• 締切済み

デジタルカメラ

建物の外観 ( 全景 ) や、建物の内部、周辺の街並みなどを撮影するため、デジタルカメラの購入を考えています。 しかしながら、カメラについては無知なので、何を買えばいいのか全く判りません。 デジカメを買う上で、何を重視すればいいですか? 同じデジタルカメラでも、本当は一眼カメラの方が良いのは知っています。 しかし、予算が無いのでとても購入できません。 そこで、10000円程度で購入できるコンパクト型の購入で考えています。 なお、個人的には画質重視であるため、より鮮明な画質で撮影したいと考えています。 ズームで画像を大きくすると画質が粗悪になるため、画質 ( 画素数 ) をそのままに撮影した被写体を大きく出来る昨日に特化した機能があると嬉しいです。 ちなみに、撮影する画像はブログに載せるだけなので、写真としてプリント化する気はありません。

みんなの回答

回答No.8

ブログ用で10000円程度でしたらCANONを選んでおけばとりあえず間違いは無いと思いますよ。 何故CANONかと言うとデジカメはパシャッと撮影した瞬間にデジカメ内で画像エンジンと呼ばれる部位で色の調整が行われます。 その色味がCANONの場合、万人受けする色味を出すと評判が良いからです。 他にもパナソニックは人の肌が得意だとか、フジフイルムは緑が上手いとか言われたりしますが、CANONは苦手な色が無いので、カメラに詳しくない方にも安心してお勧めできます。 また、値段に応じて手ブレ補正が付いたり、手ブレ補正がより強力になったり、センサーのサイズが大きくなって何倍も綺麗に写ったりとグレードアップして行きます。 10000円のコンデジに物足りなくなったら上位機種にも目を向けてみてください。

• i-q
回答No.7

最近はスマートフォンの高画質化に伴って、 低価格なコンデジに力を要れても採算が取れなくなってきたのか、 高価格(3万円台)+高画質にシフトしてるようです。。 ちょっと前までは物凄く安く、 そこそこの画質なコンデジが ありましたが、今でhありません・・・

noname#182574
noname#182574
回答No.6

建物全景や街並みを撮るには(もちろんどのくらいの距離からどの範囲を撮るかによって話は多少変わってきますが)、広角側が充実した機種の方がいいでしょう。 具体的には、焦点距離が換算28mmくらい、又はそれより小さい数字のものをおすすめします。 あと、撮像素子がCCDのもの。CMOSのものは安いですがおもちゃレベルの画質です。 あとは実際に店頭で触って比べてお選び下さい。機種によってはシャッターを押してから実際に撮れるまで異様に時間差があるものなど、いろいろカタログ上ではわからないものなので。 なお、ブログ掲載であれば、画質云々はほぼ無意味です。とりわけ予算1万では。 もし中古に範囲を広げれば検討の余地はもう少し広がりますが、正直言って現在の貴方の知識で中古を入手するにしてもロクなことにならないのでおすすめしません。

• meitoku
回答No.5

キャノン IXY600F 昨年9月のモデルです。 昨年末頃は22000円程したカメラです。 映像素子にはCMOSを採用しています。 光学8倍ズームです。 液晶も3型です。 価格は15800円程です。 プラス5800円の価値は有ります。

noname#211632
回答No.4

#2です。 写真の添付を忘れましたので、こちらに添付しておきます。

• luckyebisu
回答No.3

画質重視という言葉の意味にひとつポイントがあります。 他人が写真を見たときに、口を揃えて「キレイですね」と言うようなものを目指しているという意味であれば、予算を見直したほうがよろしいかと思います。 画質は基本的に価格に比例するからです。 ですが用途がブログということなので、ズームしたときに画質が粗悪にならないことを指して画質重視という言葉を使っているようにも思えます。 この場合の画質が粗悪になるというのは、ズームしたときに画像の中にカクカクした境目ができてしまうということではないかと思いますが、これはデジタルズームという機能を使っているからで、この機能を使わなければ済むことです。 つまり設定でデジタルズームをOFFにして使うことを前提にするわけです。 もし画質重視というのが後者の意味であれば重視する点は、いわゆる高倍率ズームであること(デジタルズームを使わなくても遠くのものを大きく写せる)、センサーがCMOSであること(一般的に室内に強いとされる)、手ブレ補正機能を備えていることの3点に絞っていいと思います。 例えばCanonのIXY 600Fなんかは使いやすいのではないかと思います。 http://kakaku.com/item/K0000290073/spec/ これはあくまで一例です。 予算がどのくらいまで許容できるか分かりませんが、同じような感じの機種は他にもたくさんありますから調べてみて下さい。 量販店等に行って、実際に見て、触れてみると、ベターです。

回答No.2

>建物の外観 ( 全景 ) や、建物の内部、周辺の街並みなどを撮影するため、デジタルカメラの購入を考えています コストを抑えたカメラほど、歪曲収差と言って画面隅に行くほど直線が歪んで写ることが多くなります。 添付写真を見ると直線が周辺に向かって膨らんで歪んでいるのがお分かりだと思います。 なので、建物など直線の多いモノを写すにはそれなりのカメラ(レンズ)が必要になります。 画質重視ならなおさらご希望の価格ではありません。 ご希望の内容で、コンパクトカメラという条件を踏まえても5万以上は出費が必要です。 携帯電話でなく、普通のデジカメ(一眼レフ含む)で >ズームで画像を大きくすると画質が粗悪になるため、画質 ( 画素数 ) をそのままに撮影した被写体を大きく出来る昨日に特化した機能があると嬉しいです は光学ズームと言って、普通に搭載されています。 単焦点レンズと言って、ズームできないレンズを搭載している場合はデジタルズーム使用で画質が悪くなります(撮影後に画像編集ソフトでトリミングするのと同じようなことです)。 ちなみに、プリントせず、ブログに載せるだけなら画質にこだわるだけ無駄です。 予算内で使いやすいカメラを探してください。

• kuma-gorou
回答No.1

まぁ、1万円では、希望に適うカメラは無いとお考えください。 日中、光が充分に回る状態なら、今時のデジカメ、値段に関係なく綺麗に写ります。 が、暗くなると、そうは問屋は下しません。 レンズは暗いし、センサーも小さなCCDで、コストの掛かる裏面照射型CMOSセンサーや大型CMOSセンサーが使えないのです。 デジタルズームは、如何に画素数を補完しようとも粗くなり、貴方が言うような魔法のカメラは存在しません。 予算が厳しければ、現行機種の一つ前の展示処分品か中古を狙いましょう。 例えば、PowerShot S95 辺り、中古美品で6ヶ月保証付きが2万円以下なら、即買いでしょう。