• 締切済み

デジタルカメラ

建物の外観 ( 全景 ) や、建物の内部、周辺の街並みなどを撮影するため、デジタルカメラの購入を考えています。 しかしながら、カメラについては無知なので、何を買えばいいのか全く判りません。 デジカメを買う上で、何を重視すればいいですか? 同じデジタルカメラでも、本当は一眼カメラの方が良いのは知っています。 しかし、予算が無いのでとても購入できません。 そこで、10000円程度で購入できるコンパクト型の購入で考えています。 なお、個人的には画質重視であるため、より鮮明な画質で撮影したいと考えています。 ズームで画像を大きくすると画質が粗悪になるため、画質 ( 画素数 ) をそのままに撮影した被写体を大きく出来る昨日に特化した機能があると嬉しいです。 ちなみに、撮影する画像はブログに載せるだけなので、写真としてプリント化する気はありません。

みんなの回答

回答No.8

ブログ用で10000円程度でしたらCANONを選んでおけばとりあえず間違いは無いと思いますよ。 何故CANONかと言うとデジカメはパシャッと撮影した瞬間にデジカメ内で画像エンジンと呼ばれる部位で色の調整が行われます。 その色味がCANONの場合、万人受けする色味を出すと評判が良いからです。 他にもパナソニックは人の肌が得意だとか、フジフイルムは緑が上手いとか言われたりしますが、CANONは苦手な色が無いので、カメラに詳しくない方にも安心してお勧めできます。 また、値段に応じて手ブレ補正が付いたり、手ブレ補正がより強力になったり、センサーのサイズが大きくなって何倍も綺麗に写ったりとグレードアップして行きます。 10000円のコンデジに物足りなくなったら上位機種にも目を向けてみてください。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3394)
回答No.7

最近はスマートフォンの高画質化に伴って、 低価格なコンデジに力を要れても採算が取れなくなってきたのか、 高価格(3万円台)+高画質にシフトしてるようです。。 ちょっと前までは物凄く安く、 そこそこの画質なコンデジが ありましたが、今でhありません・・・

noname#182574
noname#182574
回答No.6

建物全景や街並みを撮るには(もちろんどのくらいの距離からどの範囲を撮るかによって話は多少変わってきますが)、広角側が充実した機種の方がいいでしょう。 具体的には、焦点距離が換算28mmくらい、又はそれより小さい数字のものをおすすめします。 あと、撮像素子がCCDのもの。CMOSのものは安いですがおもちゃレベルの画質です。 あとは実際に店頭で触って比べてお選び下さい。機種によってはシャッターを押してから実際に撮れるまで異様に時間差があるものなど、いろいろカタログ上ではわからないものなので。 なお、ブログ掲載であれば、画質云々はほぼ無意味です。とりわけ予算1万では。 もし中古に範囲を広げれば検討の余地はもう少し広がりますが、正直言って現在の貴方の知識で中古を入手するにしてもロクなことにならないのでおすすめしません。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.5

キャノン IXY600F 昨年9月のモデルです。 昨年末頃は22000円程したカメラです。 映像素子にはCMOSを採用しています。 光学8倍ズームです。 液晶も3型です。 価格は15800円程です。 プラス5800円の価値は有ります。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

#2です。 写真の添付を忘れましたので、こちらに添付しておきます。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.3

画質重視という言葉の意味にひとつポイントがあります。 他人が写真を見たときに、口を揃えて「キレイですね」と言うようなものを目指しているという意味であれば、予算を見直したほうがよろしいかと思います。 画質は基本的に価格に比例するからです。 ですが用途がブログということなので、ズームしたときに画質が粗悪にならないことを指して画質重視という言葉を使っているようにも思えます。 この場合の画質が粗悪になるというのは、ズームしたときに画像の中にカクカクした境目ができてしまうということではないかと思いますが、これはデジタルズームという機能を使っているからで、この機能を使わなければ済むことです。 つまり設定でデジタルズームをOFFにして使うことを前提にするわけです。 もし画質重視というのが後者の意味であれば重視する点は、いわゆる高倍率ズームであること(デジタルズームを使わなくても遠くのものを大きく写せる)、センサーがCMOSであること(一般的に室内に強いとされる)、手ブレ補正機能を備えていることの3点に絞っていいと思います。 例えばCanonのIXY 600Fなんかは使いやすいのではないかと思います。 http://kakaku.com/item/K0000290073/spec/ これはあくまで一例です。 予算がどのくらいまで許容できるか分かりませんが、同じような感じの機種は他にもたくさんありますから調べてみて下さい。 量販店等に行って、実際に見て、触れてみると、ベターです。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

>建物の外観 ( 全景 ) や、建物の内部、周辺の街並みなどを撮影するため、デジタルカメラの購入を考えています コストを抑えたカメラほど、歪曲収差と言って画面隅に行くほど直線が歪んで写ることが多くなります。 添付写真を見ると直線が周辺に向かって膨らんで歪んでいるのがお分かりだと思います。 なので、建物など直線の多いモノを写すにはそれなりのカメラ(レンズ)が必要になります。 画質重視ならなおさらご希望の価格ではありません。 ご希望の内容で、コンパクトカメラという条件を踏まえても5万以上は出費が必要です。 携帯電話でなく、普通のデジカメ(一眼レフ含む)で >ズームで画像を大きくすると画質が粗悪になるため、画質 ( 画素数 ) をそのままに撮影した被写体を大きく出来る昨日に特化した機能があると嬉しいです は光学ズームと言って、普通に搭載されています。 単焦点レンズと言って、ズームできないレンズを搭載している場合はデジタルズーム使用で画質が悪くなります(撮影後に画像編集ソフトでトリミングするのと同じようなことです)。 ちなみに、プリントせず、ブログに載せるだけなら画質にこだわるだけ無駄です。 予算内で使いやすいカメラを探してください。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

まぁ、1万円では、希望に適うカメラは無いとお考えください。 日中、光が充分に回る状態なら、今時のデジカメ、値段に関係なく綺麗に写ります。 が、暗くなると、そうは問屋は下しません。 レンズは暗いし、センサーも小さなCCDで、コストの掛かる裏面照射型CMOSセンサーや大型CMOSセンサーが使えないのです。 デジタルズームは、如何に画素数を補完しようとも粗くなり、貴方が言うような魔法のカメラは存在しません。 予算が厳しければ、現行機種の一つ前の展示処分品か中古を狙いましょう。 例えば、PowerShot S95 辺り、中古美品で6ヶ月保証付きが2万円以下なら、即買いでしょう。

関連するQ&A

  • デジタルカメラでのビデオ撮影は、テレビで十分見られるでしょうか?

    デジタルカメラは、年々よい製品が出てきました。 今では1200万画素です。デジタルカメラなのに、どのメーカーもビデオ撮影ができます。 私は、630万画素のデジタルカメラ 富士ファインピックスF10を持っています。ファインピックスF10のデジタルカメラで、ビデオ撮影したら、ズームは撮影中できませんでしたが、普通のテレビでは普通の画質で見られました。XDカードは2GBを購入しました。約30分撮影できます。 デジタルビデオカメラのビデオ撮影と比べて、どうでしょうか??? デジタルビデオカメラのビデオ撮影も、デジタルカメラのビデオ撮影と画質、きれいさ、ノイズ、撮影時間などかわらないのでしょうか???? もちろんハイビジョンデジタルビデオカメラには、全くデジタルカメラのビデオ撮影は、歯が立たないと思いますが。 普通にテレビで見る場合には、デジタルカメラのビデオ撮影で十分でしょうか?? デジタルカメラは、静止画も630万画素以上で、デジタルビデオカメラ298万画素よりはるかにきれいです。 このごろデジタルカメラのビデオ撮影で十分ではないかと思い、お尋ねいたします。教えてください。よろしくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラのデジタル・光学ズーム、画素数などについて

    デジタルビデオカメラの購入を検討しています。 現在、使用しているソニーのハンディカムでもテレビに映せば十分な画質だと思っています。(ただ今のビデオは、バッテリィーを購入しないともうダメです。) そこで子供のクリスマスでの行事に際してデジタルビデオを検討しています。 今日も電気屋さんの話を聞いて来ました。そこで以下の相談です。 1.画素数は、静止画像のサンプルを見ましたが50万~200万画素でもテレビでみる動画であればほとんんど差がないのでは、ないかということです。 150万とか200万画素数の画質をお持ちの方どうですか?以前のビデオより きれいですか? 2.光学ズームで20倍程度よりは、デジタルズームが200倍とか大きいほうが いいのか?デジタルズームは、実際どうですか?側でビデオカメラを撮影している人をみるといいなぁと思うことがあります。望遠を考えるなら光学ズームの倍率を 優先に考えた方がいいのでしょうか? 3.メーカは、とくにこだわりがありませんがキャノンの光学ズーム20倍?に 魅力を感じました。また購入してから、この機能は、便利だった。あると思った 機能がなかったとか参考になるアドバイスがあればお願いします。

  • デジタルカメラに詳しい方!

    先代のカメラが壊れてしまったので、新しいカメラを買うことにしました。 そこで、正しいカメラ選びをアドバイスして頂きたいんです! 先ほど電気屋で軽く物色した際に疑問に思ったのですが、スペックがほとんど同じなのに価格に差がでるのは、やはりメーカーの違いなのでしょうか? また、カメラは画素数重視だと思っていたのですが、 例えばA製品が1600万画素、B製品が1610万画素の場合にA製品の方が高値だったりするのは何故なのでしょうか? やはりカメラは画素数が全てではないということでしょうか。 さらに、画質=画素数ではないと最近知ったのですが、画素数が高くても画質が良いと言うわけではないのですか?それなら、画質の良いカメラとは何で見極めたら良いのでしょうか。 以前はカメラにさほどこだわりは無かったのですが(画質良い方がいいな程度)、最近大衆演劇にハマりまして…。 舞台を撮るために、暗い室内での撮影にも強いカメラが欲しいんです。 ・画質が良い ・ズームしても画質があまり劣化しない ・暗いところでの撮影に強い ・人物が綺麗に撮れる(顔認証等) などの条件がある程度揃っているおすすめのカメラがあったら紹介してください!メーカーはどこでも構いません。(一眼レフではなく普通のデジカメで) 予算はとりあえず5万円以下でお願いします。 回答よろしくお願いします!

  • デジタルカメラの選び方について

    デジタルカメラを購入を考えています 店員さんにきいても おすすめを買わせるようになっているのか 決められてしまっています デジタルズーム 光学ズーム 画素数など よくわからずで 高ければきっと機能もいいのでしょうが 金額的にそんなにたかいものはかえません。 これはいいとか  なにか おすすめやデジタルカメラのポイントなど おしえていただきたいとおもいます あさってまでに 購入しないといけないのでお願いします

  • デジカメの画素数とデジタルズーム

    デジカメで、デジタルズームをすると荒れた画質になりますが、たとえば200万画素のカメラでのデジタルズームをしたときの荒れ方は、400万画素のカメラで同じデジタルズームをしたときの2倍の荒れ方になるのでしょうか?カメラを買いなおそうと思っているのですが、画素数か多ければ光学ズームでなくても、デジタルズームでいいのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • 30万画素のデジタルビデオカメラの画質について

    30万画素のデジタルビデオカメラの購入を考えているのですが 画質はどの程度でしょうか? デジタルカメラの30万画素では、ぼやけてキレイに撮れなく買い直した経験があるので ぼやけたり、ザラザラした感じではないのか気になっています。 VHSの3倍ぐらいの画質程度を想定しています。 撮影は猫や犬の予定で、そこそこ満足に撮れるでしょうか?

  • デジタルカメラとフィルムカメラ

    それぞれカメラの品質と撮影者の熟練度によりますが、デジタルカメラはフィルムカメラに匹敵するには画素数などどれくらいのレベルですか?因みにレンズ付きフィルムやばかちょんカメラの場合どれくらいのデジタルカメラに匹敵しますか? 1眼との違いはレンズですがこういったものはズームや引き伸ばしたりプリンターの性能や画素数に関係ありますか・

  • 建築・建物向きのプロ用デジタルカメラは?

    建築、おおむね住宅やマンションなどの外観写真をデジタルカメラで撮影したいと考えていますがプロの建築写真家さん御用達のデジタルカメラやレンズなどを教えていただければ幸いです。現在は230万画素のデジカメ(dimage2300)を使用していますが、建物を垂直に撮れない(あおりレンズが無い)、A3くらいに引き伸ばす画像ではボケるなどの問題があります。さまざまな種類の使用感やメリット、おすすめ情報などをお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラの画素数

    Hi8カメラからデジタルビデオカメラに買い替えを 検討中なのですが やはり画素数が高いと値段も高いです。 子供の運動会とかもあるので 「光学ズームがいいもの」が欲しいのですが 光学ズーム16倍とか言うものは逆に画素数が 68万画素とかです。 (デジタルズームの倍率は考慮に入れてません) 画素数を100万画素前後でズームを10倍程度にするか 画素数、30-60万画素でズームを13-16倍にするか 悩んでます。 そこで質問なんですが、30-60万画素って TVとかで見た場合でもきれいなんですか??? 一応キット込みで10-13万円が希望なのですが・・ お薦め商品もあれば知りたいです。 使用目的(被写体)はほとんど子供です。 小学校の運動会などでも充分使えるのが条件で、 大きさは普通。ポケットに入るほど小さくなくても いいです。

  • 初めてデジタルカメラを購入するのですが・・・

    デジカメ初心者です。今度購入しようかと思うんですがその時に、 ・持ち運びに便利なスリムなボディー ・画素数が高い ・デジカメからパソコンに接続して画像を大きくしても、粒子が粗くならずに滑らかな画質を保てること。 と言った条件で購入したいと考えているんですが、 パンフレットなどを読んでも難しい用語ばかりで何をどうすればいいのかわかりません。 なので、どなたか私にアドバイス等をお願いします。 また、光学ズームとデジタルズームの違いは何ですか?教えてください。