コサイン誤差とは?k-xでの撮影に影響はある?試してみたい方法

このQ&Aのポイント
  • カメラ撮影で発生するコサイン誤差について解説します。最新のk-xでは細かく出るのでしょうか?
  • コサイン誤差を回避する方法として、屈んだ状態での撮影とカメラ正面にフォーカスを合わせる方法を試してみたいです。
  • 質問者はカメラ愛好者で、主に風景や人物の写真を撮っています。最近、PENTAXのistDL2からk-xに買い替えましたが、コサイン誤差が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コサイン誤差について・・・

普段、カメラで風景や人物(イベントコンパニオン系)を主に撮っています。 今までPENTAXのistDL2を使っていましたが、つい最近、同社のk-xを買いました。 人物写真は主に全身写真を撮ります。 撮影時のスタイルは中腰や片ヒザをついてのスタイルです。 屈んだままAFを被写体の顔にロック、カメラを基点に全身が入る様に構図を変えます。 今まで使っていたistDL2ではわからなかったのですが、k-xで撮るとコサイン誤差が出るのがわかりました。 画素数が2倍以上のk-xは、やはり細かく出てしまうのでしょうか? また、コサイン誤差を回避する方法として屈んだ状態のカメラ正面(被写体のお腹辺り)にフォーカスを合わせて撮ると直立した被写体の顔にもピントが合うのではないでしょうか? 実際に試した事がないのでご意見頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokubosino
回答No.1

>画素数が2倍以上のk-xは、やはり細かく出てしまうのでしょうか? 気のせいです^^ F1.4みたいな明るいレンズを使わない F2.8より開けて撮らない それだけで回避できます PENTAXにF1.8以上の明るいレンズは無いでしょ?^^

TUN-833
質問者

お礼

気のせいですか。 後ピンの可能性があるのでしょうか? ボケの原因をもう一度考えてみます。 ありがとうございました。