• ベストアンサー

デジタルカメラのレンズの互換性

パナソニックのデジタルカメラLumix DMC-L1またはDMC-LC1にNikonのレンズ(Nikkorのデジタルカメラ専用レンズまたはフィルムカメラ用のNikkorオートフォーカスレンズ)は装着可能か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokyu
回答No.3

No.1です。 >hokyu様のご回答からすると、フォーサーズマウントにアダプターを付ければAF機能は使えないもののNikkorレンズをLumix DMC-L1またはDMC-LC1に装着して使用できるということでしょうか? そういう理解でおk。 ただし絞りリングの無いレンズ(ボディ側ダイヤルで絞りを制御するタイプ)だと常に絞り開放でしか使えなくなるので注意が必要。 正直に申し上げてあまりお勧めはしませんよ(;^_^A どうしてもその組み合わせで使いたいと言うのであれば止めはしませんが、写真の基礎的な部分を理解していないとかなり使い辛い筈です。(逆に言えば写真の基礎が分かってれば何ら問題無い) 出来れば素直にパナソニック純正(含むパナライカ)かオリンパスかシグマのフォーサーズ対応レンズをお使いになるのが無難だと思います。

その他の回答 (3)

• hroronD
回答No.4

マウントアダプターで装着は出来ます。  http://www.kindai-inc.co.jp/mount_fosa.htm  ただし、測光は実絞り(マニュアルモードか絞り優先モードでの撮影)になりますので、手動でレンズの絞りを調整できないニコンのGシリーズ等(絞りリングの無いレンズ)は使用できません。

• hana-hana3
回答No.2

マウントが異なるのでニコン用のレンズは使用出来ません。 オリンパス用なら利用可能な物があります。 http://panasonic.jp/support/dsc/connect/l1k.html

• hokyu
回答No.1

はいどうぞ。 http://www.kindai-inc.co.jp/tsuhan/syouhin.php?cat=00000012&no=00000002 そういう質問するくらいならちょっとは知ってると思うけど、マウントアダプターは「物理的に接続するだけ」なので、レンズとボディの電子的な連動は一切無く、全て手動での操作になります。(絞り優先AEは使えるカモ) ちなみにフォーサーズマウントはフランジバックが短いので、大抵のメーカーのレンズがアダプター経由で装着可能です。 AFが使えるマウントアダプターというモノは私は知りません。

tkmzwsgr
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。申し訳ありませんがどのカメラにどのメーカーのレンズを装着できるかなどは全くの素人で知識がなく質問させていただきました。hokyu様のご回答からすると、フォーサーズマウントにアダプターを付ければAF機能は使えないもののNikkorレンズをLumix DMC-L1またはDMC-LC1に装着して使用できるということでしょうか?