• ベストアンサー

オートフォーカスはシングルターゲットだけでいいのでは?

昨今のデジタル1眼カメラのフォーカスターゲットは多い物だと10点以上も ある。近景、遠景を問わず、狙う場所は1カ所であり(顔認識は論外)それ の付属?として周囲が入って来るだけ。 <- 単純な言い方で恐縮) AFなどで撮ると遠景を狙っても近景にフォーカスしていることが多く、 中央1点のみの機能に切り替えても上記のことがおきる場合あり。    お聞きします。なぜこんなに広範にフォーカス点を設けなけれ   ばならなかったのでしょうか。小生、昨今はMFで撮ることが   多くなりました。              デジイチ所持3ヶ月の超初心者です。

• peikan
  • お礼率71% (336/470)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

フォーカスターゲット(AFポイント)は風景写真だと中央一点のみで十分なのは確かですね。 しかし、運動会をはじめとするスポーツ写真では多ければ多いほど、密集していて視野内を占める割合が多いほど便利です。 キヤノンのEOS 1D MarkII N(AF45点)を使用していますが、AI SERVOモードにして中央の1点でピントを合わせ、シャッターを半押しのままにしておくとピントを合わせた被写体が動いても他のAFポイントが被写体を自動的に追い続けピントを合わせ続けます。 AFポイントが密集しているとピントの「中抜け」も起こりにくくなります。視野に占める割合が多ければ構図に集中することが可能です。 ※中抜け:被写体がAFポイントから外れるとその前景/背景にピントが合ってしまうこと。 中央一点のみのAFで超望遠を使用して不規則に激しく動く被写体を撮る時、慣れていないと被写体をAFポイントに合わせ続けるのは至難の業です。飛んでいる鳥を撮る時なんて特にそう。こんな時多点AFだとファインダー内に収めるだけで良いのでかなり楽になる。そういう意味ではNikon D300、Canon EOS 1Dシリーズが最適。 飛んでいる燕で1D2NのAI SERVO/自動追尾の癖をつかむ練習をした時には、7点/9点AF機より成功カットが激増しました。(400mmの望遠レンズで手持ち撮影) マクロ撮影の場合なんかも有効ですね。 また、多点AF機だとAFポイントのうち一番手前のモノにピントを合わせる傾向にあります。したがって前ボケ・後ボケをいかした写真を撮りたい時は中央一点でAFロックしてから構図を決めるのが一般的です。 多点AFは応用が利くのでメリットを理解していればもの凄く便利です。

peikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 要を選た、分かり易い御回答をいただきました。   >多点AFは応用が利くのでメリットを理解していればもの凄く便利です。 ようやく頭の中の不透明な部分が晴れてきました。

その他の回答 (7)

• hiyo-papa
回答No.8

ANo.7です。 前述回答、読み直しましたら誤記が1点。 コサイン誤差で起きるのは前ピンです。入力ミスいたしました、訂正いたします。 補足ですが、私の撮影スタイルではAFエリア切り替えを多用します。実際使っているのは9点AF機でして、私の場合これがマニュアルで切り替える限度です(笑)。これ以上のAF測距ポイントは私には不要です。 ただANo.4さんのような使い方や、私の知人でも野鳥撮影をしている方などは45点AFを実に活用されています。 カメラも多機能化されてきて、撮り手によって必要・不必要な機能が詰め込まれています。撮影スタイルに合わせこれらを活用することも大事ですし、あえて機能をOFFにして煩雑さを消してしまうのも1手かと。 取捨選択はユーザーの好みでできますので、価格さえつり合えば私は多機能化歓迎です。

peikan
質問者

お礼

わざわざ訂正、補足コメントありがとうございます。 ここまでくると、私の世界を遥かに超えております。 いただいた御回答が理解出来るよう、まずカメラを使い倒す ことから始めてみます。貴重な回答文面です。プリント出力し 保管します。もちろん皆さんのものも含め全部です。 貴重なお時間をいただきました。ありがとうございました。

• hiyo-papa
回答No.7

多点フォーカシングポイントが必要か不必要かは、撮る側の被写体や撮影スタイルで大きく違うでしょうね。 参考までに一例として私の場合、ポートレート撮影をメインに撮影しています。 絞りも開放付近で使うことが多いため被写界深度はごく浅いモノとなります。例えば右目にピントを合わせても、左目は完全にアウトフォーカスになるなんて状況が普通です。 その際、中央のセンサーで合焦させた後、思った構図に移動するとANo.3さんの回答のようにコサイン誤差で必ず後ピンになります。数センチ・数ミリの被写界深度を求めているのでこれは致命的です。 カメラを構え、構図を決めて、目的のAFポイントにゾーン切り替え、フォーカシング&微調整して、リレーズ。この作業をごく短時間で行うのは慣れと言うより何百回と実戦で練習しました(笑)。 で、上記のスタイルで撮影する私には多点AFが必要不可欠です。 現状のデジタルカメラでMF操作に満足できるレベルの機種が出現すればまた私もスタイルを変えるとは思いますが。 もちろんAF点をカメラ任せにして撮るなんてのは論外です。

peikan
質問者

お礼

「は......、すごい!」の一言。良い写真にするには、ここまで使いこ なすのですね~。奥の深さがわかります。と共に多点の機能的な意味が わかりかけてきました。

• 1972nyanco
回答No.6

先ずは、「カタログを飾る効果がある」。これは、画素数が多ければ多いほどよいと考えるのと同じです。初心者程、大は小を兼ねると思いがちです。 デジ一には搭載されていませんが、銀塩カメラの頃には視線入力と言って、特定のフォーカススポットに視線を合わせるとそこへピントが合うような機能が付いていました。一々フォーカスロックをしてカメラを振る手間がないので便利でした。今はそういった機能がないので、フォーカスポイントをもっと素早くピンポイント指定出来れば多点でも良いな…とは思います。 そもそも、今後のデジ一はルミックスG1の様に好きな位置にフォーカスポイントを設定出来るようになっていくのかも知れないです。

• ameru2007
回答No.5

私の場合はあんまり恩恵を受けていません 被写体によるのかなとは思います。 AFも使いますがまどろっこしい場合もあるのでその場合はMFを使います。 正直、ズームもあんまり使わないしAFよりMF使うほうが多いです。 使いやすいように使えばいいと思いますので .使いこなせるように練習するか .慣れるか .あきらめるか 使い勝手のいいようにすればよいかと AF範囲が広いと動体スポーツなど動きがあるものには有利かもしれないです。 私の場合、スナップがメインだとそこまで・・・でも使いようによっては 良いのかも知れませんね^^ ちなみにデジイチにもMFつけて撮ることが結構あります^^;

• uu11212891
回答No.3

中央の測距点で測距した後に構図の為カメラをふるとコサイン誤差の 為ピントがずれるからです。

• mohumohu23
回答No.2

被写体が中央に必ず存在してるわけも無く、また動体予測など被写体がフレーム内を移動したりする場合など多点で測距できると有利だから。 EOS20Dから搭載されてるセンサー位置などはバランスの良い構図をフレーム内で作った上でメインの被写体が存在していそうな場所にAF測距点がある。 中央一点で手前にピンが来るってのは何か間違ってるとおもう。 もしくは測距点のプリズムの部分が手前の近景の絵も拾ってしまって遠景よりもコントラストの強い近景の絵にセンサーが照合を求めてしまったからかもしれない。

peikan
質問者

お礼

ありがとうございます。  >もしくは測距点のプリズムの部分が手前の近景の絵も拾ってしまって遠   景よりもコントラストの強い近景の絵にセンサーが照合を求めてしまっ   たからかもしれない。 風景が好で撮っています。確かに遠い山は大気の厚みなどでほとんどコント ラストはありませんね。空との境の稜線をはっきり出したいのですがほとん ど駄目です。肉眼でははっきり見えているのに・・・。近景にフォーカスし ているのですからあたりまえですよね。 カメラの不調でしょうか、あるい はデジイチの特性・・?。かえってデジカメの方が奇麗にきまった経験が 多々あります。コントラストの強い方に勝手に引っ張られる現象は多数ター ゲットだからでしょうか。

• hoell
回答No.1

フォーカスを決めて、半押しのままずらして意図する構図に決めるというのが 少し難しい操作になってくるんじゃないかなー。 親戚にデジカメの操作を教えた事があるけど、コンパクトな薄型のを 予想してたらしく困ってました。 いわゆるシャッター押すだけでフラッシュ自動発光のコンデジ。 メインの被写体が必ずしも中央でなく、それ以外にある時に便利なのかも 後はそのAF精度が問題なんですけどね。 マルチフォーカスが苦手でしたら、シングルに切り替える設定も有りそうです。

peikan
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。  >フォーカスを決めて、半押しのままずらして意図する構図に決めるとい   うのが少し難しい操作になってくるんじゃないかなー。 たしかにこれは多少の”こつ”が必要ですね。最近やっています。失敗もあり ますが(恥)。  >マルチフォーカスが苦手でしたら、シングルに切り替える設定も有りそ   うです。 はい、これはやっています。いちいち切り替えが煩わしいのですが。それで も失敗写真になります(苦笑)。