• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタル一眼・ニコンD40に使えるレンズって?

デジタル一眼初心者です。 先月D40ダブルズームキットを購入して、3000枚ほど写真を撮ってきました。段々撮りかたもわかってきて楽しくなってきたので新しくレンズが欲しいと思うようになってきたのですが、どうやらD40/D40Xは少し特殊でつかえるレンズが限られていると言う話を聞きました。 なんでもオートフォーカスが使えないとかなんとか、、。 ・フォーカスをマニュアルであわせるようにすればだいたいのレンズは使えるのでしょうか?たとえば Nikon AF Zoom Nikkor ED 70~300mm F4~5.6D AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO Model A061 今はD40で300mmクラスのレンズが買えれば満足です。何かおすすめをご存知でしたら教えて下さい。 しかし今後も使うことを考えると、レンズを買うか、それともいっそなんでも使える新しい本体に買い換えてしまうかで迷っています。画質については今のところなんの不満はないのですが、、、。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数346
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>・フォーカスをマニュアルであわせるようにすればだいたいのレンズは使えるのでしょうか? CPU搭載D、Gタイプのニッコールか同等のサードパティー製レンズが使えます。勿論、列挙のレンズも使えます。 ただし、元々、AFカメラはファインダーの明るさを優先する為、MFカメラの様にピントの山が掴み易い設計にはなっていません。 取り分け、D40(x)のファインダーは、コストの関係でミラープリズム(ダハミラー/ルーフミラー)で、MFでのピント合せは困難です。 No.2の方も回答されておられるように、一度お手持ちのレンズをMFに切り替えて体験すると辛さが理解できると思います。 >今はD40で300mmクラスのレンズが買えれば満足です。何かおすすめをご存知でしたら教えて下さい。 無難なところでは、AF-S VR Zoom-Nikkor ED70-300mmF4.5-5.6G辺りですね。でもダブルズームをお持ちならちょっと勿体無いですね。 >しかし今後も使うことを考えると、レンズを買うか、それともいっそなんでも使える新しい本体に買い換えてしまうかで迷っています。画質については今のところなんの不満はないのですが、、、。 最近のニコン、D80にしろD40にしろ結構評価も良くなってますし、ベテランの方でもサブ機としてD40を求めるぐらいですから、今直ぐ買い替えは勿体無いですよ。 充分使い込んで、不満が感じるようになってからでも遅くは無いと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な名前を挙げていただきありがとうございます。今度じかにお店に行って聞いてみたいと思います。 ファインダーの話もとても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

レンズ内にモーターを持つレンズです。 ニコンならAF-Sレンズ シグマならHSMレンズ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ニコンにはシグマのものも使えるんですね。どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

D40で使えるレンズは↓これですかね。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/telephoto/af-s_vr_ed_70-300mmf45-56g_if.htm マニュアルで良いというのであれば、それでもいいのでしょうが、ズームレンズで更にマニュアルだと撮影の対象によっては疲れますよ。 今使用しているレンズをMFで撮影してみてください。その意味がわかると思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、ピントの合いやすい広角ならともかく、望遠でそれをやろうとすると大変ですね^^;全く動かないものだけでなく、狙いたいものが少し動きのあるものなのでオートの方が確かに良さそうだと思います。

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。