• 締切済み

録画と写真が同時に撮れるデジタルカメラ

被写体を録画しながら,その被写体の写真を撮ることができるデジタルカメラあるいはデジタルムービーカメラを教えて下さい。

みんなの回答

• air_supply
回答No.5

これでしょうか。オリンパスのSZ-30MRです。このカメラを、持っています。 "フルハイビジョンムービーを撮影しながら、同時に1600万画素の写真を撮ることができます。連写*4も可能なので、決定的な瞬間をきちんと写真で残せます。" http://olympus-imaging.jp/product/compact/sz30mr/feature/index.html この機能使ったことは無いのですが、同時に動画と静止画が撮影できます。静止画は、1600万画素ですので、通常のデジカメと同じです。ビデオカメラだと、そこまで高画質な静止画は撮れないと思います。動画は、記録方式 MPEG-4 AVC/H.264(30fps)と言う仕様です。 自分は、24倍ズームと言うコンパクトデジカメでは最大の望遠が欲しくて買いました。24倍のズームは威力絶大です。他にもユニークな機能がたくさん入っていて楽しそうです。 http://olympus-imaging.jp/product/compact/sz30mr/ 撮影して問題に感じたのは、夜間の撮影で光っているものにピントが合いにくい、夜景でライトアップしているライト自身にピントが合わないってこと。それ故、綺麗なライトアップの写真が撮れません。ライト以外にはちゃんとフォーカスが合いますので、場合によっては問題ないのですが、ライトアップの写真を撮る場合、ほんと問題です......。ファームウエアのアップデートで直らないかなと期待しています。 それに対して、昼間の撮影は全く問題ないですね。このコンパクトデジカメとは思えない高倍ズームのおかげで、近寄れない動物や景色のアップが簡単に撮影できます。小動物のどアップ写真など、結構迫力です。

• Dimio1738
回答No.4

http://panasonic.jp/dvc/point/category2-6.html#douji 一例として、こういうものでしょうか。多分、ムービーカメラしかないように思います。

• pc_net_sp
回答No.3

wakatonsxさんご免なさい。 追加補足させてください。 最近のは高画質HDで録画できますが、録画時のシャッタースピードが遅い場合(暗い場所など)で1コマの写真を取り出すと、動画ではさほど手ブレや、被写体ブレは気になりませんが、1コマの写真とした場合被写体のブレは結構目立ちます。 動画録画・写真撮影を切替えた方が双方の画像が綺麗に取れます。 例: 地デジ放送を録画して、1コマ送り再生をしてみて下さい。  (ニュース番組・ドラマでもアニメでも何でも良いです。) カメラワークなどの切替えタイミングで、切替え前の画像と切替え後の画像がかぶる時かあります。 これが、動画を1コマの写真にする時のデメリットです。 あとは、店員さんに聞いたほうが良いかと思います。 購入前提で好みの商品を探していると分かれば、店員さんは結構親切です。 親切でない店員さんだった場合、違う店員さんに聞きなおすか、お店を変えましょう。 (笑) ジャパネット通販なんかの商品説明時は、明るいスタジオ内で被写体がほとんど動いていませんよね。 これを、花火大会などのシュツエーションでやると、まともに撮影できないんです。  (一寸した販売トリックです。) 高画質で残すにはある程度の光量が必要なんです。  この点はフィルムカメラとさほど変わっていません。      

• wakatonsx
回答No.2

No1の補足 要するに、動画は1秒間に20~30コマの連写と言うことなので 一時停止した所は全て写真と言うことになりますよね。 意味わかりますか? 動画は写真の集合体です。 小さい頃よく教科書の端に漫画を書いてパラパラめくると動いたように見えましたよね。 そういうことです。 なのでスナップショットは場所が悪いとぼやけていたりもします。

• wakatonsx
回答No.1

それはスナップショットと言います。 ほとんどの動画撮影が出来るカメラ及びソフトでは出来ます。 スナップショットが出来る機能があればOKです。

aileen_fred
質問者

補足

動画撮影をしながら,同時に同じ被写体の写真撮影もできるのでしょうか??