり触れられなくて、画素ばっかり言われていますが

そんなことはないと思いますが。

>デジタルカメラはほとんど零度以下では使えないので、寒いところで使えるカメラは、キャノンのPower shotD10がありますが、画像がD80とAF NIKKOR 24-85mm1:2.8-4Dに比べて明らかに劣るならば、買いたくない気持ちもあります。

D60と比べて、の意味でしょうか?

質問が分かりかねる部分もありますが・・・・

私も銀塩からカメラを使う者ですが、古いレンズはデジタル用のコーティングが為されていません。
そのため、フレアやゴースト、フリンジが発生しやすく、
残念ながら仕事の写真には使えません。
(「味」があって面白いのですが。)

レンズの設計や研磨に関してもおそらく現在の製品の方が上でしょう。
銀塩では銘玉と呼ばれたレンズも、現在の廉価版にかなわないことも
ままあります。

古いレンズを否定する訳ではありませんが、両方使ってみて、
お互いの良さを知るのも大事かと・・・
お礼コメント
tiap

お礼率 74% (86/115)

早速ご指導いただきありがとうございました。
*銀塩では銘玉と呼ばれたレンズも、現在の廉価版にかなわないこともままあります。*
このようなこともあるわけですね。
投稿日時:2009/05/04 09:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

サンプル画像では決定できないですか?
できないようなら実機を使ってテストするしか無いですね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (385/974)

特に問題ないと思います、いいレンズだと思いますけどぉ
ただ、Nikon D80やD60はDXフォーマットですので焦点距離は36-127.5となります。
デジタル向けレンズと比較してしまうとフレア対策等で差がでるかも
しれませんね


参考
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/combination/index.htm
お礼コメント
tiap

お礼率 74% (86/115)

早速ご指導をいただきありがとうございました。
レンズ付きのD60を買って、両方のレンズをつかて見るのがよさそうな気がしてきました。
投稿日時:2009/05/04 09:59