• ベストアンサー

オートフォーカスロックについて

ニコンD80を使用しています。 シャッター半押しでピントを合わせそのまま 構図を決めるために動かすのと シャッター半押しでピントを合わせて AF-Lのボタンを押して構図を決めるのには なにか違いがあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フォーカスモードがシングルAFの場合は、 おそらくその機能は同じだろうと思います。    AF-Lは、 フォーカスモードがコンティニュアスAFの場合、 構図を決める場合には必須の機能です。

その他の回答 (4)

• hayasi456
回答No.5

実験的な撮影で色々試してはいかがですか。 様々な状況下で使用目的によって使い分けるには 頭で理解より体験していた方がきっと役立ちますよ。 D80とレンズとの組み合わせ、感度、ホワイトバランス、絞り、シャッタースピード・・・・・etc ベストの設定が解ったろ楽しいでしょうね。

• kuma-gorou
回答No.4

使用説明書P36.62.125を読むべし。 ニコンユーザーでもない僕が何で調べにゃならんのよ(@_@;)

回答No.3

追伸  シングルAFの場合も、 AF-LとAE-Lが一つのボタンなので、 AF-Lボタンを押すと、 露出も同時にロックされます。 ですから露出を固定したくない場合は、 シャッター半押しでピント合わせでしょうネ。

noname#56774
noname#56774
回答No.1

細かな設定や機能の使い分けは説明書を見ていただくとして 大まかには ピント位置をロックした場合に、 その構図での露出値までロックする(したい)のかどうか?が 使い分けられるようになっています。 「ピント位置は固定したいけれど、露出は構図変更後のものにしたい」という場合に そうした機能を与えられます。 どっちがどうだったか?は、今説明書を読んでみましたが、複雑で 間違えてもいけないのであえて触れません(汗)。