• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

キャノンのデジタル1眼カメラにFDレンズは使える?

デジタル1眼レフカメラが欲しいと思っています。新たに購入するのですが、そのカメラで現在持っているフィルム1眼レフカメラ用の交換レンズが使えるといいなと思っています。それもオートフォーカス以前のマニュアルフォーカスのレンズです。レンズはキャノンのFDマウントなのですが、キャノンのデジタル1眼レフカメラで使えるのでしょうか。もし使えるのならキャノン製のものを買いたいですし、使えないのなら選択肢が広がるというぐらいなのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1245
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

マウントの互換性が無いのは勿論なのですが。。。 FDレンズの使用は正直、やめておいた方がいいかも。 レンズコンバーター・FD-EOSを手に入れても、EOSの全面マットスクリーンじゃMFキツイですよ。 他にも、焦点距離が1.26倍に伸びる事で2/3段暗くなる上に絞込み測光オンリーだし。 絞り開放でしか使わないのであればまだしも、絞込みたい時の使い勝手は相当悪いと思います。 ※ピントを合わせてから、手動絞込み。 しかも、200mm以上のレンズしか使えないし。 其処までして3万9千円(発売当時定価)かけれるかどうかですけど。 デジタルだと、画面周辺の画像劣化も覚悟しないといけないかもしれません。 ※EOS20Dの様な小さな撮像素子なら誤魔化せるかもしれませんが。 良い事は、取り合えずFDレンズがくっついて写真が取れる事くらい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)

キヤノンのデジタル一眼レフ(というかEOSシステム)はEFマウントです。FDマウントとは互換性がまったく無いので使えません。 (FD-EFの変換アダプターを兼ねたテレコンバータというものはありますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりダメですか。互換性がまったく無いということは、ボディにレンズを取り付けることができないということですね。変換アダプターについての情報もお願いします。