• ベストアンサー

オートフォーカスロックについて

ニコンD80を使用しています。 シャッター半押しでピントを合わせそのまま 構図を決めるために動かすのと シャッター半押しでピントを合わせて AF-Lのボタンを押して構図を決めるのには なにか違いがあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 フォーカスモードがシングルAFの場合は、 おそらくその機能は同じだろうと思います。    AF-Lは、 フォーカスモードがコンティニュアスAFの場合、 構図を決める場合には必須の機能です。

その他の回答 (4)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

実験的な撮影で色々試してはいかがですか。 様々な状況下で使用目的によって使い分けるには 頭で理解より体験していた方がきっと役立ちますよ。 D80とレンズとの組み合わせ、感度、ホワイトバランス、絞り、シャッタースピード・・・・・etc ベストの設定が解ったろ楽しいでしょうね。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

使用説明書P36.62.125を読むべし。 ニコンユーザーでもない僕が何で調べにゃならんのよ(@_@;)

回答No.3

 追伸  シングルAFの場合も、 AF-LとAE-Lが一つのボタンなので、 AF-Lボタンを押すと、 露出も同時にロックされます。 ですから露出を固定したくない場合は、 シャッター半押しでピント合わせでしょうネ。

noname#56774
noname#56774
回答No.1

細かな設定や機能の使い分けは説明書を見ていただくとして 大まかには ピント位置をロックした場合に、 その構図での露出値までロックする(したい)のかどうか?が 使い分けられるようになっています。 「ピント位置は固定したいけれど、露出は構図変更後のものにしたい」という場合に そうした機能を与えられます。 どっちがどうだったか?は、今説明書を読んでみましたが、複雑で 間違えてもいけないのであえて触れません(汗)。

関連するQ&A

  • EOSのオートフォーカスについて質問

    キヤノンのDIGITAL EOSのオートフォーカスについて質問です。 私はずっとニコンのカメラ(現在はD200)を使用していて、キヤノンの一眼レフは使った事がないのですが、 次に購入するカメラはどちらにするか迷っています。 そこで店頭のほうでキヤノンの一眼レフにも触れてきたのですが、 AFのフレームで戸惑ってしまいました。 ニコンの場合、いつくかあるフレームの中から一つを選択して、そこのフレームに枠が出るため、どこにAFポイントがあるかわかるのですが、キヤノンのカメラではそれがわかりませんでした。 シャッターボタンを半押しするとAFが合っている所?が赤く光るのはわかるのですが・・・。 キヤノンのカメラでは、初めからフレームの中のどこか一点にAFを合わせる、ということはできないのでしょうか? 詳しい方回答お願いしますm(_ _)m

  • マニュアルフォーカス

    中古でマニュアルフォーカスもしくはAFが故障のレンズが売っていますが EOSKISSデジタルX3などでシャッターボタン半押しのままピントのリングを回すと ピントが合ったときにピピッって音はなりますか? 当初マニュアルフォーカスやAFが故障したレンズは初心者の私には使い物にならないと思っていたのですが手持ちのAFのレンズをAFのスイッチを切ってピントを合わせた際にシャッターボタンを押すとピピッって音が鳴ったので もしかしたらと思い質問してみました。 そのようなレンズを現在お持ちの方、過去に使用した経験のあるかたでご存知の方 教えていただけませんでしょうか? お金が無いので新品の高いレンズが買えません。 お金がたまるまで中古で安いのをと考えています。 よろしくお願いします。

  • ニッコールレンズ VR作動について

    D70S+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6Gを使用しています。 (1)皆さんはAFはシャッター半押しで行っていますか? 僕はカスタム設定で、『AE-L AF-L』ボタンでAFを行う ように設定しています。 (2)この設定だとVRを作動させるためには 『AE-L AF-L』ボタンでピントを合わせたあと でわざわざシャッター半押しをしないといけません。 『AE-L AF-L』ボタンでAF+VRが作動するようにはできないのでしょうか? 僕は今までずっと、『AE-L AF-L』ボタンでAFが使いやす かったので使ってきたのですが、やはり半押しでAFにもどしたほうが良いのでしょうか??

  • オートフォーカスって?

    オートフォーカスって? カメラ、超ど初心者です。訳あって子供のスポーツクラブの撮影隊を任せられました・・・ 連写速度が速く、比較的安価なソニーα550を購入しようと考えていますが、レンズについてさっぱり分かりません・・・レンズ側にAFとMFの切り替えスイッチが付いているレンズはAFにしていればシャッター半押しで「ピピッ」って音がなってピントが自動で合いますが、MFでは手動でピントを合わせるんですよね?(量販店の展示品をいじってみました) 被写体が速く動いていて超初心者の私にはMFは絶対無理なのでAFレンズにしたいのですが、AFとMFの切り替えスイッチがないものは手動でピントを合わせなくてはいけないのですか? 具体的にレンズはソニーのDT18-250mmF3.5-6.3にしようと思っています。(ネットでボディとこのレンズがセットで安価に売っていたからです)カタログには、「インターナルフォーカシングによるスムーズなAFも実現・・・・・」と書いてあります。AFってことは半押しで「ピピッ」って鳴って自動でピントが合うのでしょうか? 使用目的は前述のように、スポーツの決定的瞬間みたいな高速連写です。被写体までの距離は概ね、10m~40m程度で大きく撮影したいのです。 長々の質問ですいませんが、AFの件に限らず、こういったシーンではこのレンズがいいとかのアドバイスも頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • Canon EOS 7Dでフォーカスロック?

     フォーカスロックは対象物に、カメラの中心を向けて、シャッターを半押し。構図を決めてから、シャッターを全押ししますね。  7Dの場合だと、全部で19ですかオートフォーカスの枠があります。その内のどれを使うかを選ぶことが出来るのですが、上のフォーカスロックとはどうゆう風に違いがあるのでしょうか?     

  • ニコンD70でのオートフォーカス機能についての質問です。

    ニコンD70でのオートフォーカス機能についての質問です。いままで基本的にAFエリアモードはシングルで使用していたのですが、先日、友人の結婚式でスナップ写真を撮ったところピントがあっていない写真が多くがっかりしました(涙) そこで今後は撮影状況によってはエリアモードを変更することによって改善できるのではないか思っているのですが、いかがでしょうか。先日の撮影では、パーティーは屋外、シャッタースピード1/100-1/160秒、使用レンズ18-70mmのズーム、ISO400でした。フラッシュ使用時や被写体が静止している状況でのボケはなく、歩いてたり、笑っていたり、体が動いていたりするショットでのボケ(ブレではなく、明らかにピンがきていない)が目立ちました。通常の撮影通り、ピントは被写体をフレームの中心であわせ、フォーカスロックをしたまま、フレーミングを決めて素早くシャッターをきっていました。この様な状況での撮影では、AFダイナミック、至近距離優先ダイナミックなどの機能を使った方がいいのでしょうか?説明書を読んで、いろいろ試し撮りをしているのですが、違いがはっきりとわかりません。ちなみにAF-SとAF-Cの使い分け方法もよくわかりませんが、おわかりになる方、簡単にご説明いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • CanonカメラのAFについて教えて下さい

    現在Canonの40Dを使用しています。 AFでピントを合わせるとき、 半押ししたあとに構図を変えてシャッターを 切るやり方で写真を撮っています。 これは、5Dや6D、7Dでも同様のやり方で ピントを合わせることができるのでしょうか。 プロの方はAFフレームの場所を 変えて撮影をするので、 そのようなやり方はしないのでしょうか。 ※自分は常にAFフレームの位置は中心にしています。 どなたか詳しい方ご教授下さい。

  • ニコンオートフォーカス

    ニコンのD60を持っています。 D60以上にAFが早いニコンのカメラってどんなものがありますか…。 自分で検索もしてみましたが、いまいちよくわかりません…どなたか、わかりやすく教えていただければ嬉しいです。

  • ニコンのD70でオートフォーカスが使えません。

    お世話になります。 先日、オークションでニコンのD70にレンズが2つついたセット品の中古を購入したのですが、いくらがんばっても、オートフォーカスができません。買ったレンズというのは、AF NIKKOR 35-70mm 3.3-4.5というレンズとあともう一本望遠です。カメラのセッティングをAUTOに合わせ、前方部左側をAFにあわせているのですが、ピントは自分で合わせなければ撮影できません。カメラ屋で見る今時のD5200とかはレンズが自動で動いてピントが合っていたのですが、私が買ったのはできないんですよ。。。D70はモーターが内蔵されているので、レンズは何でも大丈夫かと思っていたのですが、これは本当でしょうか?私が買ったカメラは故障していると思いますか?何分初心者なのでよく分かっておりません。ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • ソニーα100、18-250レンズで動きまわる孫を撮っていますが、ピン

    ソニーα100、18-250レンズで動きまわる孫を撮っていますが、ピントの合わない写真が多くて困っています。どうしてもチャンスを逃したくなくて、いきなりシャッターボタンを本押ししてしまいます。連写もします。半押してピントを合わせ、本押しでシャッターを切る二段操作をしなければピントが合わないものないもなのですか。新型のα55はAFが早いといわれていますので買おうかと思いますが操作原理は同じでしょうか、指先の操作感覚はだんだん鈍くなると思います。ピントの合ったスナップ写真をたくさん残したい70歳の素人です。教えてください。お願いします。